■カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

復活!レッツノート
HDDクラッシュで壊れたノートPCは
パナソニックのレッツノートR4でした。
R1の時には自分でHDDを交換したことがあるが、なかなか面倒。
おまけに、特殊HDD(3.3V駆動)
なので、近所に中古PC屋が修理をやっているので持ち込んでみた。
チャレンジして見ますとのでしたが、だめだったとの連絡があった。
メーカーに修理依頼すると高いし、ネットで修理してくれるところはあったが
このお店でもかなり頑張ってくれたようなので、このお店経由で他の修理してくれるお店に依頼することにした。
3日前に修理できましたと連絡があり、引き取りに行ってきた。
依頼するときの話だと35000円位と言われていたので痛い出費だと思っていたが
何とかR4で動くHDDを入手してくれたそうで26000円ですんだ。
ありがたや、ありがたや。
話を聞くとR4以降はHDDの交換は難しいらしい。
他のメーカーでも小型で2.5インチHDDはいろいろ大変なようだ。
なんとか、復活したが、OSのインストールまでなので。
また、ソフトやドライバーを入れなければならん。
バックアップが必要かと思うが、リカバリーに専用CDドライブを買わなければならないことを思うと
やっぱいらないとも思う。


PC小屋 | 21:24:30 | Trackback(0) | Comments(0)
鑑真和上展
P1000705a.jpg
昨日、静岡県立美術館へ鑑真和上展を見に行ってきました。
岡崎市の現説へ行くつもりだったが天気が悪いので止め。
ひさびさに新聞を見ると鑑真和上展の入場者5万人突破とでていた。
資料館などは良く行くがあまり時間をかけてみない人である。
なのでこういった催しにはあまり興味がなかったが、暇だし行ってみた。
たまにはこういうものもいいものだな。
珍しく時間をかけてじっくり見てきた。
鑑真和上坐像はおどろきだ、今にも目を開けて動きだすのではないかと思った。
さらに驚いたのは唐招提寺の金堂が現在平成の大修理中で、建物すべてを分解して発掘調査を
行い、また組み立て直したというから驚きだ。
しらなかったな、今、奈良に行っても金堂は見れないのか。
姫路城も来年から天守閣が見れなくなるらしいし、事前に確認していかないとやばいな。
期待していったら見れなかったら大ショックだからね。


日記 | 20:30:23 | Trackback(0) | Comments(0)
HDDクラッシュ
昨晩、実家から帰ってきて写真を整理しようとノートPCを立ち上げてみたが
何か変?
昨日、シャットダウン中にサスペンドモードになってしまったようだ。
立ち上がらないし、シャットダウンしない。
え~い、強制電源OFFだ。
再度、電源を入れて起動。
HDDは動いているが画面は真っ黒のまま、何度か繰り返しているとdisk errorの表示がでた。
まじかよ、お盆探訪の写真が入っているのに、とほほ。
でも、写真データは実家のPCにバックアップを取っておいたので助かった。
で、今日も実家へ行ってきた。
HDDは自分でやっても良いがパナのノートPCのHDDちょっと特殊なんだよ。
面倒だから業者に頼むか、痛い出費だ。


日記 | 21:04:10 | Trackback(0) | Comments(0)
お盆探訪3日目
今日は栃木県
那須町、大田原市、矢板市、さくら市を回って来ました。
順調に行き、まだまだ廻れましたが東京で渋滞にはまりたくないので早々に撤収。
ぼちぼち写真整理をしなければ。
ざっと見たが、うまくないな。

史跡探訪(関東・信越) | 22:21:18 | Trackback(0) | Comments(0)
お盆探訪2日目
今日はまず新潟市の八幡山遺跡もみて会津坂下町、喜多方市、会津若松市の史跡を探訪した。
お昼に喜多方らーめんを食べた。
宝夢蘭と言うお店でたべた。
なぜここにしたかというと、駐車場があいてたから。
変わった名前だな、と思いよく考えると”ホームラン”だ。
店に入ると高校野球関係の物が壁に貼ってある。
チャーシュー麺を食べたが味は普通だね。
帰り際に店主がでてきたのだが、野球のユニホームを着ていたのにはびっくり。
明日は栃木の大田原市周辺を巡って帰る予定。


史跡探訪(関東・信越) | 21:07:33 | Trackback(0) | Comments(0)
お盆探訪1日目
最近、ホームページは更新してないが、遠征は時間と金があれば行く。
お盆休みとなったので3日くらいで遠征することにした。
暑いので北に向かう。
前から行きたかった宮口古墳群、水科古墳墳をおさえて計画した。
今朝2時に出発して、長野県上田市でちょっと寄り道して、新潟県妙高市、上越市、柏崎市、弥彦町
新潟市にきた。
出来れば新潟市までおわらせたかったが、1箇所残ってしまったので新潟駅近くで宿泊。
(数は少ないが遠い)
明日は福島に向かい喜多方らーめんを食べたいと思っている。

史跡探訪(関東・信越) | 20:25:23 | Trackback(0) | Comments(0)
養安寺遺跡現説

日曜に千葉県の養安寺遺跡の現説へ行ってきました。
R1035427p.jpg


続きを読む >>
史跡探訪(関東・信越) | 21:55:57 | Trackback(0) | Comments(0)
昨日のこと
昨日は千葉県へ行ってきました。
山武郡大網白里町の養安寺遺跡の現説へ行ってきました。
縄文時代から中世までの複合遺跡です。(弥生時代を除く)
写真はまだ整理できていないので後日。
それにしても暑かった。
現場についたときはめちゃ暑かった。
説明が始まるころには風が吹いてきて少し涼しくなって助かったな。
朝早くでて、ついでに周辺の探訪しよと思いましたが、加曽利貝塚だけでやめた。
暑いから。(今年はだめだな)
東金市の図書館へ行き資料収集した。
流山市の東深井古墳群の資料があったのはうれしい。
(古墳群に隣接の図書館には無かったのに)
また、いきたくなってきた。
でも、あの辺へは当分いかないだろう。
それより、夏休みの探訪準備をしないとやばい。


日記 | 22:02:33 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad