■カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

11月のダイジェスト
ここんところいろいろあって更新してませんでしたが、全国を飛び回ってます。
11月は京都・兵庫・奈良・岡山・愛知・岐阜・茨城とちょこちょこと行ってます。
いくつか紹介します。
IMG_9549a.jpg
長岡京市の今里大塚古墳の張り紙
石室も開口していないのにわざわざ高いフェンスを乗り越えて入る人がいるか?
IMG_9551a.jpg
しいて言えば、石材がちょっとだけ露出しているだけしかないはず。

IMG_9562a.jpg
長岡京市 薬師堂古墳石棺材、石塔の下部分です。
やっとなんとか見れた。

IMG_0391a.jpg
橿原市植山古墳西石室の扉石の一部(八咫烏神社)
春の公開時に3箇所にあると話を聞いて苦労して探した。(八咫烏神社が地図に載ってない?)
秋の公開時には地図が配布されました。
時間があったので八咫烏神社だけ再訪しました。

IMG_0670a_20101129200903.jpg
橿原市 菖蒲池古墳の奥の石棺、普段がここからは覗けません。

IMG_0950a.jpg
ひたちなか市 十五朗横穴の調査中?閉塞石が残っています。
ということは未盗掘

IMG_0864a.jpg
水戸市 吉田古墳の線刻壁画
拡大してもらえば、細いラインもある程度は見えるかと思います。

おまけ
IMG_8160a.jpg
池田市の鉢塚古墳
高さ5.2mある巨大石室です。
神社内にあり信仰の場所となっていて通常は扉越しとなってますが、拝観料を納めれば入室させてもらえます。
十三重塔は国の重要文化財です。

日記 | 20:29:17 | Trackback(0) | Comments(0)
なんとかSSD化
前回SSD化失敗と書きましたが、あきらめきれずいろいろ情報収集してCドライブのダイエット成功!
SSDはこれもBUFFALO製で、バックアップソフトがついていたのですが使えずフリーソフトを試行錯誤してなんとかCドライブをSSD化に成功しました。
問題はいかに改善されたかですが、スピードは変わって気がしません。
静かになったのは体感できます。
あとはHDDのパーテイションを修正して退避したデータを戻すのですが、これが時間がかかる。
めんどくせ~。


PC小屋 | 20:59:58 | Trackback(0) | Comments(2)
SSD化失敗
今日は楽しい一日だった。
パソコンのCドライブのSSD化するためにデータの移動させてあとはCドライブを丸々コピーすればと思ったら容量が多すぎ!
SSDは32GBを買ったのに40GBもある。
appdataの中に6GBもtmpファイルがあるが消せない。
WINWOSのフォルダが17GBもあるし、もうお手げ。
失敗した。


PC小屋 | 21:22:45 | Trackback(0) | Comments(0)
ひさびさに青い画面が
パソコンの起動が遅い、WINDWS7にしよかなと思っていたら
先輩がノートをSSD化して起動が早くなったとのと。
それじゃ自分もCドライブをSSD化しよう思い立った。
ちょうど近くのパソコン屋でセールをやっていたのでSSD他を購入。
まず、ワイヤレスキーボードマウスセット、1980円安い。
マウスは良いがキーボードが具合が良くない。
反応が鈍い。
CドライブのをSSDにコピーするのですが容量が全然足りないので外付けHDDにデータを移動させます。
外付けHDDも買ってきました。
BUFFALO製です。
特売品でRAMディスクユーティリティーが付いてます。
これが問題、インストールするとブルー画面になって再起動になるが起動しません。
セーフモードで再起動してまた再起動するがめちゃ時間がかかる。
とりあえず100GBデータを移動させたらFAT32フォーマットだった。
残りのファイルは4GB以上あるからNTFSフォーマットにしなければ。
めんどくせ~。

PC小屋 | 20:47:35 | Trackback(0) | Comments(0)
熊本の石屋形
今回の熊本での見てきた石屋形を紹介します。

菊池市:袈裟尾高塚古墳
IMG_8240p.jpg

山鹿市:オブサン古墳
IMG_8504p.jpg

山鹿市:チブサン古墳
IMG_8469a.jpg
実物は写真撮影NGなのでレプリカで、今回は石室の広さを確認したかったのだけど照明が石屋形付近にしかない。

和水町:塚坊主古墳
IMG_8739a.jpg

熊本市:鬼のいわや古墳
IMG_8868p.jpg

熊本市:高坊古墳
IMG_9277a.jpg

南関町:八角目2号墳
IMG_9349p.jpg

南関町:八角目3号墳
IMG_9392p

阿蘇市:上御倉古墳
IMG_8949p.jpg
屋根が落ちてしまっています。
手前のライトの下が屋根です。

おまけ、下御倉古墳もチャレンジしましたが、無理無理!
IMG_8925a_20101101194507.jpg
かなり長い棒を用意しないと中は覗けません。

とりあえず今回で熊本の報告は終了します。
まだ紹介したいところがあるので気が向いたら書きます。

史跡探訪(九州) | 19:47:55 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad