■カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

また福岡県へ、呰見(あざみ)大塚古墳現地説明会へ
2週続けての福岡遠征となってしまった。
土曜日、昼休みにネットを見ていたら25日に装飾古墳の現地説明会があることが分かった。
気が付くのが夜だったら諦めるのだが、衝動を抑えられない。
夜移動しようかと思ったが準備とお金の問題で朝移動とした。
今回の目的地は福岡県のみやこ町の呰見(あざみ)大塚古墳
IMG_8596a.jpg
公開時間が12時まで、朝一の電車に乗って行橋までいってレンタカー。
で道に迷って到着が11時40分過ぎ、ぎりぎりセーフ。
石室内の写真撮影はNG、出土品の写真撮影はOKだけどしばらくネットに公開してはいけないと言われている。
詳細は蕨手さんの記事にある。
みやこ町には前に来たことがあるが余り時間がなかったので見落としや行けなかったところがあったので巨大石室をめぐりながらマイナー古墳を見てきた。
なんか、むなしい。
なにか、感動がない。
前回見つけられなかったものも見つけられたし、巨大石室を見れたのだが感動がうすい。
行橋市の福丸古墳群へ寄り3基くらい見て帰るつもりでしたけど、半壊石室がごろごろしているので10基程度見てきた。
だんだん、飽きてきたので撤収。
隼人塚古墳に向かおうと思ったが、行橋駅近くまできたら、行く気が失せた。
今回は早めの撤収予定でしたが、さらに1時間早く帰ることにした。
時間が無かったので事前準備不足といろいろ犠牲にしなければならなかったことに後悔している。
しかし、初めて装飾古墳の現地説明会に参加できたことは良かったと思う。
今回の現地説明会は前日発表で時間も10:00~12:00までの2時間
あきらかに遠方から来る人を拒んでいると思う。
人数が多くなると大変なのはわかるが、せめてもう1日でも早く発表してもらいたかった。
あと、ここは高速道路の予定地ですがたぶん保存されると思っている。
で整備後公開されることを望むが、ちゃんと玄室側からのぞけるようにしてもらいたい。



史跡探訪(九州) | 02:51:31 | Trackback(0) | Comments(7)
遠賀川流域の古墳公開no
4月17日は福岡県の遠賀川流域の古墳公開と途中の装飾古墳巡りをしてきました。
寝台特急が遅刻したけど乗り換え成功して予定通りに小倉駅に到着する。
まずは北九州市で上長野石棺群を見ていのちのたび博物館で日明一本松塚古墳の石室レプリカをみる。
これだけの為に駐車場代と入館料を払うのは勿体ない、じっくり見たかった。
IMG_7319a.jpg
中間市の歴史民族資料館へ行くここにも装飾古墳のレプリカがある。
IMG_7343a.jpg
瀬戸横穴群14号墓ちょうどコナーにあるので全体はうまく写りませんでした。
特異な天井、石枕、装飾とスーパー横穴でした。
次に垣生羅漢百穴に向かう。
3A-1号墓に線刻画がある。
垣生公園内にあるようだが、はっきりした場所はわからない。
歴史民族資料館で資料があったので写真を撮ってきたが字が小さくて見えない。
横穴がある神社周辺から探索。
たくさん横穴があるが目的の場所ではなさそう。
SLのある公園上部にも横穴があるがここでもなかった。
しかし、すごく巨大な穴があった。
北側の丘に移動してやっと目的の横穴を発見。
IMG_7511a.jpg
船がたくさん描かれてます。
なかなか面白い横穴群なのでまた来たい。
次は鞍手町の古月横穴
DSC01053a.jpg
装飾横穴があるのですが、それ以外もほとんど封鎖されているのでがっかり。
やっと遠賀川流域の古墳公開に向かう。
場所的には竹原古墳となるのだが、いつでも見れるのでパス。
水町遺跡に向かう。
ここではボランティアの方に案内してもらった。(本心は線刻画だけ見てとっと次に行きたい)
まずA3群の1基が公開です。
IMG_7654a.jpg
特に何も無い?ひょっとして奥の三角状にへこんだ部分が特徴?
A13-1号墓に線刻画があるが閉鎖されている。
説明を聞きながらやっと目的のB18-1号墓に行くが、柵がしたまま。
これならわざわざ公開日に来る必要はなかった。
写真はとれたけど、なんだか説明板の写真と別物みたい。
IMG_7692a.jpg
帰ろうとするがボランティアさんからお茶を勧められたが時間がないので断るが、あわててもしょうがないよと言われ断りきれなかった。
おやつもいただき非常にありがたかったが時間が心配。
次は伊方古墳
IMG_7707a.jpg
立派な複式石室です。
夏吉古墳群はパス、今年は21号墳は公開から外れたし(いつでも見れるはず?)
1号墳はいつでも見れるし、ただ公開予定のない2号墳の石室を探してみたいな。
次は川島古墳群
まず装飾のある11号墳を見ました。
非常にはっきり見えました。
写真撮影禁止なのが残念。
1,2号墳の石室の中にはいれました。
R1045075a.jpg
1号墳の巨大な石棚
5号墳が残っていればと思ったがやはりつぶしてしまったそうだ。
次は小正西古墳へいく、途中渋滞にはまりあせる。
石室が2箇所あります。
大慌てで王塚古墳へ向かう。
今回はここがメインイベントなのではずせない。
DSC01057a.jpg
ここで公開時間は終了
今回の公開でののこりは建徳寺古墳
ここはいつでもお願いすれば見させてもらえるのでパスした。
沖出古墳は公開と言っても狭い復元石室と復元石棺がみれるはず。
ガラス窓越し見れるのでパスするつもりだったが、ついでなので寄ってみた。
IMG_7828a.jpg
ガラスが汚れていて中が見えん!掃除してくれ!
これで、福岡の定期公開される古墳は一通りみたつもりだが、装飾古墳はそのときの状態によって見え方が違うようなのでまた来たい。
しかし、九州は遠い。
楽に、安く、スムーズに行く方法はないかな?

史跡探訪(九州) | 02:49:48 | Trackback(0) | Comments(0)
クラッシャーand忘れ物(落し物)大王復活
今日は八女周辺の古墳めぐりしてきた。
今回は今まで行った所の写真の取り直し+αくらいのつもりでしたが、筑後国造さんが同行していただけることになりました。
おかげ多くの見ることができました、感謝。
その成果は後日(いつになるかな)
最近は物を壊すこともなく落し物忘れ物がなかったのですが、今回はいろいろやってしもうた。
まあ、今日の貴重な体験に比べれば安いもんだ。
今、新幹線で帰る途中です。
楽しい1日だったのですが、気分を悪くする出来事があった。
私はタバコを吸う。
なので指定席は喫煙、N700系は喫煙席がないので喫煙BOXのある近くの車両にしてもらう。
今回は博多~京都までN700系のぞみの12号車に乗ったのだが、喫煙BOXがあるのは7号車と15号車(10号車にもあるけどグリーン席車両なので普通席の人は使用できない)
全然近くない!頭にくる!
もうJRは使わないぞ!なんては言えないし、次回からは行き先だけではなく車両も確認しなければならんか。
それともネット予約で購入するようにしようかな、でもJR東海はエクスプレスしかないのが不便でしレンタカーつきはネット予約できないし困ったもんだ。


日記 | 20:42:00 | Trackback(0) | Comments(0)
寝台特急でGO!
今日は遠賀川流域の古墳公開に福岡にきた。
今回は小倉駅からスタートすることにしたので電車を利用することにして調べたら寝台特急を使い岡山で新幹線に乗り換えれば小倉に早めにつくことが分かった。
早速切符を買いに行くとB寝台のソロがとれた。
切符を確認すると特急券の行き先が高松になってるよ。
まともに切符を発券できるやつはいないのか?
昨日の夜に出発、新幹線だと仕事が終わったらすぐでないと間に合わないから危険だが今回は余裕がある。
静岡駅に着きここで寝台特急を待つのだが、5分遅れの表示がでていた。
しまった、寝台特急は遅れるのが当たり前。
過去に乗り換え失敗したことがある。
やばい、今回は20分くらいしかないぞ大丈夫か?
ひさびさのブルートレイン、今回はサンライズ瀬戸だけど何年ぶりかな。
列車がホームに入ってくる。
IMG_7258_convert_20100417222708.jpg
おう、青くない?もうブルートレインではないのか?
IMG_7259_convert_20100417223010.jpg
部屋はこんなんです、2階建ての個室です。
なかなか熟睡はできませんね。
岡山に近づき車内アナウンスで7分遅れで到着予定と言っているがスピードは遅い。
結局10分以上遅れたよ、寝台特急の時刻表はあてにならん。
でも間に合って良かった。

日記 | 22:36:41 | Trackback(0) | Comments(0)
あんずの花はきれいだった。
先週は長野へ行ってきたのですが、きれいな花が咲いていました。
桜かと思いましたが、何か違う?写真撮影している方に聞いたらあんずでした。
IMG_6272a_20100415203336.jpg
竹原笹原塚古墳周辺で満開、あんず祭りが開かれていました。
IMG_6274a_20100415203543.jpg
あんずと古墳、中央のちょっともっこりした部分が菅間王塚古墳
畑以外にも咲いていてあんずなのか桜なのかわからなくなってくる。
IMG_7162a_20100415204504.jpg
これは桜か?
昨年も千曲のあんずの里にきたけど、あんずがこんなにきれいな花とは知らなかった。


日記 | 20:47:13 | Trackback(0) | Comments(0)
合掌 その2
吉古墳群 33号墳
31号墳の近くにあり、31号墳と同様に2基の石棺がある。
片側ははっきりしない、もう1基は底部が残っています。
IMG_6149a.jpg
側石が傾いていますが合掌ではないと思います。
これは底部なので単に傾いているだけどと思います。
竹原笹塚古墳
IMG_6244a.jpg
これは石室ですね。
合掌部分が高く底部は低いですね、バランス的に大室古墳群にあるものとは違う気がします。
桑根井空塚古墳
IMG_6206a.jpg
見事な合掌石室です。
ここの説明板に長野県以外で山形県の松沢一・二号墳が書かれていたけど古墳群だったかな?
確認すると確かに2基あったようです。
自分が見たのは1基だけだったけど。
RIMG0077a.jpg
現地へ行ったときはどこが合掌なのか分らなかったがあらためて見てみると小口側の側壁が三角になっている。
なるほど。
ここはもう行くことはできないだろう、たまたま地主さんにあえたからよかったけど。
すごい急斜面だ、こんなところで畑をやっているのがすごい。
長野に戻って大室古墳群ですが数が多すぎて写真整理ができていないのでこれにて終了

史跡探訪(関東・信越) | 21:11:39 | Trackback(0) | Comments(0)
合掌
長野・合掌巡り成果その1
吉古墳群
3号墳の線刻画
IMG_6050a.jpg
彫が浅いのでうまく写らん。
家に帰ってじっくり見てみると、この合掌をする人は台の上で座禅を組んでいるのではないか?
31号石室(石棺)
IMG_6160a.jpg
2基あり県史の資料を見ると石室と書いてありながら箱形石棺とも書いてある。
規模的と開口部がなさそう個人的には石棺としたい。
石室とするなら竪穴式石槨となるのか
IMG_6163a.jpg
右側石室(石棺)は天井石(蓋石)が一部残っています。
IMG_6168a.jpg
左側石室(石棺)は天井石(蓋石)は残っていない。
しかし小口側の石材が三角状になっているから合掌と思われる。
その2へ続くかも?

史跡探訪(関東・信越) | 23:38:49 | Trackback(0) | Comments(0)
長野で山登り
今日はすばらしい1日でした。
昇寛さんと長野市・千曲市で山登り。
いやなことも忘れ古墳探訪を楽しみました。
知られていない石室を見れたし最高!
ただ、この反動(筋肉痛)が怖い。
それにしても長野市と千曲市ではあんずが満開だった。
IMG_6272a.jpg
ただ、桜とあんず似ていて良く分らない。
IMG_7162a.jpg
これもあんず?それとも桜?

日記 | 21:43:55 | Trackback(0) | Comments(1)
長野はあんず満開
今日は長野にきた。
今回は合掌めぐりです。
今週はいろいろあって凹み気味。
いつもなら古墳めぐりの時はすべてを忘れるのだが、今回は後を引いていた。
寝坊するし、長野自動車道を走るといつもなぜが更科JCT付近でナビがGPSを見失うのだが、うかっりして長野ICで降りるはずだったが気がついたら過ぎていた。
でも次のICで降りたけど到着予定時刻が早くなって良かった。
今日はすっきりしない一日だった。
さて、山梨では桜や桃の花が咲いていたが長野ではもうちょっとと言った感じだったが、竹原笹塚古墳付近でかなり広範囲で桜が満開?になっていた。
近くで見るとさくらではない。
古墳の一段上であんずまつりが開かれていた。
これはあんずだね。きれいだね。
困ったのは狭い道で交通量が増える。
すれ違い出来ないとろろに車が入ってくるから面倒だ、こっちは下りなのに登りの連中は下がってくれないのでこちらが下がる羽目になったり。
狭い道で路上であんずの写生してる人があたりして危ないな。
宿は千曲市のあんずの里にとった。
くる途中はところどころにあんずが見える。
明日、時間があったらじっくり見たいな。





日記 | 19:32:51 | Trackback(0) | Comments(0)
桜と古墳
あちらこちらで桜が満開。
古墳と組み合わせれば最高!
今年の見た桜古墳でよかったのは兵庫県の剣坂古墳だけかな、あといくつ見れるかな。
IMG_5998a.jpg


日記 | 22:04:53 | Trackback(0) | Comments(4)
プロ意識
兵庫県に来て、今帰る途中です。
今日、石棺めぐりのイベントだったので昨日から兵庫に来てます。
そんでもって、いつものJR駅レンタカーを利用した。
毎度ならがらトラブル発生。
日程の変更したらレンタカーを1日貸しから時間貸しにしやがった。
1000円くらい高くなっってしまった、すぐ気がついたが時間が遅かったのと後に客が詰まっていたのでちょっと文句を言ってすませたけど頭にくる。
なぜそんなことになるかと言うと駅レンタカーのシステムを知らないからだ。
いつもいつも間違いばかり頭にくる。
ひどいやつになると、ルート設定が出来ず切符切れませんと言ってきたやつもいたな。
家に帰ってから電話を掛けてきて駅に呼び出されたこともある、そして切符を切り間違えたので追加料金の請求されたこともあった。。
携帯電話屋でもだまされた、そのままで使えないケーブルを挿せば使えるというので買って見たが使えなかった。
あとで確認したらやっぱだめだって。
ある意味詐欺だね。
こっちは何度も確認したのに、まったく商品知識が無さすぎ。
あるところでは注文を間違えてしばらくおいていた餃子をだしてくるし、フライの揚げる順番を間違えてレンジであたためて出してくるところはあるし、すべて大手チェーン店。
そんなことをするならオープンキッチンはやめれば良いのにと思う。
ついでなので、個人情報を要求しながら連絡をよこさない博物館。
だいたい最近のこと。
そんななかでプロ意識を感じることがあった。
昨日宿泊したホテルの居酒屋で食事をしたのだが、ビールを頼むとお通しがついてくる。
自分が嫌いな茸が入っていたので食べないから下げてもらった。
しばらくしてこれはどうですかと別の茸が入ったものを持ってきた。
茸とがだめだからいらないよというとしばらくして、きんぴらごぼうを持ってきた。
なかなか感心、チェーン店ではやらないよな。
別にお通し代をまけろ言うつもりはなかったが、お店としては料金をもらうためにここまでしたのだろう。
プロ意識を感じた。
お金をもらうということは大変なことだな。
今日の成果と先日のオフの成果を紹介したいのだがしばらく忙しいので暇をみて書いてみます。
ついでにどこも桜がきれいだった。
播磨中央公園内に石棺仏があるのだがさくら祭りが開催されて駐車場が有料になってます。
お金を払いたくない人は時期をずらしましょう。
さらに駐車場の係員にだまされました。
目標の八幡神社に行くのに公園の中からじゃないといけないかと聞いたら公園脇の道を行けば良いと言われたがだめだった。
かなり時間をロスして駐車場に入り、公園の案内図をみると八幡神社があるではないか!
しっかりしてくれ。
あとから気がついたのだが播磨中央公園には石室古墳がある。(今回石棺が目当てなので調べてなかった)
500円も払ったのだがら石室も見てくればよかった、失敗した。

日記 | 21:06:37 | Trackback(0) | Comments(1)

FC2Ad