■カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
大晦日ということで
昨日の夜に実家に帰ってきたのだが、夜空がきれいだな。
プラネタリウムを見ているようだ。
星座など良く分からん僕でもオリオン座が分かった。
死兆星は見えなくてひと安心。
今年は激動の1年だったな。
まず、転職したことだ。
このお蔭でバイクで旅に出れた。(もう出来ないだろう)
再就職先を決めずにとりあえず退職するのはつらい。
2回目の転職なのだが計画性がなく辞めてしまったから大変だ。
一発目で内定をもらったが、欲をだしてそこを断り次の所に賭けたのだが失敗した。
それからぼろぼろだった。
この間はへこんだね。
今の会社に拾ってもらって一安心。
このときは、こんな不況になるとは思っていなかったので早めに就職できて良かったと思っている。
それにしても今年も全国飛び回ったもんだ。
今までは出張にかこつけて探訪してたのだが、今は休日のみ。
でも、今まで計画を立てても急遽仕事になり(いつものことだった)行けくなった所をよく廻った。
今までの反動か、休みになると出かけてたもんね。
会社の一部の人はあきれているようだ。
そんなの関係ね~!なんて言ってたら1月10日が仕事になってしまった。
ショック!だよ、この日は富士スピードウェイに行く予定があったのに。
あとは、今年は良く装飾古墳を見てきた。
難しいことはよくわからんが、いいな。
それといろいろな方に会えたのうれしい。
いつも参考にさせていただいているHPの管理人さんに会えて感動した。
特にOBITOさんにはオフ会や和歌山ではお世話になりました。
鳥取の現説でお会いしたときには驚きました。
スカイトレッカーさんに2回も会うことができて、いろいろ案内していただいたり、特に脱輪したときには
彼がいなかったらどうなっていたことやら。
本当に皆さんには感謝します。
来年は、蕨手さんにも会ってみたいな。
そうそう、車を乗り換えた。
転職したときはガソリンがめちゃくちゃ高くて、レンジローバー通勤したらそれだけで痛い出費にになるので売り払い、カローラにした。
これが燃費が良い、さらにETCをつけて深夜割引を利用したりしたので車での出動が増えた。
その分、バイクの出動が減ってしまったがこれから近場は出来るだけバイクを使いたいが寒いとエンジンのかかりがメチャ悪い。
やっぱしばらくは車かな?
最後に、大蔵経寺山の火災はまだ鎮火していないようだ。
心配だな。
なにはともあれ、今年は大怪我をしなくて良かった。

日記 | 21:32:36 | Trackback(0) | Comments(0)
いまさら、野地久保古墳
大蔵経寺山の火災はまだ鎮火していなさそう。
人家には被害がなさそうだが、古墳が心配だ。
それにしても、10時過ぎ行ったのだが自衛隊は頑張っていたが、現場近くまで行っても消防車はいなかった。
人家に被害がないとのんびりしているのかな。
本題に入ろう。
12月7日に行われた福島県白河市の野地久保古墳の現説
全国5例目の上円下方墳と言うことで全国紙の新聞に載り300名も来場したようだが、news記事はあるが写真を掲載しているところが見当たらない。
ということと、前に記事を書いていたときに写真こ公開できなかったので
今更ながらちょっと公開します。
R1040151a.jpg


続きを読む >>
史跡探訪(東北) | 21:41:52 | Trackback(0) | Comments(0)
山火事
先ほどの横根・桜井積石塚古墳群の山火事ですが、ネットで確認したら28日の午後3時ごろに
大蔵経寺山山頂付近から火がでたようですね。
ここにも積石塚古墳があり、次の目的地だったのですがどうだろう?
今日の様子を見た限りでは火が下まで降りてきている気がする。
なんとか消火してもらいところだが

インフォメーション | 14:21:38 | Trackback(0) | Comments(0)
横根・桜井積石塚古墳群、大惨事!
仕事は昨日で終わり。
例年は31日までらしいのですが今年は不況のあおりで早めに終了となったようです。
個人的には休みが多いほうがうれしいが、会社の存続自体もきなる。
折角の休みなので今年最後の探訪に出かけた。
また、横根・桜井積石塚群です。
今回であらたか見てこようと思ってでかけた。
近くまでくると、山から煙がでている。
自衛隊のヘリコプターがオレンジ色の何かを吊るして飛んでいる。
まさか、山火事か?
P1000033.jpg
やっぱ山火事のようです。
オレンジ色の物は消化剤のようです。
横根支群は大丈夫のようだ、桜井支群へ行ってみる。
消防車もいないし、だいじょうぶかな?と思いつつ近くまで行ってみると古墳が在る辺りが火災現場のようだ。
撤収、帰ろう。
実はカメラを忘れたので他へいく気にもならない。
最後にきて最悪の探訪となった。
帰り見てで消防車と良くすれ違った、火事が起きてすぐだったようだ。
早く来ていたら大変な目にあっていたかもしれん。
寝坊してたすかった。
また来年、行こうと思うのだが番号札が焼けている場所がわからないんだよな。


史跡探訪(関東・信越) | 14:10:43 | Trackback(0) | Comments(0)
また、横根・桜井古墳群へ
予定外の休日となった。
どこへ行こうかな?山梨へ行きたいが途中がめちゃくちゃ寒い。
最近、我が家の周辺も急激に冷えてきた。
バイクではだめだな、車でいくか駐車場はなんとかなるだろう。
ということで横根・桜井積石塚古墳群の続き。
今回は横根支群を終わらせたかったのが、無理だった。
まず、西ブロック。
ここは山中になる。
2時間かけて見つけたのは4基のみまだ、10基以上あるのだが道がないので探すのが大変!
道を切り開きながら探すのは苦労する。
P1020455a.jpg
なんとかこんなやつをみつけたのだがその後が分からない。
P1020427a.jpg
写真だと分かりづらいのだが、ジムニーが埋もれている。
アングルで荷台を拡張してある、もったいないな。
西ブロックを諦め、北ブロックへ向かう。
かなり体力を消耗した。
こちらもひどい、道を切り開きながら何とかコンプリートしたのだが、とにかく疲れた。
最後に5号墳を見たのだが、ここで穴に足をとられぶっ倒れた。
ちょうど、体が石室のようなところにはまり込み怪我はなかったが、限界を感じた。
ここが石室かと思ったが例の番号札がないので違った。
さらに奥に進み見つけた。
P1020563A.jpgこの石室は超~小さい。
玄室の幅が30㎝位しかない。
おまけにもう1基
P1020557A.jpg
4号墳です。間違いないですよ、番号札もありましたから。
一番楽に見れたものです。(畑の中なので時期をあやまると大変なことになるかも?)



史跡探訪(関東・信越) | 20:46:49 | Trackback(0) | Comments(0)
千米寺古墳群
昨日も山梨県へ出動です。
バイクで横根・桜井古墳群へ行くつもりでしたがエンジンがかからないので中止!
車で千米寺古墳群へ行くことにしました。
ここは夏に下見に来た。
R1034992a.jpg
石室がある大塚古墳はこんな感じで近づく気にはなれなかった。
他も桃畑にあるのでこの時期はパスした。
この時期までまったのだが、結果はいかに

続きを読む >>
史跡探訪(関東・信越) | 21:52:57 | Trackback(0) | Comments(0)
甲府市:横根・桜井古墳群探訪
2週間前に、そろそろ見ごろと思い場所の確認をしてきた。
P1020276a.jpg
河川工事で古墳ががけっぷちになっている。
大丈夫か?
早急に確認しなけらばと思っていた。
ここは数が多いので今回は河川工事を行っている横根支群南ブロックしか廻れなかった。
それでも、雑草で確認できなかった5基を除く58基見ることができた。
ただ、大体が林の中にあるのだが、枯葉で積石が確認しにくい、ほとんどわからない。
R1040690a.jpg
ここは石室があるのでまだ良い方。
他、笹薮の中にあったりして、番号札付近はかなり掃除してきたが墳丘がほとんど分からないものもあった。
さらに、周辺は石だらけで足場が悪い、枯葉で穴が隠れているので危険!
今冬中に他の支群も見て来ようと思うが、違った季節に行くのもいいかも。
そうだ、本来の目的の確認を、分布図に記載されている分はすべて番号札があり残っていた。
素人見で古墳じゃないのかな?と思うところがいくつかあった。
積石は石だらけで見分けが分かりにくいね。
それと、65号墳の番号札がありませんでしたが、発掘しました。
枯れ草に埋まっていました。
復元を試みましたが、すべてのパーツが見つかりませんでした。
それにしても、疲れた、足が痛い。


史跡探訪(関東・信越) | 20:31:55 | Trackback(0) | Comments(0)
強力な助っ人
やっと、ADSL回線が復活!
とりあえずモデムとPCを直につないでネットにつなぐことができた。
さて、本題に入りましょう。
13,14日を香川県へ行ってきたのですが強力な助っ人に同行していただきました。
その方はスカイトレッカーさんです。
装飾古墳のプロ級の腕前(表現がおかしいですな)
自分ひとりで行ってもたぶん線刻など分からず帰ってきたことでしょう。
いい旅だった。
天候も14日は悪いかと思っていたが、前日の夜に雨が降り14日は快晴!
運が良い。
R1040509p.jpg(写真は大池古墳)
お互い持っている情報を出し合って探訪したのだが善通寺の菊塚古墳などはノーマーク
手持ちの分布図をみると住宅地になっていて残っていないと思っていたからびっくり。
瓦谷1号墳を探しているときに脱輪。
やってもうた。
でも、スカイトレッカーさんがいてくれたおかげで脱出成功!
一人だった途方に暮れていただろう。
本当に楽しい2日間でした。
スカイトレッカーさん本当にありがとう。
昼飯を2日ともに食べずにつきあわせてごめん。
こんどはゆっくり行きたいな。(無理かな?)
今回のぶんはoh!史跡探訪に探訪録を書くつもりですが、線刻写真は期待しなでね。




史跡探訪(四国・中国) | 22:17:39 | Trackback(0) | Comments(0)
香川から帰還中
いや~、スペシャルな2日間でした。
協力な助っ人のおかげで香川県西部の線刻装飾古墳めぐりができました。
危ない目にあったが、二人だったので無事脱出。
楽しい2日間でした。
で、今は新幹線の中です。
1車両貸切状態!
岡山を夕方に出発するひかり号の指定席に乗ったのだがこの車両には今だ一人だけ貸切だ。
なんで日曜日の夕方なのに他に客がいないの?
こんなにすいているのら自由でもよかったかな?
いやいや、保険を掛けておかないと痛い目にあう。
助っ人さんには明日にでも登場してもらおう。

日記 | 18:13:24 | Trackback(0) | Comments(0)
疲れた。
今週は激疲れ?
朝がつらい、今朝は寝坊した。
遅刻になるほどではなかったがやばいな。
週末は香川県へ行く予定。
でもほとんど準備ができていない。
ADSL回線が切り替えできていないのでエアーエッジでがんばるのだが遅い。
いやになってくる。
ちょっと横になると寝てしまう。
電気をつけっぱなしで寝てしまうのでやばい。
明日準備すればいいなかと思っていたが急遽忘年会が決定!
今日中に準備をしなければならないが、つかれた。
でも、今回は強力な助っ人がついてくれるのでだいじょうぶだろう。
非常に楽しみである。


日記 | 22:11:29 | Trackback(0) | Comments(0)
福島探訪その2
野地久保古墳現説の続きから、10:00から現説開始。
まず、市長の挨拶から。
えっ市長?さっきからちょっと他とは違う役所の方がいたと思ってはいたが課長クラスの方と思っていたが市長さんだった。
それにしても現説に市長さんが来るとはすごい熱のいれようだ。
国指定史跡の舟田・本沼遺跡群に追加指定の申請するようだし、しっかり整備してもらいたいです。
続いて、三年立古墳群を探す。
山裾にあることは分かっていたので、前回きたときはパスした。
今回は冬!雪が降る寸前なので行きやすいだろうと思って探してみた。
元ネタは大倭穴友会からで、その記事では苦労したが地元の方がご存知で無事ゲットとあった。
(ちなみに大倭穴友会では三本立古墳となっていたが、マホロンの文化財データベースでは三年立古墳群となっていました)
目的地に到着し、でっぱったとこにあるようなので先端部から林に侵入をこころみるが笹薮でさらに
茨が生えてる、断念。
別の進入ルートを探すが横は果樹園になっている。
果樹園に作業をされている方がいたので聞いてみた。
そこにあるよと言いながら案内してくれたが、笹薮の中。
たしかこの辺だったなといいつつ探してくれたので自分も突入!
たしかにマウンド状になっている。
何とか上に上ってみると石室がありました。
やったー!
だが、代償は大きい。
ジーンズがぼろぼろ、そろそろ穴が開きそう。
つづいて、舟田・本沼遺跡群のうちの下総塚古墳を再訪。
昔きたときと変わらないな。
まだ、午前中だったが今回も早々に終了。
早く都内と抜けないと渋滞にはまるからね。
せっかくなので横浜の知人宅にお邪魔しました。
子供はかわいいね。
福島は次回は来年ゴールデンウィークを狙っていくつもりだ。
そのころには大安場古墳群の整備工事も終わっているはず。
日数しだいでは岩手県まで行ってみたい。

史跡探訪(東北) | 22:04:02 | Trackback(0) | Comments(0)
福島探訪その1
昨日は福島県へ行ってきた。
今年3回目、次は来年のつもりだったのだが、野地久保古墳の現説です。
このnewsを見たとき行ったことのある所では?
確認すると行ったのは谷地久保古墳でした。
現地案内図を入手してみると野地久保は谷地久保のそばだった。
上円下方墳と記事にあったが主体部については書いてなかったが、ひょっとして谷地久保古墳
と同じ横口石槨ではないか?期待して行ってみた。
その前に、矢吹町の谷中古墳群(前回は雑草だらけだったので)を再訪
まだ、かれかけた雑草が多く残っていたが石材が見れたからok。
ついでにそばにある鬼穴古墳による。
次は石川町の悪戸古墳群(なんかかっこいい)へ再訪。
前回9号墳を見落としていた。
地主さんに挨拶へ行くために敷地内を歩いているとあった。
こんなところにあったのか。
満足。
続いて大壇古墳群へ行く、白河市に入り笊内4号墳を見に東風の台公園に行く。
古墳自体はすぐ見つかったが石室には扉があり鍵がかかっている。
入れない、見れないショック、隣の体育館の管理人さんに聞いてみたが役所にきかないと分からない
と言う。
現説で係員さんに聞いてみると役所に連絡をくれれば見せてくれるらしい。
と言うことは休日はだめだ。
さて、現説へ行く前に谷地久保古墳も再訪。
開始1時間前に現地に到着。
説明前に現地を見させてもらった。
確かに上円下方墳だ。
床石と書かれた大きな石材がある。
ひょっとして石室の床石?
一回りしてがけ下を見ると大きな加工された石が転がっている。
ひょっとし横口石槨の石材?
そうでした、古墳の前に道を作るときに捨ててしまったそうです。
ああ、残念。
つづく

史跡探訪記 | 22:11:08 | Trackback(0) | Comments(0)
今週も甲府へ
先週に引き続き甲府市へ行ってきました。
夕方に野暮用があるのでがっつりはいられない。
山梨へよく行くけど毎回中途半端だな。
今回のメインは県立図書館。
ここは駐車場があまりないのでバイクで行くことにした。
明るくなってから出かけたのだが、朝霧高原から精進湖を抜けていくルートは寒い。
体は大丈夫なのだが、指先が痛い。
二重手袋でもだめだ。
対策を考えないといけないな。
県立図書館で山梨県内の古墳の資料をあさる。
がっつり、コピーしたかったが著作権の関係で制限を受けた。
それでも、そこそこいい物がコピーできたと思う。(古いものばかりだけどね)
図書館をでて、二ツ塚古墳群へ再訪。
遺跡地図では3基あるはずなのだが、前回1号墳のみしか見つけられなかった。
甲府市史や山梨県史によると2号墳は消滅したが3号墳は残っているようだ。
愛宕山を登り、変形自転車広場へいく。
道路を歩いて見ると墳丘が見えた!
雑草がないと見つけやすいな。
石室が半壊しているが残っていた。
ここでデジカメを3回も落とした。
壊れる寸前だった、いつもながら扱いがわるい。
気を付けないといけないな。
でも傷だらけになったのはショック。
さ~て、もう少し時間がある、横根・桜井古墳群の下見に行ってみよう。
ここは積石塚古墳が100基以上ある。
前々から行きたいと思っていたが時間がかかりそうなので行ってなかった。
今回は様子見ということで、横根の集落へ入る。
葡萄畑の中に古墳らしいところがいくつか見える。
さらに登っていくと河川工事の反対側に古墳が見えた。
番号札があるので間違いない。
でも、工事で崖っぷちのところにある。
だいじょうぶか?なくなっていないか?
早急に確認してみたい、計画しなければ。
帰り道に表門神社古墳に寄り道した。
前回来たのは夏だったので雑草だらけだったが、今はきれいになっている。
やっぱ史跡探訪は冬がいいな。
文殊山古墳のそばを通ると下からでも墳丘がはっきり見える。
夏に行った楽音寺古墳群などは再訪したいな。
さて、明日の準備をして早く寝ないと。




史跡探訪記 | 19:54:43 | Trackback(0) | Comments(0)
まいったな。
正直へこみぎみ。
前は仕事で失敗したりして良くへこんでいたけど、今は仕事は問題ない。
仕事以外でトラブルが多い。
多額の金銭や怪我などはないが、精神的につらい。
特に宅配、郵便、振込みでかならず何かトラブルが起きる。
さらに、近所のコンビニの店員の対応が悪い。
別のコンビ二の店長はケチ!
友人の頼みでADSLの接続会社を切り替えるのだが、申込書を送ってから何日かたって友人から電話があり「ひかりにしてくれないの?、ADSLになっているけど間違えじゃないの?」
ひかりを検討するとは言ったと思うが、するとは言っていないつもりなのだが?
いつもそうなのだが、思っていることをはっきり言いえていないようだな。
人との付き合いは難しい。
それにしてもまだ申込書が友人のところで止まっているとは......
でも、送り先は違うところだったはずなんだけどな.......
とにかく早く工事をしてくれ~。
こんなことになるなら、別のところにすればよかった。
乗り換えキャンペーンで安いところがあったのに。
あ~、少ししすっきりした。
福岡・佐賀行きを断念したのだが、ラッキーなことに7日に福島の野地久保古墳の現説があることが分かった。
上円下方墳なのでぜみておきたい。(珍しいものがすきなんで)
さらに天気予報を見ると福岡周辺は雪になっている。
あぶなかったな。
さて、明日はとっとと用事をすませ山梨に資料集めに県立図書館へ行って見るつもりだ。
時間があれば甲府市内の古墳を見てこよう。
日曜日は福島県へ行きます。
次の週は香川県へ行くつもり、資料確認のためにネットを使いたいのだがPHSでは遅い遅い
早めに準備しないとやばいかな。
まいった、まいった。


日記 | 22:32:54 | Trackback(0) | Comments(0)
更新について
ADSLの接続会社を切り替えるので、しばらくoh!史跡探訪の更新はしません。
(最近あんまり更新してなかったけどね)
AIREDGEでネットは見れるけどスピードが遅いので写真公開もあまり出来きません。


インフォメーション | 22:07:40 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

