■カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

「ちょっと変だよ!富士市の古墳」と広見公園
先週末はひさびさに良い天気でした。
山梨県へいったけど、行くまで寒かった。
山梨県立考古博物館で「山梨の遺跡展2012」を見てきましたけど人面土器以外はあまり面白くなかったね。
マイナーな古墳をいくつか見てきたけど、また後日。

今日の本題
静岡県の富士市立博物館で企画展「ちょっと変だよ!富士市の古墳」を見てきました。
DSC03843a.jpg
冨士市の変な古墳といえば双方中方墳の庚申塚古墳のことか?と思ったけど違いました。
なにが変なのかはぜひ行って見て下さい。
なぜか長泉町の原分古墳の出土品も見れます。

博物館は広見公園の一角にあります。
広見公園には
DSC06052a.jpg
DSC06055a.jpg
DSC06060a.jpg
市内の古い建物が移築されてます。
DSC06065a.jpg
DSC06067a.jpg
こいつらは復元です。
建物だけではなく、古墳も移築復元されてます。
DSC06070a.jpg
横沢古墳です。
移築だけでなく、現存古墳もあります。
DSC06063a.jpg
伝法土手内古墳群が分布していていくつか残っているはずです。
しばらくすると桜が咲きはじめにぎわうところろです。

さて、先週末の富士山
IMG_7860a.jpg
雪が減ってきた感じがしたけど、月曜日にまた真っ白になってた。
寒いわけだ。

静岡探訪 | 23:01:20 | Trackback(0) | Comments(0)
味噌きしめん
名古屋駅で乗り換え何ですけど、今回早めの移動だったので、きしめん屋がまだ開いてました。
時間はあまりないけど食べたい。
新メニュー?味噌きしめんがあったので食べてみた。
一口目でやばい!大嫌いな椎茸のの味!
よく見るとでかいのが入ってるよ。
卵をかき混ぜて、麺を食べきって器を返そうかと思ったけどもったないのでスープを飲んでみた。
やっぱだめだ、気持ち悪い。
撤収!
決して味噌きしめんがまずい訳ではありません。
テレビで紹介されるなどの商品です。
残念ながら私には合わないだけです。


日記 | 20:57:05 | Trackback(0) | Comments(0)
雨男、帰還
九州から新幹線で移動してます。
珍しく予定より早く帰ることにしたので、のぞみの自由席に乗ってみた。
新大阪まで激混み、便所へ行くのも大変!喫煙ルームへ行く気にもならない。
名古屋までのしんぼう。
本題ですが、今年は雨ばかり。
土曜は筑後国造さんと熊本へ行ってきましたけど、朝は雨が降っていないのでだいじょうぶかと思いきや降ったりやんだリで泥まみれでまわってきました。
今日は天気は良くなるはずだったなのに小雨。
国造さんに佐賀のみやきあたりを案内してもらって10時ごろ別れてたのですが、その後雨が本降りになってきた。
ダメだ!帰りたいけどもったいない。
面倒なところはやめて昼ごろに佐賀から福岡へ移動。
大野城まできたらやんだよ。
もう少し頑張る気になってちょろちょろして早め終了にした。
今回もいろいろしぱっいやアクシデントがあったけど思いがけない物が見れたので。




日記 | 19:31:56 | Trackback(0) | Comments(2)
笹森古墳&発掘調査情報
昨日は予定通り群馬県へ出動
夕方から天気が悪くなりそうだったので車で出動です。
高崎市あたりから雨が降り出し甘楽町に入ったら完全に雨になった。
車で来てよかったけど、ついてないな。
今回の目的は笹森古墳の石室公開
古墳の上に笹森稲荷神社が乗っていて、この神社の春の大祭の時のみ公開になります。
神社に近くづくと交通規制されてました。
駐車場はどこかと聞くと、小学校に置くか自分で探せと言われちゃいました。
よそもんには冷たいね。
DSCF6310a.jpg
境内に入ると出店がでてます。
DSCF6293a.jpg
本殿へ行き石室はどこかな?右側にありました。
拝観料を払って入室
DSCF6261a.jpg
羨道が長い、9mあります。(写真は玄室側から撮影)
IMG_6800a.jpg
玄室

この後は甘楽町内の古墳を見て下仁田まで行く予定でしたが、雨のためやめて、藤岡市へ行きました。
白石古墳群の石室を見たかったけど失敗。
失意のまま、藤岡歴史館へ駆け込みました。
その途中で皇子塚古墳の前を通るのですが、奥の古墳にビニルシードがかぶってるよ。
ひょっとして発掘調査?
歴史館で聞くと、公園整備の為に発掘調査を行っているとのこと。
現地説明会の予定はなし、調査後は埋め戻しだそうだ。
DSCF5208a.jpg
DSCF5210a.jpg
DSCF5218a.jpg

2週間前の状態
小さいけど石室があるので見てみたいけど平日には行けないので見れないな。

早めに帰ったのだけど、また途中で雪が降ってきた。
だいぶ湿った雪だから全然問題ないけど、まだしばらくはバイク出動は無理かな。








史跡探訪(関東・信越) | 22:17:23 | Trackback(0) | Comments(2)
天気が読めません
明日は群馬へ行くぞ!
バイクで行きたい!
けど天気が読めません、また車で出動で雪に降られるのか?


日記 | 21:24:46 | Trackback(0) | Comments(0)
え~な~ココ
先週末は岐阜県へ行ってきました。
また天気が良くない、様子を見たけど回復しそうもないので車で出発。
西に進むとだんだん天気が良くなってくる、バイクでくるべきだったな。
第1目的は瑞浪市の戸狩横穴古墳群
昨年来たのだけど説明板があったけど穴が見つからない。
説明版には棚があるものもあると書いてあったので見てみたい。
調べたら説明板のあるところから上に入口があるようだ。
車両が入れないようにチェーンがあったので入らなかった。
今回はチェーンがはずしてありました。
DSCF5550a.jpg
分布図があります。
なぜか、横穴なのに第○号墳と書いてあります。
入口のあたりはまだ良いがちょっと進むと藪、何とか見つけたけど
DSCN6761a.jpg
棚ってこのこと?後世に掘られた感じですけど。

恵那市へ移動
いつものごとく、古墳のお部屋などと「岐阜県恵那市地域情報サイト え~な~ココ」を見て行き先を決めました。
ただ、え~な~ココにはたくさんの古墳が紹介されてますが場所がわからない。
今回は分りやすそうなところを選定していきました。
DSCF5590a.jpg
それでも探すのに時間がかかったね。
途中で諦めて図書館に駆け込む、旧恵那市の資料はあったけど他はあまり良い資料がないね。
出発が遅かったのであまり回れなかったので宿泊してもう1日チャレンジすることにしました。
4日は富加町で夕田茶臼山古墳の現説があったようです、知りませんでした。
折角近くにいたのにもったいないことをしたな。
能万寺古墳群、千田古墳群を見て回ったけど、車では面倒になってきたので午前中で切り上げて中津川市の山の神古墳を見てきました。
この勢いで飯田市へ行こうかと思ったけど雨が降ってきたよ。
天気予報はあてにならんね。
帰りは国道19号を北上して塩尻まで抜けるルートを行くことにした。
塩尻まできたら雨がやんだなので平出遺跡に寄り道。
あ~、帰るのがおそくなっちゃうよ。
また、本栖湖から朝霧にかけて雪が降ってたよ、あぶなあぶない。
来週末は群馬へ行きたいのでここを通らなければならないのだけど、もういい加減雪は勘弁してくれ。

日記 | 23:24:31 | Trackback(0) | Comments(0)
明日は
最近は週末になると天気が悪くなるね。
雪や凍結が怖くて関西方面には行けないな。
と思って関東も危険だよ。
先週も埼玉・群馬へちょこっと行って来たけど、帰りに雪が降ってきたよ。
結構降ってきたら、ちょっとびっびったね。
明日の天気はそこそこな感じなんだけど、今日雨降ったから地面はぐちゃぐちゃなんだろうね。
そなると山中散策したくないし、石室内も水が溜まってるかもしれないな。
和歌山へ行きたかったけど中止だな。
また朝起きてから考えるか。

日記 | 22:29:28 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad