■カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
家族でドライブ
今日は、長泉町へ行って来た。
原分古墳の復元状況を見たいので電車とタクシーで行こうと思ったが親に止められ車で乗せてってもらった。
半日程度だが、家族でのドライブは何年ぶりだろうか?
明日はおとなしくしていよう。

日記 | 21:01:24 | Trackback(0) | Comments(0)
退院
本日、退院しました。
やっぱ、我が家(自分の部屋)は寒いな。
もうちょっと入院してても良かったかな?

日記 | 19:45:47 | Trackback(0) | Comments(0)
入院中
ここ何日か日記を書いていなかったがさぼっていた訳ではない。
24日から入院したためだ。25日に手術で骨を固定して、早ければ土曜日には退院できそう。まあ退院して1ヶ月で仕事復帰となりそうだが、さらに1ヶ月は松葉杖のお世話になりそう。
今、6人部屋にいるのだが、真ん中である。自分のいびきをかくほうだが
前後左右からの3Dでのいびき又はうめき声で攻められるとなかなか眠れない。おまけに疲れていないので余計眠くならない。
不思議なことに静かになるタイミングがある。この時に寝る。
もうひとつの問題は隣の部屋(部屋と言ってもカーテンで区切ってあるだけ)がはみ出してくることだ。左右の部屋は片側が壁になっており、見舞い客も多いからか、真ん中が攻められる。まあ今回はすぐ退院だから文句は言わないが、次回入院することがあれば(あってほしくないが)窓側の部屋を希望したい。

日記 | 21:14:47 | Trackback(0) | Comments(0)
困ったな
今日も骨折のため身動きが取れない。
自分の部屋は2階にあり寒い。(暖房がないし)
一番困るのは便所、1階へ降りなければならないが時間がかかるのでやばい。
昨日、関東で雪が降りけが人が出たと言っていたが雪がやんでも危険である。
溶け出した雪が凍っているところがあるからね。
自分はそれに乗っかってこけた。

日記 | 19:12:09 | Trackback(0) | Comments(0)
特にない
今日も家で大人しくしていた。


日記 | 20:26:43 | Trackback(0) | Comments(0)
象みたいな足
今日も身動きできないのじっとしていた。
昨日、病院で初めてわかったのだが、ドラマなどで足を骨折している人が足を吊っている姿を見かけるがちゃんとした訳があることが判った。
自分もそうなのだが、骨が折れると付近が腫れあがる。
昨日も型を外した瞬間に看護士に足を上げなかったのかと聞かれた。
腫れ具合におどろいたようだが(自分ではその前の日よりよくなっている気はしたが)
後からくどく言われたが、腫れた場合は出来るだけ高い位置に持っていったようがよい。(心臓より上がベター)低い位置だと血が流れすぎて腫れが引きにくいそうだ。初耳だし、一人で電車で帰ってくるのにそれは無理だろうと思った。
昨日からは出来るだけ上に上げるようにしている。
まあ、それにしても指まで腫れあがり色も内出血で紫色になりまるで象の足のようになっている。

日記 | 22:03:42 | Trackback(0) | Comments(0)
入院確定
今日、地元の病院へ行ってきた。
やはり、骨が折れていて手術をしないと直らないようなので
来週に入院することになった。
一年の中でも一番忙しい時期に1ヶ月以上休まなければならないとは
情けない。(原因がただこけただけなのがさらに情けない)

日記 | 20:16:39 | Trackback(0) | Comments(0)
やばい
昨日、捻挫したのだが、今朝になっても痛みがとれず、仕事はあきらめ病院へ行ってきた。
レントゲンを撮ったあと。看護士2人がレントゲン写真を見ながらなにやら相談しているようだった。まさ俺の写真に問題ありか?
やはり、問題ありだった。その後先生がきて骨が折れてるを言われた。
最近は足を固定するのは石膏っではなく、水につけると固まる布のような物を足に巻かれた。
仕事ができる状態ではないので、会社へ連絡し帰ることにした。
鯖江から電車で来たのだが、駅員の方にはご迷惑をおかけした。
車椅子にのせていただきた。
米原駅では特に設備がないので、駅員の方は大変だったと思う。
(俺は重いからね)
何とか家に到着し、問題は2階の自分の部屋へ行けるか心配だったが
問題なく上れた。
とにかく明日に地元の病院へ行き場合によっては入院かも?

日記 | 18:37:49 | Trackback(0) | Comments(0)
やってしまった。
鯖江に来る途中、氷で滑って足をひねった。
かなり重症の捻挫だ。


日記 | 23:43:12 | Trackback(0) | Comments(0)
とくに何もない。日記を書き忘れるところだった。
明日は鯖江市に行く。朝が早いのでもう寝る。

日記 | 21:58:17 | Trackback(0) | Comments(0)
品川へ
今日は仕事で品川へ行ってきた。
めんどくさいな~。

日記 | 22:31:19 | Trackback(0) | Comments(0)
三島へ
今日は三島市周辺へ行ってきた。
一番の目的は長泉町の原分古墳の復元作業を見たかったから。
この前、山形へ行くときに新幹線から復元作業が見えたのでどんな感じかなと思い見に行ってきた。ついでに古墳探訪してきた。
三島、函南町と周り富士宮へいくつもりだったが、雨が降ったりしたり(なぜか目的地につくとやむ)、地主にいろいろ言われたりした。(名刺を要求されたが持っていない、会社がくれないし)
テンションが下がってしまい。帰ることにした。
富士宮なんていつでもいけるからね。

日記 | 19:59:15 | Trackback(0) | Comments(0)
なにもしない
なしもしない一日だった。

日記 | 21:50:50 | Trackback(0) | Comments(0)
帰ってきた
酒田から帰ってきた。
仕事が早く終わってしまったので帰ってきてしまった。
次回は福島探訪したい。

日記 | 22:43:50 | Trackback(0) | Comments(0)
酒田
今日も酒田にいる。
明日には引き上げる、早めの撤収なので宿泊するわけにはいかない。
実りのない出張だったな。(それが普通なのだが)
もう一回来ることになりそうおなのでそのときは休みをとり福島か新潟に行きたいな。

日記 | 22:22:28 | Trackback(0) | Comments(0)
酒田市:一心
今。酔っ払いながら日記を書いている。
今日は山形県酒田市で仕事をして一心と言う寿司屋へ行ってきた。
2年前にも行ったことがある店でスペシャルアイランドと言う寿司桶を
海鮮丼に2000円以内で出していた店である。
行って見たが、メニューがだいぶ変わっている。
スペシャルアイランドなどない!
村上牛などがラインナップに加わっていた?(新潟の牛らしい)
スペシャルアイランドがないのは残念だが、その分のみ過ぎたようだ
すこし、酔っ払っている。
うん、もう寝よう。


日記 | 21:52:16 | Trackback(0) | Comments(0)
酒田に来た
今日は山形県酒田市に来た。
福島に寄りたかったが、羽越線事故の為に電車がない。
新潟に寄ろうと思ったが大雪なのでなにも見れんだろうからヤメ。
(事故現場はバス代替輸送をやっているので行ける。)
結局、飛行機で移動することにして(あまり好きではないが)東京で古墳探訪してきた。
この調子では帰りは真直ぐ帰ることになりそうだ。

日記 | 20:49:55 | Trackback(0) | Comments(0)
まただ
今日はレンジで浜松へ探訪してきた。
目的地にだいたい駐車場があると判っていたことと、帰りは最悪高速道路を使うつもりだったから。
今回は横穴石室が多い、横穴大会だ!張り切って探訪し、横穴3箇所目で
ストロボをバシバシ点けながら撮影していると焦げたに臭いがしてデジカメの液晶が消えた。電源の入り切りをしたら復活したがフラッシュが点かない。携帯のカメラのフラッシュを期待したが1回で終了(バッテリー不足)携帯の電池を替え時だな。
しょうがないので横穴大会終了。
このデジカメは購入して1ヶ月ちょっとで壊れた。
(前のデジカメも2ヶ月もたなかった。原因はぶつけたからだが)
また壊れたかと思い、一旦自宅に戻り購入したヤマダ電機へ行く。
店員状況を説明し、購入日を伝えると店員がしばらくおまちくださいと言ってどこかへ行ってしまった。
10分ぐらい待たされたが、新品を持ってきてくれた。
ラッキー!初期不良だがら当然かな?いや、良い対応だ!
そういえば、このデジカメは発売してすぐの物だったが、この前買ったBufaloのTeraStationも初期不良で交換対応の記事がでてたな。
前に無線LANを買ったときもそうだった。
電化製品とPC関係の初物は危険だな。

日記 | 22:56:17 | Trackback(0) | Comments(0)
NEWPC稼動
今日一日かかってやっとNewPCが稼動した。
移行が完全ではない。
OS入れたては起動も終了も早くていいな。(いつまで持つか?)
明日は天気がよければ浜松へ行ってみるか。

日記 | 22:28:27 | Trackback(0) | Comments(0)
また、やってしまった。
今日も富士市大渕へ行ってきた。
心配していた天気は良かった。
が、駐車場に雪は残っていた。
入口が坂になっているが、朝は問題なく上れた。
一旦、昼食のために外へでて戻ってきた時に登れなくなってしまった。
ずるずる後退しながらヤバイと思っていたら後ろからトラックがバックで坂に突っ込んでくる。
方向転換するためのようだ、後ろをみていないのか見えていないのか?
ヤバイのでドアを開け、体を半分外に出し叫んでもむだだった。
向こうはどんどん突っ込んでくる。こちらはズルズル下がる。
ヤバイ、右足で地面を踏み、左足でアクセルを踏む(全開にちかい)
何とか脱出したが勢いがつきすぎた、崖に落ちてしまうヤバイ!
ブレーキを踏み、サイドブレーキをひき、なんとか止まった。
いつもながら、雪をなめすぎている。
仕事は無事終了。この時にラーメン屋の情報をゲット!
東京の次郎ラーメンの店長が富士に店を開いたと聞いたのが2年前
やっとその場所が判った。
大山というお店なのだが、特魚という魚ととんこつのスープのラーメンを食べた。こういうスープは好きだ。
お店に入って判ったのだが、ここの店長は極真空手に関係あるようだ。
お店の名前の大山は”大山倍達”の名前を取ったのかもしれない。
聞けなかった。
で、自宅ににもどりNewPCにカードリーダを付けたのだが又HDDが認識しなくなった。
まさかと思ったが、案の定S-ATAコネクタが折れてた?
もう、しょうがないなP-ATAのHDDを付けるか、S-ATAⅡポートを使うか悩むな。

日記 | 21:00:54 | Trackback(0) | Comments(0)
どうしようもない
今日は急遽、富士市大渕の山へ行ってきた。
レンターを借りて出かけたのだが、雪が心配だった。
駅周辺でちらついていたから、山はやばいかなとおもったら、案の定
少々積もっていたが何とか到着。
早々に撤収となった。(どうしようもないことが判ったので)
折角なので大渕の古墳を見学した。デジカメが無いので携帯カメラで撮影、ストロボ付なのだが点灯しない?電池切不足?朝充電したばっかなのになもう電池がだめなのか?
会社に戻りしばらくするとまた雪が降り始めた。
やばい、明日も大渕へいかなければならんのに、チェーンをつけなければいけなかな?
自宅にもどり、VAIO改を昨日購入したケースに組み替え。
もう、部品は足らないし、ドライブカバーが壊れてる。
最近、買うものは欠陥品によくあたるな。
いい加減、新しいマシンにしないとやばいのでこのまま何とかしよう。
仮組みしてOK、カバーをして起動!?起動しない?
HDDを認識してない。ケーブルが外れたかと思ったが、折れてた?
S-ATAでコネクタが折れるなんて聞いたことがない。なぜだ?
別のケーブルがあったので何とか起動。
今度はメインマシン、起動しない?
なんとか起動したもののExeploerのRuntimeError?
動かん。なんとかErrorを無視して動かしているが、早くデータを動かさなければ。
もう、どうしようもないな。
明日から3連休の予定が1日仕事になったし。
もう、どうしようもないな。


インフォメーション | 21:09:38 | Trackback(0) | Comments(0)
寒かった
今日は寒かったです。
本年は今日から出社。
朝、雨がふてっいたが10時ころに雪変わった。
しばらくしたら、あたり一面真っ白になった。
これは積もるかなと思ったが午後になったら雪もやみ天気がよくなり全て解けてしまった。
仕事のやるきが起きないので早々に退社し、自宅にかえる。
myRoomは寒い、相変わらず、キーボードとマウスは冷たい。
先ほど、車で買い物に出かけたが、外気温度が1℃。
こりゃ寒いわ、部屋にいるより車に居たほうがあったかいな。

日記 | 20:31:59 | Trackback(0) | Comments(0)
山登り
正月2日間、だらだらすごしたので体重が増えた。
やばい、すこしでも運動しなければと思い、山を歩こうと思った。
ただ歩くのでは面白くないので、ついでに古墳が見れる谷津山に登ることにした。だいたい3時間くらい歩き廻った。疲れた。
いつもながら体力不足を感じる。

日記 | 21:26:26 | Trackback(0) | Comments(0)
やれやれ
今日もほとんど、だらだらすごした。
午前中は雨だった(ひさしぶりだな)のでだらだらしてた。
VAIO改PCを立ち上げようと思ったら、重大な問題が発覚!
正月早々電動工具でがりがりやるのもやだな、中止。
昨年末に買ったTeraStationを設置し、ファイル整理しよう。
ひさびさにCDROMドライブをつなぐ(節電の為、内臓させない)
あれ、ドライブが認識しない?ドライバーはエラーになっていないのにな?
レンズクリナーをかけてもだめだ。はて?久々に繋ぐのでこわれたかと思ったが、今は繋がっていないネットワークドライブと同じドライブ番号になっていた。なぜだ?まあ良い、再起動して再度CDROMを繋ぐOKだ。
昨日、HUBを買ったの交換、通信速度高速化ソフトがついていたので試してみる。
全然かわらない。元のドライブがIEEE1394接続なのが原因なのか通信速度自体があがらない。(PCが非力なのが原因か?)
それは良いとしてTeraStationは何もしていない時でもドライブにアクセスするらしくカリカリ音がする。多少気になるな。
NASはほとんどPCと同じなので起動に時間がかかるからあまり電源を入り切りしたくないと思っていたがしかたがない。こまめ電源を切るとするか。
(少しでも節電になるし)

日記 | 21:55:29 | Trackback(0) | Comments(0)
新年早々
新年あけましておめでとうございます。
今朝からぐだぐだな1日だった。
今朝の3時くらいまでテレビを見てたので朝起きたら10時すぎていた。
それから、ぐだぐだしてたら15時をもまわってしまったのでとりあえず
パソコン屋の初売りに行ってみるか。
バイクで出かけたのだが、ただ出かけるだけではもったいない。
この時期にしか出来ない安倍川横断をしてみた。
川の水がほとんど無いのでできるのだが久しぶりだな。
いきなり土手に上がる途中でエンスト。キルスイッチを押してしまったようだ。(なかなか気がつかづ、エンジンがかからないので一旦おろした)
再始動し、土手を駆け上がるのはやめて車が上がる道から登る。
適当に降りれれそうな所を探し河原に侵入。
適当に走っていると2,3人見かけた。河原で犬の散歩をしていた。
ひさびさに河原を走るのは難しい、なかなかコントロールできない。
何とか反対側にわたれた。や~つかれた。(途中何度も休憩してしまった。)
パソコン屋へ行き、新年早々、衝動買いをしてしまった。
帰って来て、買ったものがいつやくだつのだろうかと思い反省している。


日記 | 22:01:24 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

