■カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
福岡・佐賀へ行ってきました。
九州へ行ってきました。
今回は福岡県と佐賀県です。
今年になってから仕事でトラブル続きでいつもなら行ける状況ではなかったのですが、昨年から計画しており根回ししておいたので行かせてもらえました。
今回は大いに楽しめました。
筑後国造さん、蕨手さん、ありがとうございました。
今日は雪でどうなることかと思ったが予定を変えながらそれなりに楽しめたからOK!
明日からまた仕事か、やだな。

日記 | 23:12:56 | Trackback(0) | Comments(0)
雪の吉野ヶ里

吹雪いてます

史跡探訪(九州) | 10:19:00 | Trackback(0) | Comments(0)
マイナー古墳祭り(神奈川編)
先々週の日曜日は1日寝てました。
先週の土曜日も1日寝てました。
さすがに日曜日も1日寝てるわけにはいかんと思い出かけることにしました。
金を掛けづに楽なところで神奈川県大磯町か伊勢原市か迷って伊勢原市に決めました。
結果的には正解でした、湘南でマラソンがあり交通規制されていたので行かなくてよかった。
神奈川県の古墳めぐりにはかかせない「神奈川の古墳散歩」を持ってでかけました。

鎧塚古墳群
高部屋小学校の北に6基の円墳が分布してます。

IMG_3592a.jpg
1号墳、盟主墳? 歩道をトンネルにして古墳を保護してます。感謝

IMG_3577a.jpg
2,3号墳 他も似たり寄ったり。

御領原古墳群
山王中学校周辺に数基分布してます。

IMG_3599a.jpg
IMG_3613a.jpg
IMG_3610a.jpg
こんな感じで小さな円墳がいくつか見れます。

心敬塚古墳
IMG_3620a.jpg
直径30~40mくらいありそう、未調査です。

松山古墳
IMG_3622a.jpg
神奈川の古墳散歩では相模では一番美しい古墳と書いてあったので期待した。
ちょいと見つけるのに苦労した割りにこれ?といった感じでした。

ちょいとお口直しに、近くの比々多神社によりました。
ここには石室があります。
IMG_3633a.jpg
三ノ宮3号墳、移築です。

神社北方に、らちめん古墳があります。
IMG_3641a.jpg
神奈川県内では数少ない見れる石室があるのですが施設が閉鎖されていて中に入れません。
門のすぐぞばにあるのに、何度きてもくやしい。

近くに登尾山古墳があり石室もあるのですが、今回はやめました。
IMG_0837a.jpg
昨年の状態です。
まだ青草があったりして。
ここは果樹畑の上方にあり車道がありますが、乗用車ではまず転落するでしょう。
ワダチをみると軽トラでも壁ぎりぎりでした。
今シーズンもう一度行ってみたいな。

今回、4時間たらずで帰ってきました。
現地には1時間半もいなかったことになる。
今年も効率が悪いな、そろそろがっつり行きたいところだがそうも行かない。

史跡探訪(関東・信越) | 21:52:54 | Trackback(0) | Comments(0)
袋井市:座王権現神社古墳
たまには人の役に立つことをしなければと思い、質問があった件を調べました。
静岡県袋井市の座王権現神社古墳
場所は久野城址の北側にある六所神社です。
それでは六所神社古墳では良いのでは?と思うのですが、元々が座王権現神社で後世に合祀されて六所神社となったので元の神社名を取ったとのことです。
墳形は前方後円墳かと思われたが1992年8月に測量が行われ、結果 前方後方墳であることが判明しました。
測量図をみたかぎりでは判断しかねますが、くびれ部付近の後円部墳丘裾ラインが曲線を描かないことと、社殿平坦部の地山露呈部を観察すると直線ラインとなることから前方後方墳との結果に至っとあります。
大きさは全長49m、後方部長25m、前方部長24m・同幅25m・高さ2m 後方部高さは不明だが4m位になったと判断される。
資料:袋井市教育委員会「袋井の前方後円墳」 1993年 

2009年に現地へ行きました。
IMG_1515a.jpg
社殿があるところが後方部です。
やたらと新しい、完成碑に平成20年11年吉日とありました。
測量調査後に改変られたようですが、その時に発掘調査をしたのかな?

IMG_1517a.jpg
くびれ部付近かと思うところ、測量図より削られてる。

IMG_1519a.jpg
前方部ですが、なんだかな~。


静岡探訪 | 21:08:32 | Trackback(1) | Comments(1)
マイナー古墳祭り(山梨編)
なにもしたくない病、発病中。
九州へ行く準備をしなければならないが面倒になってきたな。
そうも言ってられないので気合を入れてと。
前回の浜松のマイナー古墳がなぜか好評?
調子にのって山梨県笛吹市の超マイナー古墳を紹介します。

山梨の資料館等にある「文化財を訪ねる」というパンフレットに掲載されていて、確実に古墳と分るものです。
他は分らないものばかりでした。

一の沢4号墳
IMG_3459.jpg

浅間塚古墳
IMG_3468a.jpg
2段築成?

御崎塚古墳
IMG_3475a.jpg

山ノ神1号墳
IMG_3479a.jpg

山ノ神2号墳
IMG_3486a.jpg

錦生1号墳
DSC02143a.jpg
説明板あり。

これだけではつまらないので、お口直しに
山梨市:山神古墳
IMG_2902a.jpg
IMG_2879a.jpg
この辺で立派な玄門を持つのは珍しいかも?

山梨市:稲荷塚古墳
IMG_2923p.jpg
僕の好きなタイプです。
墳丘の上に一本の木。ただ周りがビニルハウスで囲まれているのが残念。

史跡探訪(関東・信越) | 16:26:52 | Trackback(0) | Comments(0)
リンク追加
勝手にいくつかリンクを追加させていただきました。


インフォメーション | 18:45:07 | Trackback(0) | Comments(2)
浜松のマイナー古墳たち(旧引佐町、細江町)
静岡県浜松市のマイナー古墳たち

谷津古墳(引佐町井伊谷)
IMG_3261a.jpg
直径36mの帆立貝型の前方後円墳ですが、資料を持っていかなかったためどこが前方部か分りませんでした。

白山古墳群(引佐町井伊谷)
1,2号墳は見たことがあり5号墳があることがわかったので再訪
途中で地図を見つけました。
IMG_3301a.jpg
赤丸が白山古墳群の分布

1号墳(市指定史跡)
IMG_3310a.jpg
直径6mの円墳で石室がのこってます。

2号墳
IMG_3307a.jpg
直径10mの円墳です、盗掘されたのか石材は見えませんがフェンスで保護されてます。

3号墳
IMG_3326a.jpg
直径10mの円墳、2号墳と同じくフェンスで囲まれてます。

4号墳
未盗掘とのことですが、場所を特定できませんでした。

7号墳
IMG_3341a.jpg
開墾されているが、位置は確認できると書いてあったが立て札がないと分らない。

8号墳
堀内古墳と自称していると書いてあるが確認できなかった。

9号墳
IMG_3346a.jpg
みかん畑の中にある。
立て札もありました。

10号墳
IMG_3350a.jpg

6,7,11~16号墳は開墾中に壺破片や土器がでただけ。

陣内平古墳群(細江町中川)
桜ヶ丘緑団地周辺の6基の古墳がありましたが造成によりなくなりました。
3号墳が団地中央付近の古墳公園に復元されてます。
DSC02092a.jpg
全長15.4mの帆立貝型前方後円墳です。
墳丘から人物・動物・器財の埴輪が多数見つかってます。
なぜか、ほとんど無名なのが不思議




静岡探訪 | 15:36:27 | Trackback(0) | Comments(0)
まいった
今年は仕事がしんどいな。
3日前からパソコンがおかしくなった、原因は変なフリーソフトを入れてアンインストールしたからか?WINDOWSアップデート失敗?セキュリティソフトアップデート失敗?それともRAMディスク?
格闘したけどあきらめて、正月にバックアップした状態に復元した。
けど最近の一部データのバックアップを忘れた、しょうがないな。
こんなときはおとなしくしてるのが一番か?

日記 | 21:46:28 | Trackback(0) | Comments(0)
スイング、スイング、スイングパノラマ
昨年、スイングパノラマの縦方向、横移動撮りを教えてもらって楽しくスイングしまくり。

被写体に近すぎると湾曲してしまうが何とかやってみた。
いつもより大きめのファイルで保存してますので、サムネイルをクリックして生サイズでみてください。

浜松市:馬場平古墳(前方後円墳)
DSC02080a.jpg

浜松市:北岡大塚古墳(前方後方墳)
DSC02085a.jpg

浜松市:陣座ヶ谷古墳(前方後円墳)
DSC02071a.jpg

静岡市:瓢塚古墳
DSC02098a.jpg

笛吹市:岡銚子塚(前方後円墳)・盃塚古墳(円墳)
DSC02120a.jpg

笛吹市:竜塚古墳(方墳)
DSC02135a.jpg

甲府市:丸山塚古墳(円墳)
DSC02039a.jpg

甲府市:甲斐銚子塚古墳
DSC02048a.jpg

DSC02051a.jpg


史跡探訪記 | 21:19:34 | Trackback(0) | Comments(0)
岡崎市:車塚遺跡 地元説明会
1月8日に愛知県岡崎市の車塚遺跡の現説へ行ってきました。
ここは昨年度からのづづきで、南側を調査されました。
(昨年の記事はこちら
予想通り墓域でした。
8基の古墳と方形周溝墓が1基見つかりました。
周辺には多くの古墳がありますが、これほど密集した場所はないそうです。

1号墳
IMG_3115a.jpg
円墳、複室石室

2号墳
IMG_3138a.jpg
墳形不明、小石室が見つかりました。

3号墳
IMG_3146a.jpg
円墳

4号墳
IMG_3149a.jpg
円墳

5号墳
IMG_3135a.jpg
円墳、石室は底部のみ

6号墳
IMG_3169a.jpg
方墳なのですが周溝を写した写真がない、失敗した。

7号墳
IMG_3164a.jpg
IMG_3160a.jpg
円墳、石室の残りは、ましな方

8号墳
IMG_3166a_20110110205142.jpg
円墳、石室は見つかってません今後も調査を進めるようです。

方形周溝墓
IMG_3147a.jpg
ここもこれからの調査に期待

史跡探訪(東海・北陸) | 20:58:25 | Trackback(0) | Comments(0)
初雪
今朝は異様に寒いと思って外をみたら白くなってる。
IMG_3443a.jpg
ついに雪が降ってしまった。
予定変更、もうちょっと寝るか。

日記 | 07:47:54 | Trackback(0) | Comments(0)
初現説・初バイク・初こけ
5日が仕事始めで3日間がんばれば3連休。
この3日間が地獄だった、とどめが深夜残業。
夜空を眺めると星がきれい、ちょっと星座の勉強をしてみたくなってきた。
なんとか乗り切った。
8日は岡崎市の車塚遺跡の現説に参加する予定だった。
昨年の続きなのでなんとか参加したい。
寝ると起きれなくなりそうで数時間がまんして、そのまま出発と思ったが寝てしまった。
予定通りにはおきれないよ。
当初は車で行くつもりでしたが、やっぱりバイクに乗りたい。
今年初のバイクで遠征。
朝飯抜きでなんとかギリギリ間に合いました。
でも説明を聞いていられない、立っているとふらつく。
説明中ですが、現場の写真を撮って撤収。
そんでもって、次の目的地へ行く為に坂道ユーターンしたら、こけました。
車が来てたけど止まってくれました、危ない、危ない。
いつもならコケル時は体は逃げるのだけど、今回は体ごと倒れてしまった。
体が言うことを利かない、反応が鈍い。
やばい、寝不足だな山歩きは無理だな、予定を変更帰り道に平地にあるところをちょっと見て帰ることにした。
高速道路に乗る前に早めの昼食をとった。
パワー回復?頭もすっきりしてきた。
こうなったらそのまま帰るのは勿体ない。
ちょういと浜松市西部へよってみた。
いくつか再訪してみるつもりでしたが現地で資料を入手してマイナー古墳を見つけることができたました。
現地にいるときに、静岡でお酒の誘いがあったので実家へ行きました。
やっぱ、外で飲むお酒はうまいな。
今日は半日寝てました。
どこへ行こうか、仕込みがなし時間が中途半端だしなあそこへ行ってみるか。
それは登呂博物館です。
意外と人が来ていたのはびっくり。
ちょいと近くの古墳を見て帰ってきました。
だらだらしてらもうこんな時間だ。
写真整理もしてないが、もう寝ます。


日記 | 22:58:57 | Trackback(0) | Comments(0)
やっと行きました。
今年はおでん太り。
27日から30日まで会社で昼夜たべて、31日に実家へ帰ってから朝昼晩、おでんを食べてました。
う~ん、体が重い。
昨日から仕事開始ですが、大忙し走りまわったら足腰が痛いよ。
そんなことはさておき、本題に入ります。
午王堂山3号墳
静岡県では少ない前方後方墳です。
3号墳ということは1・2号墳があったのですが東名高速道路 清水IC建設の為消滅してます。
さらに北側にあった3号墳の前方部がゴルフ場建設にひっかかりましたが、コースの一部として残ることが出来ました。
ここまでは分っていました。
見学する為には前方部があるゴルフ場の許可を得てみるor後方部のあるみかん畑の小山を登る。
ゴルフ場へ行くノはヤダ!
小山を登るは斜面が急だな、ということで避けてきました。
昨年、「☆ぐっさんの写真日記」の載りました。
ゴルフ場の許可を得たそうです、自分はやだな。
また、敬遠することにした。
3日、バイパスを走っていて清水ICちかくへ来てうずうずしてきた、古墳を見ていこう。
よし、新年だから行ってないところへといことで午王堂山3号墳へいきました。
ゴルフ場から行きたくないのでみかん畑から行ってみた、斜面は急だが距離は無いでたいしたことなかった。
IMG_2770a.jpg
頂上は茶畑で後方部も茶畑です。
IMG_2773a.jpg
前方部はグリーンになってます。
ゴルフをやっていればプレーも出来て古墳も見れる一石二鳥のゴルフ場ですがゴルフはしないので意味なし!

ここまできたらいつもの場所へ
DSC02028a.jpg
三池平古墳です。
古墳の上で凧揚げしてました。
他に来る人などいないから超穴場ですね。

静岡探訪 | 22:38:26 | Trackback(0) | Comments(2)
今日もいい天気
西日本は天気が悪いようですが、静岡周辺はこの正月はいい天気でした。
夜空を見上げると星が良く見えます。
私がわかる星座はオリオン座だけ(だぶんそうだろうと思っている。)
それにしても古代人はあれで人を想像できたのかな?
不思議。
さて、3日は午前中まで実家にいましたが我慢できず、我が家に戻ることにした。
帰りに2箇所、古墳をみてきた。
満足できん。
帰ってからSSDを容量UPするのと平行して4日へどこへ行くか決めるため資料を発掘しようとしたら大雪崩。
出かける前に資料整理が先かと思うが我慢できない。
よく考えたら高速道路のETCの休日割引がきかないので山梨県にきめた。
SSDは120GBに容量UPした。
昨日今日と使ってみて快適になりました。
プチフリーズがなくなりました。
ついでにメモリも増強してみた。
RAMDISKも再チャレンジしたが、バッファローのソフトはだめ、再起不能になってしまったがバックアップを再リストアして難を逃れた。
OS管理外のメモリをRAMDISKに割り当てできたのはIOデータ製のソフトだけだった。
ただし、有料。
OSを64bitにするのも考えたが、セットアップは面倒だからこのソフトを買うことにしよう。
そんでもって今日は山梨県へ行ってきた。
山梨市から新規でちょこっとみて他をぶらぶら再訪しながら帰ってきた。
最後に甲斐風土記の丘公園でパノラマスイングの縦撮りで遊んできました。
IMG_3106a.jpg
精進湖から富士山
IMG_3108a.jpg
いつもの朝霧付近からの富士山
今年は雪がすくないね。

帰ってきてから先輩の家でごちになってきました。
おなかいっぱい。
やばい、また重くなってしまう。

今回の成果は後日

日記 | 22:31:32 | Trackback(0) | Comments(2)
静岡は天気が良い
西日本では大雪のようですが、静岡市は天気がよい。
うずうずしてくる。
実家にいるので資料はないし山に登りたくないし、ぶらぶらしてみた。
DSC02018a.jpg
広野海岸からの眺め、左に富士山、右に伊豆半島が写っているのですがわかりずらい。

他に行く所が思いつかない。
電気屋へ行ってみようかと思ったけど衝動買いしそうなのでやめ。
そうなるとあそこだ
DSC02021a.jpg
登呂遺跡です。
一段とさびしくなった気がする。
水田はまだ工事中、南側の東名高速道路の高架下の立ち入り禁止区域も工事を始めました。
どうなるのかな?


日記 | 21:29:03 | Trackback(0) | Comments(4)
初詣
あけましておめでとうございます。
近年は昼前まで寝ていて起きたら初詣に家族で初詣に出かけますが、今年は早めに起きました。
暇なので、一人で初詣にでかけました。
お寺でなく、神社でなくガンダムです。
DSC01982a.jpg
夏にはなかったアトラクションがありました。
DSC01989a.jpg
天気も良く人出もそこそこいました。
ほとんどカップルか家族連れ。
そんな中、おっさん一人でうろうろしてうのはさびしいけど慣れっこです。

午後から本ちゃんの初詣
毎年違うところへ出かけますが、今年は掛川市の龍尾神社です。
DSC02004a.jpg
参道の階段に行列が出来てました。
階段を登りきるとドラえもんがいた。
DSC02005a.jpg
なぜ?神社にあるのか不思議。
富士市の三日市浅間神社にもあるらしい。

お参りして、近年は近くの古墳を見てくのですが今年は近くにないので掛川城を眺めてきました。
DSC02009a.jpg
何度きても飽きません。

これで帰るつもりでしたが、がまんできない。
古墳を見たい、というこうで藤枝市の白砂谷古墳群の現状を確認に行きました。
藤枝市総合運動公園の北にあるのですが、道を間違えてしまったのでついでに清水寺にお参りしてきました。
近くに怪しい塚があった、ひょっとして古墳?
確認したいがWEB版静岡県埋蔵文化財地図が閉鎖中なので確認できず。

白砂谷古墳群はちょいとやっかいなところにあり、昨年行ったときは公園整備の工事中でもう終わったかと思ったがまだ工事中でした。
家族には車で待っててもらい山を登り現地に到着。
古墳はどうなった?
DSC02015a.jpg
なんとか工事範囲からはずれているようでまだ石室が残っていました。
昨年、掃除したのですがジャングル状態で棘が増えてました。
昨年末に買ったばかりのジーンズに傷がついてしまった。
予定外の行動はいかんな、新年早々大失敗。

今年は4日まで休みなので遠征と行きたいところですが、どこへ行っても雪の危険性があるし、パソコンをいじりたいのでおとなしくしてるつもりです。
がまんできるかな?


日記 | 23:18:11 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

