■カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

吉備探訪
正月休みが終わり今日が仕事はじめです。
というわけで、昨日まで休みだったわけです。
長期休みなので九州の帰りに寄れなかった広島・岡山へ7.8日に行ってきました。
広島は三次市へ行きたいと思ったが雪が降っているようなので断念。
岡山県よりの福山市へ行くことにした。
岡山は風土記の丘周辺にして適当に資料をあさる。
大目標として福山城、岡山城、こうもり塚古墳、旧友に会うこと。
あとは行ってみてから考えるとして、7日の朝、新幹線で岡山に向かう
天気予報では岡山は曇りなっていたのだが姫路を過ぎたあたりから雪が降っている心配だな、岡山駅についても雪が降っていた。
とりあえず、レンタカーを借りに行き広島行きはやめにしようかと思ったがスタットレスタイヤ付きの車を借りれたのでやっぱり行ってみよう。福山に着くと雨だった。
まず郷土資料館へ行き、尾市古墳の情報を入手したがこの天気ではやめたほうが良いと言われた(途中から獣道のような山道となるので)
しかし、折角ここまできたのだから行って見る。
古墳よりだいぶ下にある説明板があるところまでたどり着いた。
これから先は道が狭くなり坂も急になりおまけに雪が積もっている。
ひょっと登ってみたが、やっぱりやめた。
次回、雪の降らない時期に再チャレンジしよう。
今日はここまで

史跡探訪記 | 21:02:01 | Trackback(0) | Comments(0)
新年早々
あけましておめでとうございます。
年が明け、早速古墳探訪してきました。
昨年、半年ほど家をあけて帰ってきたら、車とバイクのバッテリーが死んでいた。
他、PCが死んだり大変だったがだめなものは交換して復活。
本年1発目の探訪は川根町の天王寺遺跡。大井川の上流に古墳がある。
静岡のタウン誌に記事が載っていたので行ってみることにした。
ただ、その記事には説明板があるもの古墳がどこにあるかはっきり判らない様な書かれ方だがとりあえず行ってみることにした。
今回はバイクで行くことにして、ナビをセットしてGo!
山道を抜けるが久々のバイクの運転は怖いなと思いつつ千頭駅まで来て
ナビを見るとあと20km近くある。
うん?寸又峡より遠いじゃん?おかしいと思いつつもナビの指示通り進む。道に崖から落ちた石が転がっている。
寒いし怖いなと思いつつがんばって目的地に着いた。
あれ?井川駅?井川ダム?あっ、ナビの設定を間違えた!
新年早々やってしまった。
燃料も心配だが気を取り直して行くことにした。
家山駅近くの小山が天王山公園でこの中に古墳があるはず。
公園の案内図に”復元古墳”と書いてある。よっしゃ!
子供らが来て、地図を見て”やっぱ古墳があったんだね”と言っていた。
そんなに判りづらいのかと思いつつ見に行くも自分もそれらしいものを
探すが良く判らない?適当に写真を撮り、案内板に戻り見直すと、あれが古墳だったのかというレベルのものだった。
すぐそばに説明板を付けなければ判らないぞあれは!
帰ることにして、かなり遠回りたので燃料が心配だ、田舎のGSで正月にやってるところはないからな。
案の定、家山の町を出てしばらくしてガス欠になった。
いつもより走らなかったな。リザーバータンクに切り替え島田の町に出て給油したが本当にガス欠になったらどうしようかと心配だったが無事帰ってこれたから良かった。
意外と昨年傷めた腰の状態も良いので正月休みの間に遠出してみたいと思う。

史跡探訪記 | 21:30:24 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad