■カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
古墳時代 最北端の墓域:岩手県奥州市 沢田遺跡
眠い、時間が足りない。
やりたいことはいっぱいあるし、寝たいし、時間がほしい。

今回の東北の旅でいくつかレポートしなければと思うのですがつらい。
まずメインイベントの沢田遺跡の現地説明会。
場所は最北端の前方後円墳がある角塚古墳の北東700mくらいのところにある。
P4280467a.jpg
角塚古墳、近年にライトアップ用の照明装置が設置されてたみたいですね。

開始は28日の11時からでした、中途半端ですね。
いつものごとく早めに到着したら準備中で、待つのはやだね。
P4280531a.jpg
割と大勢集まりました。

P4280498a.jpg
全体はこんな感じです。
4基の円墳と11基の土坑墓が見つかりました。
円墳は周溝があるだけで、それも半分くらいだけ。
P4280526a.jpg
2号墳、周溝が2本検出されました。
掘ったら石にあたったので外側に掘りなおしたのか?

P4280540a.jpg
検出したのは左だけ、写真では分りにくいですが右側に推定ラインが引かれています。

P4280501a.jpg
4号墳 周溝の中から土器が見つかってます。

IMG_8899a.jpg
1号、2号土坑墓
石組みがあります。

出土品から古墳時代中期以降と思われます。
角塚古墳よりちょっと後になるようですね。
この辺が、古墳文化と縄文文化圏の境で今回の発見でここが古墳文化圏の最北端となったそうです。
眠いのでおしまい。

史跡探訪(東北) | 22:35:25 | Trackback(0) | Comments(0)
帰宅
とりあず、今回も無事帰ってこれました。
今回は岩手県の古墳とストーンサークルと資料館めぐりの予定でしたが変更して資料館めぐりは大幅カットして
今日は宮城県の古墳と遺跡を見てきました。
遠かったな、2日間の走行距離が1800kmくらいだったね。
帰りの渋滞を覚悟したけど、それほど大渋滞にはまらなかったには救いだ。
昨日、岩手県全域を回ると書いたけど高速道路を中心に廻ったので沿岸部は行っていない。
そのせいか、岩手県内で震災の被害は感じられなかった。
今日は名取市の仙台空港そばまで行ってきました。
そこでは信じられない光景が、津波被害の恐ろしさを実感しました。

GW前半戦は終了
お金を使いすぎたな、後半戦はどうしようか?
それにしても時間が足りないよ~。


日記 | 00:26:39 | Trackback(0) | Comments(0)
岩手県 沢田遺跡now
前回、東北へは行かないと書いたけどGWの予定を変えられたらので来ちゃいました。

スマホで書いているが、写真のアップが出来ないので帰ってから。

明日まで岩手県全域廻って帰ります。


日記 | 10:48:00 | Trackback(0) | Comments(0)
今年の桜
昨年、長野県飯田市の石塚1号墳を見に行ったときに、次回は桜の咲くタイミングにあわせて来ると決めました。
飯田には他にも桜古墳が多くあるようなのでね。
土曜日に行ってきました。
伊那市、駒ヶ根市でちょっと寄り道して、このあたりは満開でした。
高遠城の桜も見たいけど時間が足りないので諦めて飯田へ行ったのだけど、が~ん!遅かった。
後は北信か東北へ行くかだけど、もう無理。
今年の見た桜を紹介します。
撮影テクニックがないのであまりきれいではないですけど。

IMG_8469a_20120423221107.jpg
たつの市:龍野小学校石棺

IMG_8466a.jpg
たつの市:龍野城

P4090891a.jpg
京田辺市:同志社大学
昼ごろ行ったので学生さんが大勢歩いている中で、無精ひげ生やしたあやしいオッサンが歩いていたけど止められることはなかった。

P4150055a.jpg
京田辺市:薬師山古墳

P4150069a.jpg
京田辺市:ゴロゴロ山古墳

P4210012a.jpg
P4210013a.jpg
伊那市:六道の堤
古墳じゃないですけど、天神山古墳のそばにありまして人工池らしいです。

P4210051a.jpg
駒ヶ根市:小鍛冶古墳群のそばで2号墳探索中
このパトカー、さぼっているのか?ずっとここに居たけどカメラを向けたらどっかに行ってしまった。

P4210033a.jpg
駒ヶ根市:東伊那遺跡
中学校の入口にあり、写真では分りにくいが桜の下でコーラス部の学生が練習してました。
AKBの曲を歌ってまして、きれいな歌声でじっくり聞いていたかったな。

P4210192a.jpg
飯田市:石塚1号墳
下の方は葉桜になっていた。

日記 | 22:30:15 | Trackback(0) | Comments(0)
船石遺跡のあやしい石室
佐賀県三養基郡上峰町の船石遺跡
IMG_7266a.jpg
巨石が3個あります。(もう一つあやしい石がありましたけどね)

IMG_7279a.jpg
↑鼻血石、古墳の天井石

IMG_7286a.jpg
↑船石、支石墓

IMG_7288a_20120419215959.jpg
↑亀石、これも支石墓

問題は亀井石のようにある塚
DSC05939a.jpg
あやしいね、古墳じゃないのかな?
よく見ると、雑草の下に石組みがあるよ。
IMG_7290a.jpg
隙間にカメラを突っ込んで中を撮影してみた。
IMG_7331a.jpg
やっぱし石室だね。
でもちょっと変?
説明にないのと、左側が鏡石?いや違うとなる天井石が落ちてるのか?
そうでもなさそうです。
IMG_7319a_20120419220914.jpg
天井石との隙間に小石を詰めてありますので閉塞石なのかな?そうだとすると玄室が狭すぎな気がする。
もう一つ謎なのがそこに波板が落ちてる。
とういことは、近代に人が入っていると思うのだが資料がないのでさっぱり分りません。
ご存知の方がいらしたら教えてください。


史跡探訪(九州) | 22:13:25 | Trackback(0) | Comments(3)
祝!新東名開通! そんでもってナイトラン
昨日、新東名の静岡県内が開通した。
早速、バイクで走ってみた。
でも、行きはは日の出前で帰りは日が暮れてからなので真っ暗。
走った感想は、暗い。
しかしトンネル内は広く明るいね。
給油の為に静岡SAによってみたら
DSC03867a.jpg
シーンズの展示の中に等身大ガンダムがいた。
清水SAによってみた。
新東名のすごいのは静岡、清水、沼津と3連連荘でSAがある。(清水にはGSがないけどね)
清水SAにはバイクウェアメーカーのクシタニが出店している。
DSC03868a.jpg
ありましたクシタニのお店がね、他にも雑貨や服を売っている店をありました。
車とバイクが展示してあり、今までとは違いますね。




日記 | 23:13:06 | Trackback(1) | Comments(0)

FC2Ad

