■カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

新しい相棒
9月29日(土)は新しい相棒で東之宮古墳の現地説明会へ行ってきました。

新しい相棒はこれ
P9290386a.jpg
P9290388a.jpg
SUZUKIのジェベル250XCです。
もう製造中止機種です。
これにした理由は
1・オフタイヤが履けること。(オフ車でなくても良い)
2・タンク容量が多いこと。
3・400C未満(免許の問題)
4・セル付き
5・安いこと。
行きつけのバイク屋に入荷していて、古いですが条件に当てはまったので買いました。

本格的にオフロードを走るわけではないので乗りやすさ重視でローダウンにしてもらいました。
これがちょっと問題だったけどね。

29日、30日は和歌山の井辺遺跡、海津市の円満寺山古墳、犬山市の東之宮古墳、いわき市の餓鬼堂横穴の現説があるが、餓鬼堂横穴は遠すぎ、台風の影響があるので30日はおとなしくしてよう。
そうなると東之宮だけとなった。

う~ん、やっぱパワーダウン、分っていたけど仕方がない。
すわり心地もイマイチ、そのせいか疲れる。
予定を切り上げて帰ってきたのだけど、眠くなっちゃう。
いつもなら、休憩はなしか1回の距離だけど2回休憩した。

新東名の掛川PAで早めの夕食
ここには、そばも扱っている吉野家やビビンバのお店があるのでちょうどよかった。
面白そうなものを発見
P9290390a.jpg
お茶冷麺です、限定物に弱いのでそく注文して、隣りをみると
P9290389a.jpg
隣りの店の物らしいがこっちの方が安い、失敗した。
でてきた冷麺はこんな感じ
P9290393a.jpg
味は永谷園のお茶漬けの味、これなら自分で作れそう。
ついでに
P9290394a.jpg
こんな物も買っちゃいました。
味はポテトチップスは所詮ポテトチップス。

帰りに給油してみたけど燃費は24km/ℓ、まあまあだね。
無給油で300km以上走れるのはありがたい。

今日は台風直撃なのでおとなしくしてたけど、我が家付近ではそれほどでもなかったな。
バイクは風で倒れないように壁のあるところに非難したつもりだったのだけど、さっきみに行って見たら倒れてた。
スタンドが沈んでた、地面が雨でぬかるんでいた。
また、大失敗、次回はどこかに縛りつけるか。



車・バイク | 23:01:39 | Trackback(0) | Comments(0)
広島県福山市:二子塚古墳
福山市  にある前方後円墳
P8160145a.jpg
ちょっと前まで墳丘の上が奥にある墓地に行く為の道路になっていたが現在は保護の為立ち入り禁止になってる。
けど、人が歩く分には問題ないそうです。
前方部と後円部に石室があり前方部の方は破壊されてます。
墳丘の前に散乱してる石材が前方部石室のものかもしれません。
後円部の石室、役所に許可をいただき入室しました。
IMG_0736a.jpg
県内初の出土の組合せ式家形石棺(竜山石製)があります。
P8160181a.jpg
現状は底石のみですが、ほぼ全部のパーツは見つかっていて羨道部付近に埋めて保護してあるそうでう。
と言いつつ側石の1枚は近くの 寺の前に石碑になってます。
P8160202a.jpg
P8160201a.jpg



史跡探訪(四国・中国) | 22:52:35 | Trackback(0) | Comments(0)
なぜだろう?
22日に京都で寺戸大塚古墳と元稲荷古墳のがあった。
行くつもりでしたが、急遽行けなくなった。
元稲荷古墳は今回が第9次調査で数回前から一度は行ってみようと計画するが頓挫してしまう。
なぜだろう?
23日は長野県東御市で中曽根親王塚古墳の現説があった。
朝起きると雨が降ってる、天気予報を見る限り現地は晴れのようだ車で行けばよいのだが、
行く気になれなかった。
いったつもり貯金で何か買っちゃおうかな。


日記 | 23:11:40 | Trackback(0) | Comments(0)
島根県松江市:山代3兄弟古墳
国富中村古墳へ行った時に出雲でホテルがとれなく松江に宿泊したのでちょっと松江の古墳も見てきました。
山代二子塚古墳、山代方墳、山代円墳で山代3兄弟(勝手に命名)
まず山代二子塚古墳
P8040691a.jpg
前方後方墳です。
ガイダンス館と墳丘の断面を見れる施設があるのですが到着が5時すぎなので見れませんでした。

山代方墳
P8040692a.jpg
P8040701a.jpg
名前の通り、方墳です。
石棺石室があり額田大玉さんが無理してでもチャレンジしとくべきと書いてあったのでチャレンジしようと思ったけど無理無理!
あきれめて次へ移動しようと思ったらスマホがない。
石室の前で落としと思われるが見当たらない。
カバーが枯葉と似た色なのでわかんないよ。
枯葉をかき分けなんとか見つけました、やば。

永久宅後古墳(山代円墳)
山代方墳の南側の民家の敷地内にある古墳
非公開らしいので見せてもらえるか心配だったけど、石を削り取らなければOKとのことラッキー!
P8040706a.jpg
IMG_0306a.jpg
石棺型石室です。たぶん山代方墳と同じような形かと思います。
御見事な作りです。

史跡探訪(四国・中国) | 20:45:16 | Trackback(0) | Comments(0)
東之宮古墳発掘調査状況
これからイベントが目白押しになると思っている。
気になっているが、10月は福岡・熊本の装飾古墳公開へ行きたいのだけど東之宮古墳の現説がいつになるか気になる。
その前にまた見に行くかな?でも現状どうなっているかわかんないだよな。
ググッてみた。
ありました。
東之宮古墳発掘調査作業日記
天井石ははずしたようです。
もうちょっと様子を見て考えます。

史跡探訪(東海・北陸) | 23:01:38 | Trackback(0) | Comments(0)
兵庫県たつの市:大住寺群集墳B支群3号墳
今年の春ですが、大住寺群集墳の野森稲荷神社境内にある1号墳石棺(D支群1号)を見に行きました。
グランドをはさんで西側の林の中にもいくつか分布しているようですが、面倒なので行きませんでしたが帰り道であやしい看板を発見
見てみると大住寺群集墳の説明板でまともな近くに石室もあようなので探してみました。
IMG_8138a.jpg
グランドの南側駐車場の脇にあやしい塚発見!
IMG_8141a.jpg
廻りこんでみると石室がありました。
IMG_8146a.jpg
B支群3号墳でした。
IMG_8156a.jpg
IMG_8157a.jpg
隣に1,2号墳があるはずですがよくわかりません。
ついでの寄り道だったので今回はこれ1基だけ見てあきらめました。
次に行く機会があれば周辺探索してみたいが、たつの市は古墳が多過ぎみ1泊2日どころでは見切れません。

史跡探訪(関西) | 21:59:34 | Trackback(0) | Comments(2)
変り種自動販売機
山陽の探訪録を書かなければと思いつつ1ヶ月たってしまったよ。
他にもネタが溜まって肥やしになってしまうよ。
ちょっとづつでも書いてくね。

新東名 NEOPASA静岡の上り線にある自動販売機
DSC03966a_20120918233633.jpg
一見ジュースに販売機に見えますが実は
DSC03967a_20120918233642.jpg
ガンダムTシャツの自動販売機。
1枚2000円もする。
サイズはKIDS、S,M,Lのみ、せめてLLじゃなきゃ買う気にはなれません。


日記 | 23:38:59 | Trackback(0) | Comments(0)
さよならトランザルプ
遺跡探訪の友である、バイクのトランザルプ400V
2年位しか乗らなかったけど手放しました。
しょっちゅう倒して起こすのに苦労しました。
だんだんなれてきて、倒さなくなってきたけど7月に長野で脱輪して脱出に2時間かかって死にそうになった。
その後、前を走っていた車が急ブレーキを掛けたのだけど気が付くのが遅れてこちらもあわてて急ブレーキ
前の車はAudi、もうだめ修理代が大変なことになりそうかと思ったけどぎりぎり止まった、けどコケた。
すご起こせたけど、もう限界を感じた。
8月に岡山へ行って何もないところでバランスをくずして倒した。
もう無理、疲れてくると扱いきれない。
帰ってすぐ、行き着けにバイク屋へ行き乗り換えを決めました。
9月1日の埼玉をラストランにするつもり雨が降ると分ってでかけました。
帰ってきたら城の山古墳の現説が分ったのでとりあえず延期
城の山古墳までバイクで行ってきて、今度こそラストランにするつもりでしたが、近いですけど浜松まで行ってきてラストランとなりました。
2年間でだいたい3万5kmくらい走った。
よくがんばってくれた。
P8250034a.jpg
P8250033a.jpg
カウルは買ったときからバキバキだったけど、だんだん爪が折れてつに岡山でガムテープで固定することになった。
左サイドパネルは後期型の物をオークションで購入
エンジンはまだまだ調子が良いのでもったいなかったかな。
これからイベントいっぱいなので今のうちにチェンジしないとね。
それにしても、車もガタがきてそろそろ買い替えを考えなきゃいけないし困ったな。
遠征をやめればいいんだけどね。

車・バイク | 22:03:57 | Trackback(0) | Comments(5)
浜松市:松東遺跡
9月15日 静岡県浜松市の松東遺跡の現説に行ってきました。
当初は行くつもりはなかったのですが、前日に静岡新聞に載ったおかでげ会社のひとたちから「行く?」と聞かれたしたので行くことにした。

お目当ては国内最大級の銅鐸破片
IMG_1341a.jpg
壊されてから他の部分は鋳潰して吊手部分だけ穴に埋められたようです。
IMG_1343a_20120917213515.jpg
国内最大級との新聞報道でしたが、それほどな気もします。

浜松市市内には多くの銅鐸が出土してます。
この遺跡は発掘途中なので今後に期待します。

郷ヶ平3号墳の話を聞きたかったけど、忘れてしまった。
現説の後、なにも発表されてないけど前方後円墳の話はどうなったんだろう?

静岡探訪 | 21:39:25 | Trackback(0) | Comments(0)
新潟の古墳
城の山古墳現説のついでに新潟県の古墳を探してきました。

上越市:丸山古墳
大潟水と森公園の中にあります。
でも一番奥にあり西駐車場から10分くらい歩きます。
まったく資料がなく丸山というくらいだから円墳かと思ったら一辺約18.5mの方墳でした。

P9090175a.jpg

長岡市:大萱場古墳
西陵町の工業団地内の公園にあります。
主体部が横穴式木芯礫室というもので、古墳の中で火葬をしたようですね。
P9090005a.jpg
今は墳丘が見れるだけ。

三条市:保内山王山古墳群
保内のお酒屋の裏山に分布、調査報告書が発刊されてますが古本で購入しようと思ったけど高いのでネットで分布図を入手。
それには17基載ってました。
17号を見落したので16基確認できました、ただまったく整備されてません。
なぜかひとつだけ
P9090079a.jpg
こんな看板がありました。
ただ、これも分布図がある分るけどなければ下ってどこ?って感じ。
前方後方墳は4号墳です。
P9090086a.jpg
なかなかわかりにくい。
前方後円墳は1号墳、全長30mくらいはあるかと
P9090092a.jpg
前方部から後円部をみて。

他ちいさい円墳と方墳が少々。
最上部にある帆立貝形前方後円墳の11号墳
P9090039a.jpg

ここは夏場に行くようなところじゃないね。


この日は早く予定消化したので長野で寄り道も考えたけど、静岡県沼津市の明治博物館の特別展示を見てきました。
高尾山古墳(旧辻畑古墳)がメインの展示でしたが、三島市の向山16号墳の情報をGET
向山古墳群は整備工事中でたまに様子を見に行ってるけど、近くにあやしいところがあったけどやっぱ古墳だったようだ。
近いうちに現地確認いくつもりだ。



史跡探訪(関東・信越) | 23:45:36 | Trackback(0) | Comments(2)
城の山古墳現説
9月9日に行った城の山古墳の現地説明会

主体部は木棺で未盗掘!

IMG_1309a.jpg

やりがんなと鉄斧
IMG_1301a_20120910221459.jpg

太刀と銅鏡と硝子玉、管玉、勾玉(翡翠製))
IMG_1325a_20120910221512.jpg
この辺が遺体の頭部付近

弓矢(赤色と黒色)
IMG_1328a.jpg

靫と鉄斧
IMG_1331a.jpg

現地の見学は約5分、説明が終わったら即退場!
粘ってこんなもんでした。

勾玉、管玉
IMG_1324a.jpg


史跡探訪(関東・信越) | 22:26:18 | Trackback(0) | Comments(2)
ハードな1日
新潟の城の山古墳の現説へ行ってきました。
P9090126a.jpg
P9090144a.jpg
往復1000kmオーバー遠い。
帰りは長野でも寄っていこうかと思ったけど、沼津市の明治資料館へ行ってバイク屋で行って、別のお店にいってと忙しい1日でした。

日記 | 22:19:39 | Trackback(0) | Comments(0)
腹がたつ
今日は夕方から腹がたつことばかり、パソコンに座ったらもうこんな時間。
もう今日は寝ます。

その前に、今週末に新潟県胎内市の城の山古墳の現説があります。
http://www.city.tainai.niigata.jp/tayori/20120901/tainai2012090115.pdf
何度か役所に電話しても担当がいないので詳細がわかりませんが、どうも赤い物がみれそう。
土曜日はいけないので日帰りで往復で1000kmか
去年行ってるのだけど、つらいな。
迷うな。

日記 | 23:41:19 | Trackback(0) | Comments(0)
楽中遺跡現説と東京マイナー古墳めぐり
9月1日(土)埼玉県桶川市の楽中遺跡の現地説明へ行ってきました。

雨が降るのは承知でバイクで出動です。

楽中遺跡は縄文時代から古墳時代+江戸時代の遺跡です。
今回のお目当ては樋詰6号墳です。
P9010052a.jpg
P9010089a.jpg
P9010096a.jpg
切石積の複室石室ですが、残っているのは最下段のみ。
わりとコンパクトで玄門がめちゃ狭い、完存していても私では入れないかも?

この後、周辺の古墳をみて、多摩川南岸の古墳探しに向かいます。
東京都の遺跡地図を頼りにネットにも出てこないような古墳を探すつもりでしたが、あきる野市についてしばらくして大雨、あきらめて帰ることにしたけど八王子付近で雨が上がったので再開
やっぱネットに載っているところしかみつからないね。
ネットでほとんど出てこないのが。
日野市の谷ノ上横穴
群国道20号日野バイパスの神明町付近の下坂の途中、上り車線の歩道から北側斜面を見ると3基の横穴墓があります。
P9010257a.jpg
P9010259a.jpg
閉塞石があるだけ。

あまりでてこない、多摩市の塚原1号墳
P9010264a.jpg
ネットで見た写真ではジャングル状態でしたが、現在はきれいになってました。

あとは雨が降ったりやんだりで、大雨になったのであきらめたけど中途半端になってしまった。
何度も合羽を着たり脱いだり面倒だった、分って出かけたから仕方がないね。


史跡探訪(関東・信越) | 23:30:48 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad