■カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

妻木晩田遺跡:仙谷8号墓
NEWS記事に「妻木晩田遺跡:石棺の「石枕」実は人骨 被葬者の頭部と判明−−大山 /鳥取」

昨年9月に現地説明会があった仙谷8号墓のことだね。

IMG_7573a.jpg

IMG_7579a_20150315222408174.jpg

IMG_9939a.jpg

IMG_7591a.jpg

石枕にしては変な形と思ったけど、頭の骨だったとはびっくりだね。

史跡探訪(四国・中国) | 15:19:31 | Trackback(0) | Comments(0)
高松城跡内濠遊覧 和船「玉藻丸」
入城して本丸を見た後月見櫓に向かう途中の水門のあたり何かやっているようなのでみたら声をかけられた。
「乗る?」、「まだ間に合うよ」、ついつられて「はい」と言ってしまった。
お堀の中の遊覧船です。

緊急時の浮き袋を腰につけ、笠をかぶり餌が入った竹筒をもたさてれ、せかされながら舟に向かう。
前に乗っていたお客さんを待たしてしまったようだ。

さあ出航
CIMG3796a.jpg

天守閣が書かれたうちわを渡され、天守台の上にあわせてイメージするのですが
CIMG3788a.jpg
位置があいません。

なかなかいい眺め。
CIMG3797a.jpg

CIMG3803a.jpg

舟の廻りには鯛などの魚が寄ってきます。
CIMG3806a.jpg
天然の鯛が真近でみられることは滅多にないかと。
CIMG3783a.jpg

CIMG3805a.jpg
満潮時には水門より水位が上がる為に魚が入ってくるが、干潮になると外に出れなくなって居ついてしまう。
おまけに餌をくれるから快適?

CIMG3791a.jpg
この大きい鯛に食べさせてあげたいのですが、齢なのか動きが鈍い、近くに投げてあげても他の魚に食べられちゃう。

そもそも、この舟は高松城城主の松平家の子孫の方が寄付してくれたそうだ。

今年の営業はもう終わってしまった。
来年は3月1日からです。

http://www3.ocn.ne.jp/~madai/wasentamamomaru.html

史跡探訪(四国・中国) | 22:57:31 | Trackback(0) | Comments(0)
昼の高松城
西入口
CIMG3738a.jpg
ここから二ノ丸へ入る

鞘橋
CIMG3773a.jpg
本丸への唯一の通路

本丸天守台
CIMG3743a.jpg
近年、石垣が積みなおされました。

本丸
CIMG3761a.jpg
天守台入口階段
CIMG3779a.jpg
やたらと矢穴が残ってます。雑だね。

水門
CIMG3770a.jpg
ここのお堀は海につながってます。

内苑
CIMG3811a.jpg

月見櫓
CIMG3816a.jpg

艮櫓
CIMG3777a.jpg
時間切れ近くまで行けなかった。

時間がなくなった訳は
CIMG3842a.jpg


史跡探訪(四国・中国) | 23:33:09 | Trackback(0) | Comments(0)
青い高松城
11月に高松へ行ってきました。
ちょうどこの日は高松城のブルーライトアップが行われてました。
駅をでて西門へ
IMG_2202a.jpg

中へは入れないので月見櫓へ
IMG_2223a.jpg

IMG_2236a.jpg

IMG_2243a.jpg

う~ん?ちょっとねブルーライトはどうかな?
見物客はだれもいないしね。
艮櫓もライトアップしていたようだが疲れたので駅にもどる。

IMG_2246a.jpg
駅前はかなり様変わりしたな。

史跡探訪(四国・中国) | 22:20:37 | Trackback(0) | Comments(0)
11年ぶりの米子
11年ぶりに鳥取県米子市周辺へ行ってきました。

目的は妻木晩田遺跡仙谷8号墓の現地説明会
IMG_7576a.jpg

周辺の古墳も探索してきました。
IMG_7229a.jpg

IMG_9850a.jpg

IMG_9985a.jpg

IMG_7308a.jpg

IMG_7609a.jpg

IMG_7434a.jpg

前回同様時期が悪い、次回は春先に行きたいな。

史跡探訪(四国・中国) | 12:32:52 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad