■カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
2013年の最後
今年最後の仕事で真っ最中。
仕事が終わったら実家へ帰ります。
今年から実家のネット環境がなくなったので、今年最後の更新

今年は九州へ1回しか行けなかったな、来年は2回は行きたい。
その代り、長野・岐阜県などのマイナー古墳を良くさがした。
記事にするほどの物でもないので。
来年も引き続き長野・岐阜を攻めるつもりです。

山陰・四国も攻めたいところだけど、遠いな。
でも年1回は行きたいとこだね。

それにしても、今年もみなさま方の情報のおかげで楽しめました。


日記 | 12:46:07 | Trackback(0) | Comments(3)
今年最後の城廻り
先週末は「天空の城」を見に岡山県、兵庫県へ行ってきました。

今回は若い同僚を連れての旅でした。
いつもと違う緊張感、無事に連れて帰る使命感、肉体的にも疲れた。

内容は後日レポートします、目的は完遂できなかったけど楽しい旅でした。
IMGP8388a.jpg
IMGP8541a.jpg
CIMG1116a.jpg


日記 | 15:12:19 | Trackback(0) | Comments(0)
11年ぶりの米子
9月20、21日は鳥取県米子市へ行ってきた。
11年ぶりの米子
前回の訪問時も同じころ、草ぼうぼうでした。
晩田山2号墳で石室に落ちのがなつかしい。
今回も草ぼうぼうでした。
周辺の古墳を探索

目的は妻木晩田遺跡仙谷8号墓の現地説明
IMG_7576a.jpg

時期が早いけど、蜘蛛と蚊と格闘しながら石室探索
IMG_7214a.jpg

IMG_7229a.jpg

IMG_9850a.jpg

IMG_9985a.jpg

IMG_7308a.jpg

IMG_7609a.jpg

IMG_7434a.jpg

また、問題発生で予定の半分しか消化できなかった。
草のない時期にまた行きたいな。

日記 | 23:16:57 | Trackback(0) | Comments(0)
北山C遺跡 第4次発掘調査現地説明会
平成25年12月15日(日)に三重県桑名市の北山C遺跡の現地説明会へ行ってきました。
新名神高速道路の建設地として発掘調査が行われていて第3次調査までに中期古墳が13基見つかってます。
現説資料によると円墳6基、方墳5基、数が合いません?
第4次調査では方墳13基、土坑墓2基がみつかりました。
残念ながら畑の開墾により周溝が残る程度です。

古墳6
CIMG0758a.jpg

古墳9
CIMG0762a.jpg

古墳11
CIMG0774a.jpg

古墳8
CIMG0786a.jpg

古墳8の主体部、なんとか底を検出
CIMG0787a.jpg

古墳1
CIMG0816a.jpg

古墳1の奥にある土坑墓
CIMG0821a.jpg
ここからは刀子が出土しました。

出土品
CIMG0824a.jpg
CIMG0825a.jpg
土器類は周溝から出土

出土品
CIMG0829a.jpg
左上の刀子が古墳8からの出土で他は古墳1奥の土坑墓から出土しました。

史跡探訪(東海・北陸) | 22:02:17 | Trackback(0) | Comments(0)
今年最後のツーリング(たぶん)
今日は三重県へツーリング
バイクに乗るのも今年は最後のチャンスになりそうなので、ツーリングかねて桑名市の北山C遺跡の現地説明会へ行ってきました。
でもね、ジェベル君は寒いとごねるんです。
当然のごとくバッテリーは瀕死状態でエンジンをかけるのにに一苦労。
燃料を入れ忘れたので高速道路のSAで給油、自分も燃料補給
暖かいのでまったりしてたらかなり時間を喰ってしまった。
伊勢湾岸道を走っていると「名港中央IC」手前から渋滞、帰りも渋滞してました。
珍しいね、何かイベントがあるのかな?
途中からにわか雨、四日市あたりから黒い雲がどんよりしてました。
現説会場に着くころは小雨でやみません。
CIMG0740a.jpg

このあと、四日市市、桑名市、東員町、いなべ市の古墳を見てくる予定でしたが全然やみませんのでちょっと見て帰ることにしました。
雲を見ると行きたいところがどんより、鈴鹿まで行けばやみそうだけどちょっと濡れてるので風邪をひくとまずいので撤収。

静岡に戻ってくると
CIMG0901a.jpg
富士山がはっきりみえる、いい天気。
ちょっと勿体ない1日でした。

名港中央ICの渋滞ですが「名古屋モーターショー」が原因だったようです。
分っていれば行ったのに、失敗だ。

日記 | 23:18:34 | Trackback(0) | Comments(0)
伊勢亀山城
ちょいと前になりますが、ひさしぶりに亀山城を見てきました。
石垣が崩れ修復工事を行ったと聞いていましたが、行って見てがっかりでした。

2010年夏の写真
IMG_2210a.jpg
IMG_2227a.jpg
多門櫓が残っており、外壁は黒色の板張り、ガラス窓がはめられてます。

2013年12月
IMGP8165a.jpg
IMGP8164a.jpg
外壁が漆喰で塗られ白くなりました。
IMGP8149a.jpg
中にも入れるようになりました。
実際の床は保護の為現在の床下にあるそうです。
なぜ?白くしたか聞いてみたら、怪訝そうに「元々漆喰で塗られていたと記録がありますので復元しました。」
「明治の廃藩置県の際に払い下げ作業場となっていたので、窓が大きくされていたのでその部分は埋めました。」
とのこと。
でも、個人的には黒色の方が好きだったな。
復元するからと言って、そんなに前の状態に戻す必要あるのかと思う。
見た目、駿府城の巽櫓よりしょぼく見える。
残念です。

追記(12/11)
タイトルも変更しましたが「伊勢亀山城」です。
丹波亀山城もあり、江戸幕府が丹波亀山城の天守閣の解体命令をだしたら間違え伊勢亀山城の方を解体したとか。

周辺のもみじがきれいでした。
IMGP8169a.jpg
CIMG0672a.jpg
IMGP8136a.jpg
IMGP8171a.jpg
IMGP8180a.jpg
今回は亀山公園の池も見てきました。
IMGP8186a.jpg
IMGP8189a.jpg


史跡探訪(東海・北陸) | 12:40:06 | Trackback(0) | Comments(2)
のぼのの秋
先週末に三重県亀山市の能褒野王塚古墳と古墳群を見てきました。
そこで秋を感じました。

IMGP8038a.jpg
IMGP8041a.jpg
IMGP8124a.jpg
IMGP7883a.jpg
IMGP8068a.jpg
IMGP8071a.jpg


日記 | 22:16:17 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

