■カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

ぐたぐたの松江探訪
昨日と今日は島根県松江市に行って来ました。
廻原1号墳の現地説明会のため周辺の古墳探訪をして来ました。
結構早く発表になっていたので出勤日でしたが調整できまし。
金曜日の夜に移動して夜中に松江に到着、博多へ行くより時間がかかるのがつらい。
土曜日、はりきって行動開始するも、忘れ物だらけ。
早めに準備してばっちりのはすがさなぜ?
このあと、山中をさ迷い不発だったりて、やっぱり時期が早すぎなと思い面倒な所はパスすることにした。
でも、ちょっと頑張って草むらをさ迷い歩いたら、土手から落ちるはどろだらけになるは散々な目にあったが、
大怪我しないのが不思議。
今日、廻原1号墳へ行って見たかが近くへ行ってみても案内が出てない。
おかしいと思い確認したら来週に延期になっていました。
10月5日 午後1時半からです。
大ショック!
とりあえず現地に行き、調査作業を見学させてもらいました。
肝心な石槨はまともに見れませんでした。
なのために来たのか、2週つづけてこれませんよ。
もう、もう、もう予定を切り上げ早めに帰宅しました。

でも、いろんな石棺、石棺石室が見れて良かった。




日記 | 20:28:15 | Trackback(0) | Comments(0)
すごいな、奈良
馬見丘陵公園の中の北今市1号墳石室
IMG_3741a.jpg
移築石室ですが、ノーガード触り放題。
ここはパンフレットには休憩所と書いてあります。

北今市2号墳石棺
IMG_3755a.jpg
ここも休憩所内に置いてあるのだが、椅子で囲まれてる。
石棺をテーブル代わりにするのか?

大和高田市の築山古墳の周壕
P8240914a.jpg
近づくと黒物体がたくさん寄ってくる。
鯉が餌目当てによってきたかと思いきや
P8240916a.jpg
ミドリ亀でした。
こんなに集まってくるのはすごい!

日記 | 20:17:26 | Trackback(0) | Comments(0)
長野県松本市のマイナー古墳
最近の休日は部屋に引きこもりTVをみながら寝る日々がつづいてます。
先週の日曜日、たまには外にでないといけないと思い先輩が長野県山形村へ行くのでついていきました。
途中、松本市内の県道25号線を走っていたら古墳の標柱を発見!
帰りに寄ってもらいました。
柏木古墳です。
7世紀の古墳だそうです。
DSC_0011a.jpg

さてどこまでが古墳なのか?
DSC_0006a.jpg
木花開耶姫が祀られてます。

かろと石
DSC_0008a.jpg
雨ごいに用いられ様です、天井石?

ほかにも石材っぽい物がありました。
DSC_0007a.jpg
隣にも石室の残骸のようなところもありましたが、良くわかりません。



史跡探訪(関東・信越) | 23:27:41 | Trackback(0) | Comments(0)
嵐のあと
昨日の仕事帰り、ふと富士山をみるとひさしぶりにすっきりしてました。
DSC_0016a.jpg
ちょと赤富士
DSC_0018a.jpg

今日は
DSC_0019a.jpg
もやっとしてます、雲がない分良いほうだね。

日記 | 23:05:55 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad