■カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
1年を振り返り
なんとか古墳のUPが終了した。
つかれたな。
1年を振り返り、今年は人生の分岐点になるはずがちょこっと曲がった程度になってしまった。
そこで自分を変えなければと思い毎日、日記を書くことにした。
それがこのブログです。
ついでに、休日は寝ていることやテレビをだらだら見ているだけなの史跡探訪を始めた。(今のターゲットは古墳)
なかなか、はまった。探訪の為にバイクを購入しナビをつけたり金がかかったな。何度も危険な目にあったが、やめられないな。
それにしても、約半年でかなり場所を廻ったな。
(仕事に便乗したからね)
家に帰るとパソコンに座り込み、テレビを見なくなった。
来年も継続して日記をつけるようにと人生の分岐点にしたいな。

日記 | 22:32:15 | Trackback(0) | Comments(0)
ひきこもり
今日は家にこもり、古墳HPをアップ作業を今までやっていた。
でもまだ終わらない。
年内に終わらないかな?他にもやりたいことがたくさんあるんだけどね。

日記 | 22:18:57 | Trackback(0) | Comments(0)
遠州探訪
今年最後の古墳探訪をしてきた。
掛川、袋井、磐田まで行ってきた。
予定の6割程度の消化だったが、おまけがおおかったかな。
今回もジャベルでお出かけだったのだが、寒いので昨日薄手の手袋を買ったので2枚重ねしてみた。しばらく走ると寒さを通りこして痛い!
特に指先がめちゃくちゃ痛い。しばらく辛抱したが、どうしてもがまんができず路肩にとまり試しに右手だけ手袋をはずしてみた。
冷たいが、先ほどの痛さではない。なぜ2枚重ねにすると悪いんだろう?
コンビニに立寄った際にフリースの手袋があったので購入し右手だけ2枚重ねにしてみた。今度は痛くないがアクセルを握る感触がよくないな、
手袋の組み合わせに良し悪しがあるんだなと思った。
毎度のぐちを一つ。
昼に暖かい物を食べたいと思い五味八珍 袋井店(静岡県では有名なラーメンチェーン店)に入った。
メットとリュックを持って入ったので広い席に座らせてもらいたいなと思ったが、やはり一人なのでカウンター席へ案内された、その後女性客が一人で来ると2人用の席に案内している。また女性は2人用の席だ。
こんな、男女差別があるのかと思った。これはまだいい。
ラーメンと餃子を注文した。座ってるところから厨房の一部が見えるのだが、見てると間違って作ってしまった物をしばらく置いておき次ぎのオーダーが来たらそれを出していた。(たまたまかなと思った。)
餃子が1皿でてかないで置かれている、新しい餃子が出てきて店員が持っった俺の分かと思ったが別の客用だった。別の店員がさっきの餃子を手に持った(やばい)、案の定、俺のところにきた。冷めきってうまくない。文句を言いたいところだが、こんなところで無駄な時間を食いたくないので撤収。なんかテンションが下がるな。
もうこの店には行かないようにしよう。(行くことも無いか)


日記 | 20:42:12 | Trackback(0) | Comments(0)
今日もだめだ
今日もついてな~な。
出社したら一人だけだった。
仕事もひまなので、電話番をしながら明日の探訪計画を立てた。
定時より少し早めに退社し、ホームセンターへ行った。
先日なくしたグローブとちょっと前に買った27LEDライトを弘前でなくしたので代わりを購入するためだ。(よく物をなくすな俺は)
今回は21LEDにした。(ちょっと小さい)
今、電池を入れてみたが点かない?電池はOKだしなぜだ?
不良品か?
明日もホームセンターへいかなければならい。面倒くせな。
てっいうかついてね~な今日も。

日記 | 19:24:19 | Trackback(0) | Comments(0)
今日もついてね~な
たまに出社すると風邪をひきそうになる。
体が出社することを拒否しているのだろうか?
ついにテラステーション(BUFFALOのNAS)を買うことを決意して在庫のあるショップを探し注文して即振込んだが、夕方になり銀行が電話があり、振込先の確認だった。
どうも、振込先が自分の名前になっているとのこと。しまったジャパンネット銀行の場合、相手の振込先の名前が出てこないんだった。
間違えて自分の名前を入れしまったことに気づく。
振込が1日遅れる。ついてね~な、到着が来年になってしまうかも?
と考えていると、向こうから手数料840円払いに来てくれとのこと。
え~、じゃあキャンセルだ!振込手数料より高いではないか!振込しなおすよと言ったらキャンセルしても840円かかりますとのこと。
納得できん!手数料がかかるのはしょうがないとして振込手数料以上の金額がかかるとはおかしい!金はいらん!お前の銀行など2度と使わん!と言いたいところだが振込金額が多いので仕方がない、明日銀行へいくか。あ~ついてね~な~。

日記 | 23:02:07 | Trackback(0) | Comments(0)
伊豆探訪
今日は、伊豆へ行ってきた。ひさびさの伊豆でのドライブだ。
前日、中止した福島探訪の代わりに急遽計画して出かけてきた。
ジャベルのナビを付けて、いざ出発。
ちょびっと楽をしようと思い清水港へ向かう。
駿河湾カーフェリーに乗る為だ。これなら、土肥まで行ける。
(今回の予定では、ちょっと南へ行き過ぎるが)
さて、清水港に到着しフェリー乗り場について切符を買おうとしたら
いきなり運休だって。(波が高いかといってたが、燃料代も高いから乗客が少ない日は無理しないんだなと思ったりして。)
しかたがないから、陸路を行くことにして頭のなかでルートを再検討しながら沼津へ伊豆長岡、大仁、修善寺、戸田、井田の順にまわり沼津を経由して帰ってきた。約12時間かかった。
いつも通りだが、帰りは寒くてきつかった。
途中グローブを片方なくしてしまい、あわててコンビニへいったりして
ついていないなと思いながらもそれなりの成果はあったし、無事帰ってこれたからOK。
ナビも無理やりバイクに取り付けたが、結構使えそうだ。アンテナのつける位置を変えればなおよさそうだ。
年内にあと一回くらい県内を探訪してみる予定だ。

日記 | 20:13:05 | Trackback(0) | Comments(0)
特になにもない日
散髪以外、家にいた。
古墳探訪の写真が溜まっていたの整理して、明日は伊豆へ行こうと思い
計画を立てた。(福島にいけなかったからその代わり)

日記 | 18:47:41 | Trackback(0) | Comments(0)
クリスマスイブだが
本日はクリスマスイブだが、特にイベントはない。
本来は今日は福島に居る予定だったが、弘前で電車が来ない状態に陥り、頭にきて19時間かかった、自宅に帰ってきた。
高速バスの9時間はつらかった。それでも一番後ろの席で前が通路になっていたので足をのばせたので助かった。
家に戻り、とりあえずPCを起動。うん?起動しない?
CMOSクリヤーで何とか起動したが、CPUの認識がおかしいな。
やばいなそろそろPCの入替え作業をまじめにやらなければと思う。
せっかく、予定より1日早く帰ってたので、ジャベルにナビの電源配線をした。試走をしたが、ままだ、GPSアンテナの取り付け方法を改良の余地ありだ。
ついでにレンジを引き取りに行ってきた。
前後のブレーキパットとローターを交換したので効きが良いというか遊びがなくなった感じ。
あすは、家でおとなしくしていようと思う。


日記 | 19:30:01 | Trackback(0) | Comments(0)
移動できず
弘前での仕事も終わり、明日は福島で古墳探訪の予定をしていた。
(このために、こんな時期での弘前出張を受けたのだが)
ちょっとの差で、特急に乗り遅れてしまった。
次の電車でも間に合うはずなのだが、電車がこない。
(雪で遅れいている。)
来ても、発車しない。車掌がいないからだそうだ。
おいおい、新幹線に間に合わないだろう、どうなってんだと騒いだところでどうしようもない。(騒いでいたいやつはいてが)
何とか青森まできたが、明日ここから福島へ移動したら到着は昼ごろになってしまう。それではもう1泊しなければならなくなる。
というか、俺はクリスマスに何をやっているんだろうと考えてしまう。まあ、仕事をして事務所でひとりぼっちケーキを食べていたころよりましか。
金をかけすぎては仕事のついで探訪の意味がなくなってしまうので、自宅に帰ることにする。
JRで高速バスを薦められたのでこれで帰ることしよう。
明日はレンジを引き取りにいくか。


日記 | 20:35:13 | Trackback(0) | Comments(0)
弘前にて
今日も弘前にいる、一杯のであさっての計画を立てている。
う~ん、やっぱり弘前の除雪は良くないなと思う。
北海道の方がしっかりしているなと感じる。(3日間しかいなかったけど

雪国ならではのマンションを見かけた。
タイヤ置き場付きのマンションです。この季節になれば当然スタットレスタイヤに履き替える。つまり常時4本のタイヤを置いておかなければならないのだが、タイヤ置棚つきのマンションを発見。
さすが、雪国。
自分が1シーズン過ごしたときは自転車置場に誰も自転車をいていないのでタイヤを置きっぱなしだった。
でも、しょせん棚だから、しっかりワイヤーとかで固定しておかないと盗まれそうで怖いな。

日記 | 22:08:41 | Trackback(0) | Comments(0)
廻らない回転寿司
弘前に来た。雪が降っているシーズンに来たのは3年ぶり(1冬すごした)
いつも宿泊するハイパーホテルに今回もお世話になる。
チェックインして晩飯を食べるために外を歩いたのだが、意外と飲食店が多いのみおどろいた。(こんなにあったのか、でも寿司屋とか高そうな店ばっかだな。)
しばらく歩き回転寿司にいくことにした。
ここはかなり前から知っていたがはじめ行くみせだ。
店内にはいると、客がだれもいない、おまけに寿司がない、コンベヤが廻っていない?まずいと思ったが店員がお食事ですかと聞いてきたので素直にハイと言ってしまった。
ビールと寿司を注文すると奥の厨房で作っている。
廻る寿司と書いてあったが、メインは持ち帰りで回転寿司はおまけのようだ。
いたたまれなくなり、10分以内で撤収。
過去にほとんどネタがない回転寿司があったが、コンベヤが止まっている回転寿司は初めてだ、びっくり!

日記 | 18:34:59 | Trackback(0) | Comments(0)
また、弘前へ
明日からまた、弘前へ出張!
本当は、21日以降年内は出張へ出ない!と宣言していたが弘前ならば行ってみよう思った。
雪の弘前城を見てみたいからね。

日記 | 19:21:25 | Trackback(0) | Comments(0)
おかしい
この日記、実は20日に書いている。
19日も新幹線の中で書いたはずが、なくなっている?
結構、いろいろ書いた気がするが内容はあまり覚えていない。
ただ、もうA.Pホテルには泊まりたくだけだ

日記 | 14:17:56 | Trackback(0) | Comments(0)
やられた!かも?
朝早くから京都へ移動、途中雪がすごく心配だったが、自分は天気だけは運が良い。目的地の長岡京市へついたらそれほど積もっていない。
レンタカーの運転も問題なそさそうだ、京都の洛西まで廻ってまた戻って来た。最後でスカを食らったが概予定通りで満足。
大坂に来てまたレンタカーを借り直し、豊中市のホテルにチェックイン
この時、1万円札を出し釣りがあるはずだが、キーを渡され”別館になりますどうぞ”と言われ、釣りをもらい忘れた。(この時千円札がなかったから釣りで千円札が出来ると覚えていたので間違いない)
部屋に入ってから気が付いて、フロントに戻ると渡したと思いますがとの返答。そんなことはないはずといっても駄目だ。結局、レジを閉めてから確認するとのこと。明日の朝には結果が出るが、お金が返ってこなければ二度と使わない。
ついでに、このホテルのレストランで夕食を食べようと思っていたが本日休業、ネットで申し込んだのだがそんなこと書いてないぞ!
おかげで、晩飯はなか卯で食べることにしたのだが、牛丼のなかにしいたけが入っている。(俺はきらい)おまけにうどんのつゆがぬるい。
あ~あ、隣の吉牛へいけばよかった。(昼は吉牛だったので夜は変えたんだけど。)

日記 | 20:10:32 | Trackback(0) | Comments(0)
変わった人
今日は掛川市・袋井市へ古墳探訪へ行って生きたのだが、帰りに道の駅掛川に寄った。
そこの駐車場でV型アンテナを発見!
なんで駐車場にアマチュア無線のそれもHF帯のアンテナがあるのだと思ってみていると常設ではない、ベースが車のタイヤが重しになっている。運転席には人がいないが後ろの席に蛍光灯が灯ている。
よく見ると車の後ろに発電機がある。
わざわざ、ここへきてアマチュア無線を楽しんでいるようだ。ここは電波のとびが良いのだろう。それにしてもわざわざ外でHF帯の無線を楽しむためにここまでするとはかなりのマニアだな。
(アンテナを見てアマチュア無線のアンテナと判る俺も少しマニアかな?)

日記 | 20:38:35 | Trackback(0) | Comments(0)
ジャベルにナビ
少し前に知人からポータブルナビの”ゴリラ”を格安で譲ってもらっていたので、ジャベルに取り付けてみました。
ジャベルを購入する前は、フロントキャリアが付けれるのでこれを利用しようと思っていましたが、ナビが入るタンクバックをつけるとこにした。
このナビバックは大型バイク用なのでオフロードで小型のバイクには無理があるかと思ったが何とかついた。
電源はバッテリで駆動(とりはずしが少しでも楽なように)とする為、今回は仮設置。
問題はGPSアンテナだが、バックにアンテナを収納するところがあるので入れてみたがNG。バックの上に取り付けたらGOOD。
それでは試走しよう。
袋井まで古墳探訪することにした。
家で地点登録して出発!止まるたびにナビを見てみるとちゃんと働いている。バイパスに入りしばらく見ていなかったらバイパスを降りる前に電池切れ。
バッテリは走る前にもテストしてたらか1時間くらいしかもたないようだ。
これではまずい。やはりバイクから電源を取らなければならないか。
問題はもう一つ、バイクから離れる時のセキュリティをどうするか?
簡単にはずせるともってかれる可能性がある。どうしよう?

車・バイク | 20:32:32 | Trackback(0) | Comments(0)
日曜日の計画
日曜日に大阪へ行かなければならない。
ついでに古墳探訪をしようと思う。(金は何とかなるだろう。)
豊中市を攻めようと思ったが、駅でJR西日本のポスターを見てキャッチフレーズの”京都へ行こう”に乗せられて見ようかと思い。
京都探訪を計画している。(大阪に近い方面)
今日中に計画したい。明日はバイクをいじくりたいからね。

日記 | 19:07:17 | Trackback(0) | Comments(0)
HDD
やばい、HDDの容量が足りない。
バッファローのTeraStationを買いたいがお金がきびしい。
どこか特価で売っていなかなとネット探していると、形が違うやつが出ているな?(似たようなRAID装置があったな、TeraStationもRAID装置だが)
バッファローのホームページで確認するとモデルチェンジしているではないか、おまけに2TBモデルまで発売になっているではないか。(1TBモデルはまだ未発売)
さすがに2TBは20万を超える、しかし今回バッファローはHDDの検査を強化しているようなので新型の1TBを買いたいな、でもまだ発売されていない、今発売になっている2TBを借金してまで買いたくないし、悩むな。

日記 | 20:36:55 | Trackback(0) | Comments(0)
車検代
今日はひさびさに仕事をした気分だ。
明日も羽田いきかけたが、何とか行かないようにしたが、来週また大阪へいかなければいけない。ついでに古墳探訪したいが、お金がやばい。
理由は、レンジの車検の見積が来たがやはり高い。40万円弱かかる。
ある程度予想はしていたものの35ぐらいにしたかったな。
金がかかる理由がブレーキ。
パット交換とディスクも交換が必要。けっちて事故でも起こしたら大変なことになるからやもえない。中古で購入して初めての車検なのでしょうがないか。バッテリ交換も薦められたがこれは次回にしよう。


日記 | 19:44:57 | Trackback(0) | Comments(0)
ひげ
今日は東京へ行って来たのだが、もう嫌になってくる。
といるかあきれる。
それはさておき当方、今はひげを生やし熊さん状態なのだが、受けが良くない。
承知の上でやっているのが、先方は気に入らないようだが剃れという人はいない。間接的に剃ったほうがいいよという人は何人かいた。
私としては、社会人としてひげは良くないというが、茶髪はOKという理論には納得できない。ましてや、はっきり剃れ!剃らなければ出入り禁止と言い切る根性のある人が居ないのが嘆かわしい。(いや、出張先で一人いた。)
肝心な事ははっきり言わないで、人に仕事を押し付けることははっきり言う人が多いのは残念だ。
もう、見切りをつけるべきか?

日記 | 20:25:59 | Trackback(0) | Comments(0)
職安
今日は出社したが、午前中にほぼ仕事が終了。
午後に少し残ったが、早々に片付けて早々と帰宅した。
15:30に自宅に着いたので職安へ行ってみた。
次は何をやりたいかが決まっていない状態であるがのぞいてみた。
今と同じくらいの条件での採用募集はあるようだ。
う~ん、悩むな。

日記 | 19:26:11 | Trackback(0) | Comments(0)
28LEDライト
仕事でプライベートで携帯ライトを使うのだが、最近はLEDのものを使う。球切れがなく電池の持ちが良い。
高輝度LEDというものがあるようだが、もっぱら5,6LEDの物を使っている。
しかし、ピンポイントでは明るいのだがもっと広い範囲で明るいものがほしい。
大型のハロゲン球の物を持っている人がいたので借りたが、明るさはLEDのほうが良い。
昨日、チラシを見ていたら28LED携帯ライトが特売品ででていた。
本日購入してきた。このお店には9LEDや21LEDもあったがやはり多いほうが良いだろうと思い28LEDにした。
夕方暗くなってからテストしてみた。
なかなか、6LEDの4倍くらい広く明るい。(もっと広く明るいといいんだけどな)
難点は単4電池3本、たぶん4.5V並列に接続しているだろうから持ちは良くないのかもしれない。


日記 | 21:01:29 | Trackback(0) | Comments(0)
レンジ車検
レンジローバーを購入してはや2年、初めての車検だ。
午前中にお店に行き、車を預けて親父に迎えにきてもらい家に帰ることにしたのだが、隣の中古車屋にセカンドレンジがあり143万円!安いなー!明日でも見にいこうかなと思いつつ、ローバーのお店の前を通るとNEWレンジがあった。(このお店ではメンテしてくれない)
帰って早速ホームページを見るとスーパーチャージャーが追加になった。
高いグレードが追加か、4.0Sのときみたく安いグレードを出してくれないかな?500万以内で(絶対ないか)
午後はHPの古墳の整理していたが、1時間であきた。
いつもならここでお昼寝というところだが、ジャベルでドライブすることにした。
ちょびっと鼻水をたらしながら走ると鼻が痛いが我慢して、バイパス周辺で夏に行った古墳の再探訪をした。(草刈したり、雑草が枯れてるじきだからね)
ついでに風邪薬を買おうと思ったがやめた。
(このくらい自力で直そう)

日記 | 20:48:57 | Trackback(0) | Comments(0)
かぜひいた?
今日は電車で出勤。昨日東京へ行ってから調子が悪い。
今日中にやらなければならないことを終わらせ早退した。
風邪ひいたかな?やるきがないせいか?
今日、来週また羽田に来いと連絡があった。
いいかげんにしてもらいたい。(お金がもらえるからいいけど)
面倒だな。
明日はレンジを車検のためSHOPに持ってかなけらばならないから、もう寝る。

日記 | 19:17:55 | Trackback(0) | Comments(0)
羽田
今日は羽田へ行ってきた。
あいかわらずあの連中(お客)には腹が立つ。
はやく、今の仕事をやめたい。
でも、今後のことを考えると.....

日記 | 23:16:26 | Trackback(0) | Comments(0)
やるきが
今日はひさびさに出社した。
やる気が出ない。いきなり遅刻した。
おまけに重要な忘れ物をしてしまった。早々に退社して自宅で仕事をすることになった。
いかん、いかん、だらけている。でもやる気が起きないのはしょうがない。仕事を終わらせHPを書いていてもミスの連発しやたらと上書きしまくり修正のほうが大変だ。
明日は羽田に御呼ばれしてる。この会社はまともな人はいないのかと思う。今月はもう出張がないと思っていたが明日しだいでは又出張にいかなければならないかもしれん。いい加減にしてほしいところだがお仕事をもらえるのだから文句は言えない。(個人的にはもういらないが)

日記 | 19:49:23 | Trackback(0) | Comments(0)
今日も
今日もお休みだった。昨日の疲れのせいか午前中はなにもしなかった。
やばいと思い午後から写真整理を開始。
やばいことがもう一つ、体重が5日間で3kgUPした。
原因は旅先でチャシューの食べすぎ?
牛久の夜に食べて、昨日も羽生市の大雅らーめんでみそチャシュー麺を食べた。(土曜日の日記に書いたが字を間違っていたようだ。)
せっかく、埼玉方面にきたからちょっと無理してもよりたい店だ。
またしばらく、節制しなければ。

日記 | 21:03:06 | Trackback(0) | Comments(0)
東名高速大渋滞
今日は茨城、栃木を探訪し、今は帰宅途中だが、東名高速道路で大渋滞にはまった。
集中工事があるのはわかっていたので時間をかけて埼玉から16号線を下り厚木から東名に乗ったのだが、甘かった。
夜でも大渋滞中、これでは今日中に家に帰れないので社内で日記を書いている。
今日もいろいろあったが、後日気が向いたら書く。

日記 | 21:42:15 | Trackback(0) | Comments(0)
牛久に来た
今日は、柏市で仕事をして、牛久市にきた。
明日は静岡に帰るのだが、つくば市から栃木県に入り壬生町あたりを探訪してから帰ろうと思っているが、天気が心配だ。
あまり天気がわるいようであれば予定変更し、すぐ帰ろう。

日記 | 21:24:16 | Trackback(0) | Comments(0)
柏へ移動
明日は柏で仕事なので本日移動。
柏市内には古墳が見あたらない。
行田の八幡山古墳の石室が土日のみ解放されるとの情報をゲット!
せっかくなので行こう、ついでに付近も探訪。
朝の5時前に出発し、柏には17時に到着。
まいどながらの12時間。
今回は、山登りがないが、結構歩いたので足が痛い。
重大な失敗をしてしまった。
羽生市に大華というラーメン屋があるが、自分では1番好きな店だ。
今回、行田へ行くのでお昼はここへ行こうと思っていたが、忘れてしまった。最後の目的地に行く途中で店の前を通り思い出した。
このとき15時ちょっと前、お店は準備中になっていた。
非常に残念だ、次回はいつ来れることか?
新しいデジカメ、リコーのR3だが、なかなかかな。
手振れは大幅に減った。
高感度モードはいまいちかな。
色合い等、調整の仕方を研究する必要があるな、なかなか難しいな。

日記 | 20:28:16 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

