■カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

玉丘古墳3
石棺の大きさ
蓋石290×160cm 底石300×160cm(暫定値)

復元図
IMG_6822a.jpg

IMG_6821a.jpg
天井に16区画の方形装飾がされてます。
津堂城山古墳の石棺と高田石棺と同じですね。
でも、どうやって分ったのかな?
ここの特徴は入鋏装飾が施されてます。
これは昭和の調査で確認されているそうですが、現状では天井石が裏返しになっているので見れません。

似たような物が朝来市の古代あさご館に復元されtます。
IMGP8633a_20150331210457acc.jpg

DSC03080a.jpg

DSC03078a.jpg

DSC03077a.jpg

墳頂も調査されてます。
IMG_1781a.jpg
トレンチ内の黒くなっているところから埴輪片が見つかってます。
写真では分りにくいですが破片があります。

取り上げられた物
IMG_1784a.jpg

CIMG4387a.jpg

今後の保存については、国の指定史跡なので文化庁と協議するそうですが天井石だけでも引き上げてもらいたいな。
入鋏の彫り込みを見てみたいな。

もう一つの疑問
なぜ84年ぶりに掘り出したのか?
地元の方の話によると「播磨国風土記1300年祭」の関連しているのではないか?
尚のこと、天井石をひっくり返してくれ~。

史跡探訪(関西) | 21:19:30 | Trackback(0) | Comments(0)
山梨へ
3月29日(日)は山梨県へ
スカイトレッカーからの情報でケンコーの最新のエクステンダーはEF-Sレンズが使えることを知った。
確認するとAFはF2.8以下でないとだめらしいが、試に買ってみた。
EF-S 55-250㎜を付けてテストです。
やはりAFはだめです、動くけどピントがあいません。
試撮りに、南アルプス邑野野鳥園へ
会社の子にカワセミの話をしてみたらヤマセミの話がでた。
静岡では興津川でみられるようだが、難しようだ。
山梨県早川町の南アルプス邑野野鳥園でも見れるらしい、他にもいろいろ野鳥がいるようなので行ってみた。
9時開園に合わせて到着、前日キャンプで宿泊した方以外、他に客はいない。
入園料を払って、コースを歩いてみるがそれほど野鳥は見えない。
やっと見つけたのはこれ

IMG_6770a.jpg
(トリミング)
IMG_6772a_20150330230025987.jpg
(トリミング)
池があってそこに観察棟があるけど、何もいない。

観察センターへ行ってみる。
ここは餌を置いてあるので鳥が集まってくるのを窓越しにみることができる。
IMG_6767a.jpg
(トリミング)
IMG_6785a.jpg
(トリミング)
IMG_6801a_20150330230030762.jpg

ねばってもしょうがないし他にも用事があるので撤収
行きに気になった桜
IMG_6806a.jpg

IMG_6808a.jpg

午後から先輩と北斗市の尾白の湯へいくので一旦、富士宮へ戻ります。
下部温泉から本栖湖に抜ける、本栖道を通った。
途中でカモシカが道端にいました。
車を止め、降りて近づきましたが、なかなか逃げません。
IMG_6814a.jpg

大型バイクが通った時、音にびびったようでちょっと上に上がってしまいました。
IMG_6815a.jpg

それでもこちらを見てます。
IMG_6818a.jpg
いつまでも留まっているはわけにはいかないので退散しました。
また、会いたいですね。

午後は先輩と北斗市の白州・尾白の名水公園内にある「尾白の湯」へ行ってきました。
さっき通ったところをまた通り、精進湖を抜けていきました。
超高濃度のミネラル豊富な温泉ということで、体を癒してくれます。
1回いっただけですが、ちょっと体が良くなった感じです


日記 | 19:02:57 | Trackback(0) | Comments(2)
玉丘古墳2
玉丘古墳のデータから。
前方後円墳 全長109m、後円部径65m、高さ9m、前方部幅58m、高さ7mの三段築成で、東側のくびれ部に半円形の造り出しを設けてます。
築造は4世紀末ごろと思われます。
兵庫県下では5番目の大きさです。
明治16年に盗掘されてます。(掘られた記録がのこっている)
昭和6年に測量調査(石棺と墳丘を3日間で調査)
それから土砂が積もってちょっと前まではこんな感じになってました。
IMG_5872a.jpg
長持型石棺と言われてもこれでは想像できませんね。

今回84年ぶりに掘り出され姿を現しました。
IMG_1755a.jpg

IMG_1750a.jpg

IMG_1749a_201503302216207a3.jpg

長側石
CIMG4348a.jpg
緑色になっているところが今まで露出していたところです。
今回石材は動かしていないと言っていましたが、破片は動かしてますね。

短側石
CIMG4344a.jpg
2個の突起付

欠けた破片
CIMG4385a.jpg

IMG_1787a_201503302216280cc.jpg

蓋石
CIMG4338a.jpg

CIMG4324a.jpg
側面に格子模様が掘り込まれてます。

続く


史跡探訪(関西) | 22:44:38 | Trackback(0) | Comments(2)
玉丘古墳
3月21日(土)しばらくおとなくしてるつもりでしたが、我慢できず兵庫県まで日帰り遠征
加西市の玉丘古墳の長持型石棺が84年ぶりに姿を現した! こりゃ行くかなければならん!
夜中に車を走らせ、石棺仏を見ながら9寺前に到着。

CIMG4401a.jpg
ずごく混むかと思ったけどまだそうでもない、役所の方が準備をはじめたばかり。
周辺をぶらぶらしてみよう。

古墳の上にアオサギ(たぶん)
CIMG4307a.jpg

CIMG4311a.jpg

CIMG4313a.jpg

現説状況
IMG_1809a.jpg
10時の開始時に5、60人くらい集まりました。
もっと来るかと思ったけど、意外と少なかったな。
詳細は後日

日記 | 22:44:14 | Trackback(0) | Comments(2)
こんな鳥も
近場で面白いとろはないかな?
カワセミはなかなか見つからないから、確実に見れる鳥を見たい!
で、こんな鳥を見てきました。
IMG_6702a.jpg

焼津市:兎沢9号墳の線刻画の鳥です。
全体は
IMG_1611a.jpg
CIMG4188a.jpg

樹木
IMG_6712a.jpg


IMG_1607a.jpg
全国で猪の線刻画があるのはここだけ。

しばらく、おとなしくしてたけどもう我慢できそうにないな。

静岡探訪 | 22:17:54 | Trackback(0) | Comments(2)
丸子川の春
昨日はコンデジを持って散歩
カワセミにはあえませんでした。

いつもの夫婦鴨はお休み中。
CIMG4403a.jpg

CIMG4406a.jpg

CIMG4416a.jpg

CIMG4418a.jpg

もう桜が満開の木がある。
CIMG4422a.jpg

CIMG4427a.jpg

CIMG4423a.jpg

CIMG4434a.jpg

CIMG4435a.jpg

道端にキャベツ?
CIMG4442a.jpg

梅か?一本の木に2色花弁
CIMG4462a.jpg

CIMG4464a.jpg

CIMG4465a.jpg
梅じゃなさそうだけど、あんんだろう?

カワセミに会えず、どろろで有名な丁子屋まできてしまった。
CIMG4437a.jpg
ここでUターン、帰りもカワセミはあらわれず。
CIMG4457a.jpg
今回はサギが少なかった。
コンデジは40倍ズームだから1000mm相当(35mm換算)でこれだけ撮れれば一眼用の高倍率ズームを買うか悩む。

日記 | 21:49:00 | Trackback(0) | Comments(0)
丸子川散歩:カワセミ2
今度は×2のエクステンダーを装着して再チャレンジ

試し撮り
IMG_6730a.jpg
IMG_6733a.jpg
IMG_6743a.jpg
手振れがひどくなった。

いたいた
IMG_6751a.jpg
IMG_6756a.jpg
思ったほど拡大されないな。

トリミングしてみた。
IMG_6755a.jpg
イマイチ、望遠レンズ欲しいな。


日記 | 22:48:53 | Trackback(0) | Comments(4)
丸子川散歩:カワセミ
3回目の散歩でやっとカワセミに遭遇。
最大ズームでもこれしか写りません。
IMG_6549a.jpg

なので以降はトリミングで
IMG_6550a.jpg

IMG_6580a.jpg

IMG_6635a.jpg

IMG_6655a.jpg

IMG_6657a.jpg

IMG_6640a.jpg

IMG_6643a.jpg

もっと近くに寄りたいけど、対岸にいるので無理。
さ~て、どうしたものか?

日記 | 22:54:10 | Trackback(0) | Comments(0)
妻木晩田遺跡:仙谷8号墓
NEWS記事に「妻木晩田遺跡:石棺の「石枕」実は人骨 被葬者の頭部と判明−−大山 /鳥取」

昨年9月に現地説明会があった仙谷8号墓のことだね。

IMG_7573a.jpg

IMG_7579a_20150315222408174.jpg

IMG_9939a.jpg

IMG_7591a.jpg

石枕にしては変な形と思ったけど、頭の骨だったとはびっくりだね。

史跡探訪(四国・中国) | 15:19:31 | Trackback(0) | Comments(0)
丸子川散歩:鴨のシンクロナイズドスイミング
夫婦の鴨
IMG_6411a.jpg

IMG_6409a.jpg

IMG_6533a.jpg

IMG_6539a.jpg

IMG_6538a.jpg


日記 | 22:12:21 | Trackback(0) | Comments(0)
丸子川、散歩
最近、よく実家に帰ります。
近くの丸子川でカワセミが見れるらしいので暇な時はカメラを持って散歩することにしました。

IMG_6462a.jpg

IMG_6450a_201503102239470cd.jpg

IMG_6443a.jpg

IMG_6438a.jpg

IMG_6432a_2015031022393590f.jpg

IMG_6524a.jpg

IMG_6493a.jpg

IMG_6500a.jpg

いろんな鳥がいるもんだな、ガキのころは違うな。
昔は鯉なんていなかったしな、いると分ったら釣ってるだろうね。

日記 | 22:43:57 | Trackback(0) | Comments(0)
三度目の河津桜
先週の日曜日、河津桜祭りへ行ってきました。
河津桜自体は近所にも咲いている。
もう河津まで行くつもりはなかったのだけれど、行く羽目になりました。
おまけに雨降ってし、メインカメラ忘れるし、なにやってるのか?
CIMG4237a.jpg

CIMG4246a.jpg

CIMG4266a.jpg

CIMG4268a.jpg

CIMG4276a.jpg


日記 | 22:05:35 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad