■カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
東京都日野市:吹上遺跡現地説明会
5月24日吹上遺跡の現地説明会へ行ってきました。
弥生時代から平安時代までの住居跡と後期古墳6基がみつかりました。

全体パノラマ
CIMG2492a.jpg
古墳はすべて削平されていて周溝のみ

1号墳
IMG_4488a.jpg

2号墳
IMG_4511a.jpg
すでに調査完了で通路になってました。

3号墳
IMG_4484a.jpg

4号墳
CIMG2493a.jpg

5号墳
IMG_4472a.jpg

6号墳
IMG_4468a.jpg


その他
配布資料に住居跡脇から石棺が見つかったと書いてあったので期待したが。
IMG_4491a.jpg
すでに取り上げ済み

4号墳内から焼けた住居跡
IMG_4505a.jpg

古墳の周溝や住居跡から土器類が出土してますが、写真撮影禁止でしたが、遠くから撮る分にはかまわないとのことでしたので
IMG_4463a.jpg

ちょっと消化不良ぎみなので郷土資料館へ行ってみたけど物足りない。
ここで町田市自由民権資料館で特別展「町田市考古セレクション2―新指定文化財を中心に―」を見てきました。
首都圏なので道が混むというか信号だらけで嫌になってこれで終了しました。

史跡探訪(関東・信越) | 23:07:37 | Trackback(0) | Comments(0)
かえる
昨日、会社で蛙みかけました。
P1040259a.jpg
朝から午後までチェーンにしがみついてました。
今朝はもういませんでした。
なんか、かわいいやつでした。

日記 | 20:46:31 | Trackback(0) | Comments(0)
長野県茅野市:永明寺山古墳、他
昨年10月んに発掘調査が行われた永明寺山古墳
4月には整備工事が終わるっている予定と聞いていたので行ってみた。
永明寺山墓地の上の駐車場につくと木がなくなっていた。
IMG_9370a.jpg
一本椹古墳と釜石古墳のまわもすっきりした。

永明寺山古墳あちょいと上方にあります
IMG_9380a.jpg
IMG_9384a.jpg
やはり石室内にははいれません。
外護列石が見えなくなってますな。
石室内は
IMG_9394a.jpg
奥行き約5mなのでが奥まで光りが届かない。
墓地工事のためではあるが、発見→調査→整備まで超短期間で完了したのはすごいことだと思う。

長野県内のほかの古墳とちょっと紹介

上田市:藤森古墳
CIMG2426a.jpg
資料の写真と違ったがオーナーさんに確認したので間違い無いと思う。

上田市:弥陀平古墳
IMG_9336a.jpg
大蔵京古墳の横の道をひたすら登っていったところにある。

佐久市:山の神4号墳
IMG_9367a.jpg
3号墳のすぐそばにある。
西方にあやしい塚があったけど1号墳かな?

史跡探訪(関東・信越) | 23:01:16 | Trackback(0) | Comments(0)
富士芝桜まつり
今日は富士芝桜まつりへ行ってきました。
現説はないし、お金もないので遠出もしたくなし、かといって出かけないと一日寝ることになってしまうので近場のイベントを探してみた。
ちょうど富士芝桜まつりが見頃になっていたので行ってみた。
約80万株の芝桜と他いろいろな花がみれます。
IMG_4391a_2014051822363278f.jpg
IMG_4399a.jpg
IMG_4403a.jpg
IMG_4414a.jpg
IMG_4425a.jpg
IMG_4427a.jpg
IMG_4432a.jpg
IMG_4434a.jpg
IMG_4436a.jpg
IMG_4445a.jpg
IMG_4452a.jpg
IMG_4454a.jpg
IMG_4459a.jpg


日記 | 22:45:11 | Trackback(0) | Comments(0)
また長野へ
今年のゴールデンウィークは珍しく4連休となりました。
5月3・4日は昇寛さんが来られたので静岡の古墳めぐり第2弾!
西部から中部まで行きたいところでしたが、かなり無理でした。
石室内でスズメバチに遭遇、あせりましたね。
もうそんな時期なんですね。

5・6日は昇寛さんの後追いで天城山へ行きました。
できるだけ歩く距離を減らしたいのでバイクで林道!
出かける前に天気予報を確認して15時まで大丈夫だったはずでしたあ、安曇野を過ぎてから本格的な雨
SAでもう一度天予報をみたら変わってた、テンション急降下!

それでも小雨なので天城山へ行ってみた。
天空の古墳坂山古墳と天城城跡の古墳を見て堂平古墳群の捜索をしようと思ったけど周辺は緑緑している中合羽を着て捜索は無理!
あきらめました。
もう古墳シーズンは終了です。
日の尾古墳を見てまだホテルへ行くのは早いので越将軍塚古墳周辺を再訪
上山田温泉に宿泊

6日は長野市内の探索はあきらめ、上田市で前に見つけられなかった古墳を探して佐久市の旧望月町の古墳をみて茅野市へ、永明寺山古墳の整備が終わっているはずなので確認です。
整備完了してました。(写真は後日)

古墳三昧の4日間でした。
長野県内では桜や藤が見られました。

CIMG2341a.jpg

CIMG2354a.jpg

CIMG2355a.jpg

CIMG2397a.jpg

CIMG2404a.jpg

CIMG2409a.jpg

CIMG2411a.jpg

CIMG2442a.jpg

CIMG2463a.jpg

CIMG2466a.jpg

本栖湖周辺でもまだ桜がさいてました。
CIMG2483a.jpg

この日は富士山はまあまあ見えました。
CIMG2489a.jpg


日記 | 23:11:29 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

