■カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

小牧市:岩屋古墳
3月28日(土)休みになったし、高速道路が安くなったので遠征だ!
これで深夜移動しなくてすむ。
長野県へ行きたいが天気予報を見たら氷点下だ、寒そ~。
やめます、暖かいところへ行こう。
三重県にするか、滋賀まで行っちゃう?まてよ、そういえば小牧市の岩屋古墳の復元工事が平成20年度で終わるはず。
つまり3月末には完了だからもうほぼ終わってるはずだ、行ってみよう。
前に行ったことがある、古墳の前が空き地になっていたのであそこが公園になるのだろうと思い行ってみる。
空き地は前のまま?林の中に入り古墳を探すがない?どこいっちゃたの?
周辺をうろうろしたけどない。(あと10m行けばきがついたのだけど)
撤収か?いや場所を間違えたのかと思い周辺を探す、人がいたので聞いてみると。
山の反対側に復元されたようだ、授産所の裏にあったけど工事中。
IMG_2242a.jpg
看板の工期は3月になってるけど後2,3日で終わる雰囲気ではないな。
工事中なので近づけないので横の遊歩道から上に上がり撮影しました。
IMG_2238a.jpg
分頂部の封土がなく石室の天井石が露出している。
これは、静岡県の原分古墳と同じだな、はやりなのかな。
どちらにせよ、完成したらいかなければならんね。


史跡探訪(東海・北陸) | 21:37:34 | Trackback(0) | Comments(1)
タイヤ交換
バイクのタイヤを交換しました。
先週なんだけどね。
今週はバイクで出かけようと思ったが寒いし、ETCだと高速道路が安くなったので車で出けけてしまった。
今日は早く戻ってきたら乗ろうと思ったが夕方になってしまったので乗らず。
通勤に使ってみようかな。
IMG_2703a.jpg
今回はオンロード寄りのタイヤにした。
ほとんどオフを走ることはない。
たまに走っても技量がないからこける時はどうしようもない。
今までより慎重になり、無謀なことはやめるだろう。
でも、いままでこけた時はなんでもないようなところでこけたんだけどね。

車・バイク | 21:11:11 | Trackback(0) | Comments(0)
桜と古墳
今日は身延山に饅頭を買いに出かけた。
会社で温泉饅頭の話をしていた時に身延まんじゅうの話がでた。
近くへ行ったら買ってみようと思っていた。
昨日は実家に帰り、のんびり帰ろうと思っていたので寄り道することにした。
(寄り道レベルじゃないか)
身延山に近づくと交通規制している、桜のイベントをやっているので臨時駐車場は2km先だそうだ。
と言うことは往復1時間かかる、やめやめ。
いや、お土産やなら駅のもあるな、身延駅で買おう。
駅近くのお店で饅頭Get!
さて、このまま帰るのは勿体ない。
途中も桜が咲いていたな。
よし!桜を見に行こう。
ただ桜を見るだけでは面白くないので、古墳に咲く桜を見に行こう。
まず、韮崎市のわに塚。
IMG_2562a.jpg
写真撮影の技量のなさもあるが、まだ満開ではない。
4,5日後がいいらしい。
そうだ、岡・杯塚古墳にも桜があったはず。
IMG_2585p.jpg
いや、ここも桜まつりで車がいっぱいでした。
路駐する車が多かったが、でもカーブに駐車するは止めてもらいたいな。
ついでに風土記の丘公園へ行くことにした。
ここは、何十回も横を通りすぎてきたが1回しか行ったことがない。
前は夏に来て、園内歩き回って疲れたな。
今回は桜が目当てなので上までは行かないよ。
IMG_2590a.jpg
かんかん塚古墳の前、客が少なく花見するには穴場か?
丸山塚の方へ行ってみる。
IMG_2611p.jpg
ちょっとだけしか咲いていないよ。
これだ帰ろうかと思ったが、ちょっとチャレンジしてきた。
後日報告することにしよう。





史跡探訪(関東・信越) | 21:01:24 | Trackback(0) | Comments(0)
高速道路 休日50%、上限1000円だ!愛知へ行く。
やっと、高速道路の大幅な割引が始まった。
しょっちゅう、高速道路を使う者としてはありがたい。
車には昨年にETCはつけた、バイクには本年度の助成金が出るのを待ってから申しこんだら
在庫がないのでしばらく待ちです。
割引を試す為?、愛知県西部へ行ってきました。
朝早めに出たのですが、いつもより車が多い。
なぜか練馬ナンバーをよく見かけたな。
朝がたは比較的マイペースで走れるのだが今日はだめだな、ペースがかなり鈍い。
7時前には四日市JCTで渋滞が発生していた。
みんな、朝早くから出かけてるんだな。
行きは休憩なしで高速を降りたが、帰りは遠州豊田PAによったのだけども、結構客がいたね。
高速料金が安くなるのはいいのだけれども、渋滞やペースが落ちたり高速を使うメリットが減るのはやだな。

車・バイク | 21:46:34 | Trackback(0) | Comments(0)
春日居古墳群
前回で山梨は当分は行かないつもりだったが、もう行ってきました。
前回の春日居古墳群のうちの狐塚古墳、日向古墳のすぐそばあたりに、平林2号墳の石室が
復元してあることがわかった。
他にもあるようなので早速行ってみた。
西関東自動車道の鎮目ICの北側にあるようだ。
どうやって行くのだろう?迷った結果、保雲寺から西関東自動車道をくぐりすぐに右折する。
(日向古墳へ行くのと同じルートじゃん)
右折するのだが、かなりきつい、道も狭そうなのでここに車を置いて歩いていくことにした。
ありました。
IMG_2070a.jpg
ひでー。
車にもどり、さらに登り笹塚3号墳をめざすが車では無理そうなのであきらめ天神のこし古墳をめざす。
平林2号墳から農道を通り、北東方面に向かう。
適当にはしって見つけたけど、車ではきついな。
IMG_2072a.jpg
看板がなければ古墳とは判らない状態
一旦、山を降りて稲荷古墳を見て、ついでなので山梨市の岩下古墳群にむかう。
北上して山に向かう。
岩下温泉の近くの天神社へいく、ここがIMG_2088a.jpg
天神塚古墳です。
続いて牧洞寺古墳に行く、すぐ近くに牧洞寺がありうらにあるらしい。
お寺の駐車場を探すが無い?
じょうがないな、農道をあがるか、おっ!案内板がある。
墳丘が見えてきたぞ。
IMG_2112a.jpg
ここはも石室完存です。
他にも数基あるらしい、資料がないので良くわからない、とりあえずこの場を脱出しないといかんな。
心配だが農道を登るとフルーツラインにでた。
適当に走って、怪しい塚を発見!、通り過ぎたのでUターンして戻ってみると、やったー古墳だ。
IMG_2142a.jpg
原型をとどめていないのでかなり小型です。
墳頂に石仏があるのでこれが観音塚古墳かな。
今シーズンは山梨県は終わりにするつもりだが情報があれば行ってしまいそう。
金がかからずいけるからね。


史跡探訪(関東・信越) | 20:24:10 | Trackback(0) | Comments(0)
週末の成果
今日の雨はすごいな。
実家からバイパスをぶっとしてきたけど、やばかったよ。
土曜日は出勤なので3連休ではなかった。
金曜日、休みだったのだけど朝は雨。
とりあえず、車のオイル交換へ行く。
終わるころには、空が青々していた。
山梨へ行こう、先週で一旦終わりにするつもりだったが、春日居古墳群で日向古墳や狐塚古墳近くで1基見落としたようだ、さらに奥にもありみたいなので........。
うそつきだな自分jは、でも欲望優先!
平林2号墳をget!、笹塚3号墳にチャレンジするが車では無理そうなので断念。
天神のこし古墳、狐塚古墳を見て山梨市へむかう。
隣の市だがすぐそばだった、岩下古墳群を探訪。
4,5基あるようだが、天神塚古墳、牧洞寺古墳、観音塚古墳?の3基を見つけた。
途中で、別の用事ができたので撤収。
また中途半端だよ。
日曜日は沼津市へ行く。
前の日に山梨市の古墳を調べていたら沼津市の辻畑古墳の発掘記事を見つけた。
1月23日付けの記事だが、沼津市初の前方後方墳のようだ。
ここは先月に横を通って何か調査をしているのには気が付いたが車を置けないのと時間がなかったので通りすぎてしまったところだ。
確認するぞ!雨が降る前に行かねば。
まだ墳丘残っていて調査中のようだ。
前方部は判らなかった。
ついでに周辺の古墳を再訪しようと子の神古墳を探すがみあたらない。
諦めて馬見塚古墳へ行く。
また記憶を頼りに子の神古墳をさがすが見つからない、代わりに古墳らしきマウンドを見つけた。
調べたら東椎路神明塚古墳だった。
ラッキー
写真はまだ未整理なので後日

史跡探訪(関東・信越) | 22:11:27 | Trackback(0) | Comments(0)
南アルプス市:曽根遺跡現説
IMG_2031a.jpg朝霧からの富士山
今日は長野県に行くつもりだった。
朝早めに起きた。
ひざが痛い、昨日バイクでこけたせいだな。
ネットで情報の確認をする。
山梨県南アルプス市で六角形の住居跡の現説があることがわかった。
今日はここへ行こう。
ついでに曽根丘陵から中央市の古墳を再訪しよう、現説のあとは笛吹き市へ行こう。
山の中の畑にある古墳はバイクで行きたいところだが、今回は車でいく。
駐車場はないし、農道が軽トラでふさがれたり面倒なんよね。
案の定、何回かルート変更した。
ともあれ、曽根遺跡の現説に参加してきた・。
IMG_1733a.jpg
縄文時代から古墳時代までの住居跡が見つかってます。
IMG_1738a.jpg
今回の目玉、縄文時代の六角形住居跡
この後、来た道を戻り、笛吹市に向かう。
竜塚古墳、岡銚子塚、団栗塚、狐塚、天神塚古墳などを探訪してきた。
これで、山梨県内のメジャーな古墳は廻ったつもりだ。
マイナー古墳を探しに行きたいたいが、もう来シーズンかな。
山梨が一番金がかからなくていいんだけどね。

史跡探訪(関東・信越) | 21:40:54 | Trackback(0) | Comments(0)
もう、秦野へ
今日は秦野市へ行ってきた。
前回でとりあえず終了のつもりでしたが、秦野市の古墳に関する資料が出てきた。
それも、昨年に桜土手古墳展示館で買ったもの。
結構、マイナー古墳が載っている。
市史に掲載されていて見つけられなかったものもある。
いつか行かねばと思っていた。
ちょうど、今日は朝方が雨、起きるころにはやんでいた。
長岡京市で現説があったが中止だろうし、やっていても地面がぐしゃぐしゃだろうからうやめ。
こんな日は、大磯町の横穴群もNG!すべりそう。
横穴石室に潜っても湿気が多いので撮影に不向き。
こんな時こそ塚めぐりです。
午前中はだらだらして、午後から出発!
今回はバイクです。(正解だった。)
秦野について1発目をさがしている時に、こけました。
タイヤがやばい(かなり磨り減っている)状態でぬかるんだ未舗装道路道路に入り込んだのが失敗だな。
さらに、坂道でネットが張られて行き止まり。
ブレーキをかけたらリアがすべってバランスを崩して、ドテ!
擦り傷だけですんだけど、脱出に30分以上かかった。(Uターンしづらかった)
帰ろうかなと思ったけど、頑張ってみた。
成果はこちら
IMG_1548a.jpg
三廻部遺跡1号遺構
IMG_1552a.jpg
戸川松木開戸2号遺構
IMG_1582a.jpg
羽根古墳
こんなものを十数基見つけてきた。
半分くらいのところで、ナビのバッテリー切れ。
予備電池を忘れた、帰ろう。
また秦野にこなけれなならんのか、そのときはついでに伊勢原まで足を伸ばそうかな。
今回、軽装で出かけたため寒かった。
特に帰りに暗くなってからこんなに寒くなるとは....
バイクでの出動の際には装備に気を使わないといけないな。
その前に、タイヤを替えないといけないな、車の方もやばいかな。
明日はどうしようかな?
引き続き、神奈川へ行くか、最近のパターンで長野へいこうかな?

史跡探訪(関東・信越) | 22:23:24 | Trackback(0) | Comments(0)
筑北村の古墳
前回、筑北村の安坂将軍塚古墳を見に行きふもとで安坂中村古墳を見つけた。
他にもあるかもしれないと調べたらあったよ。
もう一度将軍塚にチャレンジした。
今回は廻りの雪は解けていた石室内は残っていた。
雪が解けても枯葉が埋まっているだけだろうけどね。
他の村指定史跡をさがす、
まずは山秋古墳。
詳細の場所がわからないのでとりあえず山秋の集落にむかい、山に向かう道を進んでみる。
ピンポン!ありました。
IMG_1387a.jpg
石室も開口しているぞ、覗いてみると天井の石材が落ちかけてるのが見えた。
どうする?危険な香りがするが自己責任で突っ込む。
IMG_1401a.jpg
玄室から見て、石材がわれて落ちかけてるぞ。危険!危険!
でも、入れてしまうのがおそろしい。
つづいて山崎古墳ぶす塚、なんかネーミングが変?
ここも場所が判らないので山崎の集落に行き山を目指す。
民家がなくなり畑だけになってきたところにありました。
IMG_1409a.jpg
標柱が墳丘の反対側にあった。
裏の道にきてしまったので古墳より高台の道路にいる。
このまま帰るかと思ったが一応標柱を確認することにした。
おっと、ここも石室が開口していたが狭いな。
IMG_1418a.jpg
中はこんな感じです。
このあと、麻績村の叶理古墳、筑北村の武士塚古墳を見てきました。
こちらは墳丘のみで、石室はなしでした。

史跡探訪(関東・信越) | 21:22:53 | Trackback(0) | Comments(1)
千曲市、杉山古墳群
千曲市、杉山古墳
ここは、3年前にネットで写真を見てぜひ来て見たいと思っていた。
これが、積石塚古墳なのかとと思える写真だった。
今年に入り、、また検索するとHitした。
なんと、六角墳があることがわかった。(千曲市のHPより)
ぜひ見てみたいということで今回予定に組み込んだ。
場所は千曲市のHPに載っているのでそちらを見てほしい。
林道芝平・樽滝線にはいるのだが、手前の県道で冬季通行止めになっていた。
雪はないので、歩いていくことに。
30分くらい歩くことになったが4月1日になれば開通する、古墳群近くに駐車場もある。
詳細資料なしでとにかく行ってみたが、六角墳の標柱があり、林道から谷を降りてのぼると
石室がある。
IMG_1104a.jpg
これが、六角墳のA号墳。
でも、さっぱり判りませんね。
森将軍塚古墳館あたりに復元してくれないですかね。
いったん、林道にもどり登っていくともう1基見えてきた。
IMG_1126a.jpg
裏に廻ってみると
IMG_1131a.jpg
これですよ見たかったのは。
D号墳です。
もう1基みて、撤収。
帰り道、散歩をしていた地元の人と話す。
「古墳だけを見に来る人はめずらいしいね、セツブンソウを見るついでの人はいるけどな」と言われた
話を聞いていると、まだ奥にあったらしい。
今更戻るのも面倒なので、森将軍塚古墳棺へ行く。
到着が早すぎて開いていないので、将軍塚を見てくるか。
朝から坂道を上り続けるのはだるい、体力がなさすぎだな。
下ってくると開館していた。
ここで分布図をGet!
4月以降にもう一度こようと思う。

史跡探訪(関東・信越) | 21:16:54 | Trackback(0) | Comments(0)
今週も、神奈川and長野県へ
土曜日は休日出勤の予定でしたが、会社からできるだけ休む様に指示がでてるので、自分は休み?
京都まで現説に行くぞ!と思ったら早朝出勤だよ。
時間的にはがんばれば行けない事はないが高速道路代が割引が効かないので止め。
じゃあ、引き続き神奈川を攻める。
小田原、二ノ宮、大磯、平塚まで横穴墓群めぐりの予定で出発!
車で行くと駐車場所の問題と集落の中の道は狭い、僕のドライブテクニックでは先に進めない。
大変だった。
横穴墓は斜面にあるが、前日までの雨で地面がずるずる。
すべりまくりだ、止め!
二ノ宮町まで終わりにして中井町で1箇所みて半日で終了。
それにしても、青々とした雑草が増えたな、この辺はもうシーズンオフが近い。
日曜日で午後から雨が降る予報だったが、土曜日の時点で変わっていた1日もちそうだ。
長野も雨が降ったりしたから前回のリベンジだ。
千曲市、筑北村の安坂将軍塚と周辺の古墳も新たに調べて見てきた。
時間があったの穂高古墳群により、A群(3基)とH墳を見てきた。
今回は良い成果があったと思っている。


史跡探訪(関東・信越) | 21:56:25 | Trackback(0) | Comments(2)
筑北村の古墳
日曜日に行ってきた分の写真の整理をしているが、結構がんばったな。
問題の筑北村(旧坂井村)の安坂将軍塚古墳
IMG_0317a.jpg
1号墳の写真、ちょっと石が見えているところが竪穴石室付近。
2号墳があるのだがもっとわからないじょうたいだった。
結局この日は、松本市→筑北村→坂城町→上田市を廻ったが雪があったのはここだけ。
雪がなくなったら、再訪するぞ!と思っていたら、今日は寒くなった。
関東地方は雪マークだよ、テレビを見ていたら静岡県東部に大雪警報発令だってさ。
この天気が続くと、山梨・神奈川・長野はいけないぞどうしようかな?
おまけ
偶然見つけた安坂中村古墳
IMG_0323a.jpg


史跡探訪(関東・信越) | 21:06:19 | Trackback(0) | Comments(0)
久野古墳群再訪
朝はゆっくり、いつもより遅めに起きた。
どうしようかな、この時期は家にいるのはもったいないということで小田原へむかう。
久野古墳群へ行く。
何年か前に行ったことがある。
その時は5月だったと思う、草だらけだったので再訪したかった。
前回は徒歩だが、今回は車(バイクで行きたかったけどね)
1号墳へ行く。
変わりばえしないな緑久している。
変わったといえば説明板が増えてる。
周辺の分布図も載っているのがありがたい。
IMG_0639a.jpg
1号から2号墳に向かうには車の場合は一旦下におりて大きく遠回りしてフラワーパーク方面へ出なければならないはず。
道が狭いので車両は通行できませんと書いた札が立っているからだ。
でもこれは、本来は農道であるが一般車両が通るとじゃまだから立てたのだと思う。
上の方から軽トラや普通車も走ってきた。
でも、自分はいかない。
道の狭さは分かっている。
対向車がきたら大変だかね。
4号墳近くまで行き、駐車して折り畳み式自転車で周辺を廻る。
2号墳の近くに説明板がったった。
見つけやすくなったな、でも草だらけだ。
ちっちゃいやつもさがそうかと思ったが、自転車で下ってしまうと戻ってくるのが大変なので。
メイン道路の周辺をぶらぶらした。
そこで、道路工事を思いきや発掘調査現場を発見!
IMG_0691a.jpg
墳丘の半分が道路になってしまった。
元々道路だったらしい、30年ほど前に水道管を通す際に一度調査されていて道路の整備を行うので
再調査しているらしい。
名称は仮称7-2号墳で、写真右側の石が奥壁。
4号や15号墳にくらべて小さい気がするが、これがこの辺の標準サイズのようです。
ちょっとだけ、他の古墳をさがして撤収。
鼻炎がひどくなった。
2日間薬を飲まずにがんばったけど、くしゃみがとまらくなったのでやもえず撤退だ。
それでももう少し頑張ってきた。
出発が遅いとだめだね。
家に帰って来てからもだらだらして、やっと日記を書いているところだ。
昨日と今日の写真の整理はまだだ。
整理して、次の計画を立てねば。

史跡探訪(関東・信越) | 23:06:34 | Trackback(0) | Comments(0)
帰ってきちゃった。
予定通り長野県へ行ってきたけど。
宿泊はやめて帰ってきた。
理由は心が折れたから。
松本市内はまったく雪がない。
マイナー古墳を見てきました。
考古博物館へよったのですが、自動ドアがあかない。
開こうとしているが鍵がかかっているので動けないようだ。
奥に人がいるのが見えたので叫んだが無理、電話した。
開けてもらい、文句を言おうと思ったがかわいいお姉さんだったので何も言えなくなってしまった。
その後で、桜ヶ丘古墳の資料を探してもらったり助けてもらったりしたので余計なことを言わなくて良かった。
その次に筑北村の安坂将軍塚古墳に向かう。
遊歩道の入口を見つけた、ここから400m山を登る。
下の方は雪があったが、途中はなかったのでいけるだろうと思いつつ、あと100m地点まできて
上を見上げると、白くなっている。
嫌な予感がする。
古墳が雪に埋もれていた。
ここは積石塚、さらに竪穴石室があるが雪で状況がよくない。
失敗だった。
降りてくると、目の前に石室発見!
ここも旧坂井村指定史跡だった。
まだ、損指定史跡がほかにもあるのかもしれない。
歴史民族資料館へ行ってみよう。
ナビで住所検索するも該当なし、資料館・博物館検索してもだめ。
役場付近捜しても無い、交番に駆け込むも不在、不在時用電話を使ってもどこともつながらない。
資料館に電話するがでない。
おかしい、休刊日は火曜日のはずだが?まさか冬季は休館か?
それにしても、交番が使い物にならないとは話にならない。
今回のメインがだめだったとはショック。
このまま北上してもだめかもしれんと思い千曲市はやめ、東へ坂城町に向かう。
とちゅう食事をしたいが店がない、あったらもう準備中。
ついてない。
国号にでてやっとらーめんを食す。(サービスででたキムチがうまかった)
元気がでてきたので上田市を廻る。
暗くなるまでがんばったが全部は廻れなかった。
ここで1泊して温泉に入り、明日残りを廻って、安曇野市か茅野・諏訪周辺を廻るか考えたが
来るときに諏訪周辺では道路脇に雪が残っているのが見えたのでやめ。
今日は朝から日没まで久々にがんばったので帰ろう。
明日のことは起きてから考えよう。



史跡探訪(関東・信越) | 23:42:36 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad