■カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

また四国へいきます。
今週末は徳島・香川へ行く予定です。
本来の目的は岡山の友人に呼ばれたので会いに行く。
折角なので古墳探訪をしてこようと思っています。
徳島県はGWでだいたい行ったかなと思っていたが調べたらまだまだあった。
前回見れなかったところを含めて廻ってくるつもりだ。
香川県はどこへ行くか悩む。
行ってからの気分で決めよう。
それにしても、最近寒くなったせいか腰と足の古傷が痛む。
無理はできんな。

日記 | 22:35:31 | Trackback(0) | Comments(0)
マイナー古墳
今日は、今回の探訪で見つけたマイナー級の古墳の紹介です。
まずは玉名市の伝佐山古墳から。
市役所の北の国道208号線のさらに北の通り沿いにある。
P1010271a.jpg
円墳で墳頂から舟形石棺、中腹の横穴石室が見つかっているが、現状ではわからなかった。
続いては荒尾市の別当塚古墳群
東古墳、西古墳、亀原古墳の3基からなる。
R1037969a.jpg
東墳です。円墳です。
R1037935a.jpg
東墳の石室ですが、説明板によると竪穴石室であるが竪穴系横口式石室の可能性gあると書いてる。
てっきり横穴式だと思ったよ。
ついでなので、すぐそばにある塚山古墳
P1010266a.jpg
たぶん円墳でしょう?竹やぶ確認しずらい。
古墳ではないけど日田市の石人
R1038071a.jpg
左側のものは八女市の岩戸山古墳にあったもの。
右側のものは後世に造られたらしいが由来は不明
久留米市へ行って、大屋敷2号墳
R1038336a.jpg
柿畑の中にあり、ちょうど地主さんがいて許可をもらって見学。
R1038339a.jpg
複室構造の石室、1号墳も探したけど見つからなかった。
続いて芋払古墳群、前畑古墳付近から案内標識がある。
1回目に来たときは狭い道を登って来たが見つからないので断念。
2回目はさらに奥まで進み1基発見!
今回が3回目です。
8基あるようなので全部探すぞと意気込み行ってみたが.....
まず1基目
R1038404a.jpg
石室にはいると
R1038415a.jpg
玄室が御堂になってます。
前室の側壁が崩れているところがあるから注意しないといけない。
2基目をさがすが、まだ雑草が多い。
服が種だらけになってきた。
石室発見!
R1038433a.jpg
どうも玄室のようだ、入口側らしきところを覗いてみる。
R1038434a.jpg
ここにも仏様が祀られている。
正面から見て見たいが、さらに雑草が増加!やめ~撤収!
ここも時期を改めてまたきたい。
(そんなところばっかだな)
この他にも2,3マイナー級古墳を見てきたがそれは別の機会に紹介するつもりだ。



史跡探訪(九州) | 20:23:30 | Trackback(0) | Comments(0)
石棺
引き続き、九州で見てきた石棺の紹介。
まずは、清水原石棺
P1010202a.jpg
塚坊主古墳の横に置かれている家型石棺です。
過去に来たことがあるが気がつかなったよ。
今回は事前にチェックしておいてよかった。
つづいて、江田船山古墳の横口式家型石棺。
ここはいつでも見れます。(日中だけかも?)
ガラス越しに見ることができます。
私が1番目だったようで、ガラスに水滴がびっしり、ワイパーを何度も動かしてこの状態です。
P1010218a.jpg
永安寺東古墳に行く途中にある小路古墳
前にも着たことがあるついでに寄ってみた。
前は狭い道に入るのが怖くて広い道に路駐したが、古墳の手前が廃屋になっていて車で入っていっても大丈夫だろうと思い突っ込んでみると、おっ!新しい家が建っている。
バック、バックまた路駐。
P1010251a.jpg
石棺の身だけしか残っておらず、説明板によると家型と書いてある。
舟形のような気もするけど。(特に根拠はない)
次は経塚古墳
田川市の経塚遺跡とは別物。
玉名市の経塚・大塚古墳群の1基です。
P1010310a.jpg
これは舟形石棺だそうです。家型とどう違うの?端の傾斜かな?
蓋がずらして置いてある。
ありがたや、中が覗けるぞ!
P1010300a.jpg
中には朱に染まっていて、石枕もあります。
今度は田川市の経塚遺跡の石棺墓
R1038138a.jpg
トレンチの中を歩いていく出てきました。
石棺内が今は濃い茶色になってしまっていますが、開けた時は真っ赤だったそうです。
おまけ
R1038129a.jpg
蓋付土坑墓です。
写真手前の物は蓋を開けたときは真っ赤だったそうですが、現在は風雨にさらされ色が落ちてしまっています。





史跡探訪(九州) | 21:17:44 | Trackback(0) | Comments(0)
石屋形
先日、九州を探訪した中で熊本県の石屋形を紹介する。
まずは、熊本市の千金甲古墳群の丙号墳
R1037975a.jpg
ここはフェンスで張られちかづけないと思って行ってみたら、鍵がかかってないラッキー。
羨道部は狭く、進入する気にはならず、上の開口部から覗いてみました。
普通の平石を組み合わせただけですね。
それにしても、玄室は狭い。
続いて、二軒小屋古墳
先の千金甲甲号墳でえらい疲れたのに、ここではさらに疲れた。
でも、複室石室は完存。
苦労した甲斐があった。(そのあとが大変だったけどね)
R1038021a.jpg
こんなに立派なのに無指定とは。
続いて和水町の塚坊主古墳
R1037828a.jpg
今回は特別公開で見るとことが出来ました。
最後に玉名市の永安寺東古墳
R1037889a.jpg
ここは正面からガラス越しの見学となるので石屋形は良く見えません。
きれいに加工され物なのですが残念です。
中に入ってみたいな。


史跡探訪(九州) | 21:09:31 | Trackback(0) | Comments(2)
経塚遺跡
今日は仕事がつらかった。
分かっていたことといえ、つらい。
我が家に戻り荷物を整理しはじめたのだが、デジカメの予備バッテリーがない?
まだ一度の使っていないやつがない。
ショック!
さて、愚痴はこれくらいにしてと。
珍しく画像を期待されるコメントがきたのでちょっとがんばってみる。
今日は経塚遺跡の一部を紹介する。
ここは横穴群と土坑墓、石棺墓が見つかっている。
まずはこれ
R1038101a.jpg
平成19年度に調査された北群横穴の線刻画です。
この穴には、隣の中学生が書いた線刻が多いこと。
ここの横穴はそれぞれに特徴があって面白い。
この線刻画のある横穴の玄室は三角屋根(表現がよくなくてごめん)になっている。
R1038103a.jpg
平成20年度調査のの横穴群です。
R1038141a.jpg
羨道部に天井石があるものや石組みが在る物、複室構造のなどなかなか面白い。
R1038142a.jpg
これはD-2号横穴の玄門?(前室と玄室の間です。)
今日はここまで。



史跡探訪(九州) | 22:07:22 | Trackback(0) | Comments(0)
福岡装飾古墳探訪
九州は遠いな!
4;00に久留米をでて、まだ米原だ。
さて、今日は朝倉市の宮地獄古墳群(前にも着たけど写真を紛失したので取り直しにきた)
前は雑草がなく、墳形がはっきりしてたのに今はだめだな。
田川市の経塚遺跡へ行く。
ちと遠いがもう最後の公開かもしないので行ってみた。
良かった。
また、朝倉市に戻り狐塚古墳(ここも写真を紛失)
前着たときは保護施設内に入れなかったけど今回は公開中なのでじっくり見れた。
ここまで、きたのでついでに仙道古墳へよる。
どんな状況か分かっていたからいいけど、期待してきたらショックが大きいな。
本来の目的地の久留米市の草野地区に向かう。
途中、寺徳古墳公開の案内板を発見!
今回の公開予定になったと思ったが?
行ってみよう。
公開してるじゃん!ラッキー!
やっと目的の草野地区に移動。
マイナー古墳の探訪だ。
なかなか見つからない、パス、パス、大屋敷2号墳を発見!
時間があまりないので前畑古墳へ行く。(ここも写真紛失したので)
次に芋払古墳群(ここも写真紛失)
前に3回目にして1基のみ見つけたが、今回はもう少し探したかった。
しかし、雑草がすごい!服が種だらけになってしまった。
2基目の玄室(ほとんど破壊)を見つけて羨道側に行きたかったがあきらめた。
続いて下馬場古墳。
寺徳古墳で今年は装飾が良く浮き出ているとのことだったので寄ってみた。
いい!
周辺の吉木古墳群を探したいが時間切れ、燃料もやばいので撤収。
最後に久留米駅近くにある日輪時古墳へ行く。
(予定外だが駅から近いからよってみた)
5月にも着たが今回もお寺の方は留守だった。
リベンジならず、残念。
結果的には見学してたら電車に乗り遅れてたかも?
さて、最近画像を掲載していなので、来週はぼちぼち整理して掲載していくつもりだが
それか、oh!史跡探訪に掲載する。
ちんたら、書いていたらもう名古屋駅を通過した。
それと、OBITOさんの装飾古墳白書を見ていたら荒尾市にも2箇所もあったようだ落としていた。
やってもうた。
まだまだ、事前調査があまいな、俺は。





史跡探訪(九州) | 21:27:22 | Trackback(0) | Comments(1)
経塚遺跡
9:00に経塚遺跡到着。
誰もいない、フリーオープンだ!
とっとと覗いて帰りたいところだが待つことにした。
やっと、係員が来て準備を始めた。
本当に時間通りだな。200810190908000.jpg


史跡探訪(九州) | 09:26:01 | Trackback(0) | Comments(0)
また日田市へ
今日は久留米でレンタカーを借りて、まず和水町へ行く。
塚坊主古墳の石室公開だ。
10時ごろ到着したのだが、他に客はいない。
石室保護施設に入ると自動ドアがあった。
こんな立派な設備をつけているのなら常時公開でもいいんじゃない?
トンカラリンへ行きたかったが今回はやめておく。
玉名市へ移動して永安寺東古墳、大坊古墳の石室公開へ行く。
駐車場が遠かったらやだなと思ったが、比較的近くに準備されていた。
その後は荒尾市へ行き、玉名市に戻ってから熊本市へ行った。
荒尾市のあとの玉名は予定していなかったが、購入した冊子に経塚古墳石棺の情報があったの
昼飯をがまんして、行ってみた。
行った甲斐はあったね。
熊本ではしんどかった。
坂道がきつい。
最後に富ノ尾古墳へいってみたのだが、がっかり。
ひょっとして柵越しでも石室が見えるのかと期待して墳丘全体にシートがかかっていた。
もう疲れた、井寺古墳へ寄ってみたかったがやめ(どうせ石室はみれなしい)
そんでもって日田市にきたのだが、そのわけはと言うと石人の写真の取り直しともつ鍋が食べたかった。
石人着くころには、真っ暗の中記憶を頼りに無事撮影終了。
ホテルに入り、もつ鍋を食べに行く。
最近、焼肉屋へほとんど行っていない。
うまいホルモンが食いたかった。
そうだ、日田市のもつ鍋がうまかったな。
今回、予定に入れたわけだ。
日田駅近くに幸というお店がある。
一人でもたでさせてくれるかな?
心配だったが入ってみると、座敷はいっぱいだ。
店員に一人だけだけどいい?と聞くと唯一のテーブル席を案内してくれた。(このテーブル4人掛けなんだけどね)
もつ鍋とレバ刺とビールを注文した。
う~ん、うまい!
1人分ではもつが少ないな、もう1人前追加!
満腹です。
大満足!
明日は、田川市の経塚遺跡へ行き朝倉市へ行き久留米市へ行く予定だ。
帰りの時間は決まっているので遅れるわけには行かない。
月曜日は仕事が忙しいので遅刻厳禁!、上司に釘を刺されている。
でもでも、行きたいところはいっぱいあるんだけど。

史跡探訪(九州) | 21:29:57 | Trackback(0) | Comments(2)
いざ九州へ
今、広島駅にいる。
今回は熊本、福岡の石室公開へ行く。
今週はいろいろばたばたして、準備ができているか心配だ。
まあ、なんとかなるだろう。
昨日に新幹線、寝台特急でここまで来た。
これからまた新幹線、特急乗り継いで久留米まで行く。
そこからレンタカーで熊本県和水町へ向かう予定だ。
たしか、3年は寝台特急で7時前には久留米あたりまでくる寝台特急があったはずなのだが
なくなってしまったようだ。
そろそろ出発の時間だ、もう一眠りしておこう。

史跡探訪(九州) | 05:57:32 | Trackback(0) | Comments(0)
志段味大塚古墳・白鳥塚古墳現説
疲れた。
名古屋までバイクで行くのは遠い。
でも、6月ごろにも白鳥塚までいったんだよな。
さて、今日は名古屋市の志段味大塚古墳・白鳥塚古墳現説へ行ってきました。
ついでに瀬戸市、尾張旭市の古墳をちょろっと見てきた。
朝起きて、外に出て天気の確認
雲が多いが青空が見ている、いけるぞと思った瞬間に雨がぱらつく。
止めだ!やめやめ。
一旦、家に入り、しばらくして外を見るとやんでる。
ネットで天気予報を見るとやはり午前中は雨になっている。
雨の動きをみると、行けそうだ。
そらいくぞ、出発が予定より遅れたのでいきなり高速を使っていった。
結果には満足だが、志段味大塚古墳がある、大塚古墳群とお隣の大久手古墳群は最悪の状態だな。
整備する計画らしい、かっこよく復元してほしい。


史跡探訪(東海・北陸) | 20:02:08 | Trackback(0) | Comments(3)
山梨探訪
今日は山梨へ行って来た。
今日はのんびりするつもりだったが、朝にPCのチェックをすると明日に愛知の白鳥塚古墳の現説があることが分かった。
明日に予定していた山梨をちょっと前倒しで探訪することにし、実家に行く。
大月市、甲府市と廻ってきた。
あまり成果は良くない。
羽黒山古墳では予定していた道が通行止めになっていたし、塩沢寺無名塚は見つからない
こどもの国に3基あると思っていったが1基しか見つからない。
帰りはいつもの52号線を下ってきたが、今回はバイクなので道を変えて身延から梅ヶ島に抜ける林道を通ってきた。
山道は楽しいが安部峠付近で霧で前が見えなくなりあせった。
明日だが、また午前中は雨になりそう。
車だったいいのだが、バイクではやだな。
かといって駐車場はないしね。
おとなしく家に戻ろうかな。
来週の九州へ行く準備もしないといけないしね。

史跡探訪(関東・信越) | 21:25:45 | Trackback(0) | Comments(0)
静岡県東部探訪
今日は静岡県東部へ行ってきた。
長泉町で御蔵上1号墳
三島市で夏梅木12号墳
沼津市で江ノ浦古墳群、多比横穴群

今までに探し行ったが見つからなかった所たちですが、今回見つけてきました。
御蔵上1号墳はおどろきだな。
石室があるのに誰も行っていない。
たが、民家の物置になっているようだ。
覗いていて見たいがお留守だった。
もういい加減に、長泉町は終了にしたいんだけどまたいかなければならんな。
さて、明日はどうしようかな?
今日見たく、朝起きたら雨だったなんでやだよな。

静岡探訪 | 23:01:24 | Trackback(0) | Comments(0)
雨男?
今帰りの新幹線の中。
自分は晴れ男だと思っていたが、そうではなさそう。
前回の現説に引き続き今回も雨。
ホテルを出る時、もやっていたが雨ではなかった。
三次風土記の丘に行き、10時近くまでは問題なかった。
現説がどうなるのか、現場に電話してもでてくれず、やっと返信がきた。
小雨なら決行とのこと。
よし、がんばって公園内を歩きまわぞと思った瞬間に雨が降り出した。
でも、決行するだろうそれまで時間があるので公園内を歩き回る。
風土記の丘を後にして、現説に向かうのだが途中、飯屋はなさそうなので弁当を買い込み
指定の駐車場へ行き、弁当を食べ早いが現場まで遠いので行こうかな、喫煙場所がみえたので
その前に一服しようと車をでると、現説中止の看板が目に入った。
喫煙所に係員が居て今回は出土品の展示のみとなるとのこと。
飯食って場合ではなかった。
それなら、とっと見て早い電車で帰れたのにな。
展示をみたのだが、そこで横浜から来られたかたにあった。
自分より遠方からくるかたが居たとは恐れ入る。

日記 | 19:27:55 | Trackback(0) | Comments(0)
三次市にいるのだけども
今日は広島県三次市に来ている。
明日に宮の本遺跡、古墳群の現説の為なのだが中止かも?
天気が悪い!出てくるときには今日の18時ごろから雨が降り出し、明日の天気は雨!
降水確率60%だったのだが、まだ雨は降っていない。
天気予報を確認すると、明日の朝方からふりだすようだ。
降水確率90%!だめだ。
風土記の丘を見て帰ろう。

日記 | 20:57:51 | Trackback(0) | Comments(0)
正社員になったはず。
7月1日に入社して、3ヶ月間試用期間だった。
10月1日に正社員になったはずです。
いくら待って総務からも上司から音沙汰がない。
一応、上司に聞いてみた。
”あ~そうだったね気がつかなくてごめん”
会社で正式採用化か否か確認はないんですか?
”別にないよ、それともやめたいの?”
滅相も御座いません、折角入社できたのやめませんよ。
という訳でずるずると正社員になったはずです。
さて、転職してどうだったか考え直して見る。
やっぱ、なれない仕事はつらい。
職種は同じ名前でもやることが全然違う。
人間関係も難しい。
でも、前よりはいいか、今のところ怒りの感情は起こっていないから。
何よりも、休日がはっきりしていることがいい。
おかげで、探訪計画を立てやすい。
収入が減ったことと完全週休2日ではないのが残念だが、仕方がない。
そんな贅沢を言ってはいられる状況ではなかったし、社会保障を考えると今のほうが断然よい。
話は変わるがそろそろ、ホームページの更新を再開したいが、なぜかやる気が出ない。
なんとかになければ。



日記 | 21:42:34 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad