■カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

現説へ行く。
今週は引越し。
と言って県内なのでちびちび、やってます。
だいたい、終わりあとはパソコンとあと少し。
いつでも、実家に帰れるので荷物は最小限にしてるつもりだがパソコンは必需品
両方に必要なので久々に新規に購入した。
発注が遅かったので、まだ設定が終わっていない、やばいな。
これについては後日書くつもり。
さて、本題にはいる。
鈴鹿市で八重垣神社遺跡の現説がったので行ってきました。
結構前に情報があったので予定していました。
R1034536p.jpg



続きを読む >>
史跡探訪(東海・北陸) | 23:27:49 | Trackback(0) | Comments(0)
さよならレンジローバー
今日、レンジローバーが引き取られた。
先方が早くほしいとのことだが、引越ししてからと言ったら代車を用意してくれるとのことだったので
引き渡した。
代車は軽自動車。
え~と言いたくなる。
荷物が載らん、せめて1BOXにしてほしかったな。


続きを読む >>
車・バイク | 19:05:37 | Trackback(0) | Comments(0)
レンジを手放します。
最近、レンジ関係のサイトを確認するとことごとくなくなっている。
どうしたんだ?みなさんレンジを手放してしまったのか?
私も手放すことにした。
ガソリン高騰と、修理代がたまらん。
今後は車で通勤となるので維持できん。
最近、遠征をしたのでECOドライブをしたつもりだ。
今までの経験で町乗りで燃費は4~6km/ℓ、高速道路で6~7km/ℓ
長野-群馬へ遠征したときは6.5km/ℓだった。
かなり気を使ったつもりだが、街中を走ったことと、帰りに圏央道から中央道へでて富士五湖道路を通るつもりだったが、139号線にでてさらに近道チャレンジで本栖湖から身延へ抜けようとしたのがいけなかった。
山道を走るので距離は伸びるし燃費は落ちる。
大失敗!(でも裏道の確認を出来てのOK)
前回の兵庫-滋賀-愛知は、過去最高の燃費となった。
夜中にでて、静岡県内は国道一号線バイパスを走り、愛知県内も国道1号線、23号線を走り桑名の手前で高速道路に乗りった。
兵庫に入り、名神西宮でおりしばら国道を走って神戸で給油した。
この時の燃費は8.4km/ℓ 過去最高!
8kmを超えることなど一度もなかった。
気を使って走れば燃費はのびるもんだな。
そのあと、兵庫県-滋賀県を走るが5.7km/ℓ。
ちょっと高速も走ったがほとんど一般道なので燃費は悪い。
滋賀で給油して愛知で城廻をして帰宅前に給油して8.2km/ℓ
お~!やればできるじゃん。
でも、通勤ではこんなのは無理、無理。
試しに、車買取の有名店へ行ってみた。
査定は最悪の値段。
今日、また電話をしてみていろいろあってOKしたら、すぐ契約書を持って飛んできた。
なんか、急がせすぎてやだな。
それでも値段がついたから良しとしよう。
すぐにでも車を持って行きたい様だった、来週まで待ってもらうこにしたが、それでも4年半良く維持できたものだ。
購入当時から一部の人から馬鹿にされ、エアサスが壊れてもコイルサスに変えずに辛抱してきた。
あっさり手放すことになって悲しい。
明日、最後の掃除をしよう。






車・バイク | 21:23:55 | Trackback(0) | Comments(0)
西へ(お城編)
日曜日から3日間かけて兵庫、京都、滋賀、愛知へ探訪してきた。
一番の目的は姫路城を見ること。
平成21年度から大修理が行われるので天守閣が見れなくなる。
R1033614a.jpg
ここへは何とか平日に行きたい。
今しかない、と言うことで行ってきた。
折角なので周辺の古墳と、お城も探訪してきたので、今回はお城を紹介する。


続きを読む >>
史跡探訪(関西) | 21:48:38 | Trackback(0) | Comments(0)
ショッキンぐうう2
昨日、日記を書いたあと風呂に入る為に靴下を脱ぐと足にまめができてた。
どうりで痛いわけだ。
ショック。
さて、今日の目的は彦根城だ、その前に古墳を見て行こう。
3箇所目の上蚊野古墳群で石室を見ることにしたのだが、柵があるさらにネットが張ってある。
中を覗いてみると、草だらけで奥が見えん!ショック!
墳丘はきれいに刈られているが、石室内がこれでは意味なし。
手持ちのはさみでは対応仕切れん、今後はマジックハンドを用意しないとだめかな?
やっぱ、古墳探訪はだめだ時期ではない。
予定変更、古墳はやめて城めぐりにする。
彦根城、長浜城、清洲城、小牧山城、岩崎城の5城に登城することができた。
岩崎城では古墳も見れた。
ラッキー。
レンジも今日は異常がなく、無事帰ってこれた。
予定を大幅に変更したが、良い旅だった。


日記 | 20:42:23 | Trackback(0) | Comments(0)
ショッキンぐうう
姫路城が見たくて昨日に姫路に入った。
今回は車で移動です。
今日は朝から見てきた。
良いですね。
平日の割りに人が多いね。
おまけに外人さんが多い。
日本人かと思ったら話している言葉は外国語(たぶん中国語)が方が多い。
さすが世界遺産。
丁古墳群に移動中にエアサスエラーが発生!
やばい、ぺちゃんこになる前にディラーへ行かないと。
我がレンジはのディラーは少ない。
備え付けの一覧表はあてにならないのでネットで調べたら一番近くは明石市にある。
丁古墳群はすぐそこなのでここは押さえて、ディラーに行くことにした。
このあと、”大和國古墳墓取調室”の管理人特選の古墳を見に行こうと思っていたがやめ!
ディラーで診断してもらうと誤動作かもしれないと言われたが、たぶんサスのエア抜けか高い部品が
調子が悪い。
最近、しばらく駐車してるとサスが下がっているし、一旦車高を下げると上がり時の挙動が変!
もう下げたくないな。
次はどうしようかと、とりあえず伏見桃山城へ行く。
ここは誰もいない、姫路城とは大違い。
次に整備されているだろう、皇子山古墳群へ行ってみたのだが、場所は分かっているのだが辿りつけない。
途中、錦織遺跡を見つけた。
住宅街をさ迷っているといくつかあった。
車で入っていくと、袋小路に入ってしまった。
Uターンはきついがやってみるか、昨日も何とかなったからな今回もいけるかも?
だめでした、ガリガリ!やってもうた、バンパーかと思ったがサイドが石柱に擦っていた。
石柱はなんともないのにこちらは今までで一番大きな傷になってしまった。
ショック!
何とか皇子山古墳群をみつけて大岩山古墳群へ行く。
宮山2号墳を見たかったが、休館日で見れん。
大塚山古墳へ行きとなりの駐車場に車を置いたが危なく閉められるところだった。
明日は彦根城を見に行く予定だ。
お金を節約したいので車中泊しよと考えていたが、やはり風呂に入りたいのでホテルに泊まることにした。
今日はショッキングなことがあったから、晩飯くらいいいものを食べよう。
焼肉が良いなと思っていたら、予約したホテルは焼肉屋さんがやっていた。
フロントが別の建物の焼肉屋さんなのでびっくり。
でも、ここで焼肉を食べれてちょっとうれしい。
明日は無事帰れることを祈る。
おっと、そうだ、今時分の天気予報は当てにならんあ。
今日の姫路は雨の予報だったのに昨日より天気が良くあつかったよ。


日記 | 21:37:08 | Trackback(0) | Comments(0)
やっと決まった。
やっと転職先が決まりました。
これから、いろいろ手続きや引越準備をしなければならんが、来週は天気がいいな~
どこか遠くへ行きたいな~。(お金がかからないところへ)

日記 | 22:45:22 | Trackback(0) | Comments(0)
菊川市探訪
菊川市の法明寺古墳で発掘調査が先月より開始されたことが分かった。
県内の現説の情報は入りにくいので(後で新聞報道で分かることが多い)
今の内に様子をみてこよう。
場所を確認するために、静岡県web遺跡地図で確認しようとしたが地図エンジンに障害発生で
見るとことが出来ない。
住所は確認できた、菊川市和田とある。
あれ?光明寺古墳と同じ付近だな。
ひょっとして自分が名称を間違たのか?
あそこは墓地になっているからずっと現状維持だと思うんだが
まあ、行ってみれば分かることだ。
おう!
やっぱ、光明寺古墳が法明寺古墳だった。
P1070900a.jpg


続きを読む >>
静岡探訪 | 20:47:01 | Trackback(0) | Comments(0)
静岡県東部探訪
まだ、暇な日々が続いている。
天気予報がころころ変わり当てにならないが今日はよさそうなので出かけてきた。
目的は三島市の夏梅木12号墳を探すことと、途中及び周辺にある古墳の写真の取り直し。
あとは行って気分で適当に。

続きを読む >>
静岡探訪 | 21:31:46 | Trackback(0) | Comments(0)
長野・群馬探訪
金曜日に長野県塩尻市・松本市・安曇野市・上田市
土曜日に群馬県藤岡市・高崎市・前橋市へ探訪してきた。
長野県は今後の資料集めとマイナー古墳探し、松本城を見ること。
群馬県はよく整備されているだろうと思う国指定史跡の古墳と八角形の三津屋古墳。
最後に残念なことがあったが、群馬では1日で30箇所近く探訪できたので大満足。
それではいくつか紹介しよう。
松本城
松本城、美しい。

続きを読む >>
史跡探訪(関東・信越) | 19:17:43 | Trackback(0) | Comments(0)
長野から群馬へ
今週もだめだめだった。
凹む。
昨日、最後のチャンスにかけた。
あとは、天命を待つのみ。
だめだった、どうしよう?
悩んでいてもしょうがない。
ということで、関東地方は梅雨入りしたが、今日明日は天気が良さそう。
前々から群馬県の古墳を見たいと思っていて準備はしてあったが、松本城が見たくなった。
有名だから人が多いだろうが、平日ならまだ少ないのではと思ったからだ。
ついでに周辺の整備された古墳を見るのと今後の資料集めをすることにした。

続きを読む >>
日記 | 22:00:54 | Trackback(0) | Comments(0)
偶然?
日曜日に浜松市へ行ってきたのだが、春野町のコンビニで休憩した時に
多くのライダーが休憩していた。
最近はオフ車のモータードが多いなと感じていた中、WR250がいた。
かっこいいなと思いながら見ていると地図を見ながら悩んでいるようで、その内地面に座り込んでいた。
そのせいか、記憶にしっかり残っていた。
春野町で古墳を見て歴史民俗資料館を見学して帰ることにしたのだが、森町を抜けて東名袋井ICの
横を通るルートを行くことに。
森町に入るとコンビニにいたWRが前にいた。
この人もどこかで遊んで帰るとこなのだろう。
しばらく後ろを走っていたが、袋井市内で別れた。
ラーメン屋により国道1号線にでて、この辺では安いガソリンスタンドに寄ることにした。
ガソリンスタンド近くでバイクに追い越された。
さっきのWRじゃん。
ガソリンスタンドに入っていくではないか。
偶然にしても1日のうちに全然知らない人と3回も会うとは珍しいこともあるもんだ。


車・バイク | 23:09:38 | Trackback(0) | Comments(0)
浜松市、遺跡めぐり
6月1日(日曜日)は浜松市へ行ってきた。
いい天気で、ツーリング日和でした。
天竜や春野町方面に行くとツーリングライダーが多く見られました。
コンビニへいくと必ずライダーが休憩してました。
今回の目的は鳥居松遺跡の現説へ行くことと、発刊になったばかりの”浜松の古墳めぐり”を購入することです。
現説は10時からなのでその前に古墳めぐりを購入しよう。

続きを読む >>
静岡探訪 | 15:45:08 | Trackback(0) | Comments(0)
岐阜城巡り
今日はツーリング日和。
浜松まで行ってきた。
それは後日書くとして、5月28日に行ってきた岐阜探訪を簡単に書く。
ひさしぶりにMyCarで出かけた。
まずは大垣市の昼飯大塚古墳に行く。
昼飯大塚


続きを読む >>
史跡探訪(東海・北陸) | 22:33:47 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad