■カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
困ったな
最近は長野県を攻め続けてます。
2ヶ月前から膝が痛くてつらかったけど、やっと直ってきた。
今年は山中彷徨ったりしたせいか?
東御市の児玉古墳群くらいのところでもつらかった。
4月中旬くらいにはたいぶ良くなって、先週くらいにはほぼ直った。よかったよかった。
先々週は飯田方面に1日、先週の土日で中野・須坂方面と上田市へ行ってきました。
相変わらず、車で出動です。
バイクで出動したのですが、気分的にいやになってしまう。
先週は何がなんでもバイクで行こうとしたのですが、バッテリー上がりです。
ジェベル250はちょっと乗らないとすぐバッテリーがあがる。
その為にキックがあるのですが、だめでした。
家の前の坂道を利用して押しがけしたけど、だめ。
2往復でへろへろになってしまい、これ以上疲れると出かける気がなくなりるので車で出動。
結果的には途中で雨に降られたりしたので車で良かった。
しょうがない、バイク屋に相談してみよう。
昨日は昇寛さんと上田市の古墳を探しまくった。
運良く見れたところとか、もう行きたくないところとかあったりして成果は上々だったのですが、
帰ってSDカードからPCへデータを移そうとしたら27日分は入っているが、28日分はフォルダ内が空?
おかしい?ファイル復活ソフトで試してみた。
データはあるようだ、試用版だったので復旧できないので別のフリーソフトで試したら見つからない。
最初のソフトを購入しようと思ったがイギリスの会社のソフトでお支払いPAYPALしか使えない。
面倒だな。
どうしようか、業者に頼むか、別のソフトを試すか、う~ん困った。

日記 | 12:55:06 | Trackback(0) | Comments(2)
長野のへ行ってきた。
先週末はまた長野県へ行ってきました。
本当は九州へ行きたかったけどやめて、大阪城でのイベントがあったけどやめて。
長野県にした、まず高遠城の桜を見にきました。
6時開園なのでそれまでに着くつもりで早起きしましたが、寒いのにバイクで行くのは嫌になり2度寝。
でもなんとか車で行くことで自分に折り合いをつけ出発。
高遠には8時ちょいすぎくらいに到着。
途中の駐車場は満車だったので伊那市役所の無料駐車場に止めて、シャトルバスで行こうかと思ったけど向かう途中反対車線は大渋滞。
これではバス移動も時間がかかる、やめだ。
ちょっと歩くけど高遠高校の臨時駐車場へ入ることにした。
まだ1/3くらい空きがある状態ですんなり入れた。
高遠城の桜を見学して高校にもどると、入口で女子高生が先程はパンフレットを配っていたが今度は写真やポストカードの販売をしていたので駐車場代の代わりのつもりで100円分購入。
駐車場は満車状態になっていた、早めに来てよかった。
次に春日城跡(春日公園)の桜を見にいった、すぐそばの駐車場は満車なので別の駐車場へ行けと言われ行ってみたがあと2台空きがあったので助かった。
戻った時は満車状態で何台も待ちだった。
今度は松本の弘法山古墳の桜の予定だったが、車できてしまったので駐車場が問題なのでやめて、東御市へ向かう。
東御市で古墳をちょいと見学して上田市で古墳さがし。
やっと石室のある古墳を見つけられた。
夕暮れになり西日が強くなってきたので終了。

上田市はもう一度行きたいね、飯田市や長野市・中野・須坂方面にも行きたい。
次回はどこにしようかな。


日記 | 22:44:45 | Trackback(0) | Comments(0)
oh my God!な京都
先週の日曜日は京都へ行ってきました。
目的は大枝古墳群の公開です。
出かけるからと叫びたくなることばかり。
現地へ行っても叫びたくなる。
いろいろあったのですけど書いている時間がないので3個ばかし。

福西4号墳
P4075927a.jpg
コープの駐車場あったはずなんですがありません。
あとで分ったのですが大人の事情で発掘調査して下部だけ保存となったそうです。

宇治平等院
たどりついたらこれ
P4075947a.jpg
入口で鳳凰堂は修理中で阿弥陀様は見れませんがよろしいですか?と聞かれる。
「ここまで苦労してきて見ないわけないだろうと」言いたくなるが、おとなしく「はい」と答える。
P4075967a.jpg
oh my God!

二条城
行くか悩んだ末に後悔したくないので行ってみた。
P4075984a.jpg
おいおい、これが見たかったんだよ。
P4075983a.jpg
oh my God!

他にもいろいろあってついてなかったな。

日記 | 22:09:49 | Trackback(0) | Comments(0)
桜など
先週末は長野へ行ってきました。
また、ぐだぐだでした。
また出発が3時間おくれ、山梨を通るので南アルプス市でマイナー古墳探しで失敗。
いやな気分、そんななか桃の花がきれいにさいてる。
千葉へ行ったころから行く先々で桜が満開だったね。
P3244808a.jpg
ちょいと桜も見てきたよ。
さすがに長野ではまだまだつぼみでした。

近所の桜のライトアップ
P3255153a.jpg
P3255175a.jpg

桃の花、甲府辺りではピンクばかりでしたが南アルプスでは白が多いですね。
P3315181a.jpg
P3315187a.jpg
一本の木からピンクと白の花が咲いているのもありました。

韮崎市のわに塚の桜
P3315208a.jpg
P3315687a.jpg

北杜市の神代桜
駐車場から人の流れに乗って歩いていく
P3315210a.jpg
P3315214a.jpg
いい感じの桜だけど違うよな
P3315224a.jpg
P3315226a.jpg
日本三大桜のうちの一本です。

桜を見てると高遠城と弘前城へ行きたくなる。
でも、めちゃ込むからやだ。

日記 | 22:35:45 | Trackback(0) | Comments(2)
バスツアー 追記
バスツアーの件で追記

今回のテーマが天草の砂岩でしのであれの話がでるかなと思ったけど。
装飾古墳の保存の失敗例として高松塚古墳の話がでました。
砂岩の装飾古墳の失敗例として、岡山の千足古墳はなし。
あの石障は天草産のはずなので、期待したけどでませんでした。
つっこもうと思ったけど余計なことを言うのはやめました。
砂岩は加工しやすい半面もろいのが問題なんですけど、熊本県装飾古墳館では砂岩の修復技術を開発していて大戸鼻南古墳で実施しています。
岡山県と技術交流しても良いのではないでしょうか?

史跡探訪(九州) | 12:35:44 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

