■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

熊本城
IMG_4977a.jpg

IMG_4981a.jpg

IMG_4995a.jpg

IMG_5042a.jpg

IMG_5067a.jpg

IMG_5071a.jpg

DSCN0350a.jpg

IMG_5058a_20160704230917e1d.jpg

DSCN0320a.jpg


史跡探訪(九州) | 23:11:10 | Trackback(0) | Comments(0)
天辰寺前古墳
5月21日(土)、鹿児島県薩摩川内市の天辰寺前古墳の石室公開へ行ってきました。
今年の3月に公園整備が完了して第1回目一般公開です。
この古墳は2008年に区画整理工事中に発見されました。
天井石が見つかり取ってみたら石室だったので調査し、特異な石室なことがわかり保存公園整備されました。

IMG_4465a.jpg
今は小山のようになってますが、古墳のところだけ残したので元々は丘陵になっていたそうです。

登ると古墳があります。
IMG_4471a.jpg
前は前方後円墳かも書いてあった資料があった気がするが、現状では墳形は不明とのこと。
頂部に石室保護の屋根があり普段はしまってます。

石室図面(現地説明板より)
IMG_4466a.jpg
竪穴式石槨です。

外された天井石は墳丘から離れたところに展示されてます。
IMG_4468a_20160602231519357.jpg
石室にはレプリカの天井石で蓋を置いてあるそうです。

石室公開
IMG_4483a.jpg
蓋石を外した状態で見学。
もっと奥を
IMG_4479a.jpg
されに奥をのぞき棒投入
DSC00043a.jpg
DSC00044a.jpg
それでもスカイトレッカーさんの様には撮れませんでした。

普段は見れない石室ですが、墳丘前にレプリカがあります。たしか1/10スケールだったかな?
IMG_6090a.jpg

次回公開は秋に予定しているそうです。
今回の公開時間は10:00~12:00まででした。
次回は9:00スタートでもいいんじゃないですか?


史跡探訪(九州) | 15:14:52 | Trackback(0) | Comments(2)
小松原古墳群
天辰寺前古墳へ行く前にちょろちょろと、
さつま町の小松原古墳群
説明板によると、県道工事中に中学生が発見し、調査された。
7基の墳墓があり3号墳以外は地下式板石積石室墓です。

時期が良くないね(分っているけど)
IMG_4436a_20160602230002fd7.jpg
IMG_4434a_20160602230001b56.jpg

一番みやすい1号墳の石室
IMG_4408a.jpg

地下式板石積石棺墓ではない3号墳
IMG_4418a.jpg
礫がいくつか見える。

6号墳、7号墳は道路断面に板石が露出した状態で残されていると説明板に書いてあったが
IMG_4441a.jpg

6号墳石材は見つけられず、7号墳はこれか?
IMG_4444a.jpg

湯田原古墳
IMG_4395a.jpg
地下式では板石積石室墓、珍しい。
もっと草ぼうぼうかと思っていたが、何とか板石が見れので良かった。


史跡探訪(九州) | 22:57:59 | Trackback(0) | Comments(0)
島内地下式横穴墓群
焼酎最高!飲み過ぎでまた更新できなくなりそうなので、意識のあるうちに書きましょう。

先日、天辰寺前古墳の石室公開へ行きましたが、行く途中に宮崎県えびの市を走っていると「島内古墳」に案内板を発見!
どんなところか分らないが時間があるので寄ってみた。
IMG_4285a.jpg
なんか、小屋があるのぞいてみると
IMG_6044a.jpg
横穴式石室、赤色顔料も残ってるよ
説明板を読むとただの石室ではない。
横穴石室系板石積石棺墓だって、聞いたこと無いよ!日本でここだけだって。
IMG_4301a.jpg
ラッキーだね。
IMG_6038a.jpg
珍しい物が見れるのはうれしいことだ、だけど宮崎の古墳は人骨が再現されていることが多い。
骨が見つかったからだと思うけど、あんまりみたくないな。

建屋のとなりには島内139号地下式横穴墓
IMG_4322a.jpg
昨年、大量の武具が見つかった地下式横穴墓だね。現状は埋め戻し。
現説があったので行きたかったけど、遠いからね他に何かあった気がするが行かなかった。
大盛況でかなり時間オーバーしたとか、もし行ってたら見れないで帰らなければならなかったかもしれない。

近くにもう1基 宮崎県指定史跡 真幸村古墳
IMG_4327a.jpg
12基の円墳が史跡指定を受けたが、例のごとく1号墳(平松古墳)が現存するのみです。
1号墳は直径約23mの円墳で周溝内に地下式横穴墓や土抗墓見つかっているようです。


史跡探訪(九州) | 22:38:15 | Trackback(0) | Comments(0)
熊本の古墳たち
先週末に2年ぶりに九州へ行ってきました。
行きたくてもなかなか都合がつかず、今回もあり意味強行しました。
古墳を見に行くのに最適なシーズンは春!なんですが、もう夏です。
普通じゃ九州まで行きませんよ。
1ヶ月以上前に薩摩川内市の天辰寺前古墳の石室公開の情報をget!
これくらいは行って見たい、他は通常の観光するつもりでした。
そしたら熊本地震発生!
中止しようかと思ったが、インフラも復旧しいけるぞ、予定変更して休日延長して鹿児島県だけではなく熊本県も行ってみることにした。
まず21日に薩摩川内市に行かなければならない、その後に熊本、福岡に行くことを考えた結果が、24時間営業のレンタカーを借りる。
金曜日の最終列車に乗って夜中に久留米までしかいけない、宿泊してレンタカーを借りてたら間に合わない。
0:00頃に博多駅でレンタカーを借りて、鹿児島を目指す。
人吉で仮眠したが寒くて寝てられなくなったので5時ごろに移動再開。
おかげで、予定外の古墳を見学できました。
天辰寺前古墳でスカイトレッカーさん、ベンガラさんと合流、なかなか来ないのでちょっと心配になりましたけど。
古墳見学をお分かれてして、熊本県を目指します。
鹿児島のレポートが後日予定(気力がつづけば)
それでは本題です。




続きを読む >>
史跡探訪(九州) | 23:28:54 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad