■カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

愛知県の古墳、発掘現場
今日は愛知県の古墳の発掘現場を2箇所見学に行きました。
ついでに周辺のマイナー古墳探し、でも夏場はつらい。
それでも成果はあったのでいつの日か報告したい。

まずは犬山市の東之宮古墳
スカイトレッカーさんの記事を見てどうしても行きたくなっちゃいました。
DSC03923a.jpg
成田山へ行き、現場事務所近くに駐車し、ちょびっと山歩き、あれ?こんなに距離なかったか?
もっと歩いた記憶がるのですが、割とすぐ到着。
問題の竪穴式石槨
IMG_1242a.jpg
DSC03899a.jpg
現時点で天井石の測量中

割り石が集めてあるのですけど、赤い物がある。
IMG_1263a.jpg
前の調査時に石槨を積み直した時にあまった石材だそうだ。
そのうち天井石をはずすことになるだろう、時期を見て行きたいとこだが仕事を休むのがつらいよ。

もう一箇所は名古屋市の中社古墳
近年恒例になってる、東谷山の夏の古墳発掘調査
今年は中社古墳を調査していて、8月26日~9月1日まで公開ウィークで現場を公開して説明をしてくれる。
ただ問題は現場まで30分ほど山登り。
この糞暑いのにやだ、でも上にある尾張宮神社まで車で行けばたいぶ近くなる。
車で登っていくと途中で通行止めになってるよ、やめやめ、10月に現説があるようなのでそれまで待つことにします。




史跡探訪(東海・北陸) | 21:34:12 | Trackback(0) | Comments(0)
出雲市:国富中村古墳
国富中村古墳発見10周年記念として8月4日に記念シンポジウム「国富中村古墳のお葬式」
8月5日に同古墳の石室公開がありました。
出雲弥生の森博物館で特別展「よみがえるな!」-国富中村古墳のお葬式-が9月24日まで開催中
9月8日に特別展関連講座「黄泉国訪問神話と中村古墳のお葬式」があります。

私は8月3日の夜中になんとか松江にはいり4日に出雲大社に御参りして古墳巡りをしてました。
今思えば記念シンポジウムを拝聴しとけど良かったかなと思ってます。
9月8日の講座を聞いてみたいけど無理無理。

国富中村古墳とは平成14年に工事中に天井石が割れて(重機でつっついたらしい)石室が発見されました。
調査の結果未盗掘であることがわかり話題になったそうです。
規模は直径30mの円墳で複室構造の石室で長さは約10mあり6世紀末の築造です。
前室に箱式石棺、後室に家型石棺があります。

さて4日に5日の現地へ行く前に特別展を見学して予習

石室模型、閉塞石がやたらと多い?
P8040494a.jpg
実物大模型も展示中
P8040500a.jpg
P8040509a.jpg
P8040496a.jpg
P8040507a.jpg
箱式石棺は箱というよりベットみたい、家型石棺?石屋形と違いは?
灯明台もあります。

5日、それでは現地に向かいます。




続きを読む >>
史跡探訪(関西) | 22:51:44 | Trackback(0) | Comments(0)
登呂遺跡の企画展
昨日は実家から帰る途中で登呂遺跡に寄りました。
登呂博物館で開館40周年記念展「登呂遺跡はじめて物語~40メモリーズ」が開催されてます。
登呂遺跡で日本初のことが40紹介されてます。
IMG_1109a.jpg
ここでも琴がありました。

戦時中に発見された遺跡なので日本初が多いですね、でも三内丸山遺跡や吉野ヶ里遺跡の発見で登呂遺跡も影が薄くなってきて来場者数も減ってきました。
ここ数年かけて遺跡公園のリニューアル、博物館の建て直しで来場者も増えてきたようですね。
IMG_1154a.jpg
博物館もよく企画展示をやってくれるのが良いね。
ただ、駐車場代が高いから気に入らない。




静岡探訪 | 23:53:49 | Trackback(0) | Comments(0)
山陽巡り3日目
朝一にカメラを捜索して、見つけました。
良かった。でも疲れた。
面倒な所はパス。
天理の小墓古墳の家型埴輪を見に行くことにした。
その前の所で時間を食いすぎた、急いで向かうが渋滞と豪雨
なんとか間に合った。
実家で泊まることにし多、到着手前で豪雨。
ツイてなぁ、でも無事帰ってこれてよかった。

日記 | 23:14:06 | Trackback(0) | Comments(0)
山陽巡2日目
身も心もバイクもボロボロです。
尾道市からスタートして岡山県西部をふらついてきたけど、やっちゃいました。
最後にカメラを無くしたのが大ショック!
一番面倒な所なので、明日朝から捜索。
頼む見つかってくられ!



インフォメーション | 17:24:11 | Trackback(0) | Comments(0)
山陽巡り1日目
今日も暑かった。
福山市をメインに世羅町と三原市をかすめてきた。
尾道市の温泉施設に宿泊です。
明日は岡山市に宿泊なんで尾道と岡山県西部をふらつきます。


日記 | 19:17:42 | Trackback(0) | Comments(0)
これから出発
やっとお盆休みに入ります。
これから広島県福山市を目指し出発します。
不安要素がいっぱいなんですけど、とりあえずでかけてみます。
高速道

日記 | 22:23:08 | Trackback(0) | Comments(0)
滋賀へ行って静岡で企画展示めぐり
昨日は滋賀県栗東市まで行ってきました。
8月はおとなしくしているつもりだったけど、先々週は島根、今週は山陽方面を行くつもりでいるのでのでお金がかかるし実家へ行かなければならなし、今回はじっとしてるはずでしたが、誘惑に負けました。

渋滞するのはわかっていたので早めにでたけど、すげ~こんでたな。
目的は南平古墳群の現説
IMG_0468a.jpg
状態の良い粘土郭を見ることができました。

現説前の周辺の古墳を見てきたけど夏場はいかんね。
日向山古墳に石室があるけど柵の中が草だれけ中が見えん。
現説の後に歴史民族博物館へ行ってみました。
南平古墳群のそばにあった新開古墳群の出土品が展示してあります。
そのなかで珍しいのがこれ
IMG_0499a.jpg
須恵質有蓋長胴棺、きわめて類例の少ない陶棺です。

時間がない、静岡へ戻ります。
浜松市楽器博物館へ向かいます。
多少渋滞にはまったけど概ね予定通り到着
楽器には興味がなけど郷ヶ平3号墳出土の埴輪を復元したら琴がでたので展示してあるらしい。
なんで市立博物館でなく楽器博物館で展示するのか疑問でした。
駅前で行くまで面倒だし駐車場代取られるからやだなと思いつつ行って見た。
これか
P8120266a.jpg

郷ヶ平3号墳出土埴輪
IMG_0520a.jpg
例の琴(弾琴人物埴輪の琴)
IMG_0529a.jpg
県内初の出土
他にも弾琴人物埴輪や銅鐸や琴などが展示されてます。

次は磐田市中央図書館へ行きます。
毎年恒例の教育委員会主催の企画展示
今年は「横穴石室の世界 磐田の後期古墳を考えるために~」
甑塚古墳の復元石室模型
IMG_0579a.jpg

次は掛川市埋蔵文化財センター
ここは毎年、夏休み期間(一般的に)になると土日も開館してくれて、小企画展示を行ってます。
今年のテーマは「掛川城」
P8120336a.jpg
本当に小企画で瓦や陶器などが展示してあります。

このあと実家によって帰ってきたのですが、珍しくノートラブル。
しかし、体調不良が悪化?
すぐダウンです。
山陽行きの準備をしなければならないので、国富中村古墳の記事は来週以降となります。


日記 | 23:02:53 | Trackback(1) | Comments(0)
いにしえの島根
先週末、8月4・5日に島根県へ行ってきました。
今回は電車です。
今回もトラブルつづき、行くことが危ぶまれましたがなんと行けました。
出雲市だけの計画だったけど、宿泊地が松江になってしまったのこちらも少々廻ってきました。
まあ、有名どころばかりですけど、マイナーなところもちょびっとだけ見てきました。
ほんとに、最近つきがないね。
神頼みで最初に出雲大社へ行ったけど、でた瞬間からトラブル発生。
今回の目的は国富中村古墳の石室公開なんですけど、うまく撮影できなかった。
とりあえずこんなかんじ。
P8050805a.jpg
P8050808a.jpg
後日、詳細を掲載予定

でも良いこともあったよ。
レンタカーがアイドリングストップ車、燃費が良かった。
けど停車時にエアコンのコンプレッサーが止まってしまうので冷えなくなるのが困るね。
藪蚊がいるところに行ってもなぜか刺されなかった。
昼間からビールを飲んで気持ちいい。

やっとお盆休みが決まった。
今年は運がないのでおとなしくしていよかと思ったけど、やっぱ遠征しよう。
山陽方面を目指そうかな、まだ時間があるので体調を整えて自走で行くつもりだ。
うん、歯が痛い!


日記 | 12:41:04 | Trackback(0) | Comments(0)
かみつけの里 「熱気球・古代東国体験」
毎年7月後半は仕事が忙しくなる。
今年はいつも以上に暑く苦しかった、やっと通常にもどりつつある。
でも暑いからしんどいな。
さて前回の続き
榛名湖からかみつけの里博物館へ行きます。
群馬県主催の「熱気球・古代東国体験」に参加します。
事前申し込みで抽選でしたが、当選しました。
山中では小雨が降っていましたが、街中にでたらやんだのでラッキー。
早く着きすぎたので朝食を食べるれる店を探すが見つからないのでコンビニへ。
コンビニを出たら雨が降ってきた、なんだよ、ついてね~な。
しかたがない、小雨なのでそのままかみつけの里博物館へ行きます。
昇寛さんと合流して受付して、あとは順番待ち。

今回乗る熱気球はこれ
P7150254a.jpg
すごく高くの上がるのかと期待したけど、25m程度

待っていたら雨もあやんでよかった。
一度に乗るのは4,5人(合計体重で調整してる)で、ほぼ家族連れ。
その中で唯一?のおじさん2人組
私がかなり重いので2人組にしてくれたのかな?、ゆったり乗れてGOOD!かと思ったけどいざ乗ってみたら軽すぎのでスタッフ2人追加したけど重すぎて1人おりました。
でも3人なのでゴンドラ内で移動出来てよかった。

井出二子山古墳、全長108mの前方後円墳
P7150269a.jpg
もうちょっと上がってほしいところ。

保渡田八幡塚古墳、全長102mの前方後円墳
P7150274a.jpg
ここももうちょっと上がってくれれば良いんだけど。
でも、普段見れないアングルから見ることが出来てラッキーでした。

百舌鳥古墳群でも熱気球を検討しているようですが、あちらではもっと高くまであげないと面白くないと思うよ。

ここで予定終了のつもりでしたが、厩橋のヒトさんから昇寛さんに近くで北寝保窪C号墳の現説情報があり
私も着いて行きました。
説明前に現場を見学
P7150341a.jpg

P7150344a.jpg
盗掘を受けており石室内からの出土品はなかったが、前庭部から須恵器や土師器が出土しており祭司の様子がうかがえる。

吹き石も残っており、前庭部の様子も良く分かり、なかなか良い状態でした。
この後、実家へ帰る予定もあったので説明は聞かず撤収。
高速道路を走って帰ったのですが、上りはすいていて良かったけど、中央高速道路に入ったら下りになるので渋滞にハマった。
これなら雁坂トンネルを抜けて帰っても良かったかな?
この2日間、やばいこともあったけど良い旅でした。

昇寛さん、厩橋のヒトさん ありがとうございました。

日記 | 22:20:12 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad