■カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

岐阜
昨日、さんざん悩んで滋賀、岐阜、愛知、長野の城を巡るつもりでいた。
がしかし、事情があり岐阜のみで帰ってきた。
上越にしろ、4県巡るのは無謀だったと思う。
昨日はどうかしていた。
内容は明日にでも書くつもり



日記 | 21:46:24 | Trackback(0) | Comments(0)
悩み中
世の中うまいくいかないものである。
今日はバイクの修理の為にバイク屋へ行ってきたのだが、部品の入荷数違っていた。
なのでまた来てねと言うことになった。
近くないのに部品発注ミスは2回目だ、変えようかな。
折角外に出たので帰りに静岡市埋分センターと登呂遺跡の様子を見てきた。

続きを読む >>
日記 | 22:44:12 | Trackback(0) | Comments(0)
長岡京市、古墳めぐり
今日は長岡京市で古墳巡り。
個人ではなく、団体です。
メリット、デメリットはありますが勉強になるし、そこそこ歩くのでいい運動になるので時々参加してます。
一番のメリットは個人ではいけない所に行けることですね。
長岡京市へは前に行ったことがあり、古墳は写真の撮り直しのつもりで、通常では見れない石棺が見れるので期待して行ってきました。

続きを読む >>
史跡探訪(関西) | 22:10:48 | Trackback(1) | Comments(0)
大日山35号墳(岩橋千塚古墳群)
昨日見てきた大日山35号墳の写真です。
大日山
左側が前方部、右奥が後円部です。
石室は裏側です。
去年の写真を確認しましたが、木がなくなり造り出しも再現されて見やすくなりました。
大日山35号石室
石室の写真ですが石棚と石梁があります。
石梁をイメージを伝えたいと思い、合成してみました。
上の方がちょっと変ですが石梁の上は天井になります。

史跡探訪(関西) | 21:40:27 | Trackback(0) | Comments(0)
岩橋千塚古墳群
今日は和歌山の岩橋千塚古墳群へ行ってきた。
ここにへは3回目、1年に1回のペースで来ている。
遠方で3回も行ったのはここだけです。
何回でも来たいところです。
今回は大日山35号墳の石室公開です。
明日、京都へ行くのでついでに行ってみようと思いたいち、天気予報では雨だが合羽を着てでも
いくぞ!


続きを読む >>
史跡探訪(関西) | 21:29:35 | Trackback(0) | Comments(0)
デジカメ、パノラマソフト
大ショック!
日田市の石人の写真データがなくなっているとこが判明。
米子の石馬のデータも行方不明になったし、今後は気をつけないと。
本題に入る。
四国で壊したデジカメ、パナソニックのFX35なのだが修理代が18000円
過去2回、別のデジカメの修理の時より格段に高い。
修理は止めよう。
新しい物を購入したい。
特にパナのFX500。
FX35を購入してから2ヶ月後に上位機種がでたので悔しかった。
FX500はFX35より若干大きくなったがマニュアル機能がついたのが良い(たまにしか使わないけど)
でもズームが効くやつもいいな。
良く壊すから丈夫なやつもいいな。
オリンパスμ1030SW、SP-570UZもいいかなと思うんだが、メモリがXDピクチャーなんだよね。
パノラマ撮影モードがあるのもGoodだが、条件がありすぎ。
フリーのパノラマ作成ソフトを使っているがうまく合成できない。(撮影方法が良くないんだよ)
市販のソフトを買おうかと思い探してみるとマイクロソフトのWindowsLiveフォトギャラリーでパノラマが
作れることがわかった。
試してみると、なかなか良い。
やっぱ、FX500にしようかな、悩むな。


日記 | 21:21:21 | Trackback(0) | Comments(0)
長野から帰還
昨日に引き続き長野市内の将軍塚を巡ってきました。
大室古墳群はすごかったな、ほんの一部しか見てないけど、いい所だ。
おまけに日曜日なのに誰もいない。
貸切です。
松代城(海津城)も寄ってみた。
絶壁に在るものと思っていたら平城だ、見学が楽でよい。
駐車場が車でいっぱい。
大型車の所にも乗用車があふれてる。
その割には城に人が少ない、どこへ行ってしまったのでしょうか?
昨日の最後であきらめた越将軍塚古墳だが、大変なめにあった。
横着しようとして山中さまようことになった。
今回はいい運動になった。

日記 | 21:05:01 | Trackback(0) | Comments(0)
長野にいます。
今週はだらだらと生活していたので、運動しなければならん。
どうせなら古墳を見るついでにね。
千曲市・長野市の将軍塚古墳めぐりにした。
ちょっと山登りがあるからね。
いざ出発するが、また寝坊。
途中、バイクのトラブル、応急処置でして時間を食う。
森将軍塚古墳でボランティアのおばちゃんと30分以上話し込んでしまった。
他にも火事のせいで遠回りしたりしてだいぶ時間をロスした。
今日は日帰りのつもりでしたが、いろいろあって予定をすべて回り切れなったので
宿泊することにした。
長野市で特別価格3000円のホテルに泊まっている。
結構良いホテルです。
LAN完備なのだが、なぜかネットがつながらない。
面倒なのでPHSで通信している。
長野県には何度もきたことがあるが長野市は初めてだ。
ついでに上田市へ行って上田城も見てみたいが今回はパス。
明日は善光寺へ行って、残りの将軍塚を全部みてくるぞ!


日記 | 22:16:19 | Trackback(0) | Comments(0)
やる気がない
昨日は特にだめだった。
朝、目が覚めたら雨。
二度寝して起きた時には晴天。
PCの前に座るがやる気が出ない。
県立図書館へ行き、ついでに周辺の古墳をみる。
ついでに草薙神社へいく。
帰ってきても、なにもする気になれない。
漫画を読み、テレビを見る。
久々に深夜番組を見ると面白いな。
今日は、午前中は家の用事で潰れた。
午後からPCに向かい四国探訪録を作り、福島の探訪録を作り始めたが腰が痛くなってきたので
終了。
こんな、生活をしていると堕落してくな。

日記 | 21:05:40 | Trackback(0) | Comments(0)
福島装飾横穴探訪
蕨手さんが当ブログにコメントをくださったので、装飾横穴分の探訪記を書きます。
なぜ今回、行ったかというと、泉崎横穴が5年ぶりに公開され記念に他の3箇所も同時公開となる
さらに2日間連続で行われるとのこと。
通常です日曜日だけとなる。
一度に見られるのであればありがたいと思い行ってきました。
ついでに周辺の古墳も回ってきました。(こちらは後日、oh!史跡探訪の方で)
写真については基本的にNGなので説明板の写真やレプリカを掲載します。


続きを読む >>
史跡探訪(東北) | 23:56:44 | Trackback(0) | Comments(0)
福島装飾古墳探訪
昨日、今日と福島県の装飾古墳(横穴)といくつかの古墳を見てきた。
今回は古墳Only。
すこしばかり雨が降ったが概ね予定通り廻れたが、最後にはまた心が折れた。
古墳群では結構見落としているようだし。
それにしても福島は遠いな。
いわき市へ行くのに電車の乗り継ぎが悪かったのあるが5時間もかかった。
帰りは新白河から新幹線だったので3時間半、西に向かえば岡山まで行ける時間だな。
結果についてはoh!史跡探訪の方で、四国探訪録が出来たらそのあとで作る予定です。

史跡探訪(東北) | 20:56:41 | Trackback(0) | Comments(0)
福島へ行ってきます。
四国から帰ってきて、ひさしぶりに中学校の同級生から連絡があり飲みに行って
ひさしぶりに、2日酔いになったり。
富士宮にいる友人と焼肉をたべに行ったり、最近は人と合うことが多いな。
さて、10,11日と福島県で装飾横穴の公開が4箇所同時にある。
暇なので行ってみる。
バイクで行くことも考えたが、遠いので電車&レンタカーで行くことにする。
いわき市から順番に回る予定なのだが結構時間がかかるため今日移動する。
明日の朝から探訪開始だ。
天気がわるそうだな。
でも車だから大丈夫かな?
レンタカーは最近はまっている駅レンタカーを使うのだが、同一県内でも乗り捨て料金を
請求されるとは失敗した。
他のレンタカー会社ではただなのに。
事前の確認が甘いな俺は。
10日に福島に出張している元仕事仲間に合う予定だ。
今から楽しみだ。

インフォメーション | 11:48:12 | Trackback(0) | Comments(1)
帰宅しました。
昨日、福岡でスカイトレッカーさんに会い、いっしょに筑前町の観音塚古墳を見てきました。
山を登るのですが、案の定私は彼のペースについていけず先に行ってもらいました。
きれいな装飾が残っていてフリーオープンです。滅多にないいいところです。
スカイトレッカーさんとお別れして、朝倉市の椀貸塚古墳をみてきました。
結構大きめの石室が状態良く残っている。
写真をとると黒い文様がある。装飾か?と思ったがよく見ると落書きのようだ、さらに羨道側壁にもはっきり落書きが浮かび上がった。
こいつら神社にも落書きしている。
今はフリーオープンであるが、教育委員会が見つけたら封鎖されてしまうかも?
良い石室を持つ古墳であるがマイナーですからだいじょうぶか?
そのあと、みやこ町へ行き橘塚、綾塚古墳を見てきました。
超大型の石室です。
これを見たせいか、今日フェリーに大阪にきたのでついでに藤ノ木古墳の石室公開へ行ってきたが
ちと感動がうすい、昨日綾塚をみなければもっと感動できたかも?
R1028468a.jpg

なにはともあれ、トラブルもあったが無事帰宅できてなりよりです。
今回の探訪記はホームページの方に掲載するつもりです。


史跡探訪記 | 19:07:43 | Trackback(0) | Comments(0)
四国探訪with九州
今、大分県日田市にいる。1年半ぶりにきた。
先週末からニートになったので、四国を探訪してきた。
人生初の長期間、バイクでの長距離の旅だ。
毎日いろんなことがあり、日記を書くつもりだった宿に着くのが遅く翌日の準備と疲れでそれどころではなかった。
そんななかで、スカイトレッカーさんのブログを久しぶりに見たら、GWは外泊しライダーさんからの連絡をお待ちしてますと書いてあったので、連絡したら逢ってもらえることとなった。
明日、一緒に古墳を見に行くことになった。うれしーなー!
そうだ、Oh!史跡探訪のアクセスカウンターが上がっている。
見てくれている人に申し訳ないが、5月4日までは更新できません。
ごめんなさい。


史跡探訪記 | 20:44:47 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad