■カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

特になにもない日
今日は、特になにもない。
山梨県の古墳をUPした。

日記 | 21:38:58 | Trackback(0) | Comments(0)
伊那名物、ローメン
昨日は特大からあげで大変なことになったので、本日の昼飯は伊那名物のローメンにした。
伊那市駅近くの某有名店へ行った。日曜日なのにすいていた、先客がひとりローメンの大盛を注文していた、自分も大盛にしようかと思ったが初めて食べるものの大盛は危険と思いノーマルサイズで注文した。ローメンがくるまでの間にライダーが何人かきてみんなローメンの大盛を頼んでいた。(失敗したかと思った。)
ローメンが目の前にきた、見た目やきそばだな。(ラーメン風の汁入りローメンも存在するらしいがこの店にはない)
一口だべてみて、大盛にしなくて良かったと思う。
俺の好みではない、麺がぱさぱさしている。
どちらかと言うともちもちした感じの方が好きである。
むしょうに富士宮やきそばが食べたくなった。(富士宮には数え切れないほど行っているのに食べたことがない)
仕事も順調に終わり5時前には終了したので自宅に帰ることにした。
燃料が帰りの分が無いのですぐ近くのスタンドで給油したのだが、失敗だった。70ℓくらい入ったので1万円でぎりぎり足りるかと思ったら1万円以上した。領収書をみたら@147円。げっ、自分の中で過去最高値。
この地域は高いと思っていたがここまで高いとはとほほ....
行きは下道を10時間かけて移動したのだが、帰りは寄り道せずに南アルプス市まで高速を使い、国道52号線を下ってきた。
ナビでルート案内を使用したのだが、(ルートはわかるので不要だが、おおよその到着時間がわかるので使用した。)ときどき52号線をはずれて裏道を行けと指示がでる。わざわざ裏道を使うこともないと思い無視していたのだが、遅い車がいるとイライラする。おまけに52号線は追い越し可能区間がほとんどない。試しにナビの指示通り裏道を行ってみた。確かに道はすいているので自分のペースで走る事ができるが、途中道が狭くなる。ここを対向車がすごい勢いで走ってくるので注意が必要。結局、約200kmの道のりを3時間半で到着。昔、家族で高遠まで往復12時間かけていったことがあるがこの時はずっと下道、やはりケチらず高速を使えば早いなと思った。

日記 | 21:30:49 | Trackback(1) | Comments(0)
巨大、からあげ
今日も伊那市にいる。
仕事は最悪、人のお守りやけつふきのために出張に来てるんじゃね~!と言いたい。
あ~スッキリ。
さて、今日の昼飯は野球場の隣のみや川という食堂で食べたのだが、いっしょに仕事をしている方のお勧めで鳥のからあげ定食を頼んだ。
不思議なことに他の定食は5,600円台、からあげ定食は740円
なぜ高い?周りを見渡すと他の方が食べているのを見ると全体的に大きいか大盛りだ、いやな感がする。いたいた、から揚げをてべている人が、でけ~!などと思っていると自分の分も来た。
う~ん、デカイ!!!、ひとつがテニスボールをより少し小さくらいの玉?が5,6個ある。頼んだいじょう食べきらねばと思いがんばった。
味は、周りはそれなりだが、中は味がしない、つまりあきるのだ!
なんとか肉は食べきったのだが、野菜を残してしまった。
弘前の1kgハンバーグよりきつかった。
おかげで、夜は缶ビール1本だけで飯なしで済みそうだ。
明日は伊那名物ローメンを食べてみたいな。

日記 | 20:52:43 | Trackback(0) | Comments(0)
甲斐から信濃へ
今日は、仕事で伊那市にきた。
ついでに甲斐市、甲府市、で古墳探訪、富士見町で史跡探訪、高遠城を見学。
まず、甲斐市、甲府市での古墳探訪、狭い道が多くくレンジではきつい。
ジャベルで来たいが、まだ長距離を走ったことがないのでレンジで来た。
道が狭く、木の枝がでていたりして、あ~あまた傷が付いてしまった。
気を取り直し、井戸尻遺跡へいってみた。ここは15年ほど前に家族で高遠城へいったついでに寄ったことがある。(国道20号線に看板があるから)考古館で縄文式土器のCDを買った。(1500円と安かったから)
お金を払うと色眼鏡が別売りなんですけどと言われてびっくり。
え~3Dなんだ、びっくり。で、80円払いめがねを購入。
この遺跡のちょっと上で小規模の発掘調査をしていた。
(最近よく発掘調査現場をみるなと思う)
もう1箇所寄り道し、伊那にむかう。カーナビで検索し、今回はケチってすべてした道、諏訪を廻るルートと手前をショートカットするルートがでた。時間はあまり変わらないのでショートカットコースを選んだ(山道なんだろうな~、レンジで山道はきついなと思いつつも)
走っていて何か見覚えがある道だなと思い、そうだ高遠城へ行った時の道だ寄り道しよう。案内看板にしたがい進む昔より道が良くなっている。城の一番近い駐車場に停車、えっ500円も取るの?桜の時期でもないのに?(後で気が付いたが、ちょっとしたの駐車場ならただのようだ)城内を散策、桜がないとたいしたことはないな~とおもいつつ歩いているとここでも発掘調査をしていた。(小規模だけど)
石っころの測量をしていたので声をかけるのは悪いと思い退散。
ちょこっと、仕事場によりホテルに入る。
伊那○○ホテルというところだが、安かった(今だけの特別価格4200円)ので予約したのだがやはり安いだけの理由があった。
客室が4Fまであるのだがエレベータが無い、設備も古い。
部屋に入ったとたん足が痛い。一日中運転していた疲れと、運動不足だな。今日も疲れたな~。(最近こればっか)

日記 | 19:22:34 | Trackback(0) | Comments(0)
コンビニ戦争、そばvs牛丼
今日は久々に出社したが、定時になってもあいかわらず社長は来ない。
何時ごろか忘れたが電話がかっかてきた。社長からだった、本日は出張でいないとのこと。あ~今日は一人で留守番か....。
ということで、今日は特になにもないので昨日気が付いたことを書く。
我が家から一番近いコンビニがつぶれていた。
ファミリーマートなのだが、一番近いということもありよく利用した、しばらくしてちょっとはなれた所に7イレブンが出来たが、こちらは駐車場が狭く、カーブにあるので車を出すときが怖い。あまりいきたくなかった。東京へ出稼ぎに行き、時々自宅に帰るのだが例の7イレブンが無くなっていた。やはりあの場所ではだめだったかと思いしばらく進むとファミリーマートの道路向かいに7イレブンが出来ていた。おまけに駐車場もでかい。これは完全にファミリーマートつぶしだなと思った。
そしてついにファミリーマートはつぶれた。
つぶれたファミリーマートはかわいそうな気がする、若い夫婦ががんばっていたのにな。が、しかし、ちょっとちょっとはなれた地区では逆にファミリーマートがサークルKをぶっ潰した。
まず、サークルKが出来て何年かたったっころに道路の向かいにファミリーマートが出来た。バトル開始である。
何年かしてファミリーマートの横側の道路の反対側が空き地になった。
さっそくファミリーマートが購入し、大型車も止まれる駐車場となった。これが決定打となりサークルKは撤退(潰れた?)
これにより、そんな無駄な駐車場が必要なくなった。ファミマは店舗を広い駐車場側に移し、元の建物はコインランドリーとなった。
ここの経営者はなかなかの切れ者だ。
都会では目をつぶっていてもコンビニに当たるのに、静岡はつぶしあいをするほどいいポイントが少ないのだろうか?田舎だから?
コンビニ戦争とは、別のバトルが始まろうとしている。
そばの鐘庵(桜海老のかき揚げでがんばるローカルチェーン店)と牛丼のすきや(言わずと知れた全国チェーン店)である。
すきやのある所は元々、別の立ち食いそばやがあったところで近くに鐘庵が出来たころに潰れたかもしくはもうすでにつぶれていたのかもしれない。(このころ静岡にいなかったのでよくわからん)
その後、洗車場になり今はすきやの店舗を造っている。
正直、立地的にはあまりよい場所ではないが、すきやには秘密兵器があるようだ。それは、ドライブスルー!!牛丼やでは初めてみた。
早く開店しないかな。まちどうしいなと思うが、又出張である。
明日は伊那市へ、帰ってきてもまた出張、はやくこの仕事に見切りをつけなければと思う。(いつもだけど)

日記 | 20:56:37 | Trackback(0) | Comments(0)
ジャベル200復活
昨日、自分のご帰宅と同じくジャベル200も帰ってきた。
エンジン廻りの整備、クラッチワイヤーの交換、タイヤの交換、ハンドルバーの交換(曲がっていたらしい)をしてもらった。
エンジンをかけると、一発始動!
今日、試し乗りをしたが、半クラも効くようなった。うれし~
問題は、自分が乗るとサスがかなり沈む。まあ、しょうがないか。
しばらく、出張が続くのでその後が楽しみだ。
弘前にいるときにハマーを見た。H2でなくただのハマーだ!
でけー!あんな車で農道に入ったらすれ違いできねなと思った。
青森からの帰りの高速道路で、メガクルーザー(自衛隊のやつ)を何台か見かけた。パジェロジープはよく見るがメガクルーザーは初めてだった。おまけに、横浜を過ぎたあたりで戦闘機を見た厚木基地に着陸するのだろうか低い位置を飛んでいた。

車・バイク | 19:19:53 | Trackback(0) | Comments(0)
大湯環状列石に失望
昨日、大湯環状列石を見てきたのだが失望した。(個人の勝手な感情なので中傷する意図はありません。)
有名な石柱を一度は見てみたいと思っていたので期待を膨らませいってみたのだが、ちっけー。勝手にもっと大きな石柱かと思っていたので残念。(後日、史跡探訪で紹介予定)
これでは、名張の殿塚古墳の廻りにあるお墓(列石状のお墓、比較的新しいようです。)を変わらない気がした。
でもいいこともあった。資料館の道の反対側で発掘調査が行われていた。ちょうど発掘も終わり測量の段階だったようだ、小さな列石を見ることができた。写真はNGとのことなのであきらめた。



史跡探訪(東北) | 19:09:04 | Trackback(0) | Comments(0)
昨日のこと
今日はひさびさのお休み。
昨日、青森から静岡に帰ってきたのだが、その時のことを書く。
奥入瀬渓谷から十和田湖を抜け、大湯環状列石を見て後はひたすら高速道路を走ってきた。(予定より休みが1日短くなったのでこれ以上寄り道は出来ない)
十和田湖を走っているときにふと思ったのだ3年前にきた時と逆ルートを走っていることに気が付いた。3年前は黒石から十和田湖に行く近道が冬季は通れないので東北道十和田ICから十和田湖に向かい、奥入瀬渓谷を通り八甲田山を登り一旦青森市に入り山を下ると黒石市に下りたルートだった。今回はその黒石市から八甲田山への行き方が若干違うがほほ逆ルートだった。あの時は3月ごろで雪もたくさん残っていたな。
大湯環状列石を見学したのだががっかりした。(理由は別に書く)
この辺もりんごの産地らしく遺跡の横もりんご畑だった。
駐車場の脇でりんごが売っていたのでのぞいてみると、黄色(おおど色?)のものがあったので店のおばちゃんに黄色いりんごもあるのと聞いてみた。すると黄色のりんごはまだ店に出していない時期が早すぎるといい、今朝ためし採ってみたやつがやるから食べてみるかといってりんごとナイフを持ってきた。(自分が黄色と思っていたやつは梨だった。)自分はりんごは皮を剥かず食べるのだが(剥くのが面倒だから)、せっかくナイフを持ってきてれたのでひさびさに剥いて食べた。
うまかった。
おみやげに60円のりんごを10個買ったらおまけに別のりんごを2個と梨を1個付けてくれた。結局10個かって4個もおまけしてくれた。(商売として成り立つのか?)
その後はひたすら高速道路を爆走。

日記 | 19:02:07 | Trackback(0) | Comments(0)
ご帰宅
十和田から静岡まで、約900km、途中寄り道をしたものの10時間半で到着。あ~つかれた。最近つかれたばっかだな。
今日は、いろいろあったが明日にでも書こう、今日はもう寝る。

日記 | 20:12:20 | Trackback(0) | Comments(0)
弘前脱出
長かった弘前での仕事も今日で最後だ。
まず、朝探訪で堀越城へ行った。どうやら発掘調査をしているようだった。朝の6時ころなので誰もいないので話を聞ける人などいない。
昼休みに藤崎城を探訪。
夕方に仕事が終了というか時間切れで仕事場を退散。
いままで泊まっていたホテルが今日は取れないのでせっかくなので十和田温泉に宿をとった。
国民宿舎などの安いホテルがあるようだが、一人では泊めさせてもらえないので奮発して観光をホテルを選んだ(できるだけ安いところを選んだつもりだが8400円)
黒石を抜けるルートを選んだのだが、結構きつい、myレンジは山道ではスピードを上げれない。それでも結構危ない感じだった。疲れてるな~
露天風呂につかり、明日は静岡へ一直線のつもりだが、せっかくだから寄り道したい気分でもある。
とりあえずネットで情報収集してみよう。

日記 | 21:12:02 | Trackback(0) | Comments(0)
カウンター500突破
アクセスカウンターが500を突破した。
自分のために書き始めた日記だが、自分での確認でのカウントUPが200程度としてのべ300人が見ていることをびっくりした。
今は久々に日本酒を飲みとても良い気分であり、こんなに早くカウントアップするとは思ってもいなかったのでうれしい気分である。
これからも、毎日かかさず日記を書いていくつもりです。
ご意見等があればコメントにお願いします。

インフォメーション | 23:14:53 | Trackback(0) | Comments(0)
弘前ラストナイト
本当は弘前の仕事は今日で終了の予定であったが、あすまで延びた。
(小butaさんは帰った)
明日も弘前に宿泊して移動したいところだが、ホテルが取れない。
どせならと思い明日の夜は十和田の観光旅館を予約した。
(国民宿舎が安いらしいのだが、一人一部屋はだめなようだ)
鍛治町のみかんに挨拶にいきたいところだが、本日定休日。
さらば、myボトル!
話はかわるがが、昼飯にそばを食べに行った。
”うおけい”と言うお店で、どばそば(3人前のざるそば)が有名なのだが昨年たべているので、今回はかき揚うどんを注文。
かき揚がうどんと別皿なのだが、大きいびっくりである。
味は薄味のだし汁で結構すきです。
(どばそばとかき揚うどんの写真があるので後日公開予定)

日記 | 23:04:41 | Trackback(0) | Comments(0)
巨大ハンバーグ
弘前市内のミッキーというお店で巨大ハンバーグを食べた。
このお店ではチャレンジコースを言うものがあり、200g~1kgまでのハンバーグがある。
4年前から1kgハンバーグがあるのは知っていたがチャレンジする気にはなれなかった(食べても商品無し、結構な値段)が、昨日ちょっとしたトラブルがあり、自分に渇を入れるためにチャレンジしてみた。
Wヘビー級といわれるだけあり、でかいプレートからはみ出している。
(後日、写真を公開したいと思っている)
食べ始めて、半分くらいはいいが、後半がきつい。
何とか食べきった。勝因はこのハンバーグ、肉がスカスカ(肉汁がない)のでそれほど油っぽくないからだと思う。(味もそれなり)
明日は、1kgの消費するためにがんばろう!


日記 | 22:12:05 | Trackback(0) | Comments(0)
やばいけど
弘前での仕事もあとわずかとなったが、ここにきてやばいことになってきた。が、しかし朝は関係ないので浪岡城を見学してきた。
きりが発生しているのは驚いた。
お昼休みも大浦城を探訪、石碑しかないのが残念だった。(地図に載っていたエリヤは中学校だった。)


日記 | 23:37:03 | Trackback(0) | Comments(0)
ひさしぶりのレンジ
弘前に来て10日ぶりにレンジに乗った。
驚くことに10日たってもエアサスが下がっていない。なぜだ?
ひょっとしてエアコンドレンの修理の副作用でよくなったのだろうか?
まあ、いいことなのでOK

車・バイク | 23:28:53 | Trackback(0) | Comments(0)
最北端、水田跡
お昼休みに、世界で古代での最北端といわれる砂沢遺跡を見学してきた。
夏は、ため池となっているので水没しているのでなにも見えないとのことだが、いまだったがわかるののではないかと期待して見に行ったが、水が引いているものの何もわからなかった。明日の昼休みもどこかいこうなかなと考えているが、飲みすぎで頭が廻らない。

史跡探訪記 | 23:25:53 | Trackback(0) | Comments(0)
今日もみんぱい
今日もみんぱいで夕食を食べた。ユーリンチを食べたのだがやはりうまい。
今日、気が付いたのは17日の日記が無いことだ。
よく見ると日付が18,19日の分が1日ずれていることがわかったのであとで修正する。

日記 | 21:34:14 | Trackback(0) | Comments(0)
つかれた
まだ、弘前で仕事をしている。いいかげん疲れた。
今日はもう寝るつもり。
今晩は弘前市内の”みんぱい”という中華料理店で夕食を食べた。
ユーリンチがおいしいが、マーボ豆腐を食べた。
絶品とまではいかないが、なかなかだ。



インフォメーション | 23:36:07 | Trackback(0) | Comments(0)
また、のみずぎた
今日は、小butaの上司が来たので、ごちになった。
その後、ちょっと飲みにいったのだが、予定以上長居してしまった。
明日、起きれるだろうか?心配だ。

日記 | 23:38:16 | Trackback(0) | Comments(0)
つかれた
今日は、つかれた(仕事で)。肉体的にも体力的にもつかれた。
明日のためにも寝よう。

日記 | 22:29:48 | Trackback(0) | Comments(0)
nano-itx
ついにNANO-ITXのベアボーンが発売になりそうだ。
しかし、価格が高い、買う気にはなれない。
MINI-ITXでもC3 1.4GHzが発売になるようだが、所詮C3おまけにチップセットCLE266だし、これも買う気が起こらん。
AKIBA PC hotline

PC小屋 | 21:44:48 | Trackback(0) | Comments(0)
弘前:のみずぎた
今日は、飲みすぎた。(酒を)
泡盛、焼酎他、日本酒をのまなかったのはさいわいである。
14日の日記となっているが実はもう15日。
かろうじて、日記を書いているがもうやばい。
2次会で例の”みかん”という店で飲んでいたのだが、気が付いたら24:00を廻っていたので慌てて帰ってきた(昔はシンデレラボーイとよばれていたのに)、で日記を書いているのだがもう限界だ。

日記 | 12:55:19 | Trackback(0) | Comments(0)
今朝も弘前城
今朝も弘前城に行って来た。目標は櫓3箇所を見て廻るつもりだったが時間がなかった。
明日も行こうと思う。そのために今晩は飲みに出かけようと思ったがヤメ!早く寝て明日に備えることにする。

日記 | 21:57:29 | Trackback(1) | Comments(0)
弘前の朝
今朝は早めに起き、外が明るくなったころに弘前城に散歩に出かけた。
デジカメで朝からパシパシ撮影。ランニングをしている人が多くいた。(年寄りが多い)
朝から観光している人は俺以外いないと思っていたが他にもカメラを持ってふらふらしているじいさんがいた。
さらにつわものは、休憩場で弁当(朝飯)たべているグループがいた。
(やはり、年寄り)
弘前には4年ほど前に9ヶ月くらいいたが一度も弘前城の中へ入ったことがなく、昨年はじめて天守閣をみたが写真はとらなかった。
今回はたくさん撮った。
しかし、時間がない(小butaさん一緒に仕事に出かけるので一旦ホテルにもどらなければならない)ので全部は周りきれない。(夏ならば日の出が早いのにな)
明日の朝、日の出と共に弘前城を見学するつもり。
弘前城が見終わったら、浪岡城へいきたいな。

日記 | 21:53:31 | Trackback(0) | Comments(0)
弘前で
今日も弘前にいるが、特に変わったことはない。
晩飯は居酒屋へ行ったのだがちょっと飲みすぎたか?
ほろ酔い気分で日記を書いている。
今回の相棒の小butaさんは酒が飲めるので付き合いが良い。
何を飲んだかというと、電気ブラン、トリス、他(自分では昭和の銘酒と思っている)
話は変わるが、ジャベル200とりあえず修理は点検整備完了の連絡あり、どうせしばらくいないのでハンドル(曲がっていた)の交換とタイヤの交換をお願いした。帰りが楽しみだ。

インフォメーション | 21:59:53 | Trackback(0) | Comments(0)
弘前、夜の出勤
今日から弘前でお仕事開始。
今回は小butaさんと一緒です。
加治町の”みかん”という店に飲みに行った。
出張先で決まった店に飲みに行くのはここだけ。(出張だからと言って飲みにいくことはあまりない)
1年ぶりだが、お店は健在、メンバーもほぼ同じだ。
2週間ほど弘前にいるので時々、出勤すると思う。

日記 | 22:55:46 | Trackback(0) | Comments(0)
1年ぶりの弘前
今日は、岩手県一関市から青森県弘前市に移動した。
途中、史跡探訪しながら来たのでので時間がかかってしまった。
いつもの調子で、適当な計画でさらに寄り道が多く予定を消化しきれなかった。やっぱり弘前は遠いな~、車で来たのは久しぶりだったのだがこんなにとうかったかな?と思う。
昼飯も食べずに走りまわり弘前に入ったのが18:30ごろ、疲れた。
疲れついでに写真を整理しなければならないが、面倒だ明日にしよう。
(300枚位撮ってしまった。整理できるか心配である。)

日記 | 20:48:21 | Trackback(1) | Comments(0)
さらば、埼玉
まず、昨日の日記でお店の名前が違っていたので修正した。
(朝、店の前を通って間違いにきがついた)
本日の仕事終了後、明日中に青森まで行かなければならないのだが、早めに仕事が終わったので朝霞市の古墳を見学した。他に県内の古墳を見学しても良いのだがインパクトがある古墳は行田市か東松山方面にしかない。(埼玉県は古墳がたくさんあると思っていたがあまりない)
で、埼玉にさらばしてとりあえず東北道に乗った。途中のサービスエリヤでホテルを決めたのだが、岩手県一関市した。(時間、距離的にいいかなとおもったから)
21:30ごろ到着した仕事場を離れたのが15:00ごろだったので、6時間半くらい運転していたことになる。ひさびさのロングドライブだったと思ったが、鳥取でも1日中走っていたからそんなに久しぶりではないか。
が、夜の高速は目が疲れる。

日記 | 22:28:24 | Trackback(0) | Comments(2)
まだ、朝霞
今日も朝霞にいる。
今日の晩飯は一人なのでラーメンはやめ。魚が食いたい。
で近くに回転寿司の三崎のまぐり(チェーン店)があったので行くことにした。
店に入ると、値段が基本的に126円になっている。
何を食べてもあまりうまく感じなかったが10皿も食べてしまった。(生ビールも1杯)、やばい最近だべすぎだ体重が心配だ。

日記 | 20:33:54 | Trackback(0) | Comments(0)
もう、朝霞
昨日から朝霞に泊まっている。
昼飯はコンビに弁当、夕食は相棒が北朝霞駅そぼのラーメン屋に気になるというので行ってみることにしたが、日高屋だった。なんだチェーン店かと思っていると相棒が止めようと言い出した。じゃあ別のラーメン屋へ行くことになった。(いつもなら居酒屋でも行くところだが、相棒は酒が飲めない残念)で、結局”風風ラーメン(全国チェーン店)”になった。なぜかといえば客が大勢いたからだ。初めてきたのだが今回はパーコー坦々麺を食べた。味は普通だが値段が高いこんなものかと思う。

日記 | 21:10:39 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad