■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

なんとかSSD化
前回SSD化失敗と書きましたが、あきらめきれずいろいろ情報収集してCドライブのダイエット成功!
SSDはこれもBUFFALO製で、バックアップソフトがついていたのですが使えずフリーソフトを試行錯誤してなんとかCドライブをSSD化に成功しました。
問題はいかに改善されたかですが、スピードは変わって気がしません。
静かになったのは体感できます。
あとはHDDのパーテイションを修正して退避したデータを戻すのですが、これが時間がかかる。
めんどくせ~。


PC小屋 | 20:59:58 | Trackback(0) | Comments(2)
SSD化失敗
今日は楽しい一日だった。
パソコンのCドライブのSSD化するためにデータの移動させてあとはCドライブを丸々コピーすればと思ったら容量が多すぎ!
SSDは32GBを買ったのに40GBもある。
appdataの中に6GBもtmpファイルがあるが消せない。
WINWOSのフォルダが17GBもあるし、もうお手げ。
失敗した。


PC小屋 | 21:22:45 | Trackback(0) | Comments(0)
ひさびさに青い画面が
パソコンの起動が遅い、WINDWS7にしよかなと思っていたら
先輩がノートをSSD化して起動が早くなったとのと。
それじゃ自分もCドライブをSSD化しよう思い立った。
ちょうど近くのパソコン屋でセールをやっていたのでSSD他を購入。
まず、ワイヤレスキーボードマウスセット、1980円安い。
マウスは良いがキーボードが具合が良くない。
反応が鈍い。
CドライブのをSSDにコピーするのですが容量が全然足りないので外付けHDDにデータを移動させます。
外付けHDDも買ってきました。
BUFFALO製です。
特売品でRAMディスクユーティリティーが付いてます。
これが問題、インストールするとブルー画面になって再起動になるが起動しません。
セーフモードで再起動してまた再起動するがめちゃ時間がかかる。
とりあえず100GBデータを移動させたらFAT32フォーマットだった。
残りのファイルは4GB以上あるからNTFSフォーマットにしなければ。
めんどくせ~。

PC小屋 | 20:47:35 | Trackback(0) | Comments(0)
データ通信機器
最近、旅館を利用するようになった。
いままでは、ビジネスホテルを利用してが、理由のひとつがインターネット回線があるから。
なくても、WILLCOMのデータ通信カードを使用していたのでカバーできていた。
しかし、遅い上限256kb/s
カードの調子が悪くなってきたので変えることにした。
いろいろ検討した結果、NTTドコモのL-05Aにした。
これは良い。
IMG_3213_convert_20091103223343.jpg
PCの左側につけてます。
電波の受信範囲が違う、現状圏外はトンネル内のみ。
通信速度も速い受信で最高6.2MBでました。
送信も最高3.3MBでました。
メールチェック、ブログの書き込みには問題なし。
それなので、ビジネスホテルに泊まる理由がひとつなくなったので旅館に泊まったりしてます。
失敗したのは購入時に通常価格で買ってしまった。
あと1ヶ月辛抱すればネットブックPCが付いて1円だったのに。

PC小屋 | 22:41:08 | Trackback(0) | Comments(1)
復活!レッツノート
HDDクラッシュで壊れたノートPCは
パナソニックのレッツノートR4でした。
R1の時には自分でHDDを交換したことがあるが、なかなか面倒。
おまけに、特殊HDD(3.3V駆動)
なので、近所に中古PC屋が修理をやっているので持ち込んでみた。
チャレンジして見ますとのでしたが、だめだったとの連絡があった。
メーカーに修理依頼すると高いし、ネットで修理してくれるところはあったが
このお店でもかなり頑張ってくれたようなので、このお店経由で他の修理してくれるお店に依頼することにした。
3日前に修理できましたと連絡があり、引き取りに行ってきた。
依頼するときの話だと35000円位と言われていたので痛い出費だと思っていたが
何とかR4で動くHDDを入手してくれたそうで26000円ですんだ。
ありがたや、ありがたや。
話を聞くとR4以降はHDDの交換は難しいらしい。
他のメーカーでも小型で2.5インチHDDはいろいろ大変なようだ。
なんとか、復活したが、OSのインストールまでなので。
また、ソフトやドライバーを入れなければならん。
バックアップが必要かと思うが、リカバリーに専用CDドライブを買わなければならないことを思うと
やっぱいらないとも思う。


PC小屋 | 21:24:30 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad