■カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

乗り遅れ
2週間ぶり出社だ。いきなり電車に乗り遅れた。
遅れたところで遅刻にはならんが、次の電車がくるまで25分間待たなければならない。
まあ、遅刻したとしても1時間ぐらいはOK(俺以外の人が出社してくるのが9時以降だから)
次の出張までにやることはいっぱいある。また出張が増えた。
暇なときは何も仕事をよこさないのにちょっと忙しくなるとこれだ。
さいきんPC関係がごぶさただが、X-BOX PCの部品を会社の付合いのある所に製作依頼をしたのだが、1ヶ月たっても音沙汰がない。
電話してみたが、担当者がいないが工場に調べてもらったが依頼されてないとのこと。自分の会社に戻ってきて初めての依頼だったのだが、なめられてるな。(社長の依頼だとすぐやるのに)
がツンといってやりたいことろだが、今後の付合いをあるのでおとなしくしていよう。


日記 | 19:40:34 | Trackback(0) | Comments(0)
ジャベル200不動
今日は、ひさびさの休日だ。朝起きてすぐに2度寝をしてしまった。
11時すぎに起き、ジャベル200の確認することにした。
バッテリーは充電しておいたのでエンジンはなんとかかった。
走行テストをしようと思ったがギヤを入れるとエンジンストップ?
どうも、クラッチが完全に切れていないようだ。ワイヤーを調整しようとしたが、調整しろいっぱいになっていた。
しょうがないのでエンジン側の金具で調整しようと思ったが金具が抜けない。これ以上は手が出しようがない。どこかのSHOPにお願いするしかないか。昼食後、また寝てしまった。気が付いたら6時近かった。
すこしでも、写真整理しようかと思う。

日記 | 19:24:19 | Trackback(0) | Comments(0)
帰ってきた。
名張での仕事も午前中で終了し、レンタカーを返すために津市へ向かったが、途中の伊賀市で城ノ越遺跡の看板を見つけたので立ち寄るこそことにした。時間がないのに寄り道して超過料金を取れれるのがいやなので返却先を上野店に変えてもらった。時間に余裕がでたの古墳を見学してレンタカーを返却。
レンタカー屋で駅まで送ってもいらいたとお願いし、どこの駅ですかときいたら近鉄桑野駅?伊賀上野じゃないのと聞いたら遠いから断られた。桑野駅へ送ってもらい無人駅のようだ、駅に3人ほど人がいた。
1人が大きな時刻表を広げ、もう一人に”○○時の電車がありますよ”と言っていた。親切な人だなと思ったが、実は駅員だった。このあと声をかけられ切符を購入。(無人駅だが駅員も待合室にいた。この駅はそれなりに乗客がいるのだろう)
伊賀神戸で乗り換え、中川で乗り換え、名古屋に到着、ここから新幹線でひっとっとび!で帰宅したのが6時ころだった。
さっそくジャベル200をいじくりたいところだが、暗くなってしまったので明日にしよう。明日はお休みだから。

日記 | 18:46:16 | Trackback(0) | Comments(0)
名張で3日目
今日も仕事だが、早めに終わったので古墳探訪開始。
名張は古墳が多いが案内がほとんどない、インターネットで書かれた文章を元に5箇所廻って、見つけられたのは2箇所だけ。まあこんなものか。
晩飯だが、そろそろ刺身が食べたくなってきた。回転すしやは混んでるし、近くの居酒屋はなぜかファミリー向けである。家族連れ(いや一族づれが多い)がおおいので混んでそうなのでやもえずセルフうどん屋へいった。てんぷらがいろいろ選べるのは楽しいがうどんの味はいまいちだった。
今晩はF1の開催日なのでTV放送を見るか悩むな~。

日記 | 20:07:48 | Trackback(0) | Comments(0)
名張 2日目
今日も1日がんばって仕事した。
仕事が終わり、夕食をなにをたべようかと考えていると日が暮れて気温がさがったのか寒くなってきた。あったかい物が食べたくなりとりあえず餃子の王将へ行くことにしたがいっぱいで、十人以上待っていたのでパス。R165を美旗に行く途中にラーメン屋があったのを思い出し移動開始、ここもいっぱいだ、途中にかっぱ寿司、大阪回転寿司あきんども超満杯のようだ。されに美旗よりのこだわりラーメンの店に入った。
とんことのダブルスープがあったので期待してチャーシューメンを注文、ミックスチップ(にんにくとねぎを揚げたもの)をトッピングで追加した。比較的はやくラーメンがでてきたのでさっそくたべてみた。
一口め、こってりと書いてあったがそれほどでもない。麺を食べたがいまいち、チャーシューはスライス状態。ミックスチップはうまかった。トータル的にはまあまかな。


日記 | 21:24:23 | Trackback(0) | Comments(0)
名張へ移動
米子での仕事が終了し、名張へ移動。
せっかくなのでレンタカーを借り、伊賀市で古墳探訪した。
ヴィッツを借りたのだが、正解だった。
いつもの通り狭い道が多くレンジだったら大変な目にあっていただろう。
まず、阿山町周辺を探訪したが、何箇所かはパスした。(山を登ると時間がかかるし、草だらけだわからんところはパス!)
ナビが旧式だったので詳細検索もできん!(せっかく住所も調べたところもあったが検索できないし地図もない)
スタートが14:00過ぎだったため次の大山町には4時をとうに廻っていたがここは比較的道案内板がありかわりやすかった。
他、何箇所か周り美旗古墳群につくころには5時を廻り結局すべて廻れませんでした。(朝でもいこうかな)
ホテルに行こうと思ったが、金があまりない。銀行へ行かなくてはと第3銀行へいった。エラーになる?3枚のカードを使ったがすべてエラーになる暗証番号を度忘れしたか?
明細書にエラー番号が書かれており電話をしろと書いてあるのでかけてみた。結局、第3銀行以外は時間外となっていたようだが、ふざけるな!
そのために電話をするには金がかかるだろ!他の銀行が画面に表示されるぞと言いたい。他の銀行へいったが7時前だったがしまっていた。
おかしいな、今日は9時まであいてると書いてあるのになと思いつつもう1件行ってみた。そこできがついた今日は祭日か!どうりでどこの飲食店も家族連れだいっぱいだったのか。馬鹿な俺(><)
ホテルに行く途中に大阪回転寿司という店があったが、ここは家族連れで超満席で待っている客がすごかった。
ちかくにカッパ寿司があるがここもすごかった。
で、自分は名張では恒例のcoco一番で夕食。
旨辛カレーを食べた。(旨くはなかったけど)
らー油が出てきたのには笑いそうになった。
今日は、早く寝よう。

日記 | 19:49:11 | Trackback(0) | Comments(0)
米子、最終日
米子での仕事も本日で終了。
明日は一度、家へ帰り三重県名張市へ移動する。
今度の仕事は一人だ。
一人での出張が一番いいな。俺は他の人と考え方が違うようなので合わせるの面倒だしムカツクし。
名張はいままで何回も行っているが古墳のことなど気にしたことがなかったが、たくさんあるようだ。
ちょっとでも探訪してみようと思う。


日記 | 23:19:56 | Trackback(0) | Comments(0)
米子6日目
米子へ来て6日目になったが、特に面白いことはない、人との付き合いは面倒だと思うだけである。

日記 | 22:03:40 | Trackback(0) | Comments(0)
米子5日目
今日も米子にいる。
昨日の夜に仲仙寺古墳群を探訪しに行ったが、暗くてなにも見えなかったので、今朝行ってきた。5時半に出発し6時前についた。
すこし明るくなっていたので見学できた。
ついでに岩船古墳を見に行ったのだが山に入るところに柵がしてあり立入禁止になっていた。なぜ?観光ガイドにも載っているのにな?

日記 | 23:32:46 | Trackback(0) | Comments(0)
米子にて4日目
米子にきて4日目、世間一般では休日だか3butaトリオで仕事でした。
5時までに仕事終了命令がでたので仲仙寺古墳群の宮山支群を見忘れたので再度みにいこうと思った。(このときはもうつかれていたことと、場所を勘違いしていた。)
が、実際に終了したのは6時過ぎ、中butaと小butaをホテルに送り現地に着いたのが19時すぎ、入り口の看板を見つけたが、くさぼうぼうで暗いので危険である。断念(チャンスがあればいきたいな)
ホテルに戻り洗濯をしたいのでホテル内のコインランドリーへいったが3台あるうちの2台が洗濯終了しているのに洗濯物が残っている。
しばらく待つが、取に来ない。しょうがないので缶ビールを飲みながら待つことにしたが、いっこうに取に来ない。しょうがないのでフロントへ連絡したが、1時間後でなければ空けれないとのこと。しばらく待つが来ない。まつこと4,50分後やっときた。(よく我慢したなと思う。)
洗濯物を放り込み、ホテルのただ飯を食うために一度部屋へ戻りレストランへ行くとさっきのやつがいた。こいつは、一人で2台の洗濯機を使いさんざん、放置したうえのんびる夕食を食べている。いままで何をしてたんだ!と文句を言いたいところだががまん。(半年前の自分だったから文句を言ってただろうが、最近はおとなしいといいうかもとが小心物)
むかついたのでまたビール他を飲む。で日記を書いてるのだが、指がうまく動かない。
もう寝たいのだが、洗濯が残っている。ついてないな~

日記 | 21:16:04 | Trackback(0) | Comments(0)
米子3日目
今日も米子にいる。
午後から小butaさんと合流。これで三butaトリオがそろった。
ホームセンターコーナンへ行った。なんとこのお店は朝の7:30開店である。早い!
仕事が終わりホテルへ戻ってくるとロビーが人でいっぱいだった。
そうか今日は3連休の中日か俺は朝の6時前から出かけているのにと思いつつも平日に休むからいいや。

日記 | 22:10:51 | Trackback(0) | Comments(0)
米子2日目
米子に来て2日目、午前中まで余裕があったので、今日も向山古墳群の資料館へ出向き、昨日のお礼を言おうと思いでかけたが昨日の方はいなかったが、ずうずうしくまた資料を見せてほしいとお願いしたらみせてもらえた。当然入館料は払わない。(資料室の電気もつけてなかった。省エネか?)
続いて福岡遺跡へ向かった。ここにも資料館があり入館料は210円くらいだった。ここも展示物がとぼしい。妻木晩田山遺跡の資料館がただだったのえお考えると高いきがする。おまけに福市遺跡の展示物は少ない。
なぜだ、普通自分のところの展示物を多くするのではないのか?
だが、ここの管理人さんも親切だった。あまりくわしいことはわからないようだが、それなりに回答していただけた。次に青木遺跡を見にいくと言ったら案内地図もくれた。
午後から仕事仲間(お客さんだけど)の中butaさんと合流、仕事をした。ホテルに戻り資料整理をするのだが、写真を撮りすぎたもうなにがなんだかわからん。記憶がはっきりしているうちに整理しなければと思うが、ビールを飲むと眠くなる。やばい......


日記 | 20:03:02 | Trackback(0) | Comments(0)
米子にて
今、鳥取県米子市の皆生温泉にいる。
明日の午後から午後から仕事なのがた1日休日をとって早めにきて史跡探訪してきた。
寝台特急で米子入りし、レンタカーで淀江町へ行き、それから島根県の安来市へ行き米子市内を廻り皆生温泉へきた。妻木晩田遺跡、上淀廃寺跡では発掘調査が見学できた。
伯耆古代の丘公園へ行った。向山古墳群を見るために300円払い入場したのだ向山古墳群を見るだけであれば払う必要はなかった。その後歴史民俗資料館へいたのだが、ここも300円した。たいした展示物もないのに高すぎ!、でも管理人の方にいろいろ親切にしてもらったら元はとれた気分だ、ここの近くの晩田山古墳群を見学したのだが草ぼうぼう、足元を確認しながわ草を掻き分け進んで石室を見学しようとしたが、段差ききがつかずすべってしまった。(けががなくてよかった。)
車はトヨタのパッソを借りたのだ大正解、狭い道が多くたすかった。(myレンジでは通れそうもないところがたくさんあった。)
道も間違えてもUターンがらくだしね。
安来市で古墳をさがした時は道案内があったのでその通りに進んでいき田んぼのあぜ道をちょっと広くしたような道ではさすがに入ってはいけなかった。(あの道案内はハイキングのためだろうか?)
安来市の観光マップを頼りに大成古墳をさがしたがみあたらず(MAPに乗っている道がナビにでてこない)それらしい道を進むと行き止まり。(車ではね)で近くのオジサンに聞いたらそんな格好ではとてもいえけんよと言われた。(ハイキングはできる程度の格好のつもりだったのだが、登山するぐらいの格好が必要か?)おまけに市の教育委員会に聞いてこなかったのかと文句を言われた。ひさびさに不愉快だ。(観光マップにのったから探しにきたのに)
造山古墳の草刈のおじさんはとても親切だったのに残念
明日も午前中、米子市内を探訪の予定です。

日記 | 11:16:16 | Trackback(0) | Comments(0)
ジャベル200始動
昨日到着したジャベル200だが、どうもバッテリーが死んでいるようだったので充電してみた。
このことを出品者に連絡したが、回答はそんなはずはない、搬送前に始動確認している。バッテリーが上がっているしたら運送業者がキーを付けっぱなしにしたためだとの回答。
毎度ながら、ふざけた回答である。
充電してたまま仕事にでかけ、帰ってきてからエンジンをかけてみた。
はじめはセルが回るがかかりにくそうだったが何度かチャレンジしてエンジンがかかった。うれし~!!
今日はここまで、明日からしばらく旅(出張)にでるので当分さわれない、残念!(とっとと発送してくれればよかったのにな!!)
このバイクは、昨日も書いたが点検整備済みのはずだがちょっとみただけでかなりひどい状況です。
バッテリの端子の止めビスの長さがおかしいことを昨日書いたが、本日よくみたら、+と-でビスの太さが違うことがわかった。
いやがらせかと思う。
まあ、中古のバイクを下見なしに買うのだからしょうがないとおもいつつ、旅支度をしてます。

続きを読む >>
車・バイク | 19:31:53 | Trackback(0) | Comments(0)
ジャベル200到着
やっと、オークションで落札したジャベル200が我が家に到着した。
とりあえず、エンジンをかけよう!スイッチON、セルが動かない?
やられた!!!
商品説明に整備済みと書いてあったが、たいしたことはしてないようだし。
発送でもいい加減なことを言ってたし、心配はしていたがセルが回らんとは、とほほ。
とりあえず、バッテリーをチェックしたら、端子がぶらぶら。
本来のネジがないらしく長いネジがついているので締まりきらない。
到着が遅れたのはいかれたバッテリーを入荷するためだったのだろうかと思ってしまう。
車体も思っていた以上に程度が悪い。
まあ、希望落札価格の半値以下で落札したからしょうがないか。
届いただけでもOKとしよう。

車・バイク | 19:14:33 | Trackback(0) | Comments(0)
カテゴリ削除
PC関係のカテゴリをPC小屋と統合しました。

インフォメーション | 21:45:03 | Trackback(0) | Comments(0)
Mobile Athlon 64発売
Mobile Athlon 64が発売になった。
モデルナンバー3400+(2.2GHz)
モデルナンバー3200+(2.0GHz)
モデルナンバー3000+(1.8GHz)
セカンドキャッシュはすべて1MB、TDP:62W
すでにモデルナンバー4000+も発売されている。
Turion 64もMT-37が発売になり近日中にはMT-40が発売になりそう。
MTシリーズはTDP25WとPentium Mのライバルであるが64BitOSが使えるメリットがある。
自分もTurion 64 MT-32マシンを作ってWINDOWS XP64をインストールしたが、動くアプリがほとんどない。だめだこりゃ!
早くDUALCoreのPentium Mの発売を期待する。
DualCroeではないが面白そうなMINI-ITXマザーは発売になった。
VIAから、Eden-N 1GHzを2個オンボード搭載したマザーボード”VT-310DP”だが、価格が6万円弱、高い。
現在、C3-1GHzのマシンがあるがとろ過ぎ、これがDualになったところでどうだろうか、GeodeNX1750の以上の性能が出なければ買いではないとおもうが。(以外とエンコードなどは良かったりして)

PC小屋 | 21:41:36 | Trackback(0) | Comments(0)
昼飯、夕食
今日は仕事仲間のkobutaさん(実はお客さん)に呼ばれて東京へ行ってきた。三島駅から新幹線に乗ることになったが11:30ごろだったので”沼津の鯵鮨”という駅弁を買ってみた。”天城のわかび入り”と書いてあったので気になってついかってしまった。新幹線に乗り込み蓋を開けると生わさびが入っていた。すり皿までついている。すり始めるとわさびのつ~んとした香りが漂う。しかし、なかなかすれないわさびだけ持ち帰りたいが腐りそうなのであきらめた。これなら練り生わさびの方が良いと思った。(そのほうが安くなるでしょう。)
帰りは静岡駅のラーメン屋へ寄ってみた。札幌ラーメンの店で味噌ラーメンを注文した。まず一口目、油っぽい。焦がしねぎが入っているのだがその油も一緒に入れているようだ。めんもいまいち。だが、麺をだべおえ、スープを飲んでいると油とスープがいい感じに合わさりうまい!
食べ方を失敗したのかと思う。

日記 | 22:34:59 | Trackback(0) | Comments(0)
帰宅
1週間ぶりに自宅に帰宅した。
同じ1週間でも3箇所も廻ってくると疲れる。
秋元康風からライターをもらったのだが、書いてあることが面白い。
”たばこは市内で買いましょう 岡山市
岡山では役所がこのライターをくばっているらしい。
今の御時勢、どこの役所も禁煙を勧めているのに岡山では、どうせ吸うなら市内買え(その分税金に反映するのか?)この姿勢は面白いと思う。

日記 | 22:01:32 | Trackback(0) | Comments(0)
新宿にて
川口での1件目の仕事が終了、明日も別の現場へ行くことになったがホテルが満室で取れないので西川口駅近くのホテルに移った。
ここは高いはにま居心地が良くない。都心近郊ではこんなものか。
さて、今日は新宿へ行ってきた。
4年ぶりに東京で仕事していたときの仲間に会った。
秋元康風とコルボックルの2人た。
この二人は岡山に住んでいるが仕事で東京にいたので久しぶりに会った。
ここ最近、面白くない日々をすごしていたが楽しい時間をすごせた。
これで、明日から気分一新で仕事もがんばれそうな気がする。
(明日がんばれば、あさっては休みだからね)

日記 | 11:37:22 | Trackback(0) | Comments(0)
今日も川口に居るのだが面白くない。(仕事が)
うさばらし酒を飲もうと思ってホテルの近くの養老の滝へ行った。
入ってみて何かふいんき違うと思いつつメニューを見たら高い!
(加盟店とかいてあったなと後から思う)
入ってしたものは仕方がないのでここで飲むことにした。
ビールとウーロンハイを何杯か飲んで脇腹がチクチクし始めた。
やばい、また肝臓が弱っているのか?撤収。


日記 | 20:15:11 | Trackback(0) | Comments(0)
くじらのさしみ
今日のお昼に鯨の刺身を食べた。
仕事場の近くに北海水産という会社が昼だけ食堂を開いている。
ここではいるんな鯨料理を食べられる。
今回は刺身を食べてみたが、悪くはない。
定食で500円、安い。ごはんも山盛り。(これで大盛にしたらどうなってしまうのでしょうか)
最近、内田康夫の”鯨の哭く海”と言う推理小説を読み始めたのだが、それにクジラを食べてよいかどうかという議論が書いてあった。
昔の人は、だべて当然(これしか食べるものがなった時代があった)
今のこどもはかわいそうなので食べたくない。
私はめずらし物好きなので問題なく食べる。
豚や牛だってかわいいと思うけど食べてるからね。

日記 | 20:06:59 | Trackback(0) | Comments(0)
Dynabook SS
今日も川口市にいるが、特に変わったことはない。
DynabookSSを購入して5日たったので感想を書く。
おでかけ用に購入したのでコンパクトなものを選んだのだが意外とがざばるが薄いので軽いのが良い。
PentiumMを採用しているので発熱が低いと思っていたが左側の手の甲が熱くなるといっても昔使っていたVAIOよりはましだ。
ACアダプターが小型で良い。PC本体が小さくてもACアダプターが大きいと邪魔になるからな。
全体的に見てまあまあってところかな。


日記 | 19:29:17 | Trackback(0) | Comments(0)
衛星放送は雨に弱い?
今日は川口市のホテルにとまっているのですが、ジャパネットタカタのテレビショッピングを一日中放送しているチャンネル発見、どうも衛星放送のようです。他にもアダルト衛星放送も放送している。
何時ごろだろうか、雨が降り出したらジャパネットタカタの放送が見えなくなったアダルト放送を見ると画面が乱れ電波を受信できないと表示がでる始末。
今現在、かみなりも発生し、雨も強くなってきたがジャパネットタカタは復活、アダルトは完全にだめだ。
ひょっとして衛星放送は雨に弱いのか?
個人的に契約しているわけでわないのでどーでもよいことなのだが、気になる。

インフォメーション | 22:46:48 | Trackback(0) | Comments(0)
川口にて
三島市での仕事が終わり、今度は埼玉県川口市に来ました。
予定より早く移動できたので秋葉原か上野へよりたかったが荷物が多いので断念。来る前にインターネットで川口市の史跡を調べたがなにもない?で、中央図書館へ行って資料を探しに行ってきました。
埼玉県と他の市の資料はあるが、肝心な川口市の資料が見当たらないので早々に撤収。
で今まで次の仕事場の米子市の調査をしていてInternetExplorerを50枚ほど開いていたがさすがWindowsXP全然問題ない。



日記 | 20:01:49 | Trackback(0) | Comments(0)
昨日の日記削除
昨日、同じ内容の日記がUPされてしまったので1つ削除しました。

インフォメーション | 19:52:58 | Trackback(0) | Comments(0)
昨日のこと
今日は、三島市で仕事をしているが特に変わったことはないので昨日のことをいくつか書きます。
三島市の向山古墳群を見に行きました。ここは向山小学校の横の道を上がった道沿いにあります。(スクールゾーンです。)いたった時間がちょうど下校時間とかさなったため小学生達が大勢歩いていました。
その横でひげを生やししたオヤジが小山の写真を撮っている。
子供たちから見ればあやしいオヤジに見られてるのだろうと思いながらもパシパシ写真撮影(自分が小学生のころは古墳見学先で地元の子供と仲良くなって写真を撮ってあげたりしたのにな、今となっては絶対無理)通報される前に撤収。
昨日、場所がわからなかったところと手間取ったところを沼津市のHPで再確認した。
おかしな点があった。
霊山寺横穴、HPには2穴確認できると書いてあったが全部埋めてあった。
それらしい跡が3箇所あったが、あれでは残っているとは言えないのではないかと思う。
清水柳北1号墳、鉄工団地の中にあると書いてあったが工業団地にあった地図もちょっとちがうぞ!
こんど、沼津市に問い合わせようと思う。

日記 | 20:20:46 | Trackback(0) | Comments(0)
レンジ:エアコン使用不可
日記にかいたがレンジのエアコンが使えなくなった。
別にエアコンが故障したわけではない。
3日前から助手席の下あたりで水が漏れているのがわかった。
原因は何とかフィルターのつまりらしい。(レンジ特有の故障だって)
とありあえず、ゴミ箱を置き走ってみたが1時間しないうちに500cc位たまっていた。おまけにもれているのが1箇所だけではないようなので床が濡れ濡れ。
エアコンを止めて走ってみたもののあち~、いい汗かけた。
週末から来週まで忙しいので手をつけれないが、レンジのBBSに対策が載っていたきがするので調べて自分で治すか、ディーラーに持っていくかなやむな。エアコンを使わない季節まで乗らないという手もあるな(12月に車検だし)

車・バイク | 21:34:12 | Trackback(0) | Comments(0)
伊豆方面探訪
明日から三島市で仕事なので沼津市、三島市、長泉町、ほかの古墳探訪してきました。
レンジ(車)で出かけたのですが毎度ながら大変な目に会いました。
今回は沼津市のHPからだいたいの位置を確認してカーナビを頼りに行きました。
一発目に道が地図と違う適当な道を入っていったら行き止まり何とかUターンして次へ、ナビの指示通りに行くと道が狭くて進めん!なんとかUターン(勝手に庭先で何十回も切り返してごめんなさい)
今回デジカメを持っていったがあっというまにメモリ切れ(16MBしかない)PCへ転送しようと思ったらケーブル忘れた。
メモリを買おうとおもい”すみやパソコンアイランド”という県内では有名なPCSHOPへ行ったらすみやだがBOOK店になっていたホームセンターへいったらメモリスティックは取り扱いしていない。
結局、OAナガシマへ行って買った。(某BBSでかなりたたかれてます
私もそう思うが県内で一番まともなPC-SHOP)
沼津市内をあちらこちら廻ったが同じ道を行ったり来たり?
近い順に考えたつもりがナビではいったん広い道に出たがるんだよな。
そのくせ滅茶苦茶狭い道を行けと出るの参っちゃうな。
極めつけは長泉町指定史跡、ナビにも出てたので行ってみたがマンションの裏側にありそうなので裏の細い道に入ったら先が狭すぎて通りぬけ出来ん30m位バックで戻ったのだけれど交差店がめちゃ怖かった。
(狭い道の割りに交通量が多い)
レンジで探訪するのは限界かな?早くジャベルこないかな~(出品者から連絡なしヤバイ!)
で、いつもながらトラブル続き(準備が適当だから)ですが本日一番のトラブルはレンジのエアコンが使えなくなった!
おかげで、社内がサウナ状態たまらんかった。
おかげでいったん家帰りレンジを置いてまた三島まできました。
今は三島にいます。
まあこんな感じで予定の2/3しか廻れなかったが残りは置いといて次回は西部方面を探訪したいと思います。


日記 | 21:23:45 | Trackback(0) | Comments(0)
ノートPC購入
TOSHIBA Dynabook SS2110を購入!
今までは、お出かけ用に松下Let'sNote CF-R1を使用しておりましたがUSB2.0が使えないのでそろそろ更新と思っていいました。
以前に知人から売ってほしいと話があり、昨日も連絡があって月曜日に引渡しの条件なら買うとのことでした。
土曜日から忙しいし出張にPCがなくなるからまずいなと思いつつネットをみていたら即日発送で新古品があったのでつい買ってしまいました。
ちょっと高かったけど、バッテリーが新品同様なのでOK
で必要なソフトをインストールしてワイヤレスLANもテストしてGood
アンチウィルスソフトを入れていばらくいじっていたらインターネットが見えなってしまった。
ネットワークはつながってるのになぜ?
ネットワークの設定は合っているし、必要なIPも許可してるしなぜだ?
ひょっとしたらと思いプログラムの制御を見たらInternetexplorerが遮断されてる。なぜだ?
許可設定にして、だめだ、アンインストールしたらOK
再度setupして、今度はOKだ。
ウィルスソフトはソースネクストのウィルススキャンを使っているのだが、このソフトもアンインストールしても情報はHDDに残しているようだ。ノートンに入れ替えようと思っているがだいいじょうぶかな?

日記 | 20:08:43 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad