■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

岡崎城
10月9日 全日本トライアル選手権の観戦を早めに切り上げ、岡崎城へ行ってきました。
IMG_0244a_20161011044421666.jpg

ちょうどいいタイミングでからくり時計が
IMG_0261a.jpg
開きました。
IMG_0255a.jpg

昨年、浜松市博物館が徳川家康の「しかみ像」の等身大立体化したのですが見てません。
岡崎城にもあるのです。
IMG_0245a_20161011044424128.jpg
こちらは石造です。

岡崎城に何度か来てますが、天守閣に入ったことはありませんでしたが、今回は入ってみました。
IMG_0264a.jpg
1Fと5F以外は撮影禁止なのでこれだけ
IMG_0268a.jpg
刀や鎧とか展示してありますが、誰の物か書いてありません。
有名武将の物は「三河武士のやかた家康館」にあるのか?
いや、そちらもなさそう。(入ったことないからわからないけどね)
ちょうど14:00から三河武士のやかた家康館の前で「グレート家康「葵」武将隊」の演武がありましたので見てきました・

IMG_0271a.jpg
この日は家康公他何人かは出張の為、徳川四天王(榊原康政、本多忠勝、酒井忠次、井伊直政)の4名が出陣
IMG_0273a_201610110444406a2.jpg

ちょっと、おちゃらけ過ぎだし、自分のイメージと合わないのでイマイチ。
けど、面白いよ。

史跡探訪(東海・北陸) | 12:52:03 | Trackback(0) | Comments(0)
西尾市の古墳
善光寺沢南古墳がある岡山丘陵は遺跡の宝庫
昨年のお盆のころに吉良八幡山古墳などを見にきました。
善光寺沢南古墳ほかいくつかあるのはわかっていたけど、時期が良くないので探さなかった。
今回も時期が悪いけど次にいつ来れるかわからないので時間の許す限り捜索してみた。

若宮古墳群
3基の古墳がある。
岡山丘陵の西端にあり、道なり登っていくと3号墳がある。
1,2号墳はこの先の頂上付近にあるのだが、立ち入り禁止で通常は入れない。
今回はなぜか、地主さんがやってきた。
ちょっと話をしたら入れてもらえることになった。

1号墳
IMG_6377a.jpg
直径20mくらいかな?
ここから大正時代に銅鏡が出土している。
地主さんの話によると軍隊が穴を掘ったらでてきたそうだ。

2号墳
IMG_6378a_20160827164022e7d.jpg
どこまでが墳丘なのかわからないが1号墳より小さいかな?

3号墳
IMG_6391a.jpg
草だらけでもうわからん。

奇名山1号墳(瀬門古墳)
瀬門神社の境内にあります。
説明版もあり。
平成21年に調査が行われ、古墳の裾の葺き石が8mにわたって検出されて埴輪もでている
遥拝所で改変されているために主体部は残存していないそうだ。
墳形も帆立貝形前方後円墳か方墳であったと推定されると書いてあるが、直線部分が一部見つかっただけなのだろうか?
探してみる
DSCN1126a.jpg
標柱には古墳址となっている。
遥拝所の石垣は残っていた。

いや、古墳を見に行く時期じゃないね。

史跡探訪(東海・北陸) | 16:41:09 | Trackback(0) | Comments(0)
西尾市善光寺沢南古墳現地説明会
8月21日(日)、ひさしぶりの古墳の現説
吉良家の菩提寺の花蔵寺の西方にあります。
西尾市の市史編集のために調査を行っているそうだ。
名古屋の南山大学の協力で調査を行っています。
冬に測量を行い、今回は墳丘の確認のための調査
IMG_6331a_20160827162857256.jpg
北側にトレンチを2本、南側に1本、方墳と睨んで掘ってみたが隅は検出できなかったが裾は直線的なので方墳だろう。

問題はこの辺一体が中世の集石墓だらけで、古墳もいじられてます。
トレンチを設定するにあたり、できるだけはずしたつもりだったが、でてくるでてる。
IMG_6362a.jpg

DSCN1097a.jpg

DSCN1090a.jpg

古墳の周辺には露出しているものもありました。
IMG_6373a.jpg

本来の姿は近くの花岳寺に復元墓があります。DSCN1114a.jpg


史跡探訪(東海・北陸) | 16:30:09 | Trackback(0) | Comments(0)
岐阜県岐阜市:上城田寺第4古墳群
上城田寺4古墳群の清掃が行われたとのnews記事を見た。
グッグってみたら、大和國墳墓取調室に見学は困難とあった。
ならば清掃した今がチャンスと思い行ってみた。
場所はこの前現説があった洞2古墳群の近くじゃん、一緒に見ときたっかったね。
おおよその場所はチェックしてきたが、どこから山にはいればいいのかな?_
こんな時は地元民に聞いたいが、留守、留守、まいった、いたいた。
毎年清掃を行っているらしいが、最近行ってないとのことで大まかなルートを聞いた。
だいたい目的地とあっているので捜索開始、竹やぶを抜け林でると道があり上までいくとガードレールが見えたが、そこは上過ぎると思った。
林を捜索していると須恵器片を発見、このあたりが古墳群だね石室があるはずだがな。古墳跡っぽいところばかり?
CIMG5886a.jpg
竹やぶも捜索、あった。
CIMG5893a.jpg
でも清掃してないぞ!
CIMG5895a.jpg
狭い、目的の石室ではない。

上を捜索しよう、道の下にパネルがある?
整備されてるじゃん、上の道にはベンチもあり古墳公園になってたよ。
CIMG5966a.jpg
数基、古墳の範囲に植え込みがあります。

まともなのは2号墳、目的の石室
CIMG5907a.jpg
CIMG5920a.jpg
CIMG5917a.jpg

7号墳
CIMG5935a.jpg

下から竹やぶ抜け苦労した。
本来のルートを探してみた。
上城田寺の集落の西方に城田寺林道の入口があります。
そこに古墳群の案内板があります。
車は進入禁止のうようです。
CIMG6006a.jpg
ここから10分歩くと右手み古墳群があります。

史跡探訪(東海・北陸) | 22:23:30 | Trackback(0) | Comments(0)
愛知県岡崎市の複室構造石室4、村上古墳
神明宮の前の道を北に向かい東名高速道路のガードをくぐって岡崎中央総合公園に向かう道を左折すると、右側に原っぱがあります。
ここが村上遺跡で、すみに木が生えているところがありこれが村上古墳
直径17m、高さ2mの円墳、石室長は8.7mあります。

IMG_4268a.jpg

前室前に柵あり
IMG_4270a.jpg

前室前から
IMG_4272a.jpg

後室内から
mIMG_4288a.jpg

後室内
mIMG_4283a.jpg

岡崎市内にはあと1基、複室構造石室がありますが

史跡探訪(東海・北陸) | 21:53:13 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad