■カレンダー

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
日記
また、面倒病は発病!
毎日、何らかの書き込みをしようと思っていたが2日間何も書かなかった。オークションをやっていても早々にあきらめてしまうし。
原因は仕事がチョー暇だからだな。
気合を入れなおし金曜日に沼津方面はいくので史跡探訪の調査をするぞ。

日記 | 19:59:15 | Trackback(0) | Comments(0)
焼津市・岡部町探訪
今日は焼津市と岡部町の古墳を探訪してきました。
公園と指定史跡なので軽い気持ちでサクット見てこよう思いでたけましたが、またもや失敗でした。
やはり山登りでした、特に岡部町指定史跡の入野古墳は最悪!!
まったく整備されてません!!観光ガイド地図に載せるくらいならもう少し整備してほしいですね。
いつもは、携帯電話(P506ic)のカメラで撮影するのですがストロボが付いてりるのですが役に立ちません。
今日はデジカメを引越し荷物の中から引っ張り出し(4月に引越ししてまだかたづいてません)出かけたのですが、すぐに電池切れ。
結局、携帯で撮影しました。
昨日と今日の探訪結果はすこし休んでからUPします。

日記 | 16:13:18 | Trackback(0) | Comments(0)
my RANGE LOVER
私のMyCARはRANGE LOVER 4.0Sです。
史跡探訪の写真にたまに写っている車です。
好きで買った車ですが金食いです。
でかい、燃費が悪い、壊れやすいの3拍子そろってます。
燃費が悪いのはしかたがないとして、壊れやすいの承知で買ったとはいえ頭の痛い問題です。
購入後1年でエアサスを1本交換、最近もまた不調で重い荷物を積むと上がらなくなってしまいます。(普段は問題ないから車検までもたせます)
本日、ついに助手席から水漏れが発生。
有名なトラブルのようです。
もう少しで車検なんでなんとかしのぎたいとこなんですが.....
最近、頭を痛めてるのが車体が大きいことです。
史跡探訪で山のなかや狭い道を入っていくのですがやばいです。
置くところもないし。
で、バイクを購入することを決定しました。
SUZUKIのジャベル200をオークションで落札しました。(まだ納車されてません。)
なぜ、ジャベル200したかというと車体が小さい(昔TT250Rを乗っていたが足が短いせいか乗り降りが面倒だった)、DF200のフロントキャリアが付くらしい、安かったからです。
早く来ないかなー、納車を楽しみに待っている状況です。



車・バイク | 15:56:55 | Trackback(0) | Comments(0)
MINI-ITXでDualCPU搭載とNano-ITX
VIAからMINI-ITXでDualCPU搭載のマザーボードが9月ごろ発売になるようです。
VIAのHPによるとVIA EDEN-N NanoBGA Processorsを2台搭載
チップセットはVIA CN400 North Bridge、VT8237R South Bridge
他は一般的な構成のようです。
元ねたAkibaPCHotline
省電力CPUでDUAL構成か面白そうだなと思ったら価格が6万弱、たけ~!
クロックが1GHzのようなので1.5倍として1.5GHzくらいの性能?
これならGeodeNXと変わらないのでは?
と思いつつもVIAのHPを眺めているとNano-ITXが製品ラインナップに乗っているのではありませんか。
CPUはVIA Luke CoreFusion™ Processor?初耳です。
Videにmpeg2,mpeg4アクセラレーション機能付き、いいですね。
Linkページを見ると”世界の最も小さい1GHz Fanless PC”とコメントがありました。
早く日本でも発売にならないかな、物欲がでかくなります。
VAI EPIA N

PC小屋 | 22:13:49 | Trackback(0) | Comments(0)
富士市へ探訪
今日、夕方ぐらいに富士市の知人に会いに行くことになったのでせっかく富士へ行くのなら史跡探訪しようと思いインターネットを見ていたら須津公民館で"富士市の古墳”をやっていることがわかりました。
期間が8月28日まで(明日までじゃん)なので本日行きました。
意外と富士市にも古墳が多いことがわかりました。
ついでに富士市立博物館へも行ってきました。
現在、岳南地域の古代遺跡展を開催中です。(9月4日まで)
あとは、JR東海道線で富士駅から沼津駅に行く中で車窓から見える古墳らしきものが気にかかっていたので探訪してきました。
他にも何件か探訪してきたので明日にでも史跡探訪にUPする予定です。


日記 | 21:55:49 | Trackback(0) | Comments(0)
Turion64動作報告
Turion64動作報告です。
ASUS T2-AE1というベアボーンキットでTurion64が動きそうです。
詳細はPC小屋へどうぞ

PC小屋 | 19:45:13 | Trackback(0) | Comments(0)
vaio改造計画
VAIO S510改造計画でCPUクラー交換をupしました。
http://oobuta.fc2web.com/pc/1-1-1.html

PC小屋 | 20:55:05 | Trackback(0) | Comments(0)
CPUファンの交換
会社が引越して約1ヶ月たつのですが、社長から私の使用しているPCの音が気になると言われておりました。(前の事務所の時はラジオを流してたらきがつかなかった)
電源とCPUファンを交換せねばと思っておりましたがいつもの怠け癖でほっときました。VAIO S510改造計画用に購入した6cm-8cmファンアダプターと8cm静音ファンをこちらにつけてみました。
結果失敗でした。
交換前はCPU温度75℃で安定してましたが交換後、78℃からじょじょに上昇し85℃で安定(><)
原因はファン径が大きくなったが回転数が5000→2000rpmに落ちたので風量低下か?
静音で温度をさげたければ金を書けヒートシンクごと交換といった感じですね。


PC小屋 | 19:50:37 | Trackback(0) | Comments(0)
遺跡?
P1000048-s.jpg

最近、東海道線静岡東駅の南側でベルトコンベヤが見えるので気になってまして、昨日途中下車し確認してきました。
やはり遺跡でした。
ほとんどがビニルシートで覆われており何の遺跡か不明です。
調査しなければ。
結果はoobutaの歴史小屋のほうで報告します

史跡探訪記 | 19:29:23 | Trackback(0) | Comments(0)
出張
今日は、東京へ行ってきました。
帰るころに雨が降り出し新幹線の運行が心配だったがまだ大丈夫だった。
帰ってきてテレビをみてたら”新横浜-小田原間運転見合わせ”
早めに帰って着てよかった。

日記 | 21:18:20 | Trackback(0) | Comments(0)
PC小屋:VAIO改造計画
VAIO改造計画でCPUクラーを高速電脳KD-NIPAL479kitに交換しさらにエアーダクト取付ける準備をしてましたが(某雑誌でCPUクラーを交換しても効果がないと言う記事を見たのので)、エアーダクトを付ける為にはケースを加工しなければならないが(部品製作中)とりあえずCPUクラーを交換して見ました。ついでにチップセットクラーも交換
結果、効果ありCPU温度が10℃以上下がりました。
詳細は後日PC小屋で報告します。
エアーダクトの取り付けは中止かな?


PC小屋 | 19:27:02 | Trackback(0) | Comments(0)
VAIIO PCV-S510改造計画、X-BOX改造計画
VAIIO PCV-S510改造計画、X-BOX改造計画それぞれの現状までをUPしました。

PC小屋 | 20:13:03 | Trackback(0) | Comments(0)
oobuta小屋について
リンク先のHPをとりあえず見えるようにしました。
まだ製作途中であり、また初心者であるので見にくいとは思いますがご意見のある方はメールまたは、コメントください。
それぞれの小屋の変更状況は当面このブログ上で行いますので興味のある方は記事を参照してください。

インフォメーション | 20:10:54 | Trackback(0) | Comments(0)
GeodeNXに対応したMini-ITXマザーボード発売!
GeodeNXに対応したMini-ITXマザーボードが発売になりました。
AKIBA PC Hotline!でも高いな。

PC小屋 | 17:06:52 | Trackback(0) | Comments(0)
AOpen PentiumM「i915Ga-HFS」「i915GMm-HFS」専用CPUクーラー
高速電脳から新しいAOpen PentiumM「i915Ga-HFS」「i915GMm-HFS」専用CPUクーラーが発売になりました。
KD-NIAOP915
ヒートシンクが変わり、ファンの70cm角になり回転数もKD-NIPAL479kitより下がっています。
KD-NIPAL479kitを買ったばっかりなので少しくやしいです。
高速電脳

PC小屋 | 17:01:00 | Trackback(0) | Comments(0)
はじめました。
ブログはじめました。

インフォメーション | 17:00:48 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

