■カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
相可出張遺跡
29日は三重県多気郡多気町の相可出張遺跡の現説へ行ってきました。
現場は相可高等学校の敷地内です。
今回は大溝の底から飛鳥時代の石組遺構が見つかりました。
IMG_4802a.jpg
飛鳥時代の石組遺構は明日香村を除くと全国的にも珍しいものです。
IMG_4793a.jpg
写真右側の先には櫛田川が流れており、そこにつながっていたと思われます。
溝のそこに両岸からテラスが張り出しおり、何の為の遺構か気になるところですが現状では不明です。
「禊」などの儀礼を行ったところと思われます。
それにしても三重県埋蔵文化財センターさんは多くの現地説明会を開催してくれます。
ありがたや、でもなかなか参加できない。
それは、休みの問題と中途半端に遠いから。

史跡探訪(東海・北陸) | 21:27:49 | Trackback(0) | Comments(0)
大雨で発見!鳥居戸古墳
愛知県岡崎市、おかざき世界子ども美術博物館の敷地内にある鳥居戸古墳の発掘現場にお邪魔しました。
美術館では9月12日まで「古墳(こふん)とはにわ展」開催されていて、調査が始まる前に展示を見るついでに古墳を見に行きましたがさっぱりわかりませんでした。
発掘調査は8月19日~29日までの短期間で29日に説明会があるのは分っていましたが、29日はこども向けのイベントがあるので28日に見学しに行きました。
調査をおこなっている場所は私がこの辺か?と思っていた場所とは違いました。
IMG_4542a.jpg
とても古墳があるとは思えないほど平なところでした。
役所の方に聞くと、2年前の大雨で土が流れ埴輪片が出てきて古墳があることが判った。
調査すると、やたら埴輪が出てきて形象埴輪も多く含まれているとのこと。
今回も多くのプラBOX10箱以上見つかっている。
ただ、墳形は判っておらず、今回の調査でもはっきりしないとのことだが
IMG_4544a.jpg
写真の右側に石組みが見られる、左側に周溝らしきところが見られたことから、造出付円墳あるいは帆立貝形前方後円墳の可能性があるとのことだ。
IMG_4551a.jpg
↑出土品の一部、まだまだ埴輪は埋まっている。
この発掘調査が見晴台遺跡の様に夏のイベントになってくれたらいいのにね。


史跡探訪(東海・北陸) | 21:05:03 | Trackback(0) | Comments(0)
幡鎌峰山遺跡現地説明会
掛川市の幡鎌峰山遺跡の現地説明会へ行って来ました。
縄文時代の小穴、弥生時代の方形周溝墓、古墳時代の住居跡・掘立建物跡が検出されてます。
DSCN0401a.jpg
↑掘立建物跡
DSCN0410a.jpg
↑古墳時代住居跡
DSCN0417a.jpg
↑弥生時代後期以降の住居跡、周囲に溝を巡らしています。

今回特に珍しい発見があったわけではありませんが、なかなか現説を行ってくれない掛川市が現説を開催してくれてありがたいです。

静岡探訪 | 20:40:25 | Trackback(0) | Comments(0)
週末は忙しい
先週の日曜日に食あたりで、ゲロゲロピッピー!
朝にはすべて出し切って、出社しましたけどそれから不調。
暑さのせいか、水・木・金は帰って来ると即ダウン状態。
土日はいろいろイベントがあって土曜日に奈良まで行って日曜日に埼玉へ行く計画をしていた。
しかし、土曜日朝起きて気分が悪い。
それでも行きたい欲望が優先となり静岡から愛知県、三重県により奈良県へ行きました。
奈良では三陵墓古墳の陵燈会に参加する為です。
19時すぎまでいて、予定では帰って明日は深谷市川本出土文化財管理センターへ行くつもりでしたが諦めました。
名張で宿泊、新しいビジネスホテルがいくつか出来ていて安く泊まれるところがあって助かります。
ホテルの目の前には松坂牛が食べれる焼肉屋さんがあったけど調子がよくないのでやめました。
次に来たときこそ食べるぞ!
日曜日は多気町の現説を見に行くのですが、その前に美旗古墳群を再訪
多気町まで山の中をツーリング、気持ちよかった。
現説を見た後、フェリーで伊勢から伊良子へ渡ろうかと思ったが移動時間はそう変わらないので勿体ないのでやめて松坂市へ行き宝塚古墳、はにわ館へ行き船の埴輪を見てきました。
最後に嬉野考古館によって帰ってきましたけど、気持ち悪い。
今日はだいぶ良くなったけど、胃腸の調子がまだまだだな。
これから来週松末の予定を考えるのだけど、完全復活しなければおとなしくしているべきかな?


日記 | 21:30:23 | Trackback(0) | Comments(0)
上毛町のマイナー古墳
福岡県の上毛町、これで「こうげまち」と読むのですがわかりませんでした。
地名は読みにくいな。
そういえば国東も「くにさき」これも普通には読めませんね。
よく考えたら大分も「おおいた」なんて普通には読みませんな。
さて本題です。
偶然みつけたマイナー古墳を紹介します。
まずは岩木山古墳(通称)
山田1号墳を目指して行ったのだが、事前の調べて候補地が2箇所あった。
ひとつは池のほとり、もうひとつは山の中で近くに道はなさそう。
とりあえず楽にいけそうな池のほとり方へ行ってみた。
条件として赤い鳥居があるはずだが、白い鳥居しかないが登ってみた。
平らなところにでて赤い鳥居はない、しかしあやしいマウンドがある!
IMG_3778a.jpg
ひょっとしてこれか?
石室の入口を発見!でも狭いな。
IMG_3781a.jpg
複室でがんばれば入れそうだが、今回はやめ。
これは山田1号墳ではなさそうなので、お役所に問い合わせてみた。
正式名称はなく、岩木山古墳と呼んでいるとのこと。
やはりちがったか、でも潜ってみたい気がした。
山田1号墳のだいたいの場所をきいたら、やはり山の中のようだが近くまで道はありそう。
標識があり、そこから畑の通り抜けると赤い鳥居があり山田1号墳がありました。
ここは後日にして、となりにも古墳がありました。
資料がないので2号墳(仮称)とします。
1号墳があるなら2号墳もあるとは思っていたがネットではでてこないんですよ。
IMG_3822a.jpg
石室も開口していたのですが
IMG_3824a.jpg
中はほとんど埋まってます。
潜る気も起きません。
このあと穴ヶ葉山古墳群にむかうのですが、道を間違えて裏山をかなり迂回することになってしまいました。
そのときあやしいマウンドを発見!
IMG_3827a.jpg
山の一部分だけ伐採されていてもっこりしているところがあるではないですか、時間に余裕があったので近づいてみると。
IMG_3829a.jpg
おお、石室がありました。
規模は小さいですけど知らなかったものを発見するとうれしい。
これもお役所に確認しましたが、東九州自動車道の関連工事らしいのですが詳細は不明とのことでした。
このあとも椎田自動車道を走っていると橋の下で古墳発掘調査現場を見ました。
見に行きたいが後の予定があるので断念しましたが、もったいなかったな。

史跡探訪(九州) | 20:31:53 | Trackback(0) | Comments(4)
愛媛:東大谷古墳
8月15日、お盆旅行の1日目です。
お盆休みには現説はないだろうと思っていましたので、17:00八幡浜に着くように高松で石棺でも見てこうかと思っていたら、2日前になって発表がありました。
場所は愛媛県西予市で八幡浜から近いし再訪してみたい笠置峠古墳のすぐそばで時間も午後からだ。
頑張ればいそうなので予定変更して行ってきました。
南予地方では唯一の方墳です。
DSCN0291a.jpg
横穴石室があります。
DSCN0295a.jpg
現状で出土品はまったくなし。
墳丘は2段築成で石室が隠れる程度しか盛土してません。
なぜか天井石のう上には礫が盛ってありました。
IMG_3427a.jpg
作られたのは7世紀後半以降と見られ作るのに制限があり時間が無かったとか。
すぐそばの道路脇で2号墳(仮称)がみつかってます。
IMG_3454a.jpg
石室が見事に道路で削られてしまってます。
ここの道の反対側から須恵器が見つかってます。
IMG_3419a.jpg
石室内にはまだ遺物がある可能性があるが今回はここまでだそうです。
ここは愛媛大学が主体となって調査していて今回調査したところは土嚢で埋め戻しとなるようです。
また来年も調査されると思います。
でもな、また現説があっても行ける可能性は低い。

史跡探訪(四国・中国) | 21:20:03 | Trackback(0) | Comments(0)
脱皮、二日酔い
静岡も暑いですね。
たまらんですな。
両腕が日焼けしておいしそうに見えてくる。
熱いところで一仕事して袖をまくってみたら両腕がぶつぶつしている?
水膨れは2箇所くらいあったが全体に広がった?やばい病院へいかなければと思った。
しかし、つぶしてみても痛くない?
水は出てくる、肉汁があふれてくるみたいおいしそう。
どんどんつぶしていく皮がずるずる剥けてくる、脱皮したみたい。
でも早すぎか?皮膚が赤いぞ。
昨晩、独身男性二人で飲むことになった。
なさけないことばかり話していたが、楽しかった。
そんなに飲んでいかったと思ったのだ、がかなり酔ったね。
意識ははっきりしているが体が自由に動かない。
側溝に落ちかけるし蓋があったところで助かった。
今朝起きたらしばらくして気持ち悪い、げろげろです。
昼過ぎまで寝てしまった。
それでも函南町まで発掘調査中の横穴を探してきました。
調査終了で後2,3日したら無くなってしまうところでした。
間に合ってよかった。


日記 | 21:32:14 | Trackback(0) | Comments(0)
爆走終了
無事帰ってきました。
今回は、ほぼトラブルなし。
今日はフェリーで泉大津港に6:00に到着してた、早すぎ。
岸和田城で時間をつぶして周辺の資料館を見るつもりいたが、みんな10時ならないと開館しない。
そんな暑い中待つのは嫌だ!ネットカフェにしけこむ。
作戦の練り直し、大阪が高井田だけにして、ほかは次回にしよう。
そんでもって奈良に向かう。
静岡のKさんに情報ありがとうございました。
まだOKでした。
広陵町の文化財保存センターが平日しか見れないのを思い出して寄り道して終了。
静岡まで爆走!
折角なのでまたガンダムを見に行こう!
その前に髭を剃るために床屋へ寄ってと、天気が怪しくなってきたななんとかもってくれよ。
ガンダムを見て、らーめんを食べてと帰りましょう。
残念なことに途中で雨が降ってきてしまった、あと30分早く帰ればよかったのにな。
なにわともあれ、楽しい旅でした。




日記 | 21:56:07 | Trackback(0) | Comments(0)
さらば九州
新門司港に到着
これからフェリーに乗って大阪に行く。
ちょっと予定をたてたけど日焼けで腕が痛い、早く帰ろうか迷ってます。

日記 | 16:11:20 | Trackback(0) | Comments(2)
福岡で飲み会
今日は大分から福岡へ爆走!(ほどほどに)
予約の場所ばかりだらら効率は悪いが普段見れないところがみれるからしたかがない。
本日のメインイベントは飲み会。
最近、外で飲む機会が減ってしまったので付き合ってくれる方がいるのは非常にありがたい。
明日は福岡県内をうろついて夕方には新門司港からフェリーで大阪に向かいます。
次の便に乗りたかったのだが予約が遅かった。
いつもながら計画を立てるのが遅いのがいかん。
それにしても、暑さに耐え切れずジャンバーを脱いで走ったので腕が日焼けしてしまった。
中途半端な日焼けで気持ち悪い(手先はグローブしてるから白いだよね)
それにしても酒が入っているせいか気分が良い。
明日も良い日であるように。

日記 | 23:30:28 | Trackback(0) | Comments(0)
四国から九州へ
高松から一気に愛媛県西予市へ爆走。
お盆は現説は無いと思っていたが、あったのです。
今日の午後からだったので間に合いました。
今は八幡浜から臼杵へ行くフェリーに乗ってます。
明日は大分県を爆走します。

日記 | 17:45:05 | Trackback(0) | Comments(0)
こ~べ
とりあえず神戸まで来ました。
フェリーで高松に渡ります。
早く着きすぎた、待合室は閉鎖の時間帯で切符売り場の床に寝てる人もいるが自分にはできない。
階段に腰掛けていたら時間より早く待合室を開けくれました、ありがたや。

日記 | 03:41:04 | Trackback(0) | Comments(0)
お盆休みで爆走します。
明日からお盆休みになります。
実家から休みなったら帰って来いといわれてましたが、帰りません。
旅にです。
親不孝ですが理由はわかっているし、この前帰ったから良いでしょう。
心配なのはこのところついてない。
仕事は夕方になるとトラブル発生!
今日も残業でした。
何事もないことを祈りつつ出発の準備をしてます。


日記 | 20:07:19 | Trackback(0) | Comments(0)
ひどいぞ!登呂遺跡
昨日はひさびさに登呂遺跡に行ってきたが、すごくショックだった。
登呂博物館は立派な建物が出来ていたのだが、ほかはひどい。
まだ工事中なのは分るのだが........

水田から復元住居を望む。
IMG_3339a_20100809222140.jpg
まったく手入れをしていないかんじ。

竪穴住居址
IMG_3351a.jpg
草だらけ

説明板
IMG_3354.jpg
いつ設置のか?前来たときにはなかったけど。
小さい、15cm角くらいの大きさ、もう壊れかけれいるものもある。

ガイダンス館
IMG_3349a.jpg
もう建物が変色している。

この時期は夏休みを利用して観光客が来る時期ではないかと思うのだが、これでは何のために整備工事をしたのか疑問に思う。
観光客を呼び戻すためだったと思ったのだが、これでは意味が無い。
現に所沢ナンバーの観光客が着たが、すぐ帰ってしまった。
どこの自治体も遺跡公園に金を掛けれないのはわかるのだが、ここには期待していた割にはひどい状態なのでショックでした。
ひょっとして、弥生時代の状態をそのまま再現しているのか?

と言って手入れしてある区画もある。
IMG_3342a.jpg

なぜかガマの穂が
IMG_3343a.jpg
静岡で初めてみました。
まあ、今後きれいになっていくことを期待します。

史跡探訪(東海・北陸) | 22:38:36 | Trackback(0) | Comments(0)
G10にワイコン
今日は仕事でしたが早めに終わったので1/1ガンダムを見に行くついでにワイコンのテスト撮影してきました。
ガンダムレポートは暇になったら書くことにしますが、ひとつ忘れないうちに。
ラーメンを食べたのですが、水がないので飲み物がほしい、そこで「うす茶サイダー」が目に留まりました。
150円ですがもうすぐ終了なので100円にすると言われたので注文してみました。
そうすると2ℓの三ツ矢サイダーをとりだしコップに注ぎ、薄茶糖汁をまぜてました。
たしかに「うす茶サイダー」だな、でもペットボトルのサイダーだと開けてからなかなか売れないと炭酸が抜けちゃうんじゃないか?
味は悪くはないね。
さて本題にはいろう。
前々よりG10にワイコンを付けたいと思っていましたがなかなか良い物がないので迷ってました。
昇寛さんの埼群古墳館別館にG11にワイコンの取り付け記事があり、購入を決意しました。
ワイコンはニコンのNH-WM75、アダプタはレンズメイトのG10用のA+Cパートですが売り切れでなかなか入手できなかったけどやっと入手できました。
それと58-52mmのステップダウンリング。
撮影場所はまだ開館していない登呂遺跡の博物館です。
まず、ノーマル
G10.jpg
アダプタのA+Cパーツを装着
AC.jpg
四隅がケラレてます。
A+Cパーツにワイコン
AC52.jpg
魚眼レンズ風ですが、完全にケラレてます。
たしかにCパートはテレコン用と書いてあった。Bパーツは72mmででかすぎなんだよね。
CパーツをはずしてAパーツにワイコンを取り付け
AW.jpg
これならケラレません。
歪みは被写体が良くないのかそれほど感じません。
ただ問題はズームできません。
ズームさせると本体のレンズとワイコンがぶつかります。
ちょっと使いずらいな。
ついでにニコンのワイコンを買ったので中古でP6000も買ったしまいました。
ゆがみ補正機能があるのでつい衝動買いしてましました。
これもテストしました。
通常撮影、設定をいじくらないとうまく撮れないようだな。
マニア向けのカメラだね。
DSCN.jpg
ワイコンをつけて、ゆがみ補正OFF
DSCwoff.jpg
ゆがみ補正ON
DSCNwon.jpg
効果は良くわかりません。
被写体を変えてテストしようと思うが、どんな状況であればはっきりわかるのかな?


日記 | 22:20:42 | Trackback(0) | Comments(0)
謎のパンク
今日はバイクで大阪まで行こうとしたが、高速道路入口でパンク。
一旦、家に戻り車に乗り換えて再出発するもあちこちで渋滞していたので帰りの予定が間に合わなくなるので断念して吉田ICで高速を降りて実家に戻る。
原チャリを借りて静岡市埋蔵文化財研究所と例のガンダムを見におこうと思ったが原チャリが故障で使えない。
ついてない時はとことんついていない。
しかし、埋文研で静岡のKさん(しずおかkさんとは違います)を合流して山の神古墳他ちょっと案内してもらった。
ありがたや。
車ではガンダムを見に行く気にはなれず、帰りました。
パンク修理の為にバイク屋へ行きました。
タイヤをはずしてタイヤに異物が刺さっていなか確認してもかなり細い針金が見つかっただけ。
こんなのでパンクするの?
チューブをはずしてエアーをいれて穴を確認すると別の場所に裂け目がありました。
場所はタイヤの横、リムのちょっと上付近。
タイヤを確認してもそこに傷はない、なぜチューブに穴が空いたのか不明。
原因がはっきりしないので再発するかもしれないのが怖い。


日記 | 20:22:28 | Trackback(0) | Comments(0)
夏の企画(特別)展示めぐり:静岡編
静岡でも特別展示が開催されてます。

1.静岡市埋蔵文化財センター
「平成22年静岡市文化財展」開催中 8月19日(木)まで
平成21年度静岡市が調査して分の展示です。
IMG_3258a.jpg
尾羽西山遺跡の展示があり、出土品と石室の写真パネルがあります。
IMG_3199a.jpg
1号墳の石棺を写真ではあるが、やっと見ることができました。
静岡市埋文は平日と第1・3日曜日のみ開館ですが、現地で8月は毎週日曜日開館と書いてあった気がします。
8月19日で終了ですが、8月25日~8月31日まで場所を静岡市民ギャラリーに移して開催されます。

2・掛川市埋蔵文化財センター
今年も8月に展示替えがあり、ミニ企画展示です。
テーマは「装身具」
IMG_3158.jpg
縄文時代の耳栓、現代のピアスのようなものだったそうですがこれはちょっと大きいのでつけると痛そう。
IMG_3166a.jpg
木製の管玉、焼けて炭化したので残っていたそうです。
ここは、通常は平日しか開いていないのですが、8月は日曜日も開館してます。

3・磐田市中央図書館
文化財課企画展「くろがね・しろがね・あかがね くらしのなかの金属」 開催中 8月29日まで
磐田市から出土した金属製品が多数展示されてます。
DSCN0257a.jpg
安久路2号墳のよろいかぶと。
DSCN0254a.jpg
太刀の鞘口
ほかにもいろいろあり、へたな資料館より楽しめます。

4・静岡県埋蔵文化財研究所
「発掘調査展2010」 開催中 9月10日(金)まで
まだ行ってません。
平日しか開いてません。
しかし、8月7日のみ土曜日ですが開館になります。
なんとか行かねば!

静岡探訪 | 22:14:19 | Trackback(0) | Comments(0)
夏の企画(特別)展示めぐり:愛知編
今年の夏もあちこちの資料館・博物館で企画(特別)展示が開催されてます。
ちょいと紹介します。

・愛知県陶磁資料館
「1000年前のハローワーク」 開催中 9月26日まで
この企画展示自体には興味は無く、新出土品コーナーに一色青海遺跡出土の筒型土器を見たくて行きました。
IMG_2253a.jpg
弥生時代の絵画土器としてベンガラを用いたものとしては、全国で初のものです。
折角なので常設展示もみてきましたが、なかなかのものでした。
IMG_2331a.jpg
陶磁器が主体ですが、縄文式土器から埴輪まであり、さらには海外の土器も展示されてます。

・名古屋市博物館
「ポンペイ展」 開催中 8月29日まで
博物館へ行きましたが、これは見ませんでした。
常設展を見てきました。
7月より日本最古の船形木棺が展示されました。
IMG_2884a.jpg
赤い物もあってたのしい。

・名古屋市見晴台考古資料館
「企画展 見晴台遺跡市民発掘の歩」 開催中 9月26日まで
IMG_2919a.jpg
ここにも赤い物が、さらに船形木棺?が展示されてます。

・おかざき世界子ども美術館
「古墳(こふん)とはにわ展」 開催中 9月12日まで
岡崎市の外山3号墳や美術館の敷地内にある鳥居戸古墳の埴輪が展示されてます。
IMG_3118a_20100802220927.jpg
他にも装飾須恵器や土偶もあります。
DSCN0192a.jpg
こども向けにこんなものも
IMG_3151a.jpg
8月19日~29日まで(23日はのぞく)鳥居戸古墳の発掘調査が行われ見学できます。
楽しみです。



史跡探訪(東海・北陸) | 22:13:25 | Trackback(0) | Comments(0)
暑いですね。
毎年恒例の地獄の一週間が終わった。(お仕事ですけど)
今年は暑かった。
汗が出るけど、それ以上に水分補給するから太ってしまう。
困ったもんだよ。
先週の土曜日は箱根近隣の石丁場やお城を見に行ったけど面白くなかった。
期待した山中城の格子堀は工事中で見れず。
まあ、箱根ツーリングしてきたと思えば十分だ。
夜は久しぶりに外でお酒が飲めてうれしかった。
日曜日は実家でほとんど寝てました。
そのまま帰ってしまったのですが、1/1ガンダムを見に行けばよかったと公開してます。
今日は現説も無いし、どこへ行こうかな。
暑いのに奈良・大阪へ日帰りはつらいな。
岐阜・愛知・静岡の資料館巡りを計画したけど寝坊した。
いや、3度寝してしまった。
朝外を出たら霧がでてるし、気力もない。
それでもなんとか出発して、特別展示(企画展示)を4箇所見てきました。
次回にでも紹介します。
そうそう、珍しく東名の小笠PA(下り)に入ったら、あれがありました。
木村飲料の変わった炭酸飲料シリーズです。
しずおかKさんが紹介されてます。
ローカルTV番組でも紹介されていて気になっていました。
どれを試すかなやんで今回は「しずおか茶コーラ」を飲んでみました。
こういう変り物に味は期待してはいけませんね。
そもそも「コーラ」の定義は?考えされらたかんじ。
もうちょっと冷えていればまた違ったかもしれません。
他のやつは次回試してみよう。
帰りに蒲原のサークルKに入ったらあるじゃん!「しずおか茶コーラ」が。
他のカレーラムネとかはありません。
さらに30円安い!
失敗したな、違うのを飲めばよかった。
そうそう、夏場のバイクはつらい。
日があたる駐車場に放置しておくと暑くなのですが、おまたがやけどしそうになる。
でも楽しい。


日記 | 21:34:48 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

