■カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

神座古墳群 現地説明会
神座古墳群現地説明会の正式発表がありました。
8月31日 10:00~ 湖西市神座の東雲寺に集合
ちょっと山を登りますので服装に注意してください。

インフォメーション | 14:18:13 | Trackback(0) | Comments(2)
静岡の発掘現場
しずおかKさんから静岡県内の発掘調査情報を得たので調べてきました。
湖西市:神座古墳群
駒沢大学考古学研究室が9月3日まで調査をしています。
場所は東雲寺の裏山のハイキングコース上にあります。
8基の円墳が確認されてます。
今回は4・5号墳が調査されました。
DSC00397a.jpg
手前が4号、奥が5号
出土品はあまりありませんが、6世紀ごろと推定されます。
DSC00362a.jpg
調査されていない3号墳、横穴石室ですが盗掘されています、どこも同じような状態です。
8月31日に説明会があるそうです。

磐田市:八幡神社北古墳
8月始めに調査されたようです。
私の記憶ではもう消滅したと思ってましたが、まだありました。
DCF00112a.jpg
ここのようです、小学生の発掘体験イベントの為にちょっと掘ったのかもしれません。

掛川市;吉岡大塚古墳
ここ何年か、公園整備の為に調査してます。
DSC00339a.jpg
前回の続きで後円部の一部と

DSC00341a.jpg

周溝を掘ってました。
ここは感じの悪い現場だったね。

おまけ
ひさびさに湖西市に古墳を探しに行きました。
湖西市の古墳情報はなかなかなく、前回は梅田G1号墳を探しにいきましたが見つけられませんでした。
今回もう探そうかと思ったが、復活した静岡県遺跡GISが使いものにならないのであきらめました。
しかし、神座古墳群の説明板に移築石室の情報がかいてありましたので探しました。
横枕古墳
湖西市運動公園内にあります。
DSC00411a.jpg
草だらけだったので、冬になったらまた来たいね。

静岡探訪 | 23:04:42 | Trackback(0) | Comments(1)
夏の資料館めぐり その3
長野県編です。

高森町歴史民族資料館
役所に金部1号墳の場所を聞いたら、ここて来たら詳しく教えてくれるとのことでしたので行きました。
展示の分布図て説明してくれましたが、販売図書にもっと良い文化財地図がありましたので購入しました。
高森町で一番有名な古墳は武陵地1号古墳です。
そこからの出土品が展示してあります。
IMG_0366a.jpg
富本銭(レプリカ)も展示してあります。(本物は飯田市美術館の「黄金の世紀」で展示してました」)
分布図のおけがでこの町にも多くの古墳があることを知りました。
ネットでしらべても武陵地1号古墳、金部1号墳、北林3号墳しかわかりませんでしたが、分布図のおけがでこの町にも多くの古墳があることを知りました。ラッキー。
高森町のHPでの武陵地1号古墳のページ写真は金部1号墳と同じなんですけど、まあいいか。

上郷考古博物館
ちょっと分りにくいところですね。
IMG_0420a.jpg
高岡1号墳出土の埴輪
IMG_0442a.jpg
紋様のある土器は好きです。

飯田市美術館
遠南信文化交流展「黄金の世紀」を見てきました。
磐田市の埴輪が出張してました。
他、静岡県出土の甲冑や銅鏡など普段お目にかかることができないものを見ることができました。
何があったかと言われるともう記憶が薄れてしまって......
飯田での展示は終わっていますが、まだチャンスはあります。
9月3日より豊橋市美術館で開催されます。

飯田市考古資料館
ここも分りにくいとこだね。
IMG_0486a.jpg
IMG_0500a.jpg
なかなか面白。
残念なのが、殿村遺跡出土の人物埴輪と船形埴輪が「黄金の世紀」に出張中。

井戸尻考古館
ここの縄文土器はすばらしい。
IMG_0562a.jpg
学術的なことは抜きにしてもすばらしい。

おまけ
愛知県岡崎市には考古資料を展示する施設はない?
ありました、岡崎市美術館です。
展示室の出口付近にちょっとだけ展示されてます。
IMG_0791a.jpg
IMG_0796a.jpg
展示内容は変更があるようですが、このときは経ヶ峰1号墳の埴輪が展示してありました。
ありがたいのは、受付でこの場所を聞いたら展示室には入らないので、ただ見れました。


史跡探訪記 | 21:05:04 | Trackback(0) | Comments(0)
夏の資料館めぐり その2
掛川市埋蔵文化財センター
普段は平日のみ開館ですが、8月は特別展示があり毎日開館になります。
今年は掛川城関連の展示です。
IMG_0287a.jpg
ここは他とはちょっと変わっていて、旧ごみ焼却場の管理棟を再利用してます。

静岡市埋蔵文化財センター
もう終わってしまったのですが、静岡文化財展を見てきました。
平成22年度発掘調査の成果
小鹿山ノ神古墳、宮川5号墳、平城18号墳、ケイセイ遺跡
いつのまにこんなに調査してたの?
小鹿山ノ神古墳は昨年見に行ったときにトレンチがあったけど静岡市が調査していたとは思わなかったよ。
平城18号墳は農地造成中に発見され緊急調査が行われたそうです。
この地区は古墳銀座的なところなので掘ればでてくるのは分りそうなものだけど。
問題は宮川5号墳
IMG_0297a.jpg
宮川古墳群で残っているのは諏訪神社古墳だけだと思っていたら、実は5号墳も残っていたのでした。
未盗掘で箱式石棺が3基も残っていた。
IMG_0302a.jpg
太刀や馬具も出土している。
でも、そんな報道は見たことがないな。
あと企画展示として「しずおかの埴輪」が展示されてました。
IMG_0331a.jpg
徳願寺山1号墳と猿郷1号墳と井庄段1号墳の出土品です。
市内では珍しいのですが、関西や関東のものと比べるとちょっと....
さて、県内では古墳の発掘調査が行われているようだが、なかなか情報が入ってこないね。
なにか良い方法はないだろうか?
やっぱ、役所の人と仲良くならなければいかんのだろうか?



史跡探訪記 | 23:58:48 | Trackback(1) | Comments(0)
夏の資料館めぐり その1
まず、京都の花園大学歴史博物館黄金塚2号墳の出土品が展示してあります
IMG_0044a.jpg
この埴輪には人物の線刻画がありました。
IMG_0047a.jpg
絵で再現されてます、現物は九州国立博物館へ行ってしまった。
この大学には移築古墳が2基あります。
IMG_0052a_20110822195027.jpg
IMG_0066a.jpg

ついでにこの日のメインだった京都大学内の吉田二本松町遺跡IMG_0093a.jpg
news記事で埴輪がザックザクと書いてあったので無理して行ってみたけどちょっとがっかりしたけど、改めて写真を見てると確かに破片がザックザクですね。

京都では同志社大学の資料館へ行ってみたい。
7月にオープンキャンパスがあったけどめんどくさくなってやめて、この時も早く帰りたかったのでやめた。
お盆休みに行けば良いと思ってたが、いざ行く前に確認したら先週は一週間夏休みだって。
これで当分いけなくなってしまったね。

静岡県 浜松市博物館 特別展 「銅鐸から銅鏡へ」
いろんな銅鐸を見れました。
思っていた以上に静岡県内から出土しているには驚きました。(ほとんど西部地区ですけど)
結構な数が東京国立博物館へ持ってかれているようですね。
IMG_0162a.jpg
博物館のマスコットキャラクター

浜松市の博物館統合で生き残った西区の舞阪郷土資料館
図書館併設で規模は小さいです。
IMG_0168a.jpg
浜名湖弁天島周辺の遺跡の出土品が展示されてました。

磐田市へ移動して中央図書館
文化財課企画展「古代の寺 ~遠江国分寺から岩室へ~」
IMG_0180a.jpg
隣り埋文センターがありますが平日のみ開館なので普段は見れません。
毎年?この時期になると文化財課企画展があり埋文センターのお宝が見れる訳です。
メインは古代の寺ですが、最近の古墳の発掘の成果を展示されてます。
ここで、スタンプラリーをすすめられました、景品をもられるの時間もあるし行ってみました。

図書館の近くにある旧赤松家記念館
IMG_0230a.jpg
明治時代の建物が残ってます。

もう一箇所、旧見付小学校
IMG_0232a.jpg
ここでクリヤファイルゲット!

ちょっと志向を変えてヤマハコミュニケーションプラザ
IMG_0241a.jpg
ここには、ヤマハのいろんなバイクがあると聞いている私が見たいのは「XT660Z tenere」
IMG_0245a.jpg
まずはTOYOTA 2000GT、エンジンがヤマハ製なんですよ。
F1マシンもありました。
IMG_0269a.jpg
SUPER TENERE、パリダカで大活躍したマシンです。
残念ながら現在のTENEREはありませんでした。



史跡探訪記 | 20:59:05 | Trackback(1) | Comments(3)
また山梨の資料館めぐり
土曜日は京都へ行くのは止めにして山梨県の資料館めぐりです。
今回は西部地域で、富士吉田、大月、丹波山村の3箇所だけですが、遠かった。
3箇所だけで1日かかっちゃた。
今日は疲れたので1日寝てました。



日記 | 21:09:29 | Trackback(0) | Comments(0)
山梨資料館めぐり
今日もお休みなので3連休になります。
明日はあちらこちら現説があり、福知山市でゲジ山3号墳に引かれる。
今日は奈良へ行って明日は福知山へと行きたいが、天気が心配だしちょっと予算がきついあきらめた。
近場の山梨県で資料収集です、天気が悪いので車で出動。
資料館をいくつか巡ってきました。
どこもひまそうう、電気は消してあるしエアコンはつけてないか暑かった。
先週に長野の資料館につづき山梨の資料館も縄文時代の展示がいいね。
最後に春日居郷土館へ向かう途中で、信号待ちしてたら車がやけに揺れる。
またエアコンの故障か?切ってみたが揺れるがおさまらない、ひょっとして地震?
やっぱ地震だった。
車に乗っていてゆれを感じたのは初めて経験。
春日居郷土館に入ると前来たときと感じが違う。
記帳させられてたが入場料はとられない、おかしいなと思ったら戦争関連の特別展示をやっているので入場料は無料。
ただ、常設展示品はほとんど倉庫にしまって展示していない。
あるのは古代寺院関連だけだった。
ちょっと時間をかけてきたのに失敗だった、開館日だけでない展示内容も事前確認しとくべきだった。
これで帰ることにしたのだけど、富士宮の市街地に入ったらゲリラ豪雨
ひさびさに側溝があふれ道路が川になってた、車でよかった。

明日は写真整理しようかと思っているが、21日に与謝野市で現説があるようだね。
明日、福知山へ行ってあさって与謝野へ行くのもアリかな。







日記 | 21:40:08 | Trackback(0) | Comments(2)
お盆休み
今年のお盆休みは秋田・青森へ行くつもりでした。
5連休の予定でしたが、飛び飛びになってしまってこの1ヶ月かなり散財してしまったので予算切れ。
予定外で京都へ新幹線で行ってしまったのもちょっと痛い。
昨日、今日と金曜日が休みなので平日しか入れないところへ行くことにした。
昨年は九州まで行ったけど今年は「脱・高速道路」で、できるだけお金を使わない行くようにしました。
暑いけど、少しでもお金がかからないようにバイクで出動です。
先週の飯田も行きずっと一般道で、帰りは山道を遠回りして時間がかかったちょっと使いました。

昨日は埼玉県へ
山梨の雁坂トンネルを抜けて秩父へ行き、そこから小川町へ向かうのですが普通はナビは皆野町経由とでるが無視して峠道を行く。
嵐山町、東松山市へ行き帰りは奥多摩湖を目指しますが道を間違えて峠道を遠回り。
奥多摩湖から青梅街道を進めば朝来た道にぶつかるので面白くないな。
R139を通って大月へ抜けましたけど、これも峠道でここまでいくつ峠を越したことか飽きてきたね。
大月から高速道路を使って河口湖へ、もう通勤割引の時間になってましたんで。
ここからR139で富士宮へ抜けるつもりでしたが、折角なので普段通らない富士山を横切ることにしました。
御殿場口から富士宮口へ抜けるルートでしたが、涼しくて気持ちいい。
高速を使えば2時間半で行ける所を5時間かけて帰りました。
ちょっと遊びすぎた。

今日は愛知県岡崎市へ
昨日がんばりすぎたか?朝がつらい。
早起きしてR1をひたすら走る、意外と遠いな。
普段入れない石室の鍵を借りてみてきました、ただね手入れしてないので草ぼうぼう。
中にはジャングル状態で石室入口が隠れてとこもありました。
ついでに開口してる石室も探してたけど、この時期はどこもだめですね。
冬まで待たねば。
8月7日に現説があった車塚遺跡へ行ってみたが、もう埋められてました。
岡崎のあと掛川市の吉岡大塚古墳の発掘現場を見学してきました。
たいしたことはしてません、たぶん今回も現説はないでしょう。

金曜も休みなんだけど、あと平日に行っておきたいところは奈良、宮城。
遠いな、天気も悪そうだしおとなしくしてようかな。

追記
8月28日(日) 長野県飯田市の鬼釜遺跡の現説があります。
みどころは「発掘後、約120年振りに発見された鬼釜古墳」
行ってみたいけど、この前に行ったばかりなのにもう。







日記 | 21:14:42 | Trackback(0) | Comments(2)
さぼってます。
前回の更新から1ヶ月近くたちますが、ずっとさぼってました。
なんかやる気が起きませんわ。
最近の活動したことを書いておきます。
先週は5日に京都へ、吉田二本松町遺跡の現説へ行ってきました。
形象埴輪がザックザクとの新聞記事を見て、仕事を休んでまで行ったけどちょっと期待はずれ。
その前に花園大学へ行って博物館と移築石室を見てきました。
平日じゃないと見れないところして同志社大学の資料館も行こうかと思ったけどお盆休みに行くことにして銀閣寺、南禅寺をみて二条城をみるつもりでしたが、二条城はパス。
6日は豊橋市の境松遺跡の現説へ行きたかったけどお仕事。
7日は静岡県内の資料館めぐり。
あちらこちらで特別展示をやってます。
登呂博物館は行きませんでした。
今日は飯田市まで行ってきました。
飯田市美術館の”三遠南信文化交流展「黄金の世紀-きらめく古墳文化-」”をメインに周辺の資料館と古墳をいくつか見てきました。
ただ、やる気がでません。
古墳めぐりは早々に切り上げツーリングを楽しんできました。

日記 | 21:55:02 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad