■カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

明日香探訪記
今日は明日香村周辺へ行ってきた。
一番の目的はキトラ古墳壁画白虎展示
ついでに周辺の遺跡を見てこよう計画した。
毎度ながら計画通りに行かない。
今回もアブなかった。

続きを読む >>
史跡探訪(関西) | 22:15:37 | Trackback(0) | Comments(0)
忙しい
先週から仕事に正式復帰したのだが、忙しい。
先週は福島県に行き、今週は東京へ通い、金曜日は埼玉県へ行ってきた。
本日は半日会社へ出て、午後は明日からの出張の準備するつもりだったのだが、昼寝してしまった。
やっと、準備が出来た。
明日からは大分県に行く。
月末に一度帰ってくるがその後は当分帰れそうにない。
折角なので九州制覇を目指す。
明日は博多に宿泊予定なので、朝一に静岡を出て奈良に寄るつもりだ
飛鳥資料館でキトラ古墳の展示会をやっているので明日しか行くタイミングがないからね。
明日は早いのでもう寝る。

日記 | 21:12:20 | Trackback(0) | Comments(0)
白河探訪記
昨日まで白河近くで仕事をしていた。
毎晩寝るのが2時、3時だったので昨日のうちに帰ろうかと思ったが
折角、福島県にいるのだから半日だけでもと思い探訪してきた。
(昨年12月と1月に雪の影響で断念したからなおのこと来たかった)
レンタカーを借りて下総塚古墳へいく、すんなり見つかった。
次は谷地久保古墳、迷いながらも何とか見つける。
近くの関和久官衞遺跡を探すが見つからないというか畑になってる
のであきらめ次に向かおうと思っら史跡大網本廟跡の説明板を見つけ
車を止めると横に関和久官衞遺跡の説明板があった。おまけ的存在だな。
次は泉崎歴史資料館へ行く。休日は閉館だがひょっとしてと思ったが
やはり閉館だった。普通は休日は開館するのになと思いつつ観光地図看板を見つけ見ると原山古墳書いてあった。行ってみるも見当たらないので諦める。(後で思い出したのだが泉崎村のホームページに載っているも存在があやしいのでやめたところだった。)
泉崎横穴へ行き、小峰城へ向かう。
白河駅からも見え天守閣があり石垣もきれいなので寄ってみたいと思っていた。
実は天守閣ではなく櫓だった。しかし立派だ。
ここで時間がやばい、新白河からの新幹線は1時間に1本しかない。
マホロン(福島県文化財センター白河館)にも行ってみたい。
なやむ。白河の町を走ると手打ち中華の看板が目立つ。
よし、新幹線を遅らせマホロンに行き、らーめんを食べてから帰ることにした。
マホロンに着き、入館料は無料。しかし館内では何も得るものはなかった。外に古墳モデルがあるので見にいくと笊内2号墳がモデルではないか
復元ではないが来た甲斐があった。
次はらーめん屋、どこも混んでる。結局レンタカー屋近くの店で食べることにした。
お店お勧めのみそラーメンを食べたが、自分には合わない。
みそが薄い、麺は平打ちのちじれ麺なのだが延びてる。
これだったらしょうゆ味のほうが合いそう。
これで本日の探訪終了

史跡探訪(東北) | 20:29:20 | Trackback(0) | Comments(0)
福島にいる。
昨日より正式に仕事に復帰した。
早速、東京へ出張しいきなり福島県にいる。
今週いっぱいいる予定だ。


日記 | 00:34:17 | Trackback(0) | Comments(0)
傷消しワックス
史跡探訪でmyレンジが傷だらけ。
それほど大きな傷でははないが、今日の探訪でさら増え目立ち始めた。
早めに帰ってきたので、傷消しワックスを購入して試してみた。
多少は効果があるようだが、完全に傷が消えるわけではない。
目立たなくなる程度だった。
ぱっと見ではわからないがよく見ればわかってしまう。
次回ワックスをかけるときには傷消し粘土を試してみようと思う。



車・バイク | 20:52:17 | Trackback(0) | Comments(0)
山梨探訪
GWも終盤、もう1回古墳探訪をした。
近県でのこりは山梨県
今回は車です。
国道52号線を北上して南アルプス市へ入りそこから東へ行く。
伊勢塚古墳、大塚古墳、王塚古墳ほかを探訪。
ほとんどが果樹園の中。
農道を探し廻り、農家の方はGWなんて関係ないからあちこちに
軽トラがある。通れなければバックして別の道を探す。
通れても木の枝なので車が傷だらけ。(><)
いいかかげん、いやになり甲斐風土記の丘に向かう。
まずは県立考古博物館に行く為に南側から公園に入るも途中で一般車両
通行止めとなってしまったのでその辺で駐車した。
あとで通行禁止区間を歩いて通ったのだが、メンテ道路にしては良すぎ
通行禁止にする意味がわからん。こんなことをするから税金の無駄遣いだ。(ひょっとしてローリング族が現れるから通行禁止にしたのか?)
おまけに案内板が場所によって書いてある内容が違う。
うそが書いてあるものもあった。
ここで13時前まだまだ探訪できるが、十分満足したし精進湖に抜ける道の近くだったので本日終了。
富士宮へ抜け帰ってきた。
早めに帰ったおかげで渋滞にはまらなくてよかった。


史跡探訪(関東・信越) | 20:46:30 | Trackback(0) | Comments(0)
神奈川探訪記
GWも中盤。あまりお金をかけずに県外の古墳を見に行きたい。
愛知はこの前行ったので今度は神奈川県小田原市周辺!
車で行くと渋滞にはまりそうなので、電車で行くことにした。
(お金がないので鈍行で)


続きを読む >>
史跡探訪(関東・信越) | 23:29:48 | Trackback(0) | Comments(0)
愛知県東部探訪
昨日、愛知県東部の古墳探訪をした。
先日、新幹線から見えた桜井二子塚古墳を第1目標にその周辺をメインに東海古墳NAVIと古墳の部屋を参考させていただきに計画を立てた。
今回もマイカーで出動。
バイパスを走るが、浜名湖まで霧、霧、霧。
山間部なら判るが浜松市街地まで霧がたちこめていた。
今日はだめかと思ったが、浜名湖を渡り湖西市に着いたときには霧が晴れていた。
これならいけるぞ~。

続きを読む >>
史跡探訪(東海・北陸) | 11:56:14 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad