■カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

岡崎・鈴鹿探訪
21日に愛知県豊橋市の稲荷山古墳群、22日に三重県鈴鹿市の岸岡山Ⅲ遺跡の現説へ行ってきた。
稲荷山古墳群は20日に現説だったが、雨天中止
21日に調査中であったが見学させてもらった。
次の日が鈴鹿で現説なので家に帰るのが面倒なのでそのまま移動した。
ついでに日吉神社古墳をみて岡崎市南部の古墳をいくつかみて、何度も素通りしてきた岡崎城を探訪。
ついでに大府市の高山古墳を探訪。(たぶんこれを見に行こうと思う人は他にはいないだろう)
伊勢湾岸道を通り鈴鹿へいく。
バイクでは風が強くて大変だった。
次の日、急遽津市の平田12号墳と明合古墳を見て鈴鹿へ戻りマイナー級をいくつか探訪した。
午後から岸岡山Ⅲ遺跡へ行くが現説は終了していた。
午前中だったのだ、時間を勘違いしていた。
それでも何人か集まったので簡単に説明してくれた。
もう、帰ろうかと思ったが折角なのでもう少しマイナー級古墳を探訪。
鈴鹿市内には多くのマイナー級古墳が残っているようだ。
でも、もう行くつもりはない。

史跡探訪(東海・北陸) | 21:19:04 | Trackback(0) | Comments(0)
現説ラッシュ!
いや~、書く気分にならない。
すまんが、河内探訪の記事は中止にします。
ホームページを更新したいがなかなか書く気になれない。
でも、探訪活動は積極的に行っている。
最近の実績と予定の報告
3月15日愛知県安城市の姫小川古墳の現説に参加
     ついでに桜井古墳群の崖古墳(がけっぷち状態だ)と王塚古墳(名前負けの古墳)を発見
3月16日ダブルヘッダー
     午前中、埼玉県東松山市の反町遺跡(古墳群)の現説
     参加者がすごい、TV局(たぶん地元のケーブルTVだと思う)もきてた。
     午後、レンタカーをぶっ飛ばして、栃木県那賀川町の川崎古墳の現説に参加
     ついでに、周辺の国指定史跡古墳を探訪でも全部見切れなかった。
     帰りの渋滞も考えると早めに戻らないとね。
     昇寛さんが見逃した、駒方大塚古墳陪墳3号を発見!(これのおかげで帰りかけたけどまた     舞い戻った甲斐があった)
3月20日愛知県豊橋市の稲荷山1号墳の現説に行くも中止
     我が家付近では雨が降っていなかったがまた降るかもしれないので車で出発
     駐車場がある文化財収蔵室へ行くが門が閉まっていた。
     道がせまいところでUターンしようと何度を切り返しをしていると車が入ってきた。
     見たことがあるような車だな、あっ!OBITOさんではないか!
     現説は中止だが勝手に見て良いとのことでしたので別のところに車を置いて2人で見に行くと
     雨に地面がゆるくなっているので近づいてだめだって。
     明日ならいいらしいので、出直すことにした。
     明日は休みにしていてホームページの更新をしようと思ったが先送りだな。
     あさってには、鈴鹿市の岸山遺跡の現説へ行く予定。
    

史跡探訪(東海・北陸) | 20:58:59 | Trackback(0) | Comments(0)
花粉症
先週は風邪、オフ会までになんとか回復して昨日までは調子良かったが
今日は花粉症でくしゃみ、鼻水が止まらない。
早々にオフ会の報告を書きたいがまだ写真整理(仕分けするでけだけどね)すらしていない。
オフ会に参加した、たぬきさんは見学した住所を調べてくれたりグーグルアースに登録してくれていて
額田大玉さんも白木古墳を早速サイトに掲載しているし、みなさんすごい!
今日はもう薬を飲んで寝よう。
明日は、また東京へ行かなければならん、仕事で遠出は面倒だな。

日記 | 21:26:44 | Trackback(0) | Comments(0)
河内探訪&オフ会 その1
3月9日、大和國古墳墓取調室のオフ会があったので参加してきた。
千葉、山形の出張が続き、11日までの予定だったが珍しく7日までにしてもらった。
なんたって、web古墳サイトの3大巨匠(自分はそう思っている)のうち2人と会えるとあればちょっとくらい無理をしても罰は当たらないだろう。
9日はは道の駅しらとり羽曳野に9時集合、当日朝出発ではちと間に合わないので前日移動にするこにした。
折角、大阪までいくのでこの近くを見てくことに決定!
休みついでに土、日、月曜日も休みにして3連休だ、時間があるから天気がよければバイクでGO!と
したいところだったが残念ながら月曜日に用事が出来てしまった。9日中にかえらなければならない。
電車でGO!だ。
7日の10時半に帰って来て8日はいつもの朝一の新幹線に乗りたい。
準備の時間がない、1時間くらいで適当に資料をあさりあとは現地で何とかしよう。
ということで今日はここまで

史跡探訪(関西) | 20:30:50 | Trackback(0) | Comments(0)
千葉県の凝灰質砂岩の石室
三島での仕事あと、すぐに千葉県の柏・流山市へ移動して水曜日までいた。
1日休みがあったのと仕事が早く終わったりしたので近くの古墳を見てきた。
すぐに書きたかったが、酒を飲みすぎたり昨日は風邪で調子悪いしもう最悪。
で、いくつかの古墳のうち、貝殻が含まれるが凝灰質砂岩で作られた石室を持つ古墳を紹介する。
他はそのうちoh!史跡探訪で掲載するつもりだ。


続きを読む >>
史跡探訪(関東・信越) | 20:35:21 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad