■カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
平塚古墳石棺はレプリカだった。
静岡県掛川市にある平塚古墳
2基の箱式石棺が見つかっています。
現地にもありますが今まで石棺上部に雑草多く蓋の上に土砂がかぶっているかと思っていた。
今回は雑草が少なく良く見えた。
IMG_4532a.jpg

IMG_4541a.jpg
あれ蓋石は無いし石棺内が埋まっている。
やけにきれいに加工されているな?うん?継ぎ目がない板石じゃないぞ。
平家蟹さんが「レプリカだね」の一言。
今まで全然気が付きませんでしたね、確かに過去の写真を良く見るとレプリカであることが分った。
なんか騙された気分、どこにもレプリカなどと書いてない。
気が付かなかった自分が悪いのだけどね。

静岡探訪 | 22:35:39 | Trackback(0) | Comments(4)
ひさびさに群馬まで
今日も休みなので、おとなしく写真整理でもと思っていたが天気が良いので0もったいない。
どこへ行こうか悩みました。
夕方には戻ってこないといけないとう言う条件付で静岡で新規開拓を全然してないし神奈川県も全然進んでいないしな
でも静岡の石棺をだいぶ見たつながりで埼玉と群馬の石棺(残り1基)を見に行くことにした。
夕方に戻る為には昼過ぎには撤収しないといけないし、頑張りすぎると大渋滞にはまってしまう。
予定以上の成果があり非常に良かった。
13時前には撤収!
この時間なら渋滞にはまらず帰ってこれるかと思ったが甘かった。
毎度の関越道の嵐山ICから鶴ヶ島ICで断続渋滞。
3連休の最終日だけあっていつもより早いな。
圏央道・中央道は問題なし、下りはね、反対車線はいつもながら小仏トンネルから大渋滞だ。
帰ってきてNEWSを見ていたら関越道は50kmの渋滞だって、やばかったね。
東名も大渋滞しているみたいだね。
連休に遠征するときは電車移動が確実だね。
ただし、切符を前もって抑えておく必要があるけど。
さて、写真整理をはじめよう。

日記 | 19:40:22 | Trackback(0) | Comments(0)
オフ会
20日・21日の2日間、平家蟹さんとオフ会
静岡県東部・中部の石室・石棺を見てきました。
日曜日の天気が気になったが運が良いことに朝にはあがった。
ただ、午前中は黄砂がひどかったね。
自分は過去に行ったとこだけど、気が付かなかったことや新た発見があったりして楽しかった。
それはまた後日報告しましょう。

日記 | 21:38:44 | Trackback(0) | Comments(1)
早野横穴の顔
前回、早野横穴墓を訪れたとき奥壁上部の顔の線刻画がカマドウマとムカデがたかっていて見れなかった。
しかたがないのでレプリカを見に川崎市民ミュージアム行ってきた。IMG_3769a.jpg
何か違う気がするというか、明るすぎて影がでないので溝がはっきりしない。
やっぱし現物を見に行こう。
IMG_3994a.jpg
やっぱ現物は迫力が違うね。
ついでに東京都の某古墳(ネットにもでてるけど通常非公開、地主さんにお願いすると快く見せてくれますけど)の石室内のあやしい線刻
IMG_3980a.jpg
どことなく家のようなきがする。

史跡探訪(関東・信越) | 19:54:44 | Trackback(0) | Comments(0)
野川神明社南遺跡第2次調査見学会
3月13日に神奈川県川崎市の野川神明社南遺跡の現説へ行ってきました。
弥生時代後期~平安時代の遺跡です。
IMG_3683a.jpg
四角いのが古墳時代以降の住居址
IMG_3693a.jpg
小さめの四角い穴が掘立柱建物址、奈良・平安時代の物で重要な成果
IMG_3686a.jpg
奥が弥生時代の住居址で四隅が丸くなっているのが特徴
全国的に縄文時代の住居址は丸型が多いのに弥生時代の住居址は地域によって形が違うのが面白い。
今回の目玉
IMG_3678a.jpg
用途不明の土器(直径10cm程度)
きれいに装飾が施されているが、真ん中の穴が意味不明だな。


史跡探訪(関東・信越) | 21:35:12 | Trackback(0) | Comments(0)
良き週末
ひさびさに良い週末でした。
天気が良いのでバイクで出かけ、ちょっとあせったりしたけど壊れたものも無くした物もない。
3月13日(土)現説が2箇所ある甲府市or川崎市どちらにしようか迷った。
甲府なら高速代がかからない、けど万が一雪が降ったら大変なことになるので川崎にした。
野川神明社南遺跡です
10時の部に参加しましたけど見学者は30人程度でした。
内容は後日報告書しましょう。
その後、ちょこっと市内の古墳を見て帰るつもりだったがつい東京まで足を伸ばしてしまったので帰りが予定より遅くなってしまった。
3月14日(日)今日も2箇所あったが豊橋市の境松遺跡の現説へ行ってきました。
今日は早めに帰ってくるつもりだった。
早めに出発して蒲郡市の古墳を探してきました。
一発目から惨敗、小学生が8人くらい入れる石室があるとの情報があったので行ってみるたがそれらしい入口を見つけたが埋まっていた。
境松遺跡の現説の後に周辺の古墳を見てから吉田城を見てきました。
ここは渥美半島方面へ行った帰りに寄ろうとするが渋滞にはまってしまい、いつもやめしていた。
やっと時間を気にせずにいけた。
石垣の刻印があることが分かったので捜索したらだいぶ時間がかかってしまった。
折角なので豊川方面へ行きたいところだがやめ。
本日終了。
いつもなら高速道路を行くのだが、遠州灘大橋(有料)を渡って見たくなった。
いざ橋を渡ってみたが、しょぼい。
日本一大きい?風車を見れたからいいか。
しばらくR150を走って菊川から高速道路に入ったのだが、R150沿線はさびれた感じだった。
今ならコンビにを作れば儲かるかもしれないな。
さて、今週はいろいろやらねばならんことがある。
今日は2日分を写真の仕分けを終わらせないと。

日記 | 23:09:23 | Trackback(0) | Comments(0)
石棚・石梁めぐり
3月6日、和歌山県の岩橋古墳群郡長塚古墳の石室公開があったので行ってきました。
ここは一般公開は初!今後の公開は未定なので絶対行きたかった。
ついでに周辺の石棚・石梁を見てこよう。
生憎の天気だが、まず紀の川市の北1号墳
IMG_3339a.jpg
石棚が一枚あります。
続いて岩出市の船戸山2号墳
IMG_3391a.jpg
上が石棚、下は棺台です。
実物を見るまで石屋形っぽいかと思ってましたが、やはり棺台のようです。
上から見ると屋根ではない気がしました。
続いて和歌山市立博物館へ行きましたが早すぎたので海南市の室山古墳群へ向かったが雨だし車を置くところが見つけられず博物館に戻って天王塚古墳のレプリカを見ました。
レプリカの完成度もすごいのですが石棚・石梁の数が八本もある。
現物が見れないのが残念。
午後から郡長塚古墳へ行く。
盗掘口からはしごで羨道部に入り玄室に向う。
R1044920a.jpg
感激!
山を降りた頃には雨も上がったし、情報も入手できたので室山古墳群に再チャレンジ
まず1号墳
R1044935a.jpg
玄室内に石棚2本・石梁4本あるそうだが、床に水が溜まっていたので入れずすべてを確認できませんでした。
中に入るには長靴が必要です。
2号墳
IMG_3545a.jpg
こちらも床が水浸し
石棚1本・石梁2本あるそうですが確認できず、さらに隣に3号墳(石室はない?)があったそうですが見落としました。
また行きたいね。



史跡探訪(関西) | 19:55:44 | Trackback(0) | Comments(0)
民宿
昨日は岩橋古墳群の郡長塚古墳の石室公開へ行ってきました。
雨が降るのが分っていたので、問題はタイヤ
先週に雪でスリップしたけど、問題はタイヤの溝がないことです。
さすが今回はやばいと思いタイヤを替えました。
夏の車検まで持たせたかったけど、リスクは減らさないと。
でも予定外の出費はいたい。
和歌山で石棚・石梁を堪能して、一泊して岸和田の衣ヶ谷古墳の現説へ行きたいところですが
午後からので帰りが遅くなのでやめ。
そのまま帰るの疲れるんで明日香村に宿を予約しておきました。
最近は旅館か民宿に宿泊するようになったのでが一人で夕食がついて安いところはあまりない。
阪南・奈良西部にはほとんどないんです。
今回は超観光地の明日香村なのに格安でしたが、もう行かない。
夕食はなべ料理でまあま、建物は古いが食堂と共用室のTVは液晶TV、トイレと浴室は改装されていた。
ただ、部屋でたばこを吸えないし浴槽が新しいのですが浅い、やっぱ古くても大きくて肩まで浸かれる風呂にはいりたい。
一番の問題は部屋にTVがない。
TVは共用室で見ることになるのだが寒い、ストーブはありけどね。
今日は天理市へちょこっと寄って帰ってきたけど、道がすいているのですごく早く帰ることができた。
いつもこのペースで帰れればうれいいのだけど、無理だろう。

日記 | 23:09:35 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

