■カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
磐田市のマイナー古墳
岡山の成果は整理中なので静岡県磐田市の古墳を紹介します。

寺山古墳群敷地駅近くの龍雲庵というお寺の裏山に8基あるはず。
新東名の脇からアプローチ、とんでもないことろから入っちゃった。
なんとか目的にたどりついたが
P1200652a.jpg
P1200656a.jpg
たぶんこれらが8・9号墳
あとはやぶで判断不能であきらめた。
帰れは楽なルートを探しておりてきたら
ムム!あれは?
P1200676a.jpg
P1200682a.jpg
古墳らしきところが2基あり、ちょっとはなれたところにも1基あった。
遺跡地図にはなさそうそう、でも古墳じゃないかと思うがね。

上神増古墳群B群
P1200695a.jpg
P1200714a.jpg
塚があるのは分るが写真だと分らなくなる、こんな感じで数基あって、さらに離れたことろを探したのだが見つからず、いやになってA群もあきらめた。

山神古墳群
桶ヶ谷沼の北側の尾根に11基あることになっている。
鹿島神社北側からハイキングコースがあり道沿いに分布している。
P1200727a.jpg
この程度の墳丘を7基確認できた。


静岡探訪 | 22:37:38 | Trackback(0) | Comments(2)
昨日の千足古墳
1月28日(月)岡山県岡山市の千足古墳へ行ってきました。
その前に造山古墳へ
この日は機嫌が良い。
♪ぞ~うざん♪ぞ~うざん♪墳丘がながいのね♪そ~よ、さくざんも長いのよ~♪
歌いながら、うっすら雪が残っている道を気をつけながら登っていく。
装飾古墳に認定?の石棺蓋はどうなったかな?
P1281451a.jpg
P1281448a.jpg
相変わらずのようで。
陪塚群をみて最後に千足古墳に向かいます。
P1281476a.jpg
今回の調査で帆立貝形前方後円墳であることが判明したらしいが、どのトレンチこれ?
P1281496a.jpg
調査員を見つけて聞いてみたが、「それです。」
なんかそっけない。
石室を見せてもらえませんか?と聞いても「だめです、公開してません。」
って言ってどこかへ行ってしまいました。
墳丘上の白いピラミットストーンのようなところが石室保護テントです。
この日は足場を組み立てる工事の準備をしてました。
ひょっとして石障を戻す準備か?
あとで聞いた話だと、今のテントは雨漏りがするので建て直すそうだ。
今日の状態は古跡探訪録載ってます。
あれ?石室公開してるじゃん。
自分の力不足を感じる。

岡山市埋蔵文化財センターへ行きますよ。
IMG_1511a.jpg
IMG_1514a.jpg
IMG_1528a.jpg
IMG_1526a.jpg
IMG_1508a.jpg
現地で見たときよりも劣化してる気がするが?
修復が終了かと思ったが、まだ乾燥させただけで保存処理はしてないそうです。
現状で有効な保存処理がないそうです。
それならずっと公開してくれれば良いのにと思うのですが、できればレプリカを隣りに置いてくれれば劣化具合が良く分るのではないかと思うのですが。

千足古墳の石障のは高松塚古墳壁画と同等の価値があると思うのですがお金の掛け方が全然違うね。
知名度の差なのかな?


史跡探訪(四国・中国) | 23:30:51 | Trackback(0) | Comments(4)
岡山から帰還
今回のお目当てはこれ
IMG_1500a.jpg
千足古墳の石障です。
今日からしばらく岡山市埋蔵文化財センターで公開中


日曜日は高松の石清尾山古墳群で1日山歩きをしたいと思ったけど、最近すぐ疲れる。
やめて岡山県内をちょろちょろしてきました。
やっと石棚がコンプリートできてた。

面白いところもあったので、また後日




日記 | 22:29:22 | Trackback(0) | Comments(0)
岡山にいます。
岡山の苫田温泉にいます。
旅館の裏山にある弥勒堂古墳にいくため。
なんとかたどり着いたけど、超大変だった。
総社で石棺を見つけたしラッキーだった。
明日は千足古墳の石障を見てくるよ。


日記 | 20:37:35 | Trackback(0) | Comments(2)
静岡県周智郡森町の古墳
先週末は高松塚古墳壁画の見学をキャンセルしたのでどこへ行こうかなやんだ。
山梨はもうやばい、岐阜南部へ行こうかと思ったけど土曜日は寒いのでやめ。
愛知県へ行こうと準備したけど、なんだか面倒になってきた。
資料の発掘調査をしてたら静岡県内のものがでてきた、たまには県内の石室でもさがそうかな
しずおかkさんのblogをチェックしてと森町・磐田市に決定

土曜日、朝起きてもだらだらしいて気が付いたら11時を廻ってた。
昼過ぎになってやっと出動です。

新東名を使ったので前より近くなったけど、ナビには地図は古いのでICを出てから道に迷いそうになっりして。

蓮華寺1号墳石室はないと思っていったのですが
P1190501a.jpg
せまそうだけど、開口してました。
中は
P1190505a.jpg
ごみだらけ?入る気が失せた。
写真を良く見てみるとひょっとして骨壷?入らなくてよかった。

崇信寺10号墳
移築石室なんですが、放置状態
P1190547a.jpg
羨道が狭!、おまけにとげとげの枝が生えているので入りたくない。
上に行ってみると天井石が抜けているところがあったのでそこから入室
P1190553a.jpg
片袖式、なんか久々な気がする。

東国古墳
全長27mの前方後円墳
P1190631a.jpg
お手ごろサイズなんですが横から撮れないのが残念

他もちょろちょろ見てきました。
森町にはたくさん古墳が残ってるはずですが、あまり資料がありませんので当分は行かないだろう。
院内古墳群の乙墳の石室が茶畑にあるらしいのだが見れるのかな?



静岡探訪 | 22:46:25 | Trackback(2) | Comments(2)
装飾古墳公開
1月19日より高松塚古墳壁画修復作業室一般公開がはじまりました。
私も19日に参加するつもりでしたが、どうしても納得できないことがあり電話で問い合わせても納得のいく回答を得られなかったので、このまま行っても現地で文句を言いそうになるのでキャンセルしました。
文化庁相手に喧嘩はできませんので。
この一般公開は事前申し込み制でなんですが、空きがあるときは受け付けてくれるようですのでまだチャンスはあります。

岡山の千足古墳
墳丘確認調査で前方部西側の試掘溝から直弧文が入った埴輪が見つかりました。
こちらに写真がでてます。
1月26日(土)に現地説明会があります。
う~ん、この日は行けません。
でもでも、1月28日(月)~2月9日(土)まで石障が岡山市埋蔵文化財センターで一般公開されます。
詳細はこちら
土曜日も開館してくれてるのはありがたいが、今回は28日にいくつもりだ。
どうせなら、現説と石障公開日を合わせてくれれば良かったのにね。

日記 | 12:42:15 | Trackback(0) | Comments(2)
まだまだ山梨
先週の日曜日は、また山梨県へ行ってきました。
IMGP3466a.jpg
最近はこんな感じですっきりしませんね。

まず甲州市で稲荷塚・山の神・浅間塚古墳、塚だけ。
山梨市へ戻ります。
寺の前古墳(蟹沢古墳)の捜索
3度目の正直となるか?
資料によると石材が露出しているらしい、あやしい塚は2箇所あるがどちら藪がすごい。
入りたくない、前回も周辺リサーチして無駄骨だったが、今回も近くの畑にいたおじいさんに聞いてみた。
ヒットしました。
IMGP3445a.jpg
これです。

近くの山根古墳群も行ってみたけど、資料どおりでそれらしい石材があるだけ。
これで、甲州市と山梨市は終了

笛吹市の旧春日居町を探索

梅沢古墳群、やっと1号墳を発見しました。
IMGP3468a.jpg
2号墳も石室があるはずなんですが見つかりません。

笹塚古墳群の捜索と思ったけど、備前塚古墳を探しました。
大変かと思ったけど、地図に載ってなり林道があってすんなり見つかりました。
IMGP3496a.jpg
石室もあるけど
IMGP3507a.jpg
ほとんどうまってます。

さらに山を登ると朝日岳古墳があるのだけど道が凍ってたりしてたのでやめ。
山を降りてきて船石塚古墳を捜索
ここも予想以上に簡単に見つかってラッキー
IMGP3552a.jpg
石室があるけど
IMGP3547a.jpg
崩壊してます、奥壁まで頑張ろうかと思ったけどやめた。

御室山古墳へ行って石室の掃除をしようかと思ったけ、やっぱ疲れるのでやめ。
旧境川町の南方探索
石室みっけ。
IMGP3617a.jpg
滝ヶ原古墳です。

あと塚を数基みてタイムアップ
途中で珍しい物を発見
IMGP3624a.jpg
手押し消火ポンプです。


史跡探訪(関東・信越) | 22:44:11 | Trackback(0) | Comments(0)
ジェベル冬仕様
先週後半は激寒!
山梨への山越えは危険なのでちょっとでも暖かそうな愛知県を計画したけど夕方に用事が出来たので中止。
土曜日に天気予報を確認したら日曜日は気温があがりそうなので山梨に変更。

朝ゆっくり出発、それでも寒いな。
朝霧すぎて、本栖湖あたりか道路が凍結してそうな感じだったの慎重に走る。
P1060012a.jpg
精進湖ですが、凍ってました。
写真は帰りに撮ったのでだいぶ解けてましたが奥の方は凍ってました。

今回は甲州市、笛吹市で古墳探しをしてきましたが、ぞれは次回

さて本題です。
ジェベルの冬装備+α
IMGP3425a.jpg
IMGP3427a.jpg
ウィンドスクリーン、タンクバック、ハンドルカバーを追加
スクリーンは、GIVI A660(汎用中型スクリーン)
防風効果はないよりあったほうが良い程度かと、大型でも良かったかな?
タンクバックはつけたものの使ってません。
PEN-miniを入れるつもりです。

大晦日に取り付けて、年明けに2回乗ってみたが、足が寒い。
昨年は防風ジーンズだけで耐えれたのですが、今年はきつい。
なぜか?答えはバイクが違うから。
前のトランザルプはカウルがあったので多少防風効果があったようだね。
ジェベルはカウルがないし、タンクがデカイので良く冷える。
グリップするとモモが痛くなる。

寒けりゃバイクはお休みと行きたいところだが、降雪・凍結がなければバイクで行きますよ。
なぜなら、楽しいから。


車・バイク | 22:27:54 | Trackback(0) | Comments(2)
早速、山梨へ
大晦日にバイクのスクリーンとタンクバックをつけたのでテストを兼ねて山梨へツーリング。
P1030013a.jpg
精進湖からの富士山

ついでに春日居の古墳探索。

まずは御室古墳
山梨岡神社から山を登ってきます。
つかれた、マークしておいた地点より遠かったので無駄に歩き回った。
P1030177a.jpg
P1030182a.jpg
積石塚古墳です。周辺にいくつか積石塚らしきところがあったけどここしか古墳とされていない。
P1030191a.jpg
E-PM1にワイコンで付属ストロボで撮影、失敗だ、影がでちゃう。
外付けストロボかわなきゃ。

つづいて春日居古墳群の蝙蝠塚古墳へむかいます。
とちゅうで昨年みつけた菩提山古墳の石室がながめてと
P1030028a.jpg
何回も通ってる道なんですけど、今まで全然気が付かなかったよ。

ここは昇寛さんにだいたいの場所を聞いてあったけど、無駄に歩いてつかれた。
P1030219a.jpg

次に笹塚古墳群
3号墳付近にあと4基あるようなので探してみた。
笹薮につっこんでみたが、場所を間違えた。
改めて笹薮に突っ込む。
結局、確実に古墳と分るのは山伏塚古墳だけだった。
P1030244a.jpg
P1030246a.jpg
天井石が落ちてます。

もちょっと探したいけど今日はここまでにした。

もう一度周辺探索しないとね。

史跡探訪(関東・信越) | 22:12:39 | Trackback(0) | Comments(2)
謹賀新年
新年明けましておめでとうございます。
初日の出は見に行ってないので、それらしい画像で
R1028528a.jpg
(福島県:清戸さく横穴)


今年も全国を飛び回ります、皆様方よろしく御願いします。


日記 | 15:36:47 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

