■カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

高松塚古墳壁画フォトマップ資料、見るのは大変だった。
高松塚古墳壁画フォトマップ資料を購入しました。
IMG_6086a.jpg
内容は2006年時点での壁画の写真集みたいなものです。
6月8日には我が家に届いていました。
問題はDVDが付属していて映像で壁画が見れると思っていたらブルーレイディスクでした。
困ったぞ、再生装置がない。
プレイヤーを買うのは勿体ない、レコダーもいらない、PS3にするか?
でもTVが良くない、パソコンモニターと兼用で10年くらい使っているものだしどうしたもんかな
PCのドライブを調べると値段はそこそこだし、メディアが思ったほど高くない。
書き込みスピードも思ったほど遅くないので今後のデータ保存を考えて、PCの外付けドライブにすることにした。
近くのPCSHOPへ行くが外付けドライブの在庫がない。
2件目であきらめた。
ネットで注文して週末に届いた。
バッファローのBR-H816です。
IMG_6087a.jpg
外付けだとI/Oデータ製かこれくらいしかない。
こちらの方が高かったが、電源内蔵でACアダプタ不要なのが良い。
ソフトを入れて。
高松古墳のディスクを入れてみる。
うん?再生が始まらない?ディスクを認識しない?
なんかか出し入れしたら認識しました。
プレイヤーが立ち上がり再生するかと思いきや、アップデートしないと再生できないよと画面にでてきた。
指示に従い、パッチをダウンロード、セットアップする。(パッチといいつつセットアップしなおしのようだ)
今度こそと思いきや、内部エラー?
何故だ?ウィルス検知してるよ。
いろいろ試して、セキュリティソフトを止めてセットアップしてやっと見ることができた。
画像としては良いが、壁画の黒かびが気になる。
映像は10分程度ですが、ハイビジョンで記録されていのでDVDには収まらなかったのだろう。
でもモニターが対応じゃないからね。
次はモニター更新しないと。
それにしても、これだとブルーレイを見るたびにセットアップしなければならない。
対策はどうするか、次回書きます。
7月に熊本へ行こうと思っているので計画を立てなければならんのだが全然すすまん。
天気もどうなるかわからないしやめようかな?でも福岡市博物館へは行っておきたいからな
明日から、がんばろう。


日記 | 21:51:54 | Trackback(0) | Comments(0)
尾羽西山遺跡、現説
6月21日に行われた、静岡県静岡市清水区の尾羽西山遺跡の現説の報告
名称は遺跡となっていますが内容は古墳群です。
土器類の散布地で造成する前に調査したら古墳群だったようです。
地元での現説ということもあり、期待して行ったのですが.........
小雨のなか現場説明会を開いていただいたのだが、いい内容ではなかった。
それでも行った甲斐はあった。
事前の発表では5基の古墳とされていましたが、2号墳はほとんど痕跡がないので正式には4基となりました。(現説資料にも5基と印刷されていたがボールペンで修正しってあった)
3号墳は痕跡があるていどで詳細不明
1・4・5号墳が横穴石室です。
IMG_6070a.jpg
人がいるところが4号墳、左側が1号墳
1号墳から組合式箱型石棺が見つかったとのことだった、足場が悪いので今回は公開さてませんでした。
4号墳の石室を見せてもらえました。
IMG_6054a.jpg
一番残存状況が良いもので天井石も1枚残っていました。
気になったのは現室内の板石で作られて四角い区画。
資料は石棺状の施設と書いてあるが、聞いてみると石棺のようだが大きすぎるので石棺状と表記したとのことです。
これが一番特徴的な気がするが、説明がなかったな。
まだまだ調査中で出土品も土器の一部しか展示さててませんでした。
もう現地は公開しないと言っていたが見学させてほしいな、OKなら会社を休んでも行くのに。




静岡探訪 | 20:51:52 | Trackback(1) | Comments(0)
丸山古墳石棺
日曜日は静岡市清水区の尾羽西山遺跡(古墳群)の現説へ行ってきました。
この報告の前、同日に見つけてきた丸山古墳石棺の報告をします。
この石棺は2,3年前まで登呂遺跡の北駐車場横にありました。
P1110494a.jpg
囲いの中に家型石棺と組合式箱型石棺の身が置かれ蓋はなんと
P1110490a.jpg
裏に放置されてました。
登呂遺跡の整備工事が行われ、その時に石棺もどこかに移動されました。
どこへ行ったか気にはなっていたが整備工事が完了すれば戻ってくるかも知れないし、なければその時に確認すればいいかなと思っていました。
先日、姫路へ行った際に関西の方に静岡市埋蔵文化財センターの軒下に置いてあったと聞きました。
でも、埋蔵文化財センターはたしか、平日しか開いていないと思っていたがホームページを見たら第1、第3日曜日は開館していることが分かりました。
現説にあわせ見てきました。
IMG_6073a.jpg
今は覆い屋がないので中まで見れるし触れる!
蓋はどこだ?
IMG_6075a.jpg
あったよ、また屋根なしのところだ、どんどん痛んでいくよな。
IMG_6071a.jpg
説明板の写真ですが発掘時には縄掛突起や、角のラインがはっきりしていたが今ではその面影はない。


静岡探訪 | 22:15:17 | Trackback(0) | Comments(0)
下関市 観音堂古墳
下関市へ6月7日へ行って2週間以上たってしまったけど、このときの目的の観音堂古墳現説の報告
この古墳の存在は知っていて、近くの仁馬山古墳の現説へ行った際にさがしたが見つからなかった。
現説があることがわかり、公開された写真を見るかぎりしょぼいが行ってみることにした。
現説は午後からだったので午前中は平家蟹さんに市内の古墳を案内していただきました。
朝早くからありごとうございました。
IMG_5980a.jpg
現地にいくと以外と石室の底部が残っていました。
上の写真は説明が始まる前に撮ったので、出土品の上にカバーがかかっています。
白い布の下に鉄剣があります。
IMG_6005a.jpg
水晶の切子がいくつか見つかっています。
特徴は大きさこそ違うが出土品や石材など秋根2号墳と共通してることが多いことです。
このあと秋根2号墳へ行きましたが確かに、石材は両方とも礫岩を使っていてつくりも似ている気がします。
ちなみに、この石室は移築する計画があるそうです。
とりあえず道路工事で見れなくなってしまうが、いつか目にすることが出来るでしょう。
感想:下関市はうらやましい。結構、古墳を移築して残してくれてるよね。
植松1号墳の石室内が見えなかったのが残念。
IMG_5835a.jpg
これではまったく覗けない!そういば昨年もどっかでこんなのあったなどこだったかな?




史跡探訪(関西) | 23:18:05 | Trackback(0) | Comments(0)
糠屋郡の古墳
6月6日は福岡県糠屋郡の古墳を見てきた。
まず、平家蟹師匠に言い忘れたこと。
志免町の松ノ尾古墳群
9、10号墳以外は墳丘が見れました。
IMG_5504p.jpg
左から1,2,3号墳です。
IMG_5510a.jpg
9号墳は石室だけ。
宇美町の歴史民族資料館でどこか見れる古墳はないかと聞いた「ひばりが丘は説明板しかないし、
塔ノ尾公園には小さい塚がある」と言われたので行ってみた。
IMG_5638a.jpg
えっ!大型の古墳?
登ってみたら説明板があって、塔ノ尾遺跡とある。
奈良時代の火葬墓が4基、室町時代の土坑墓が6基見つかっているそうだ。
ここには塚がないぞ。
あっ!ひばりが丘とは、次に行く予定の観音浦古墳群のことか?
よく、ひばりが丘公園にあるとあるが、いくつか公園があるのでどれか分からないけども
事前に航空地図でみて怪しい公園に行ってみた、
あたりです、ひばりが丘東公園です。
石室があるのですが、入口はこんな感じ。
IMG_5650a.jpg
ちょっと入れない。
あとは、ネットに良く載っているとことろ、超マイナー墳を見てきた。
その中で、ヒットなのが篠栗町の長者の隈古墳
志免町の歴史資料室で資料をGET!
墳丘の写真が載っていたので探してみたら石室もあった。
地元の方の話によると近年調査されたらし。
IMG_5668a.jpg
複室石室です。来て良かった。
IMG_5704a.jpg
墳丘、資料で見たイメージとちょっと違う気がするが。
粕屋町で福岡市博物館へ行くか超マイナー古墳を探すか迷った。
だいたい博物館は4時ごろに閉まってしまうと思っていたので止めたのだが、失敗だった。
蕨手さんの記事を見て、確認したらここは5時まで入館できたたのだ。
でもその代わりに超マイナー古墳を3箇所みることができたから良しとしよう。




史跡探訪(九州) | 22:26:57 | Trackback(0) | Comments(3)
静岡空港は使えるか?
先週は参った。
毎晩、ノートンと格闘して敗れた。
もうあきらめた。
さて、6月6,7日に静岡空港-福岡空港を往復してその感想と自分的に使いものになるか
検討してみた。
IMG_5414a.jpg
朝一の福岡行きは8:40発、我が家を6:30に車で出発して高速道路を使って道に迷ったが8:00前に到着。
余裕でしたね、フライトは1時間35分間と言っても飛行機はなかなか予定通りに行かない。
5分遅れで到着、さらに手荷物を預けてしまったので出てくるまで待つ。
レンタカー屋へ行き手続きをして車に乗れたのは10:50ごろだった。
帰りは地下鉄で福岡空港へ行き、改札をでてからJALのターミナルをさがす。
航空会社ごとにターミナルが違うことは知っていた。
(2回ほど利用したことがある)
第二ターミナルのJALカウンターで発券してもらい、最後に「お客さの搭乗口は第1ターミナルになります。」と言われた。
JALとANAは行き先によりターミナルがちがうらしい。
逆戻りだ。
帰りは18:05発、19:30到着
今度は荷物は持ち込んだ。
予定よりちょっと遅れで到着。
今回はJクラス(特割で1000円高い席)だったのですぐに降りれた。
速攻で、車へ行き帰宅する。
22:00前には着きそうだが、この日は知り合い家にお土産を持って行ったので遠回りした。
感想、乗り物に拘束される時間が短いせいか、体は楽だな。
検証してみよう。
・時間について
飛行機だと移動時間が短いが便数がないので、福岡スタートが11:00ごろとなってしまう。
帰りも飛行機だと福岡空港へ17:30、電車だと博多駅で18:00
家に着くのは飛行機だと22時、電車だと24時、この2時間はでかい。
・料金
飛行機は時期によっては若干違うが特割1で17000円くらい
電車は22000円から25000円くらい。(レンタカーとセットにすればやすなる)
・結果
往きは電車、帰りは飛行機がよさそうだが、静岡空港からのアクセスがよくない。
使えそうなのは静岡駅方面に向かうやつだけ。
日帰りのときは電車しかないね。
1泊2日のときも考えないと、2泊3日なら往復飛行機でもいいかも?

ついでに他の航路について
千歳、沖縄があるが、昼に出て、夕方に戻る形になるので使えそうにない。
羽田へ行った方がいいかも、料金を高いし。
地元の会社が作ったフジドリームエアラインズ
7月23日からだが、熊本、鹿児島、小松行きがある。
IMG_5418a.jpg
機体はもう空港にある。
小松行きは論外、石川なら車でいく。
熊本、鹿児島便は1日1往復しかない。
これも使いづらいし、安くない。
羽田へ行ってスカイマークに乗ったほうがいいかも・
7月に熊本行きを計画しているのだが、どうすればいいのだろう?




日記 | 21:28:30 | Trackback(0) | Comments(0)
御立腹
非常に腹がたつ!
ノートン360がまともに動かない、家に帰ってきてから格闘中。
チャットサービスがあり、時間ぎりぎりまで対応してもらったがだめそう。
また明日、再チャレンジになりそう。
それと、昼間に会社経由で悪質勧誘電話があった。
切っても何度でも掛けてくる。
ちょっと相手をしてあげたら、大変な目にあった。
あげあし取り、屁理屈、こちらの理屈は無視、逆に質問攻めにあった。
そういう教育をうけているのだろうが、すごいな。
あれだけのことを言えるのだから頭の回転が良いだろう、違ったことで活用したらどうかと思うのだが。
もう、きょうはあきらめだ。

日記 | 23:04:10 | Trackback(0) | Comments(0)
アンチウィルスソフト
私はアンチウィルスソフトは昔からNOROTNの製品を使っている。
昨年からノートン360を入れている。
1年間の有効期限がきれたので、昨晩バージョン3.0を買ってきてインストールした。
ディスクの最適化を実行して、完了時にコンピュータを終了するにチェックをつけ寝ることにした。
5分もたたずにPCの電源が切れていた、早いね。
今朝、PCを立ち上げ、メールチェックしようとしたが接続されない?
Webもだめ、NASもつながらない?ネットワークが全滅だ!
ノートンを一時的に止めようとしたら完全にフリーズした。
VISTAにしてから初めてだよ。
出勤前で時間がないので、帰ってきてから復旧にチャレンジ。
一旦、アンインストールして(これが癖もんだった)、再度インストール。
直った、折角なのでいままで使っていなかったバックアップを設定しようとしたが、自分の思っていたような設定ができず、さらに時間がかかりすぎ。
こんなことをしてたらこんな時間だ。
ぼちぼち寝ます。

日記 | 22:13:00 | Trackback(0) | Comments(0)
飛行機で福岡・下関へ
予定通り、富士山静岡空港を使って福岡、下関まで行ってきました。
福岡では2年前に台風で中断した糠屋郡の古墳めぐり、下関では観音堂古墳の現説に合わせて
市内の古墳を見てきました。
詳細は後日書くつもりですが、一番びっくりしたのは観音堂古墳。
今回、現説があることが分かり、下関市のホームページで写真をみたがしょぼい。
水晶切子とかが出土したらしい。
普段なら諦めるようなところだが、3年前に仁馬山古墳の現説に行った際に探してみたが見つからなかったところなので行ってみたい。
福岡から車でいけるし、市内の古墳は整備されているものや石室があるので行くことにした。
いざ行ってみると、石室の底部がしっかり残っている。
行ってよかった。
今回のメインは静岡空港を使って福岡へ行くことだが、トータル的な移動時間は1,2時間程度しか
変わらないが、乗り物に乗っている時間が少ないのは楽で良い。
後日、過去の実績を踏まえ検証するつもい。
その前に写真整理をしないと.......

日記 | 22:21:12 | Trackback(0) | Comments(0)
富士山静岡空港!開港記念
明日、6月4日富士山静岡空港が開港します。
税金をばんばん投入して無謀とも思えるが知事のごり押しで出来上がりました。
税金をばんばん使って運営するようなので、使わなければ損?
ということで、早速使ってみよう。
6月7日に下関市で観音堂古墳の現説がある。
しょぼい古墳ですが、行ってみたい。
6月6日の朝一の便で福岡空港へ行きます。
この日は福岡市内を巡って、7日の朝から下関市内を巡り、午後から現説にでて
終了しだい、速攻で空港へ戻ることとなる。
これで、少しでも九州への旅が楽になればいいのだが。

インフォメーション | 21:49:03 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad