■カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

みたび奈良へ
今週末も3週連続で奈良日帰りで行ってきました。
今回の目的は京都府向日市の物集車塚古墳の石室公開。
こちらを朝一で行って奈良へ下って来たかったが予約制で3:30しか取れなかったので先に奈良へ行きました。
まず法隆寺へ行きました。
IMG_1049a.jpg
IMG_1062a.jpg
IMG_1058a.jpg
早めの時間帯だったのかすいてました。
残念だったのは大講堂が修復工事中、たしか東大寺もどこか工事していたな期待して行って見れないとショックだね。
次は藤ノ木古墳へ行く。
IMG_1083a.jpg
ガラス越しに石室を覗けるのだが、ここガラスが汚れてる!
掃除してくれ~。
そういえば、外に復元石棺があったはずだが無い?
本物が見れるようになったから無くなったのか?
ガイダンス施設の「斑鳩文化財センター」の案内があったので行ってみた。
石棺があったよ。
IMG_1089a_20100530214434.jpg
紅く塗られてます。
室内では巨大スクリーンでビデオ上映、出土品の展示(レプリカもあるようですが説明書きがないのでどれが本物かわからない)
室内にも石棺レプリカがあります。
こちらは内部も復元されてます。
IMG_1095a.jpg
この後は、平群町へ行く。
まだ写真の仕分けができていないので今日はここまで。

史跡探訪(関西) | 21:20:15 | Trackback(0) | Comments(2)
鞍岡山3号墳:線刻埴輪
動画で公開したが、画質が悪かったので写真を掲載します。
DSCN0584a.jpg
なんとか船であることが分ります。
ついでに群馬県の縄文時代の線刻
IMG_8750a.jpg


史跡探訪(関西) | 21:06:23 | Trackback(0) | Comments(0)
鞍岡山3号墳現地説明会
5月22日(土)京都府精華町の鞍岡山3号墳の現地説明会へ行ってきした。
[高画質で再生]

鞍岡山3号墳 現場 [ショッピングカート]
今回の現説は2回目になるそうで第2主体部がみつかりました。
粘土郭で木棺の朱がちょと見えます。
敷石は第1主体部の敷石で前回調査済み。
円筒埴輪が巡っていて、前回調査されたところは塩ビパイプで保護されていました。
今回新たに島状遺構がみつかってます。
[高画質で再生]

鞍岡山3号墳 出土品 [動画]
出土品です。
第2主体部にはまだ鉄剣が残っているそうです。



史跡探訪(関西) | 22:03:44 | Trackback(0) | Comments(0)
ふたたび奈良へ
昨日(22日)は、また奈良へ日帰りで行ってきました。
今日は雨になることは分っていたので鈴鹿市の遺跡の現説へ行こうかと思ったが、京都府精華町で鞍岡山3号墳の現説があることが分かったのでこちらに行くことにした。
駐車場がないのでバイクで行きました。
電車で行ってたら暑い中坂道を歩く羽目になった、バイクで正解だったね。
このあと奈良に向かう。
最近、奈良にはまってます。
奈良県はよくくるけど奈良市へは高校の修学旅行以来、かなりひさしぶり。
たまには古墳以外の物を見ようと思い奈良国立公園へ向かう。
IMG_0850a.jpg
こんでますな、ひとだらけだ。
そんななかで鹿はのんびりしてるな。
IMG_0868a.jpg
大仏殿を見学した、昔はもっと大きかった気がしたけど、自分が大きくなったからそう感じたのかな。
興福寺へ行こうかと思ったが人だらけで嫌になってきたので次へ行くことに。
移動中に新薬師寺の案内板を見たので寄ってみた。
ここはすいているが入館料が高かった。
薬師十二神将が十二支の守護神であることが出来た、勉強になった。
IMG_0926a.jpg
平城京跡へ行ってみたが結構人だかりがあるし暑いなか歩き回るはやなのでやめ。
天理市から桜井市を抜け明日香村へ行き飛鳥資料館もまた行きました。
IMG_0975a.jpg
夜に屋外コンサートがあるようだが帰りが遅くなると雨が降りそうなのでこの後は橿原市ですこし石めぐりをしてから帰ることにしたました。
ついでなので藤原京跡によってみた。
DSC01247a.jpg
平城京跡とはえらい違いですね。
これでは観光客も来ませんな。
来週も奈良へ行こうかな、でも日帰りはつらいな。


史跡探訪(関西) | 22:42:33 | Trackback(0) | Comments(2)
高井田横穴 公開
5月15日(土)、大阪府柏原市の高井田横穴群へ行ってきました。
今回は特別公開の日で普段柵がある横穴に入ることができます。
ここは横穴の構造がすばらしい。
IMG_0315a.jpg
IMG_0319a.jpg
天井と壁がはっきり分かれていまて、壁はきれに仕上げられてます。
中には途中だったのかノミの跡が残っている穴もありましたけど。
なんと言っても多くの線刻画を一度に見れるのがすばらしい。
いくつか紹介します。
IMG_0200a.jpgIMG_0451a.jpg
IMG_0484a.jpg
IMG_0490p.jpg
下の写真は天井一面に彫られた鳥をパノラマ合成してみましたけどイマイチ。
魚眼レンズを買いたくなってきた。
また行きたいね。


史跡探訪(関西) | 21:03:20 | Trackback(0) | Comments(3)
キトラ古墳 四神公開
5月15日(土)より飛鳥資料館にてキトラ古墳の朱雀・白虎・青龍・玄武の四神の壁画公開がはじまりました。
公開が始まった当初はめちゃ混みで整理券が配られました。
しかし、回を増すごとに来場者数が減ったのか待たずに見られようになったそうです。
今年は初の四神同時公開なので混むかと思いました。
通常は17:00までしか開いてませんが、土曜日は21:00まで開館しているので遅くなってから行ってみました。
IMG_0777a.jpg
19時ちょっと前くらい、やっと日が沈むところです。
ならばずに入館できました。
日中もそれほど混んでおらず待つことはなかったようです。
じっくり見ることができました。
IMG_0778a.jpg
外にでると完全に日がくれてました。
広場には燈篭が置かれます。
IMG_0780a.jpg
写真のお姉さんは展示室内にいましたが、何かガイドとは違う雰囲気がしましので聞くと明日香村の劇団員さんでした。
時間が空いたので見学していたそうです。
その後、本来の仕事にもどり外で笛を吹いていたりしてました。
IMG_0784a.jpg
IMG_0788a.jpg
石造物がライトアップされてます。
IMG_0794a.jpg
さすがに石室はライトアップされてませんでした。
もう1度行きたいが、無事帰ってくる自信がない。
今回もトラブル続きだった、それは次回にでも。

史跡探訪(関西) | 06:24:49 | Trackback(0) | Comments(0)
お礼
先日、植山古墳でお会いしたK様
資料を日曜日に受け取りました。
遅くなりましたが、とりあえずこの場でお礼申し上げます。
ありございました。


インフォメーション | 21:36:44 | Trackback(0) | Comments(0)
津市と名古屋の石棺
日曜日は津市の青山高原へ行きましたが、それだけはもったいので短時間で見れる石棺めぐりをしてきました。
古墳サイトでは見かけない、石仏サイトで見つけたやつを紹介します。
津市の子安地蔵院の石棺仏
IMG_9967a.jpg
IMG_9973a.jpg
家型石棺の蓋石です。
3分1程度露出していますが、残りは埋まっているのか無いのかわかりません。
私の知る限りでは東海地方唯一の石棺仏です。
帰りにちょっと遠回りして名古屋市北区の護国院にある石棺を見てきました。
IMG_0063a.jpg
御堂の中に石棺仏か?と思えるが石仏に刳り貫き式石棺の身をかぶせてありました。
この写真では良く分りませんよね。
頑張って約30枚の写真を合成してみました。
DSC01201p_20100510212802.jpg
下がちょっと欠けたけどなかなかいい感じにしあがりました。
奈良や大阪で見た石棺と比べると小ぶりです。
おまけ
護国院となりにある味鋺神社清正橋
IMG_0075a.jpg
元は古墳の石材だったようですが本当かどうか分りませんな。
ここで時間をかけたおかげで、行く予定の食堂が閉まってしまった。
別の食堂へ行くが店は開いていたがラストオダーは過ぎてしまっていた、しかたが無く別のお店でマグロテールステーキを食べたがおいしいものではなかった。
だめな日は何をやってもだめだった。

史跡探訪(東海・北陸) | 21:35:29 | Trackback(0) | Comments(0)
青山高原
今日はゆっくりしたかったけど、つつじを見に青山高原へ行きました。
しかし、まったく咲いてません!早すぎたようです。
結局、風車を見に行ったようなもんです。
IMG_0025a.jpg
そのまま榊原温泉を抜けて津市街地へ行こうと思ったが通行止め。
迂回してかなり遠回りして集落にでたらあちらこちらにつつじ咲いてました。
DSCN0575a.jpg
DSCN0571a.jpg
この後、三重県立博物館へ行ったのですが平成19年から建物の老朽化のため閉鎖中だった。
こんな日は何をやってもだめだな。

日記 | 23:32:52 | Trackback(0) | Comments(0)
GW:3日目(穂高古墳群)
5月2日、穂高古墳群は4回目のチャレンジ。
前回は1月9日で雪が残っていてとても全部は廻れませんでした。
今回は昇寛さんに一緒なので残りすべて廻るつもり行きました。
結果的にはすべては見つけられなかったが満足行く結果になりました。
IMG_9719a.jpg
E2号墳
IMG_9741a.jpg
C4号墳、C支群はここしか見つけられなかった。
IMG_9835a.jpg
B16号墳
この日はがんばった40基近く見たね。
穂高古墳を見たあと池田町の鬼の釜古墳へ案内してもらった。
IMG_9918a.jpg
IMG_9925a.jpg
さらに大町市の新郷1号墳を探しに行きました。
さすが昇寛さん!事前調査がしっかりしているのですぐみつかりました。
IMG_9945a.jpg
これで私のゴールデンウィークは終了、次の日から仕事で地獄がまってました。
ひえ~。
さて、余談ですが今週末に国道139号線(静岡県と山梨県の間)を通るかたは大渋滞を覚悟してください。
富士芝桜まつりで混んでますよ!

史跡探訪(関東・信越) | 03:26:11 | Trackback(0) | Comments(2)
GW:2日目(植山古墳)
前回の続きです。
駐車場にバイクを入れるとと後から「oobutaさんですか?」と声をかけれた。
まったく知らない人にこの名前で声をかけられたのは初めてでちょっとびっくりしました。
話をしたら、oh!史跡探訪の読者で静岡県在住で奈良の古墳を研究されているそうです。
いっしょに植山古墳を見学することになりました。
うれしくなり、足の痛みなど忘れてしまいました。
今回の植山古墳の公開は平城遷都1300年記念事業の一環として行われ、事前申し込みで約1300人の中で約800人が当選とのことでした。
発掘されてから20年近く経ち、前回奈良に来たときに近くを通った時にだいぶ整備は進んだと感じていたので今回は一般公開前のプレオープンだと思っていたが。
受付でパンプをもらいました。
IMG_9964a.jpg
表紙です。石棺の色が他のと違うのがはっきり分ります。
専用バスで現地へ移動。

続きを読む >>
史跡探訪(関西) | 02:50:05 | Trackback(0) | Comments(2)
GW:2日目(桜井市、天理市)
4月30日は橿原市に宿泊、また足がつりそうになる、痛い。
二日目の5月1日は植山古墳の公開に参加するのだが最終組なので桜井市の古墳を巡る。
まずは磚槨墳で有名な花山東塚・花山西塚古墳へ行く。
地図に出ているのだが辿り着くまで大変そうでバイクで行けば少しは歩かずにすみそうなのでやめていた。
今回はバイクなので体力がある朝一に行くことにした。
国道166号線を大宇陀方面に向かう。
ネットで調べた情報によると「笠間辻」のバス停から、来た道を50mほど戻りコンクリートの道をのぼるとある。
バス停を発見!ただし時期によって場所が変わるらしい。
今は先の方にあるようだが、ちょっと戻るとコンクリ道があったが車両は入れない歩いて登ることにして左側への分岐を探すがコンクリ道は終了。
その先は斜面をよじ登るような道?しかない。
バス停を間違えたか?地図を見るともうちょっとまだ東になる、やっぱ間違いだね。
先のバス停を探し戻ってみるとコンクリ道がありました。
IMG_9342a.jpg
(バス停から見て、右側に道があります)


続きを読む >>
史跡探訪(関西) | 22:21:11 | Trackback(0) | Comments(0)
GW:1日目
4月30日は早朝に奈良に向けバイクで出動。
寒い、まだこんなに寒いにか。
普通なら給油の為に2回休憩なのだが、今回は4回も休憩してしまった。
途中、アクシデント発生!普通では考えられないことが起こりました。(会社で話をしたら大笑いされたくらいはずかしいことなので書きませんが)ああまた予定外の出費が痛い
また帰って出直すには寒さに耐えられないの続行。
とりあえず御所市、葛城市の古墳を見てきました。
この辺は有名なところばかりです。
今回はやぶこきは避けて計画しましたが、巨勢山323号墳だけは行くことにしました。
目的の墓地まで行きそこからやぶの中に突入するのですが、人が通った跡がある。
この跡通りに登っていくとあっさり到着。
IMG_9039a.jpg
先駆者に感謝
予定より早めに廻りきったので大阪の近つ飛鳥博物館へ行きました。
特別展示「継体大王の時代」を見るためです。
ここで岩戸山古墳出土の武装石人がありました。
先日の岩戸山古墳資料館へ行ったが見られなかったがここへ来ていた。
ラッキー
太子町でもう一箇所、科長小学校裏石棺
小学校の裏にあるらしい、前回来た時は学校が閉まっていたので諦めた。
今回は平日ので学校は開いてました。
職員室へ行き見学許可を申し出ると校舎裏にあるけど校地ではないそうです。
行き方を教えてもらいました。
知らなければ行けません。
IMG_9275a.jpg
五輪塔の台が石棺蓋
思っていたより大きかったのがびっくり。
長て方向で2mはありそう。
あと河南町の金山古墳に再訪して。
橿原市の旅館へ。
今年は奈良県へ良く来るけど昔にくらべてバイパスが増えたな。


史跡探訪(関西) | 23:18:59 | Trackback(0) | Comments(2)
ゴールデンウィーク
私のゴールデンウィーク休みは4月30日から今日まで。
2日間は奈良・大阪へ今日は長野県へ行ってきた。
今回は疲れました。
もう寝ます。
とりあえず、植山古墳の石棺
DSCN0492a.jpg


日記 | 22:01:42 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad