■カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

長野の桜
4月24日(日) 母親を連れて長野へ桜を見に行ってきました。

まずは松本市の弘法山古墳
IMG_4277a.jpg

IMG_4298a.jpg
臨時駐車場へ停車して見学、古墳の廻りだけ桜がない。
写真を撮らなかったけど、西側からの眺めがすばらしかった。

また高速に乗って長野市の松代城
IMG_4329a.jpg

IMG_4336a.jpg
ちょうどいいタイミングだった。

朝早く出かけたので時間があるので須坂市の臥龍公園へ行ってみた。
いつも駐車場は入れず遠い臨時駐車場へ止めなけらばならなのでやめ。
大室古墳群北谷支群がある農大へ行ってくことに

IMG_4365a.jpg

IMG_4356a.jpg
なかなかいい眺めでした。

母親があんずを見たいといいだしたので竹原の方へ行ってみたがもう終わり。
千曲市のあんずの里へ行くことにした。
途中、倉科将軍塚古墳の登り口がある観音堂が満開できれいだった。
IMG_4367a.jpg

千曲市 森のあんずの里はまだなんとか見れた。
最後に戸倉宿キティーパークへ
公園内に入るが駐車場はいっぱい、どんどん登れというが最後にはUターンして帰れだって。
途中に有料駐車場があったけど、そんなにじっくりは見ないので出来るだけゆっくり走って桜のアーチを堪能しました。

IMG_4369a.jpg

IMG_4375a.jpg

あまりうまく撮れてないな、どう設定したらきれいに撮れるのか勉強しないといけないな。
来年までじっくり調べよう、なんて思っていると忘れる。

スポンサーサイト
日記 | 12:51:38 | Trackback(0) | Comments(0)
長野探訪、春なのに
4月6日(日)我が家の周辺は桜満開、古墳探しの良い時期は終盤を迎えています。
次は長野あたりと思っていたとろに昇寛さんからお誘いあったので行ってきました。
合流時間を私の都合で早めにしてもらったこともあり早めの出発。
真夜中に朝霧高原を通過するとあたりは真白!雪が積もってます。
引き返したいところですが道路には積もっていないので進むと甲府に入ると雪はなくなり一安心。
と思っていたら中央高速に乗って北杜市あたりから雪が降り始めた、長野県にはいるとひどくなる。
DSC_0145a.jpg
サービスエリアの雪桜のライトアップ
長野自動車道に入って塩尻付近で雪はなくなりました。
そかしな天気だね、このあと長野市までゆきは降らないが気温が0℃まで下がった。

昇寛さんと合流して、まず大室古墳群金井山支群
IMG_3375a.jpg

大室古墳群大室支群
IMG_3450a.jpg
IMG_8379a.jpg
前回見れなかった30号墳発見!
知らなきゃ気が付かない、整備エリアからちょっとはずれているので草ぼうぼう

大室古墳群北山支群
IMG_8416a.jpg
ここは塚のみ

次は妻女山え向かうがその前に牧内1号墳に寄ることにしたのですが雪が降ってきました。
IMG_8443a.jpg

本日終了にすることにして戻ることにしたが、雪がやみました。
妻女山からまず清野古墳群をみて次に行こうか迷っていると風が強くなりあられが降り始めたので終了

森将軍塚古墳の駐車場で昇寛お別れ、有明山古墳をみて森将軍塚古墳までおりくると今日一番の天気
GOODタイミング
IMG_8487a.jpg
森将軍塚古墳ですが、修理中で作業中です。
IMG_3542a.jpg
この日はなにもなかったのですが時々ビニルシートでがかぶしてしまう時があるそうです。

バスの予約の時間になってきたら風が強くなってきて、降りてきたらまた雪がぱらついてきた。
ちょいと資料館によって出てきたらピーカン。
変化のはげしい天気だな、帰り道の天気もはげしい。
諏訪湖すぎて標高が高くなると雪が降り始め吹雪いたりして。

この日はほぼ軽い山登りとういかハイキング。
早目に帰宅したせいか、それど疲れもなく明るいうちに帰れてよかた。
IMG_3667a_20140409224054a7c.jpg


インフォメーション | 22:45:11 | Trackback(0) | Comments(2)
新潟はまだちょっと早かった
先週末は島根県え行くつもりでいた。
コスト削減の為、マイカーで自走のつもりだった。
天気が良くなさそう、金曜日まで天気予報を眺めて雨が降るので中止にした。
全国的に日曜日は天気が良くないので日帰りできるところで行き先変更
そうだ、新潟県の天神堂・観音平古墳群のおおまかな分布図をみつけてそのままだったね。
もう雪もないだろうから行ってみた。

まだ寒いな、本栖湖周辺では0℃、その後もあまり気温は上がらないな。
長野自動車道から上信越道に入って長野市内を過ぎた辺りから斜面に残雪がでてきた。
しばらくすると道路したの畑も真っ白、失敗した来るのがは早すぎたか?
目的地は標高が下がるから大丈夫と信じて進む。
新井スマートICで降りたけど、雪はかなり融けてた、よかった。

妙高市:西俣古墳群
IMG_2659a.jpg
1号墳の石室移築だと思ってきたら2基ある。
2号墳の石室も移築したようであるが、どちらがどっちか分らない。
説明板にシートをかぶせてある。
資料館などは冬期は休館となるのは知っていたが説明板もお休みになるとは知らなかった。

妙高市:万五郎古墳
IMG_2686a_20140403051415f9a.jpg
ここへ来るのは2度目、説明版は冬眠中だったが、石室石材がみれてよかった。

妙高市:天神堂古墳群
IMG_2700a.jpg
まだ雪が残っていました。
IMG_2758a.jpg
分布図を見てもよくわからないので雪解けしているところを適当に見て終了。
わりと整備されているようですが、一番大きい墳丘は一番上にあるようだが雪の為断念した。
横の畑も真っ白で作業をしていたおじいさんに「花はまだ早いよ」と言われた。
ここと観音平古墳群はカタクリの群生地なので古墳より花の方が有名らしい。
雪はどのくらいでなくなるか聞いたら、あと1週間ほどなくなるらしい、ちょっと来るのが早すぎた。

妙高市:観音平古墳群
IMG_2947a.jpg
ここは割とよかった。
整備されているところは雪がほとんどなくなっていたので40基ほど確認できた。
整備外のところは雪が残っていたのでやめた。

上越市:菅原古墳群
菅原神社にある菅原古墳を再訪して、石室が移築されている16号墳を探す。
IMG_2996a.jpg
清里区総合事務所の隅にあった。
1号墳が市指定史跡としてあるが、16号墳の隣にあり探す手間がはぶけてラッキー
IMG_3012a.jpg
説明版に周辺の古墳の分布図があり、探してみたがまともな古墳はなさそう。
あとで資料をみたらやはりまとなものはないようだ。

上越市:宮口古墳群
IMG_8232a.jpg
再訪、やっぱこの時期がいいね。。

上越市:水科古墳群
IMG_8251a.jpg
宮口古墳群のすぐそばにある。

上越市:埋蔵文化財センター
IMG_3317a.jpg
菅原古墳群の資料を探しに行ってみた。
学習室に資料があるので入ってみたら大勢の人がいた、入っちゃだめと言われなかったけどやめた。
研修中だったようです。
しかたがないので図書館へ行ってみた。
前にも一度来てるが資料は見つからなかった気がするが念のため寄ってみた。
菅原古墳群の資料を見つけた。
まともに墳丘が残っているのは1号墳と菅原古墳だけのようです。

折角なので高田城を見てきた。
IMG_3350a_2014040305150013e.jpg
高田城百万人観桜会の準備をしていました。
「日本三大夜桜」の一つと称されるそうで、行ってみたいと思いましたが、開花予想だと4月中旬ごろになりそう。
ちょっと行けないな、もう1週ずれてくれるとうれいいのですが。

15:30で終了
意外と高速代が安かったのがありがたかった。

史跡探訪(関東・信越) | 17:46:04 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad