■カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
キトラ古墳へ行ってきました。
8月24日(土)に高松塚古墳修復施設・キトラ古墳石室公開へ行ってきました。
高倍率の抽選に当選しましたラッキー!ここで運を使いきったのか?
この日は雨。
バイクで行っていろいろ周辺の古墳を見ようと計画したけど中止で車で行きました。
駐車場が心配なので2時間半前に到着
雨は小ぶりなので周辺を散策してみることにして鬼の雪隠・まな板までいって暑苦しいので国営飛鳥歴史公園館でビデオをみて時間をつぶしました。
公園館にはキトラ古墳の石槨レプリカ、木棺付や
IMG_3691a.jpg

実物大パネル写真
IMG_3692a_2013082623320580d.jpg
上からの撮影されてます、この前に立って写真を撮れば石槨内で寝ている写真ができあがり。

何度か公園館を出入りしてたら傘を盗まれた。
犯人らしき人を見つけたけど逃げられた、というか時間がないし追うのにずぶぬれになるのはいやだった。

高松塚古墳修復施設の見学は2回目なんですけど、見れる物が違うので出来れば毎回来たいところ。
このあと文化庁が用意した車でキトラ古墳へ移動
DSC_0001_R.jpg
ついに保護施設の中に入ります。
中は撮影禁止なのが残念、5分間で終了。
ああ、これで見おさめか。

このあと雨があがったので馬見丘陵公園をちょっと散策して終了
天理に宿泊して、日曜日は上野公園へ行くつもりでしたが雨。
そのまま帰ろうかと思ったけどちょっと小ぶりになったので行ってみたら大雨
来ちゃったから忍者博物館をみようかと思ったら混雑していてたのでやめ、ついでなので上野高校の石室を見ようとして事務所に行って頼んでみたが、責任者不在の為だめだった。
あとは大雨の中のドライブでした。

今年は抽選で運を使い切った感じだな。



日記 | 23:37:55 | Trackback(0) | Comments(0)
埴輪三昧の後に、ハニワの日
今日、8月20日はハニワの日
大阪府高槻市が制定した“ハニワの日”です。
芝山古墳・はにわ博物館では8月28日を“はにわの日”と定めています。
ただし、どちらも日本記念日協会のデータベースに未登録ですけどね。

今年のお盆休みは群馬で埴輪三昧でした。
haniwa.jpg
休みは16日の午後から19日まででしたけど、休み前にトラブル続発し腰を痛めたので今年はおとなしくしていようかなと思ったけどどこか行きたい。
16日は沼津市文化財センターと静岡市埋文センターへ行って実家に帰りました。
あまり遠くまで行きたくはないので悩みました。

群馬県前橋市の粕川歴史民俗史料館で企画展をやっているようなので群馬県の資料館めぐりをすることにしました。
今回行った資料館のほとんどで埴輪がありました。
さすが群馬県、それ以上に資料館が多いですね。
伊香保温泉に宿泊、日曜日だったので結構すいていて温泉も貸切状態、資料館も貸切状態でしたけどね。

月曜日は吉岡町、甘楽町、下仁田から長野県佐久市によりながら帰ってきました。
いつものR141です。

出来るだけ出費を抑えたつもりだけど財布の中がさびしくなってしまったな。

日記 | 23:32:01 | Trackback(0) | Comments(2)
穂高古墳群F9号墳と群に入れてもらえなった古墳
8月10日(土)2013年度穂高古墳群F9号墳の現地説明会
國學院大學考古学研究室が2009年度より考古学実習として夏場に10日間ほど調査してました。
昨年度も説明会があったそうですが、気が付きませんでした。
2010年に来てるけど調査された感じはなかったけどな。

この古墳は国営アルプスあずみの公園内にあります。
この公園に入るためには入園料が必要となります。
今回は13:30開始だったのでちょいと早めに13時前に到着。
入口に向かうと現地説明会のプラカードを持っていた方がいたので行ってみた。
名前を聞かれ、280円を徴収された。
まだ時間があるので待っていてくれとのこと?
どうも豊科郷土博物館が主催で見学会を開いているようだ。
お金は団体割引の入園料でした。

時間になったので現地に案内されます。
國學院の方が説明をしてくれましたが、いつもとは違う。
まだ発掘作業中です。
時間がないから作業は中断できないのかな。
作業のじゃまにならないように見学します。

IMG_2481a.jpg
手前が羨道で玄室はちょと低くなってます。

IMG_2486a.jpg
石室内、無袖式で長さ約7m、幅1.3~1.8m

IMG_2503a.jpg
周溝の確認の為にトレンチを入れたが確認できなかった。

出土品
説明では馬具と言ってたのですが見当たらないので聞いたら過去の出土品で今回展示してあるものは本年度の出土品とのことでした。
IMG_2492a.jpg
勾玉は出土したて。
IMG_2499a.jpg
IMG_2524a_20130813233634fb4.jpg
馬の骨

集合がかかったときに石室内に掃除機投入、何をしてるのか覗き込んだら
IMG_2547a.jpg
いろいろでてるではないですか。

本年度で調査終了の予定でしたが玄室内を掘りきれなかったの次年度も調査するらしい。期待してます。
となりにF10号墳があるのですが天井石が残っているので後世の為にそのままにしておくそうです。
なぜ?意味が分りません?

これで現説は終了なので作業が休憩になるのを待とうかと思ったけど、もうひとつ古墳を案内してくれと言うので着いていきました。

須佐渡口南古墳
須砂渡口ゲート(通常は閉鎖)をでて、道を渡り、南に行く道を行くと小林古墳の標柱があります。
そこから林の中に入っていくとあります。
IMG_2561a.jpg
直径10mくらいかな、盗掘を受けたあとがあります。
F9号墳の横にF10号墳がありこの古墳間にも1基あったようでこの古墳も穂高古墳群に含まれるのでは?
ちょいと前まで行政区域が違っていたので入れてもらえなかったでそうです。
ここで、博物館の見学会は終了ですが近くにもう1基あるとのことなので行ってみることにした

岩原古墳
須佐渡口南古墳の道を山口家庭園の方に向かいます。
ちょうど山口家庭園の裏あたりにあります。
IMG_2574a.jpg
ここは判別しにくい。

折角なので山口家庭園に寄ってきました。
400円はちょっと高いな。

静岡県湖西市の神座古墳群が今年も駒沢大学考古学研究所で発掘調査中です。
行ってみようかな。

史跡探訪(関東・信越) | 22:19:02 | Trackback(0) | Comments(0)
ヒカリゴケ
8月10日(土)に穂高古墳群F9号墳現地説明会へ行ってきましたが、その前に岡谷市の唐櫃石古墳に寄り道。

今がヒカリゴケの見ごろらしいので寄ってみました。
何年か前まで石室入り口の扉はなかったそうですが、ヒカリゴケが発見されて立ち入り禁止になってしまいました。
IMG_2476a.jpg
たしかに冬に来た時と違う。
IMG_2470a.jpg
IMG_2471a.jpg

苔自体が光っているのではなく反射しているので暗くなってから見れません。
10月くらいまで見られるでうでうす。

この石室内には結構赤色顔料が残っているようなので中に入ってみたいな。

史跡探訪(関東・信越) | 23:33:22 | Trackback(0) | Comments(0)
大阪 古墳めぐり 夏の陣
先週末は大阪へ行ってきました。

最近はおでかけの予定がないと1日寝てるし、暑いので水分を補給しすぎ? また太ってきた。
ちょいと運動を兼ねて大阪府堺市の長山古墳の現説へ行くことにしました。

長山古墳の現説は13時からなので朝一に新幹線で出かければ十分間に合いますが、その前に百舌鳥古墳群の前回見てなかったところをめぐりたい。
レンタサイクルは電動アシスト付きを借りたい、事前予約は出来ないそうなので朝一に行くしかない。
コスト削減も兼ねて前日から夜行バスで行くことにした。
過去2回はWILLERに乗ってみたけど、今回はJRバスにした。
静岡駅を22:00出発なので早めに出かけたが電車が大雨でだいぶ遅れたが間に合った。
WILLERは静岡駅のあとは浜松駅しか止まらないけど、JRはあちらこちらに停車するし浜松まで照明は点きっ放しなので寝れない。
やっぱWILLERのほうが良いかな?
8月3日の6:00に大阪駅に到着、時間が早いのでネットカフェで時間つぶし。
9:00前に大仙公園の観光案内所で自転車を借りる、電動アシスト車をGET!
2回目なので大まかな道はわかる、ぼつぼつ古墳を見て廻って予定したところは10時半で廻った。
時間があるので観光案内所で紹介された、南宗寺へ行ってみた。
静岡から来たと言ったら、徳川家康のゆかりのお寺なので行ってみてと言われたんだけどパンフレットをみたら家康の墓があると書いてある。
家族連れの客と一緒にガイドさんと廻ってたらかなり時間がかかった。
12時すぎちゃったよ、あわてて昼食をとるとこに中華料理屋へ入ってまず、生ビール。
もう癖になってきた。
10分前に長山古墳についたら、もう説明開始するところだった。
IMG_2087a.jpg
IMG_2044a.jpg

人が減るの待っていたがなかなか減らないのであきらめて移動だ。
とりあえず自転車を返して堺東駅へ移動。
ここで散髪。
まだまだ時間は早いので大阪市住吉区の古墳さがしをすることにした。
IMG_2139a.jpg
4箇所ほど見たけどまともなとこはない、帝塚山古墳がまともなんですが入れない。

今回の宿は新今宮駅近くの1泊1500円のホテル
部屋はせまいけど、いいんじゃない。
問題は冷房の効きが悪い、1泊だと鍵を貸してくれない.
ホテルの近くでたこ焼きを買ったのだけど10個で200円、安い!

日曜日は古市古墳群
藤井寺市・羽曳野市へは何度も来てるけど、あまり見てないので今回は真面目に探していこう。
土師ノ里駅でレンタサイクル、電動アシスト付を借りる。
駅前の鍋塚古墳はさっぱりしてしまったね。

アイセル シュラ ホールで長時間休憩したり、昼食でインド料理屋でビールを飲んでさらにナンを3枚もたべてしまいおなかいっぱいで動けません、さらに堺では風があってそれほど暑くはなかったけど、こちらはめちゃ暑い。
そんなんで、あまり数はこなせませんでした。

気になったところ。
割塚古墳、発掘調査中
IMG_2376a.jpg

唐櫃山古墳?
石棺が民家の庭に残ってるはず、3度目のチャレンジで行って見たら民家がない?
IMG_2201a_201308062331471df.jpg
怪しい塚がある、ビニールシートもあやしい。
確認してみた、唐櫃山古墳の残存部分らしい、石棺はこの上にあるようだ。
私有地なのでしばらくは非公開のようです。
今後の公開に期待します。

日記 | 23:39:31 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

