■カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
京都府長岡京市:恵解山古墳
長岡京市の恵解山古墳
やっと整備工事が終わり公開されました。
墳頂に墓地があるのにうまく整備してます。
CIMG3643a.jpg

DSC00011a.jpg
反対側
DSC00013a.jpg
こちらは土留め程度の整備

造り出しも復元されてます。
IMG_1608a.jpg
埴輪も並べられてますがすべて円筒埴輪

形象埴輪も多数出土してます。
IMG_1639a.jpg

IMG_1652a.jpg

IMG_1655a_201411272247319ca.jpg

IMG_1656a.jpg
こういったものも並べてくれれば面白いのに。


竪穴式石槨の石材?
IMG_1660a.jpg
もう主体部はないのか?

竜山石の破片
IMG_1662a.jpg
石棺材?、さすがにピンク石ないか


IMG_1664a.jpg


史跡探訪(関西) | 22:29:00 | Trackback(0) | Comments(0)
楽しいけど苛立ちのTGRF2014
11月23日(日)はイベントがいっぱい。
大阪ではにコット、和歌山では前山A67号墳の公開、茨木では武者塚古墳の公開などあったけど、遠い。
どうせ遠くへ行くなら泊まりたいけど、休みがない、お金がない。
なので近場ですませようということで、富士スピードウェイで開催のTOYOTA GAZOO Racing FESTIVALに行ってきました。
駐車場代はかかるが、入場無料!、さすが儲かって会社はちがうね。

IMG_3090a.jpg

CIMG3916a.jpg
CIMG3920a.jpg
CIMG3921a.jpg
IMG_2653a_201411272232082c9.jpg
IMG_2695a.jpg

CIMG3879a.jpg
IMG_2711a.jpg
IMG_2732a.jpg
IMG_2839a.jpg
IMG_2847a.jpg
IMG_2888a.jpg
CIMG3892a.jpg
IMG_2924a.jpg
CIMG3883a.jpg
IMG_3097a.jpg
IMG_3116a.jpg
IMG_3172a.jpg
IMG_3259a.jpg
IMG_3391a_201411272233275e8.jpg
IMG_3400a.jpg
IMG_3417a.jpg
IMG_3419a_20141127223359765.jpg

楽しかったけど、自分の中途半端なつきしかなく、完全な運のなさに苛立ちを覚え最後までとどまることが出来ず撤収しました。

日記 | 22:43:02 | Trackback(0) | Comments(0)
長法寺南原古墳
京都府長岡京市にある長法寺南原古墳
全長60mの前方後方墳で竪穴式石槨がある。

IMG_1704a.jpg
IMG_1719a_20141124220100f7c.jpg
IMG_1718a.jpg
IMG_1711a_20141124220054f48.jpg
IMG_1708a_20141124220051b05.jpg

墳丘はもうはっきりしないね。
竪穴式石槨のらしき石材があったが、崩壊寸前でした。
IMG_1626a_201411242205249f7.jpg
右側の円筒埴輪が南原古墳からの出土品です。

史跡探訪(関西) | 22:06:27 | Trackback(0) | Comments(0)
また富士山
今週末はついてない。
金がないけど、ツキもない。
はにコット行きたかったな。
近場であそんでたけどすっきりしないな。
また酒が増える。

土日で富士山を撮ってきました。
IMG_2531a.jpg
IMG_2610a.jpg
IMG_2616a.jpg
IMG_2626a.jpg
IMG_2838a.jpg
CIMG3881a.jpg


日記 | 22:44:19 | Trackback(0) | Comments(0)
mou


インフォメーション | 22:35:46 | Trackback(0) | Comments(0)
最近の富士山
DSC_0214a.jpg
DSC_0131a.jpg
DSC_0126a.jpg
DSC_0238a.jpg
DSC_0243 (2)a
雪が積もったりなくなったりして、冬が来たこと実感するこのごろ。

日記 | 22:17:00 | Trackback(0) | Comments(0)
香嵐渓 天の川プロジェクト
愛知県豊田市足助にある「香嵐渓」、もみじの名所です。
11月1日より第59回紅葉まつりが始まってます。
始まりの時期はまだ紅葉がいまいちなので集客がよくないらしい。
そこで今年からライトアップに加えて天の川プロジェクトが開催されました。
1日から9日までだったので、8日に京都から奈良そして夕方に香嵐渓へ行きました。
手前3kmあたりから渋滞、裏道をぬけてなんとか17時前に到着
今回はひさびさにバイクでの移動だったけど、おかげで駐車場に入れた。
車だったら満車でしばらくはいれなかったからね。

もう見学場所がない!
なんとか確保(いい場所じゃないけど)
ライトアップしてるけどまだ明るい。
IMG_1800a.jpg

17時を過ぎた、天の川の開始の時間だがまだだ。
IMG_1828a.jpg

IMG_1829a.jpg

17時30分すぎてLED球が流れてきました。
IMG_1903a.jpg

IMG_1857a.jpg

IMG_1867a.jpg

IMG_2017a.jpg

IMG_1997a.jpg

8千個のLEDを川に流してくるのですが、うまく撮れてませんね。

天の川っぽく撮影してみました。
IMG_1881a_201411122201458a0.jpg

IMG_1886a.jpg

IMG_1915a.jpg

IMG_1933a.jpg

IMG_1982a.jpg

IMG_1996a_2014111222044987f.jpg

IMG_2010a_20141112220628cfa.jpg

楽しんだけど、オッサン一人で行くとこじゃないな。

インフォメーション | 22:22:24 | Trackback(0) | Comments(2)
京都市芝古墳現地説明会
11月8日(土) 芝古墳(芝1号墳)の現地説明会へ行ってきました。
IMG_9593a.jpg
4年前の状態、この古墳は長岡京市だと思ってたら芝古墳群が両市に分布しているとか。

まるはだかになりました
DSC00025a.jpg
全長約33mの前方後円墳です。

IMG_1726a.jpgIMG_1737a.jpg
後円部頂部近くから石組遺構がみつかってます。

IMG_1743a.jpg

すぐ近くの井ノ内車塚古墳へ行ってみたら
CIMG3654a.jpg
こちらもまるはだか。

史跡探訪(関西) | 22:55:42 | Trackback(0) | Comments(0)
紅葉を探しに
今日は昼頃に雨が上がったので紅葉を見に行ってきた。

目的地は山梨県富士川町の大柳川渓谷です。

本栖湖から山を越えていくルートで
DSC00002a_20141109221832367.jpg
わりといい感じ

R52を経由して大柳川渓谷をめざす。
割と山の中、霧が出てきたので入口まで行って引き返してきた。
途中に滝があったので寄ってみた。
DSC00010a.jpg
不動の滝です。



日記 | 22:26:02 | Trackback(0) | Comments(0)
熊本県の地下式板石積石室墓
芦北町:宮浦地下式板石積石室古墳群
IMG_0386a.jpg
遺構は見えません、説明板があるだけ。
すべて地下に埋まったまま。
分ってたけど行ってみた。

水俣市:初野古墳群
IMG_0392a_20141105235342808.jpg
5基発見されたうち3・5号墓が新水俣駅近くの初野神社境内に移築復元されている。
ひさしぶりに来たけど変わりはないね。
IMG_0394a.jpg
IMG_0397a.jpg
どちらが3号or5号かは分りません。
折角なので4号墓も見に行こう。
水俣高校グランドの手前にある南禅寺貝塚内にある。
IMG_0406a.jpg
こいつは土盛してある。
あいかわらず草ぼうぼうで変わりはないかと思ったが良く見ると
IMG_0410a_201411052354137fe.jpg
頂部の板石が見れた。


史跡探訪(九州) | 00:25:43 | Trackback(0) | Comments(0)
新城ラリー2014
11月2日(日) 新城ラリーを見に行ってきまいた。
この時期、いろいろイベントがあるので迷いますが、前から行って見たかった新城ラリーをチョイス。
1日から始まっていたが天気が悪かったので2日に行ってきました。

IMG_0408a.jpg

IMG_0404a.jpg
IMG_0410a.jpg
IMG_0474a.jpg
IMG_0500a_20141105002339aed.jpg
IMG_0564a.jpg
IMG_0700a.jpg
IMG_0750a.jpg
IMG_0907a_2014110500241725f.jpg
IMG_1155a.jpg
IMG_1173a.jpg
IMG_1325a_20141105002617b69.jpg
IMG_1377a.jpg
IMG_1470a.jpg
IMG_1472a.jpg
IMG_1503a.jpg


車・バイク | 00:29:17 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

