■カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

箕面で
今日は箕面で仕事だ。
中butaと一緒だ。
ここの客はやっかいだ、本当は面倒だからきたくないが、しょうがないな。

日記 | 22:21:57 | Trackback(0) | Comments(0)
大阪にきた
半年ぶりくらいに大阪にきた。
今回は早めに来て古墳探訪をしてきた。
運が良い。途中雨にが降っていたが、大阪につくと晴れてる。
今回はなかなか順調で意外な収穫もあった。
でも残念なのが、又資料館が休み。ついてないな。
3日間は江坂に宿泊するが、後はおとなしくしていよう。

日記 | 19:58:24 | Trackback(0) | Comments(0)
さんざんだった、山形
今朝早く、象潟から山形県に向かった。古墳探訪するためにだ、酒田から高速を乗ったり降りたりしながら南陽市へ、スタートは順調いいすべりだしだ。ここで欲がでた、予定外をもう一ついこうと思ったのが間違い。狭い農道を上がっていかなけらばならないのだが、レンジなら行かないが今回はヴィッツなのでGO!だいたいの位置に来たのでまず道下の畑にいたおじいさんに聞いたら上の畑だそうだ、地主がいるから聞いてみろといわれた。上の畑にいくと確かに上の方に人がいる。
かなりの急斜面をのぼり地主の方と話をしてから、石棺を見学。
ここまでは良かった。地主もたまたま致し、ラッキーだったが、下る時、昨日の雨のせいか、よくすべる。また、デジカメを持ちながら降りたのがいけなかった。滑った際に棒にぶつけた。
後でみたら液晶が御臨終。とりあえず、ファインダーごしに見れば撮影可能だか、設定変更は出来ないというか、確認できない。
しかたなく、次へ移動した。今度は資料館へ行くつもりだったが、月曜日は休館日、次も休館日、結局今日行きたかった、公共施設は全て休館日。次に神社の裏山を探訪。案内図があったのでそれ通りにいくが、10基中1基しか発見できず、2,3回滑った。もう1箇所、古墳群を見に行ったのだが、1基見るのにつかれた、いややる気がなくなったので撤収。
米沢市に戻り、松坂牛でも食って帰るかと思い焼肉屋へ行ったら今日は臨時休業だってついてね~。
米沢駅を17時くらいの新幹線で帰ろうと計画していたが、早く帰って大阪の段取りしようと思い立ち、15時の新幹線で撤収。
で、明日は大阪だが、もう朝一移動は出来ない(準備が出来ていない)
午後から何件廻れるか?がんばってみるつもりだ。


日記 | 22:07:27 | Trackback(0) | Comments(0)
やっと終わった
にかほでの仕事が終了した。
明日は帰るだけなので、秋田南部か山形北部で古墳探訪をしたかったが見当たらない。したがないので、米沢周辺を探訪するつもりだ。

日記 | 23:07:09 | Trackback(0) | Comments(0)
今日もくまへ
今日もにかほ市でお仕事。
夕方になってトラブル判明!!お前らいい加減にしろと心の中で思いつつ、リカバリー。お客様には怒れないし、ある程度想定の範囲内。
で、又今晩も昨日と同じ”くま”へ行ってきた。
象潟駅から国道7号線にぶつかった交差点にある居酒屋?一品料理屋?
ここのメニューはボリュームがある。(金額がわからないからお得かどうか分からないが?)
昨日は赤魚の焼魚を注文したら、普通は切り身(半身)1枚だが、2枚(1匹分)でてきた。今日はいかのげそ揚げを頼んだら1パイ(漢字はわからん)丸ごとを刻みかき揚のようになってできた。(わざわざ下足と書く必要はないのでは?)見ていると非常に丁寧に作っているが時間がかかるのが難点。(その間に酒を飲みすぎる)
明日も”くま”に行く予定だ、”くま”に熊のようにひげをはやした客がいたら、oobutaと思ってほぼ間違いない。

日記 | 22:05:29 | Trackback(0) | Comments(0)
秋田県にいるよ。
さきほどまで、昨日の上野駅での失敗談を書いていたが、消えてしまった。面倒なので書き直しはしない。
今日の7時前に秋田駅に到着。
レンタカーを予約しているが、お店が8時からなので1時間あき時間があるので久保田城へ行ってきた。久保田城は秋田駅に近く、秋田城と勘違いする方もいるが(自分もそうだった)、秋田城は別にも存在する。
こちらは奈良時代のものでお城と言っていいか疑問におもうが?国の指定名が秋田城跡となっているのでしかたがない。
午前中は史跡探訪、午後はお仕事。
本当は明日からの予定だったが、心配していたことがあったので早く着てみた。案の定危険な香りがただよっていた。
やはり、今の仕事は危険がいっぱい。(やり方が良くない)
で、今日は象潟町に宿泊、4泊の予定だ。晩飯を食べるために居酒屋へ、昼に奥州ラーメンで損した気分になったので、晩飯はちょっと奮発してもいいかなと思いつつ、もつ煮と焼き魚を食べてきた。(奮発できなかった。)くまと言う店なのだが、マスターが私と同じ様にひげを生やしている。でも向こうは白熊だ。
あとは、お風呂に入って寝よう。

日記 | 21:46:26 | Trackback(0) | Comments(0)
秋田へGO!
時間的には早いが夕方から秋田へ移動しなければならないので今日の日記を書く。
午前中にプリンターのインクと紙を買いに出かけた。
ついでに新しいバイクを買うと恒例(自分では)の宇津ノ谷峠越えをしてきた。岡部町へいったのでついでに入野古墳を再探訪しようと思ったが道を間違えた。朝日山城の看板があったので行って見ることにした。
到着して、説明看板を見て自分が藤枝市まで来ていること気が付いた。
来過ぎてしまったな、城跡は稲荷神社のの山頂か、せっかくだから見学してみようと思い登るこにした。鳥居の前に貸し杖(竹を切っただけだが)あったのでお借りして鳥居をくぐると急勾配の石段が見えた。
横に遊歩道と書いた看板があるが石段を登る。結構きつい(自分的には)山頂に到着、本丸跡みて下山、この時に本丸近くまで農道があることを知った。(次くるときがあれば農道をバイクで来ようと思う)
帰りは遊歩道を降りることにしたのだが、こっちのほうは危険に思える。がけっぷちをトラロープの手すり保護しているようだが、危険に思える。下山して(そんなに大げさではないが)第二東名の工事現場を探す。あった、あった。途中で曲がるところ間違えたようだ。
前回はレンジできたので広い道に車を置き、1kmほど歩いたが今回はジャベルで着ているので楽チンだ。おまけに山を登る道も草刈が行われているようなのでジャベルで進入!行けるとこまで行き(自分の技術力で判断、がんばればもう少し登れる)、最後は徒歩で登る。
降りてきて本来の目的であるプリンターのインクを買いに行こうと思ったが、疲れたからやめた。家に帰りHPのUPと出張準備してたらもうこんな時間だ、まだ準備が終わっていない早くしなけらば。


日記 | 15:40:47 | Trackback(0) | Comments(0)
ついにNAO-ITXマザー発売
やっと販売になった。Nao-ITXマザーボード
いまとなっては、あまり興味が無い。おまけに高いしな。
(マザーだけで40000円を超える、CPU付きとはいえ高すぎ!)
AKIBA PC Hotline!

PC小屋 | 12:37:59 | Trackback(0) | Comments(0)
古墳に寝られる?
今日も車で出勤。
理由は昨日、大荷物を持ってくるのを忘れたから。(あいかわらずバカだ)
昨日の夜に静岡の古墳をネットで探していたら、”古墳に寝られる”という記事を見つけた。
静岡市清水区の庵原球場の駐車場にあるとかいてあったので、ネット地図で探してみるが見当たらない。どうも最近出来たばかりのようだ。
”庵原 野球場”でネット検索したら○○獣医師会のページに大まかな地図が出ていた。でも安倍川の隣になっている?清水区に安倍川は流れていないぞ、庵原川だろ!指摘したいが連絡先がない。
で、今日は仕事を早々に終わらせ明るいうちに現場へ急行!
渋滞を回避しながらナビを見ながら進むが、三池平古墳も探訪しに行った時の道だ、バスが通るが広くはない。とにかく現場に到着した。
なんでこんなところに球場をつくるのだろう?と思いながら古墳を探訪
たしかに寝られるな、けど寝たくない。痛そうだから。
家に帰り再度、”庵原球場”で検索したら、でてくるでてくる昨日は検索ワードをしくじったか。この庵原球場、作るのに50億円弱かかったそうだ。なぜにこんなところにそんなに金をかけるのか理解できん!
ちょこっと憤慨しながら、次の出張時の古墳探訪の調査をした。
明日から秋田-大阪-千葉とどう考えても無駄な出張に行かされる。
秋田から千葉なら理解できるが、大阪は無いだろうと思うが、毎度のこと。前回も弘前から岐阜へ行けといわれたがこれは断ったが、今回は自分の予定をおまかせしたらこんなことになってしまった。
お客さんが決めることなので文句は言えん。(だからやめたいのにな)
千葉へ行く前後に古墳探訪をしたいので計画を練る。
今回はそれなりに計画をしてから行く予定だ。
ネットで地図と資料を見ながら印刷していたら、カラーのインクが無くなりそう、グレースケール印字にしたら黒インクも無くなりそう。
今度は紙が無い。もう明日にしよう出かけるのは夕方からだからなんとかなるだろう。(といいつつ面倒だからやめてしまうかも?)

日記 | 21:55:56 | Trackback(0) | Comments(0)
ひさびさの出社
久しぶりの出社だが、荷物があったので車で出かけた。
おかげでちょっとしたトラブルがたった。
原因は....やめておこう。
帰ってきて古墳のページの整理を始めたのだが、おかしいとこだらけだ。嫌になったやめた。
で、TVでなんかの音楽祭をみているのだが、藤原紀香ってでかいな~と思った。(でも色っぽいな)

日記 | 21:19:50 | Trackback(0) | Comments(0)
今日も休み
今日も休みだったので、ジャベルで大崩海岸を走りに行った。
焼津まで行ったのでついでに兎沢古墳を再探訪。
草刈が行われたようだ、入り口の看板も修復されている。
せっかくので、1号~4号墳を探してみた。
道のない崖を降りると石室のあとらしきものが何箇所かあった。
崖をよじのぼり、道にでたところで携帯がなった。
富士宮の師匠からの電話だった。小川港の食堂に行くから一緒にどうかとさそわれたので、焼津にいるからOK!ということで小川港へ向かう。港で合流し、食堂へいく。なぜにわざわざ富士宮から来たかときいたらテレビで出ていたとのこと。たしかに込んでいる、奮発して1500円の鮪の中トロ丼を注文した。期待してまつこと10分(さしみ系は調理しないから早い)きたきた。お味はまあまといったところだ。
それより気になったのがジャンボシリーズだ。また来ようと思う。


日記 | 19:50:05 | Trackback(0) | Comments(0)
休日
今日は休みなので残りの古墳をUPした。
夕方にゴーグルを買いに行ってきた。
バイクに乗るのにもうゴーグルなしではきつい。
ジャベルを購入した際に昔使っていたヘルメットとゴーグルを探しだしのだが、ゴーグルのスポンジがぼろぼろだったので今回購入となった。
本当はフルフェイスのヘルメットがほしいのだが高いから買えない。

日記 | 19:43:19 | Trackback(0) | Comments(0)
困ったな。
今日は東京へ行ってきた。
つまらんことで呼ばれた、それくらいお前らでなんとかしろ!と言いたいが、お客さんなので言えない。
帰って来て古墳のHPをUPしてたのだが、UPできなくなってしまった。ひょっとして容量オーバーか?そんなに容量を食っていないはずだがなぜ?困ったな。まあ、明日にでもチャレンジしよう。

日記 | 20:19:13 | Trackback(0) | Comments(0)
休日なのだが
今日は、お休み。
午前中はずっと寝ていたが、仕事の関係で何本か電話があった。
内、1本は無視した。
もう1件はたいしたことがなかったが、もう1件はでなければよかった。
おかげで、明日は東京に行く羽目になった。
来週からまた出張続きになるのに面倒だな。
午後は、ちょこっと2.5インチHDDを買いに行った。
移動用に使っているものを小butaにあげたので今度は容量の多い60or80GBのバルクを買おうと思ったのだがそこだけ在庫がない。
100GBは高いし40GBはなんとなく存した気分になると思いケース付きの物を眺めていると、75cmの落下から耐えられるものがバッファローから出ているではないか。おまけに40GBならバルクと3000円程度しか変わらない。耐衝撃ケースが3000円で買えるならばと思い購入した。
後から考えると昔、3.5インチの外付けHDDを落として壊したことがあるがその時は90cmくらい高さだったかな?75cmは微妙だなと思った。
ついでに1GBのSDカードも購入。(特価品で今日までだったので衝動買い)
古墳のページを一部UPしたので写真整理をしてねるか。

日記 | 19:35:55 | Trackback(0) | Comments(0)
津から帰還
約2週間ぶりに帰ってきた。
例のごとく、帰りは史跡探訪してきた。
今回は割りと事前調査してきたのであまり迷わずいけた。(2回目の場所もたったし)
津-亀山-鈴鹿-四日市-岡崎を廻り静岡へ
帰りも出来るだけ高速道路を使わないつもりだったが、岡崎ですでに16時近くになっていたので夕方のラッシュに巻き込まれるのは嫌なので岡崎から東名高速で帰ってきた。
おかげで、財布の中身がからっぽ。札が1枚もない。
四日市から豊田まで伊勢湾岸道路を走ったのだが、あの道はいい。
湾岸桑名をすぎたあたりから疲れを感じた。
レンジで狭い道を走ると神経をつかうのか?仕事の疲れがたまっているのか?
まあ、無事に家に帰れてよかった。
明日は休む予定だ。

日記 | 19:57:06 | Trackback(0) | Comments(0)
津?最後の夜
津の仕事も本日で終了。
今晩も久居に泊まり、明日は自宅に帰る。
昨日とほぼ、同じメンバーで飲みに行った。
やっぱり、日本酒はうまい。
今日も飲みすぎた。
明日も史跡探訪しながら帰る予定なので今日中に計画を立てようと思ったがだめだなこりゃ?いつものように適当にいくか!
もう限界、おやすみ。


日記 | 23:58:09 | Trackback(0) | Comments(0)
飲みすぎ
ひさびさに酒を本格的に飲んだ。
何とか日記を書いている状態だ。
もう限界、おやすみ

日記 | 23:59:31 | Trackback(0) | Comments(0)
高~い寿司屋
ホテルの近くの寿司屋へ小butaと行ってきた。
高かったな。
刺身が食べたくて寿司屋へ行ったのだが、ネタがあまりなさそう。
おまけにすし飯が1人前しかないと言われた。
鍋料理があると看板にでていたので、鍋すきを注文、生ビールとつまみ用のさしみも注文し、最後に寿司を注文し、お酒を二人で2杯頼んだのだが会計で12600円たけ~!
もう、二度といかないだろう。

日記 | 22:03:26 | Trackback(0) | Comments(0)
津市市史
今日はちょこっと暇だったので図書館へ行ってきた。
津市市史を見る為だったのだが、いざ見てみると藤堂高虎からしか記載がない。
つまり戦国時代からの歴史からしか書かれていない残念。
で、安濃町史を見たら滅茶苦茶古墳が多いことが分かったのでいろいろコピーをしたが、肝心の地図がない。あれっ、また時間があったら図書館へいきたいな。

日記 | 22:21:27 | Trackback(0) | Comments(0)
古墳探訪
今朝は久居市の古墳を探訪。
2箇所行くつもりだったが、1箇所目で時間がかかってしまい2箇所目は断念。
昼は津市の鎌切古墳を探しに行ったのだが、なかなかみつからない、どうも工場の敷地内にあるようだ、駐車場からいけそうだったがカメラで監視されているので断念(こんなところで問題をおこしたくないからね)

インフォメーション | 23:43:57 | Trackback(0) | Comments(0)
マグロがない
今日の昼は津市埋蔵文化財センターに行って来た。
遺跡地図をもらえてラッキー!
夜はさしみが食べたくて居酒屋へ行った。
津市の居酒屋ではさしみが置いていなかったり、品切れだったりしたので久居ではどうかと思ったが、とりあえず刺身はあったが、定番のマグロがない。このへんではあまり刺身を食べないのだろうか?

日記 | 23:11:24 | Trackback(0) | Comments(0)
仕事が
今日の仕事は最悪!
俺には人の面倒を見るのはできん!
おかげで今日の昼探訪は中止、明日は古墳を見に行こうと思う。

日記 | 22:38:30 | Trackback(0) | Comments(0)
久居に移動
今日も津市で仕事をしているのだが、今日からホテルを変えなければならず久居市のホテルに移動した。

日記 | 22:06:31 | Trackback(0) | Comments(0)
発掘現場に遭遇
今朝、仕事場に向かう為車で走っていると右側に遺跡の発掘現場が見えた。(毎日同じ道を通るのだが、今まで気が付かなかった。今日は助手席にいたので気が付いたのだろう)
お昼休みに見に行くことにした。きてみると誰もいない、鍬が無造作に置いてあるので、発掘はしているようだがプレハブも無いのでどこかへ食事にいっているのだろう。
現場の中には入れないので外から眺めたが、やはり重要なところはビニールシートをかけてあり、なんの遺跡かわからないのが残念。

日記 | 21:43:43 | Trackback(0) | Comments(0)
また、疲れた。
世間一般では休日なのだが、自分は仕事だ。(最近普通の休日がないな)
本当に小butaとの仕事は疲れるが、明日は大丈夫だろう、よく話をしたからね。


日記 | 22:30:45 | Trackback(0) | Comments(0)
津市探訪
津市はあったかいな。
今朝、小butaを駅まで送り仕事開始までに津城を見てきた。
お昼は古墳を見学した。


日記 | 21:30:15 | Trackback(0) | Comments(0)
やっぱり
今日は津で仕事をしてるのだが、小butaと一緒なのだが、結構いいかげんだ、あきれる。
やっぱり、それなりの準備をしてきて良かった。
それはさておき、お昼休み探訪で坂本山古墳公園を見てきた。
とりあえず、大まかな位置を頭に叩き込み移動開始。
とりあえずコンビニよる。ふとコンビニの裏山を見ると大きく坂本山古墳と書いてある。今朝もこのコンビニに寄ったのだが全然気が付かなかった。(もう何回も来てるのに気にしないと気が付かないものだと思った。)
明日は高井古墳を探訪予定。

日記 | 20:52:28 | Trackback(0) | Comments(0)
伊勢参り
今日は津市に仕事にきてるがめずらしく休みである。
小butaさんと一緒に伊勢神宮に御参りすることにした。
途中、松坂市で城と古墳を見学しから伊勢神宮へいった。
さすが、休日である、外宮はすんなりいけたが、内宮の駐車場に入るまでが時間がかかった。御参りが済み昼食をとることにした。
自分の要望で赤福本店で赤福もちを食べてから名物伊勢うどんを食べることになった。感想は、ぶっかけうどんに味噌カツのたれをかけた感じだった。
時間があるので伊賀上野城まで行ってきた。せっかく伊賀市までいったので勘定塚古墳を再探訪し、今回は見つけられた。
大満足の1日だった。

日記 | 22:08:15 | Trackback(1) | Comments(0)
三重県津市にきた。
今日は三重県津市に来た。
ひさびさの車での西行き。
移動日なので例のごとく史跡探訪をしたが、レンジで移動なのだが、けちって音羽蒲郡まで国道1号線を利用(静岡県内のバイパスがすべてただになったからね)そのあと東名高速にのり岡崎でおりまた国道1号線で伊勢湾岸道に乗ろうと思っていたが、豊田JCTでつながっていたのでそのまま高速で四日市までいった。四日市で史跡探訪をして、古墳と城跡を探訪し、今回はよくわからないことが多いので市立博物館へ行ったのだが、無駄足だった。図書館へ行きいろいろ調べた結果、無駄足だったことが判明、ほかにもいろいろわかったことがあるのでまた来ようと思う(普通はよく調べてから行くべきなのだが、私は逆をする)
鈴鹿へ行こうかと思った時に小butaから電話が入る。すぐに津へ行くことになった。(夕方に合流する予定だったが早くなったらしい)
小butaと合流し夕方に榊原温泉へ言ってきた。本当は榊原温泉に1泊したかったのだが、予約が取れないので日帰り風呂にはいる。
明日は、移動して初日だが、いきなり休みだ。
小butaと一緒なので伊勢神宮で御参りしてこようと思っている。

日記 | 20:32:54 | Trackback(0) | Comments(0)
富士山を見よう!
今日は、ジャベルで出社した。
仕事が早く終わったので早退した。(遊んでてもしょうがないしね)
実は、朝来るときに富士山がきれいだったので、富士山がきれいにみえる由比町の薩堆峠に登ってみたかったからだ、おまけに今日はバイクだから問題なし(急勾配の狭い道をレンジで登るのは危険)
旧道を走り、せっかく由比町にきたので本光寺で古墳を見学し薩堆峠へ向かった。本当の東海道を走りいざ峠に入ると坂がきつくなる。
道幅は普通トラックでも走れるようだ、しかしみかんの木が道にでっぱているのでやはりレンジではきたくない。おまけに軽トラがすごい勢いで走ってくる。(農道だからしょうがないか)展望広場につき富士山を見ると雲が多くあまりきれいではない。ひまな時にまたくるか、それとも朝に遅刻覚悟で登ってみるかと思う。
で、興津側に降りるがここからがさらに坂がきつく道幅が狭そう。しかし普通トラックが上がってきた。すれ違いが出来ないので自分が雑草に突っ込んでよけた。
時間も早いので三池平古墳を見てきた。
自宅に到着し、だらだらしてたらもうこんな時間だ!明日は津市にいくので仕度をしなければ、やばい。

日記 | 20:42:22 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad