■カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
東京都の装飾古墳
この前の日曜日に東京へ行ってきました。
東京23区内で唯一の装飾古墳の壁画がみれるところがあることが分かったんです。
場所は世田谷区立郷土資料館です。

不動橋横穴群11号墓の線刻画
IMG_0272a.jpg
世田谷区成城にあって、1993年の調査でされてます。
右側部分が展示されてます。
IMG_0273a_20130529232951.jpg
レプリカと書いてないので現物剥ぎ取りだと思ってます。(未確認)
こけしのような人物が2体描かれてます。

上の人物
IMG_0275a.jpg
下の方にペニスのようなものがえがかれてますが、飾りの付いた太刀だそうです。

下の人物
IMG_0277a.jpg
涙を流す人物をあわらしているようです。

この日はあと東京国立博物館へ行って終了。

早く出かければよかったのですが、なかなか出かける気分にならない。
東博もこの時期は5時過ぎでも入館できるから助かった。

ちなみに、東博の考古資料展示は6月3日から7月8日まで展示入れ替えの為閉室になります。
次回の展示から屋外にある石棺も見学できるようになるとうれしいんですけどね。

史跡探訪(関東・信越) | 23:51:50 | Trackback(0) | Comments(1)
長野の装飾古墳
長野の装飾古墳と言えばだいたい吉3号墳の線刻画
IMG_6046a.jpg
合掌する人です。
あとは神宮寺古墳の円紋です。

長野市の文化財データベースを見てたら丸山4号墳の奥壁に線刻画があるとのこと。
見てきました。
P4146187a.jpg
あやしいね、たしかに装飾とは書いていない。
長野市史にも載ってましたけど、どう書いてあったな?

東御市の児玉古墳群にもあやしい線刻画
P4136070a.jpg
(クリックしてみてください)
いくつか三角がみられます。
このほうが装飾古墳っぽい。

史跡探訪(関東・信越) | 22:02:24 | Trackback(0) | Comments(0)
箱根越え
古墳めぐりの最適なシーズンは終了。
現説も東北や九州など遠いとこばかり、部屋にこもろうかとも思ったけどバイクを走らせないとバッテリーが死んじゃうので、出かけてみた。
まず三島市の向山古墳群、県指定史跡で今年の春に古墳公園として開園した。
その前に
P5186613a.jpg
16号墳、公園範囲外です。
昨年存在を知ったのですが、前々からあやしいと思っていた所、竪穴式石槨が見つかっている。

向山古墳群公園を見学、1年ぶりに着たが一気に工事が進んだようだね。
ここについては後日

国道1号線にでて箱根越え、小田原市へ行きます。
まだ見てない才ノ神横穴を探しにいきました。
P5186692a.jpg
市指定史跡で羽根尾横穴古墳となってます。
中に水が溜まってくさっていますが、床が3区画に分かれてます。後世の改変か?

もう一箇所、大磯町のたれこ谷戸西穴群へ行ってみました。
清掃工場の奥の山中にあり、行くのがめんどうかと思って行ってませでした。
いざ行ってみたら簡単でした。
清掃工場にはいると案内板があり道も整備させてます。
10基ほど見ましたが、見ごたえがあるのはこの1基だけ
P5186710a.jpg

帰りは真鶴から熱海を通って函南を抜けて帰ってきました。

昼はちょうど良いが日が暮れととちょっと寒いですね。


日記 | 23:02:33 | Trackback(0) | Comments(0)
飯田市のマイナー古墳
中井古墳
IMGP5205a.jpg

平塚古墳
IMGP5232a.jpg

御所山古墳
IMGP5240a.jpg

丸山2号墳
IMGP5245a.jpg

一ツ塚古墳
IMGP5250a.jpg

浅間古墳
IMGP5256a.jpg

下原1号か2号墳
IMGP5278a.jpg

岩本塚古墳
IMGP5283a.jpg

トンバ古墳
IMGP5291a.jpg

前の原6号墳
IMGP5311a.jpg

ゲンチャウナギ1号墳
IMGP5323a.jpg

妙前1号墳
P5050241a.jpg

妙前2号墳
P4210312a.jpg

妙前9号墳
P4210333a.jpg


史跡探訪(関東・信越) | 22:10:49 | Trackback(0) | Comments(0)
長野県飯田市の古墳
大座2号墳
IMGP5261a.jpg
IMGP5268a.jpg
嶋の公園内に移築保存されてます。

八幡山古墳
IMGP5221a.jpg
IMGP5223a.jpg
八幡山公園内(マレットゴルフ場)内にある帆立貝形前方後円墳
後円部は周溝も残っていてGOODですが、前方部が良く分りません。


史跡探訪(関東・信越) | 23:14:36 | Trackback(0) | Comments(0)
白川郷へ行ってきました。
昨日、親を連れ白川郷へ行ってきました。
目的は桜だったんですが、だめだった。
まず、J-POWERのCMに出ている荘川桜、開花予想では散り始めとのことで道中ところどころまだ開花している桜があったので期待しましたが、完全に散ってました。
白川郷へ行き本覚寺のおおたザクラを見に行きました。
サトウザクラの新種で花弁が多いものは90枚以上あるものです。
開花予想では咲始めとでていたのでちょっとは見れるかと思っていきましたが、開花しているのは2個だけでまだまだでした。
ついでに、高山市で古墳をちょっと見てきました。
ネットに名前しかでていないようなところへ行ってきましたが、意外と石室があったりして。
後日記事を書くつもりですが、いつになるやら。



日記 | 12:44:21 | Trackback(0) | Comments(0)
春日城跡の桜
長野県伊那市の春日城跡(公園)も桜の名所
IMGP4770a.jpg
IMGP4772a.jpg
IMGP4774a.jpg
IMGP4777a.jpg
IMGP4791a.jpg
IMGP4793a.jpg


インフォメーション | 22:28:34 | Trackback(0) | Comments(0)
高遠城の桜
長野県伊那市の高遠城、日本三大桜名所の1箇所

IMGP4649a.jpg
IMGP4657a.jpg
IMGP4663a.jpg
IMGP4669a.jpg
IMGP4681a.jpg
IMGP4684a.jpg
IMGP4698a.jpg
IMGP4703a.jpg
IMGP4704a.jpg
IMGP4707a.jpg
IMGP4713a.jpg
IMGP4717a.jpg
IMGP4719a.jpg
IMGP4729a.jpg
IMGP4745a.jpg
IMGP4756a.jpg


史跡探訪(関東・信越) | 22:33:42 | Trackback(0) | Comments(0)
いまさら桜
今年も古墳めぐりのついでに桜めぐりをしましたけど、なかなかタイミングがありません。
まず、嵐の後の京都

P4075750a.jpg
P4075770a.jpg
P4075955a.jpg
P4075964a.jpg
P4075965a.jpg
P4075968a.jpg
P4075997a.jpg
P4076027a.jpg
P4076033a.jpg


日記 | 22:10:18 | Trackback(0) | Comments(0)
バッテリー充電ツーリングand古墳めぐり
昨日はお休みだったのでまた長野県へ行ってきました。
月曜日の夕方にバイクがキックで始動できることを確認し、昨日は朝早く出動予定でした。
朝起きて外へ出てみると道路は濡れてるし、雲はどんより、今回はバッテリー充電が目的なので車で出かけるつもりはないのでしばらく様子見。
8時になって出かけても良いかなと思って準備してバイクを始動させるがなかなかエンジンがかからない。
なんとか押しがけで始動した。
バッテリーは完全放電してるみたいで、アイドリングではデジタルメーターがおかしな表示になる。
3時間くらいすれば復活するだろうと思い出発。
今回は阿南町と阿智村の指定史跡の古墳を5カ所まわる予定でした。
新東名を西行し、三遠南信道路をぬけ東栄村へでる。
ここからR151をひたすら北上する。
問題がコンビニがない。
道の駅があったけど、混んでいて入る気になれなくて阿智村までノンストップ。
とりあえず、場所が分からないので図書館へ行ってみた。
だめなら役所へ駆け込めばいいかなと思っていたら、意外と良い資料をget!
予定外の2か所をみて、指定史跡を2か所、あと指定史跡の1箇所がわからないので後回しにして。
阿智村へ移動。
このあたりで充電できるかと思いきや、まったくだめ。
状況は変わらない、こりゃバッテリー交換か?
キックでもなんとかエンジンはかかるけど、なかなか1発始動とはいかない。
疲れる、まいったな。

阿南町と阿智村の間に下條村がありここにも古墳があるのではと思い図書館へ寄ってみた。
15か所あって2基現存しているようだ。
でも時間がないでの阿智村へ向かう。
1カ所はすぐ見つかったが、もう1カ所が見つからない。
役所へ電話してみた。
役所の近くにいたので職員の方がでてきて案内してれました。
おまけに文化財収蔵庫を見学させてもらいました。
阿智村には20カ所ほど古墳が確認されているが見ることができるのは2か所だけのようだ。
阿南町のもう1カ所を探しに戻ることにして、キーをONにするとデジタル表示がしっかり出て、ニュートラルランプも明るくなった。
ひょっとしてと思い、セルのスイッチを押してみたら動いた。
バッテリー復活した。
やったー、交換しなくて済んだ。
1ケ月程度で放電してしまうのは困りもんだな。
マメに乗るしかないね。
さて、阿南町に戻ってきたけどやっぱ分らないので役所に電話して探してみた。
ちょっと彷徨ったがなんとか見つけられました。
予定終了、ですがもう17時、寒い。

今回、面白い石室があったりして、ツーリングとしても楽しめて良かったです。

写真の整理がおっつかない、ぼつぼつ公開していくつもりです。



日記 | 22:33:18 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

