■カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

関東ツーリング
先週は土曜日に京都で口仲谷古墳群の現説があったけど雨で中止だろうと思って行かず、寝てました。
でも雨でも開催したようです。
日曜日は群馬県榛東村の金井古墳群の現説がありました。
天気予報では群馬は朝には雨があがっているはず、こちらが雨でも車で行けば良いと思って早起きしたんですけどなんか行く気がでない。
外にでたらもう雨はあがりそうだ。
7時には雨がやんだ、道路が乾いたらバイクで行くことにしたけど、なかなか行く気になれない。
気が付いたら10時半を廻ってしまった、やっと行くことにした。
ナビに大体の目的地をセットして出発。
ナビがなかなかGPSの電波を拾ってくれないな、やっと受信したら現在地が山形県になっちゃったよ。
壊れた?まあ様子みることにして国道139号線を北上します。
朝霧高原あたりではムシムシして気持ちわるい。
いつもなら河口湖から高速道路にのるのですが、今回はお金をかけたくないので甲府から国道140線で秩父をめざします。
やっとナビが正常になったけど、到着予定時刻が3時過ぎてるよ!現説の開催時間に間に合わないよ!
やめよっかな、でも行けるだけ行ってみることにしてブッ飛ばす。
途中、雁坂トンネルが有料なんですけど仕方がない。
秩父から県道43号線に入らなければならないのだが、ナビが死んだ(GPSを受信しなくなった)
曲るところを間違えてちょっと遠回りしてしまったよ。
こんな時はスマホの地図で居場所をチェックできるのでありがたい。
藤岡から高崎を抜けていくのだが、着た事のある道ばかり寄り道したいけど時間がない、飯も食えん。
何とか到着予定寺刻が3時を切ったのでトイレ休憩で一服、かみつけの里付近にきたらペースダウン
やばい、間に合わないか?
なんとか3時ちょっと前に到着。
指示されたところにバイクを置くよ、サイドスタンドを下ろして倒したらワオ!沈む倒れる。
助けもらいました、危なかった。
P6170003a.jpg
2基の古墳を見学して、周辺の古墳も見学したいけど時間がないので帰ります。
とりあえず南下して甘楽町まできたら石室があったので無視できないね
P6170050a.jpg
福島町53号墳でした。
国道254号線を通り長野県の佐久市を通り国道141号線を南下して山梨県の清里を通ります。
途中、南牧村周辺でこんなものが見かけられます。
P6170051a.jpg
牛なんですが、ぱっと見 耳が見えなくて変な猫に見えるんですが。
清里を抜け国道52号線にでて帰るつもりでしたが、ちょこっと高速を使ってしまいました。
でも雁坂トンネルの料金より安いから良しとしましょう。

すげ~時間がかかったけど、標高の高いところを多く走っていたので涼しくて気持ちよかった。
しばらくは古墳めぐりの比重をへらしてツーリング重視もいいかな。

日記 | 23:24:39 | Trackback(0) | Comments(1)
兵庫県芦屋市:八十塚古墳群
この前、西宮市の老松古墳(八十塚古墳群老松3号墳)へ行った時にもらった資料で八十塚古墳群岩ヶ平支群をちょこっと探索しました。

有名なのが岩園天神社境内にある2基
13号墳、社殿の裏にある
P6030495a.jpg
P6030492a.jpg
P6030503a.jpg
これなら確実に石室と分る。

14号墳、社殿の前の方(表現が良くないかも)
P6030475a.jpg
石像の下が石室らしい、近くへ寄ってみた
P6030480a.jpg
これが石室か?

仮1号
もらったアバウトな分布図で林の中に入ってみた。
P6030548a.jpg
あやしいへこみがあるぞ!
P6030550a.jpg
小さいけど、石室だ
P6030557a.jpg
片袖?狭すぎ

仮2号
P6030574a.jpg
P6030573a.jpg
ちょっと分りにくいが塚状のところに石材が乗っている。
分布図にもあるので古墳だと思うのだが
近所のおじいさん登場、「何を撮っているんだ」と言ってきたので「古墳を撮ってます。」といったら
「はあ?」だって。
面倒だけど、何度も大きな声で言ってやっと理解してくれたら「それは古墳じゃないぞ、他あったけどみんな壊してしまったぞ」
そうかもしないが、これも古墳だと自分は思ってます。
他はあやしところはあったけどほとんど分りませんでした。
入れないとろばかりだし。

ついでに芦屋神社古墳
P6020384a.jpg
P6020383a.jpg
近年に扉が出来て、中が見えなくなってました。

史跡探訪(関西) | 21:22:37 | Trackback(0) | Comments(0)
また関西でした。
先週はどうしてもバイク出動したかった。
修理もしたし、今週は土曜日は仕事だし、そろそろ梅雨が近づいているのでバイクで出かけられなくなりそうなのでなんとか行きたかった。
出来るだけコストは抑えたいので深谷市の狢山古墳現地説明会へ行こうかと思ったけど天気が良くない、しかたがないお金がかかるが、西宮市の老松古墳現地説明会へ行きましょう。

土曜日は朝早め出発です、新東名の浜松SAで朝食。
らーめん屋が開いていたのでチャーシュー丼セットを食べたけど、まずかったな。
給油して豊中市に向かいます。
桜井古墳群を再訪してマイナー古墳を探したて池田市でひさびさに二子塚古墳、鉢塚古墳を見て池田城をみた。
P6020151a.jpg
伊丹、尼崎市で予定したぶんは終了。
時間があるので西宮市歴史資料館へ行ってまだ時間があるのでちょいと神戸市と芦屋市へ足を伸ばします。
芦屋市の旭塚古墳は見れないと思っていたが、行ってみたら宅地造成工事中だった。
場所を間違えたのか?
宿泊先は豊中なので戻る。
今回は安く泊まれてよかった。

日曜日は西宮市の古墳を見て廻る。
石室がいくつかあるのだけど、私有地内だとかフェンスで囲まれたりして中に入れないとこばかり
雨がぱらついてきたのでやばいな、八十塚古墳群がある岩国神社に向かう。
ここなら雨宿りできるか?
雨宿りできました、雨がやむのを待ってから老松古墳に向かいます。
高級住宅街の中を歩いていくのですが、すごいな~世界がちがうね。
家もすごいけど、見たことない外車が走ったりしてます。

老松古墳に到着です。
P6030523a.jpg
公園して整備されたけど、普段は公開していない。
事前に役所に連絡する必要があるが今回は整備工事完了ということで公開になったそうだが
なぜ、公園なのに開放しないのか?
行って見て分かりました。
民家の裏庭のようなところです。
古墳へ行く為に通路だけ買収したそうです。
P6030547a.jpg
この民家は最近建ったようで、ならばその前に全部敷地を買収してくれればと言いたいところですが、お高いんでしょうね地価が。
古墳の土地も所有者が市に寄付してくれたそうです。
ここで、八十塚古墳群の資料をもらえると期待したのですがイマイチでしたが、石室を1箇所と古墳らしきところを1箇所見つけられたのでGoog。
11時ごろには予定終了となったのですが、このまま帰ったら勿体ないのでこま前行けなくなってしまった古市古墳群の資料館めぐりをしてきました。
意外と近かったね
渋滞にはまりたくないので早めに撤収。

帰りも新東名を走ってきたのですが、三ケ日JCから雨が降ってきた。
失敗した、新東名は東名より山間部を走るの雨が降りやすいんだね。
浜松過ぎたら雨がやんだので休憩で遠州森町PAに入った。
P6030669a.jpg
古風なつくりですね。
晩飯を食べようかと思ったけどうどん屋しかないのでやめ、そうだあれを買わなきゃ。
P6030670a.jpg
新東名限定販売のお茶
味は、さっぱりしすぎだね、薄味?
ぼくは濃い味がすきなんで、イマイチ。

日記 | 22:20:02 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad