■カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

浜松の埴輪
静岡県では埴輪の出土が少ないと思っています。
否、展示してあるところが少ないのかもしれません。
されに展示してあるところは、西部地区のみ?
先週末に浜北文化センター(市民ミュージアム浜北歴史資料館)に「見返りの鹿」埴輪を見に行ってきました。

静岡県指定史跡 二本ヶ谷積石塚群 指定記念 企画展 浜松の渡来文化と埴輪群像~二本ヶ谷積石塚群とその時代~が開催中でそのうちのひとつでした。

まず、円筒埴輪が時代順にならべられてます。
IMG_1669a.jpg

他の展示をはさんで、形象埴輪たち。
郷ヶ平古墳の埴輪たちも勢ぞろい。
IMG_1742a.jpg

IMG_1749a.jpg

IMG_1777a.jpg

IMG_1787a.jpg

IMG_1790a.jpg

IMG_1791a.jpg

権現平6号墳出土品
IMG_1802a.jpg
よくこれだけで形象埴輪と分るもんだね。

神内平1号墳出土品
IMG_1805a.jpg
力士像、静岡にもあったのか・

IMG_1811a.jpg

IMG_1813a.jpg

IMG_1816a.jpg


辺田平1号墳出土品
IMG_1756a.jpg
こんなのも静岡にあったとは驚き

今回の目的「見返り鹿」
IMG_1821a.jpg
全国的にも珍しいようで、さらに手前に人物像がりますが狩人ではないかと思われてます。
IMG_1801a.jpg
そばから弓をもつ手が見つかってます。

IMG_1795a.jpg
他にも頭とか帽子も見つかっているようなのでくっつかないかな?

IMG_1823a.jpg
お尻の穴も再現?いや違いますね。

他にもいろいろ展示物があり、この夏のお勧めの展示会です。

静岡探訪 | 22:46:50 | Trackback(0) | Comments(0)
東京の埴輪
関東は埴輪が見れるところが多いですね。
東京にもたくさんあります。

大田区立郷土博物館
IMG_1614a_20130723210916.jpg
左:三島塚古墳出土 女性頭部  右:浅間神社古墳出土 男性頭部 会社に似た顔の人がいます、子孫?

IMG_1617a.jpg
両方とも浅間神社古墳出土です。
先の人物埴輪と馬と鹿もレブリカです。

葛飾区郷土と天文の博物館
IMG_1661a.jpg
柴又八幡神社古墳の出土品です。

IMGP6494a.jpg
これを見たかった。寅さん埴輪です。
次回はこれが出土した柴又八幡神社古墳へ行ってみたい。

飛鳥山博物館
IMGP6580a.jpg
赤羽台4号墳の出土品が展示されてました。
つくりはシンプル。

江戸東京博物館の「発掘された日本列島2013」
IMGP6396a.jpg
IMGP6370a.jpg
特集展示「陵墓りょうぼの埴輪はにわ」が行われてます。
東京での展示はもう終了してます。
次は8月3日から福島県文化センターになります。


史跡探訪(関東・信越) | 22:55:50 | Trackback(0) | Comments(0)
とーはくの銅鏡と埴輪
東京国立博物館の屋外に仮置きされている石棺たち、いつになったら見学できるのだろうか?
東洋館の耐震工事が終われば見れると言っていたのにいまだ立ち入り禁止区域に置いてある。
先日行ったときは
IMGP6589a.jpg
周辺工事中、この工事が終われば展示してくるるのか?

銅鏡もたくさん展示されてますが、今回見たかったのはこれ
直孤紋鏡(奈良県新山古墳出土)
IMGP6535a.jpg
ほかにも多数展示あり。
IMGP6628a.jpg
IMGP6629a.jpg

埴輪もたすう展示あり、群馬県出土品が多いかな?
IMGP6701a.jpg
IMGP6750a.jpg
IMGP6815a.jpg
IMGP6745a.jpg


史跡探訪(関東・信越) | 22:01:35 | Trackback(0) | Comments(0)
四国の人面
香川県善通寺市の郷土館に装飾石棺があります。
仙遊遺跡の弥生時代の石棺です。
P6160536a.jpg
ここに刺青をした人面画があります。
P6160677a.jpg
なんとか分ります。

この板には弧帯紋があるはず、現地では確認できませんでした。
写真をじっくりみると中央付近にありました。
IMG_1185a.jpg
P6160674a.jpg

この板には格子紋があるはず
P6160543a.jpg
分りません。

この板には鳥がいるはずなのですが
IMG_1184a.jpg
いまいちわかりません。

この資料館には王墓山古墳や菊塚古墳の展示ああります。
P6160581a.jpg

銅鐸の下の石材がきになったので何か聞いてみたら王墓山古墳の閉塞石だそうです。
P6160583a.jpg

となりにもう一枚あって、普段はパネルで隠れてます。
これは石屋形の天井石
P6160589a.jpg
P6160603a.jpg
現地にあるのはニセモノです。

史跡探訪(四国・中国) | 23:25:13 | Trackback(0) | Comments(0)
とーはくの土偶と人面土器
東京国立博物館には良いものがたくさんありますね。

ハート型土偶(群馬県東吾妻町出土)
IMGP6592a.jpg

土偶(山梨県笛吹市御坂町上黒駒出土)
IMGP6602a.jpg

みみずく土偶(埼玉県さいたま市岩槻区 真福寺貝塚出土)
IMGP6606a.jpg

遮光器土偶(青森県つがる市木造亀ヶ岡出土)
IMGP6611a.jpg

10月27日までの特別陳列「 縄文土器に飾られた人物と動物」
IMGP6703a.jpg
IMGP6719a.jpg
IMGP6729a.jpg
IMGP6735a.jpg
なかなか面白いのでもう一度行きたいね。

史跡探訪(関東・信越) | 21:14:37 | Trackback(0) | Comments(0)
東京博物館巡りと山梨
7月14日(日)は東京都内の博物館めぐり
早朝に高速バスで移動、今回は寝坊せずに無事乗車できました。
東名江田で降りて東急東横線に乗るのですが、あざみ野駅が近そう。
だけど登り坂が多い気がしたので江田駅に向かう。
基本下り坂なんですけど、最後に駅の入口が分らず無駄に反対に向かってしまった。
駅の場所だけでなく入口も確認しておかないといけないね。
荏原町駅で降りてバスに乗り換える、荏原駅前バス停があるはずなんですけど見当たらない。
調べたらちょっと離れていた、また準備不足。
まず、大田区郷土館へ行く。
9時ちょっと前に着いたので開いていない、ちょっと早めでも空けてくれれば良いのにな。
定刻に開館。
展示物は大森貝塚の出土品や古墳の出土品もあってGOOD。
バスで大森貝塚へ向かうので大森駅まで行く。
そこから大森貝塚遺跡公園へ歩いていくのだが、途中で案内標識があったのでビルの隙間から線路脇へ行くと石碑があった。これだけ?
遺跡公園まで歩いていくが、後で気がついたのだが大森操車場まで乗って行けばそれほど歩かずにすんだ。
またも失敗。
遺跡公園を見学し品川歴史館を見学。
こちらにも大森貝塚のコーナーがあるので期待していったがたいしたことなかった。
バスで大井町駅へ移動して田町駅へ行く。
切符を買う時に都内の1日乗り放題券730円を見つけた、割安?
買ってみた。
港区三田図書館の4階に港郷土資料館がある。
エレベータはなさそうなので階段で3階まで行くと本日休館だって。
日曜日開館だと思ったが図書館だけで資料館は日・祝日は休館だった。
また失敗した、暑いので昼食をとるついでにビールを飲む。
昼から飲むビールはうまい!
両国へ行き国技館横の東京江戸博物館へ行きました。
お目当ては「発掘された日本列島2013」、ここ2年間は静岡で開催されていたのですが今年は無しなので東京へ来たついでに行ってみました。
陵墓の埴輪が展示されてました。
ここは広いというか展示室まで遠いから嫌になる。
あとは国博へ行って帰ろうと思うが1日乗り放題切符を買ったのでもうちょっとがんばることにした。
葛飾区郷土と天文の博物館へ行く、最寄りの駅から15分くらい歩くのですが暑くてしんどい。
博物館に入ると、「次の時間ですと.....」と言われたけどプラネタリウムか?そんなのは見ないよ。
常設展示だけだよ。
ここには寅さん埴輪をみて戻ります。
もう我慢できん!中華料理屋でビール休憩。
予定時間をオーバーしたので帰ろうかな、でも切符がもったないのでもう1箇所
飛鳥山博物館へ行く。
王子駅をでて博物館へ行くのには高台を登っていかなければならないのですが、モノレールがあったので迷わず乗る。ちょっとなんですけどね。
飛鳥山1号墳をみて博物館を見学。
もう時間がやばい、東京国立博物館へ向かう。
王子駅にもどったら珍しい自動販売機を発見!
スタートレックの映像が流れていたので広告用のモニターかと思ったから自動販売機だった。
東京国立博物館に到着したとたんに夕立、入口で雨宿りして小降りなったところで本館につっぱしります。
今回は平成館の考古展示室のみ見学、7月から常設展示の入れ替えが行われてます。
出てきたらはやんでました、まだ降りそうなので急いで上野駅に向かいましがあとちょっとのところでどしゃ降り。さいわいそれほど濡れなくすんだ。
東京駅まで行って、高速バスでお帰り。
花火を見に行くつもりだったがだいぶ遅くなってしまった。
おまけに首都高で渋滞で到着はだいぶ遅れた。
なんとかぎりぎりで花火は見れた。
けど帰りはバス待ちでだいぶ時間がかかった。
疲れた。

7月15日(日)は山梨県甲府市の天神山古墳の発掘調査説明および現地見学会に参加
県内第2位の大きさの前方後円墳を言われながら、今までまったく調査されてません。
今年に入って始めて調査のメスが入りました。
前方部にちょこっとトレンチが掘られましたが、もう埋め戻し。
現地を見学しましたが竹やぶで墳丘ははっきりみれません。
今後も調査をするそうなので期待しましょう。
午前中で終了したので、河口湖のあじあさいを見に行くことにして途中で開花情報を確認したら今年は見頃がなく終了したそうだ。
山中湖から裾野経由で帰ることにした。
河口湖大橋を渡ろうかとおもったけど大渋滞、自衛隊の車両が多いね。
湖畔を走って富士吉田にでて前回と同じ店で吉田うどんをたべてと山中湖に向かう為にR138にでようとしたら大渋滞、ここにも自衛隊がいるよ。
山中湖方面はあきらめ、精進湖方面に戻ることにした、またいつもと同じだ、おもしろくない。

早い時間に帰ってきたのだけど、すぐお休みになちゃた。

日記 | 22:46:49 | Trackback(0) | Comments(0)
山梨県南アルプス市ふるさと文化伝承館

南アルプス市ふるさと文化伝承館
ここには国指定重要文化財「鋳物師屋遺跡出土品」が展示されてます。
人体文様付有巧鍔付土器
IMGP6176a.jpg
IMGP6178a.jpg
なかなか、かわいい。

円錐形土偶
IMGP6180a.jpg
妊婦さんのようです。
もともとは赤く塗られていました、現状では目の中に顔料が残っています。
IMGP6179a.jpg
ちょっとわかりにくいね。
この方は指が三本、先の土器の人物も指が三本しかありません、なぜ?

他にも縄文式土器などがたくさん展示してあります。
IMGP6198a.jpg
IMGP6199a.jpg
IMGP6202a.jpg

古墳の出土品もあります。
IMGP6171a.jpg

これだけ良いものが見れて入館料が無料!
休館日が珍しく木曜日ですのでご注意。

史跡探訪(関東・信越) | 22:52:15 | Trackback(0) | Comments(0)
群馬他、きまぐれドライブ
昨日はいろんなところをドライブしてきました。

まずは群馬県藤岡市の宿神田地区遺跡群の現地説明会
ちょいと時間がかかるので早めででなけりゃと思い5時起床ですがなかなか出かけr気分になれません。
バイクをやめ車でいくことで自分自身に折合をつけ出発です。
10時到着するには高速道路をブッ飛ばさなと間に合いませんが、午後もやってるからお金がかからないルートで最短距離で行きます。
いつもの精進湖から甲府へぬけてR140で雁坂トンネル(有料)を通って秩父市へ
市街地に入る手前で県道44号→43号→13号を抜けていくのですが、途中でGPSが落ちるで道を違えるが
3度目なので間違えてもすぐ気が付く。
できるだけ攻めて走って10時すぎてしまった。
現地説明会については後日
11時前に現地を離れ、同市内の原古墳によってみた。
IMGP6092a.jpg
2回目ですがまだきれいな状態を維持できてますね。

他に行く予定はないし、このまま来た道にすぐもどれるのですが、違った道で帰ることにした。
R462を西に向かうただ走ってるだけではいつものことなので観光地に寄ってみよう。
神流町の白水の滝
ナビに出てたの行ってみたら鉱山?
IMGP6114a.jpg
ここに車を置いて、徒歩0分のところにありました。
IMGP6108a.jpg
先客がおりましたのでちょいと見て撤収。

国道に戻ってさらに西に行くと川の中に巨石発見!丸岩です。
IMGP6123a.jpg
岩の大きさもすごいのですが、頂部に祠がありました。
どうやって登ったの?

神流町は恐竜で有名らしい、恐竜センターがあるらしいが寄らないよ。
でも足跡が見れるところがあるらしいので行ってみた。
IMGP6132a.jpg
はて?よく分らん、壁面に近づくと車にひかれちゃうよ。

上野村に入りタバコを買いたいけどコンビニがない。
道の駅に入ってみたけど、タバコは自動販売機しかないので買えない。
折角なので名物を食べてみよう、いのぶたが名物でいろいろあるが”いのぶた丼”してみた。
昔の吉野家の豚丼と同じだね。
ここの前に蛇木の滝の看板を見つけたので行ってみた。
IMGP6136a.jpg
人工の滝?

もう寄り道はやめて帰ろう。
R299をこのまま行くと十石峠を抜けて佐久穂町にでるのだが、かなり遠回りしてきてるので県道124号線に入り南相木村へ抜けることにした。
しばらく行くと、全面通行止め、迂回路の指示があったのでその通りに林道に入っていってみた。
あれあれ、R299にでたよ、右側を見ると全面通行止め。
そういえば佐久方面の迂回路と書いてあった気がする、県道は通れたのか失敗した。
戻るのは面倒なのでそのまま佐久穂町をめざすことにした。
十石峠には展望台があったので登ってみた。
IMGP6141a.jpg

IMGP6143a.jpg
いつの間にかいい天気。

佐久穂町にでてR141を南下する。
山梨県の清里付近で名勝 大滝の案内板をみかけたのでまた寄り道。
IMGP6158a.jpg
滝つぼで魚釣りしてるよ、そこまでどうやって行ったの?
岩場を乗り越えて行くしかないでしょうね。

もう帰るぞと決めたともりですが、そういえば南アルプス市の熊野神社古墳が残っていたな。
行ってみる?
R52に入る、ふるさと文化伝承館の看板が見えた。
前に来たことがあるけど何度でも来たい所、寄り道しちゃう。
IMGP6217a.jpg
いいものがありますけど、後日

もういいかげん帰るぞと精進湖まで来ると、久々に富士山が見えた。
IMGP6226a.jpg

滝つながりで白糸の滝を見に行こう。
バイパスを降りるとすごい霧。
やばいな、でも霧の中の滝もいいんじゃない?

音止めの滝
IMGP6239a.jpg

白糸の滝
IMGP6242a.jpg
うわ、まったく見れません。
大失敗!

寄り道しすぎで帰るのがだいぶ遅くなったな。
でも遺跡以外のものを眺めるのもいいもんだね。

日記 | 23:02:06 | Trackback(0) | Comments(0)
河口湖とハーブフェスティバル2013
前々より夏場の暇な時は、すずしい富士山周辺も名所をツーリングへ行こうと思っていたのだがまったく行かなかった。
今年は富士山が世界遺産に登録されたので構成資産も含めて見に行くことにするぞと思いつつも土曜日は1日寝てました。
日曜日はなんとか昼前に出発して河口湖周辺を見てきました。
河口湖の六角堂を見に八木崎公園に行くと入口で車がならんでいて入れません。
バイクなのでするすると行きたいとこだけど待たされました。
何かイベントをやっているようだね、六角堂を見た後に行ってみた。
普段なら人の集まるところはあまり行きたくないのだけど、暇なので

河口湖ハーブフェスティバルをやっていました。
各地の物産販売はパスしてラベンダーガーデンへ行ってみた。
IMG_1276a.jpg
それほどでもといった感じですがね。
ラベンダーのソフトクリームはなかなか良かった。

他にもいろいろな花がありました。
IMG_1277a_20130701211816.jpg
IMG_1278a.jpg
IMG_1280a.jpg
IMG_1285a.jpg
IMG_1287a_20130701211847.jpg
IMG_1288a.jpg

7月15日まで開催中です。

ついでに富士吉田町で「OPEN!おしまち」というイベントが今週末まで開催されてます。
詳しくはこちら
私もクイズラリーに参加してお菓子をいただきました。


富士山 | 21:28:01 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad