■カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

上越市の古墳
塚之宮古墳IMG_7324a.jpg
IMG_7322a_20150425024204683.jpg
IMG_7319a_20150425024200ba8.jpg

宮口古墳群
IMG_7331a_20150425024217bf7.jpg
桜が咲いていなかったので今回はパス

水口古墳群
IMG_7333a.jpg
ここも桜はまだだった。

稲荷山古墳群
IMG_7337a.jpg
下馬場の「かなやの里」周辺に分布していたようですが、見れるものはささそうです。

南山古墳群
IMG_7341a.jpg
かなやの里の北側の丘陵先端部に分布

墳丘を確認できるのは少ない
IMG_7344a.jpg
IMG_7350a.jpg

たまにカタクリ群生地を見かける、花を見たことがなかった。
IMG_7353a.jpg
初めて見た!
でもネットでみたものと違う、花がひらいてないね。

史跡探訪(関東・信越) | 02:59:39 | Trackback(0) | Comments(0)
長野県飯綱町(上水内郡)の古墳
飯綱町の古墳といえば庚申塚古墳
IMG_7779a.jpg
この周辺にいくつか古墳がある。

小丸山古墳
IMG_7755a.jpg
庚申塚古墳の北西400mくらいのところにある。
分布図では円墳になってるけど改変されているようだ。

泥の木古墳
登山サイトにでてくる古墳
地図で見ると庚申塚古墳の西方になるけど、髻山の登山道を上るので北方に廻る。
10分ほどで登山道を登っていくと謙信馬の洗い池にでる。
IMG_7763a.jpg
左を向くと説明板がある。
IMG_7764a.jpg
登山サイトにでてるのはここまで、説明版の裏を登ってみる。

IMG_7768a.jpg
墳丘がありました。

IMG_7771a.jpg
石室が一部露出

髻山の南方に鍛冶久保古墳があった、今は無い。
IMG_7733a.jpg
出土品が「いいづな歴史ふれあい館」に展示されてます。

史跡探訪(関東・信越) | 22:48:08 | Trackback(0) | Comments(0)
高田城百万人観桜会の夜
3月11日(土)
高田公園から撤収して古墳モードにチェンジ
3時すぎに雨が降ってきたので駐車場に戻って1時間ほど休憩
またシャトルバスに乗って高田城へ場所とりに。
なかなか、暗くならない。
桜のライトアップはされているが、三重櫓はなかなか点かない。
6時過ぎてやっと点いた、でも廻りはまだ明るい。

IMG_7551a.jpg

IMG_7555a.jpg

IMG_7579a_20150416205619513.jpg

早く暗くならないかな、宿泊先まで1時間かかるのであまり遅くまでいられない。
7時ごろになって暗くなった。
IMG_7588a.jpg

IMG_7592a.jpg

IMG_7611a_201504162056469de.jpg

IMG_7595a.jpg

IMG_7617a.jpg

この後、赤倉温泉に向かうが、霧地獄。
無事つけて良かった、食事処がほぼ閉まってるよ、しょうがないからパスタを食べた。
お店のパスタを食べるなんて何年ぶりかな?

史跡探訪(関東・信越) | 20:50:41 | Trackback(0) | Comments(0)
高田公園でブルーインパルが飛ぶはずでしたが
4月11日(土)新潟県上越市の高田公園の「高田城百万人観桜会」のイベントとしてブルーインパルスの編隊飛行が行われるはずでした。
本来は上越妙高駅開業を記念して行う予定だったのですが、天候不良のため飛べず。
どうしても上越市は飛んでもらいたくて今回の予定となったそうだ。
市民団体より中止の要請があったが、開催することになった。
10日(金)に曇り空の中リハーサルは行われた。
私も見てみたいと思い、出かけてみた。
11:00開始なのでが、9時前に上越高田ICに到着。
料金所のそばに臨時駐車場があるがそこそこ埋まっている。
公園近くに行っても混んでるかもしてないと思い、ここに駐車しシャトルバスで移動。
高田城三重櫓前はカメラマンでいっぱいだったが、何とか場所を確保

20150411_100625a.jpg
待つのは長い
20150411_100515a.jpg
10時に開催のアナウンスがあった。
あと1時間の辛抱
IMG_7228a.jpg
IMG_7247a.jpg
亀も鯉もまってます。
10分前くらいに確認飛行のアナウンス
11時になってアナウンス、「中止」、なんだと!
しかたがないので、ちょいとふらふらして一旦撤収
IMG_7212a.jpg

IMG_7309a.jpg

IMG_7231a.jpg

IMG_7196a.jpg




史跡探訪(関東・信越) | 20:40:40 | Trackback(0) | Comments(0)
第16回国宝松本城「夜桜会」
高田城の夜桜見物を計画中に松本城の「夜桜会」を知りました。
先週末はちょうどいいタイミングだね、土曜の夜は高田城なので金曜日の夜に行こう。
宿はあるかなか?
松本城の近くの宿が空いていたので予約した。
その後、天気を確認したら雨じゃん、でもライトアップするから関係ないか。
で、金曜日に仕事が終わったら移動。
やっぱり雨
ホテルにチェックインしてお城へ向かう。
IMG_7038a.jpg

IMG_7041a.jpg

20150410_204800a.jpg

IMG_7050a.jpg

IMG_7068a.jpg

月見櫓で雅楽の演奏 
IMG_7066a.jpg

IMG_7079a.jpg

IMG_7111a.jpg

IMG_7149a.jpg

IMG_7192a_20150413215701de8.jpg

最近、休みの日は雨ばかりやになっちゃう。

史跡探訪(関東・信越) | 22:02:22 | Trackback(0) | Comments(0)
お城と桜、古墳とカタクリ
今週末は、雨が降る中
第16回 国宝松本城「夜桜会」
IMG_7134a.jpg

高田城百万人観桜会
IMG_7222a.jpg
ブルーインパルス 祝賀飛行を楽しみに行ったのですが中止

上越市内の古墳探し
IMG_7335a.jpg
宮口古墳群、水科古墳群の桜を期待していったがまだ早かった。

観音平古墳群へ行って、雨が降ってきたの退散
夜の高田城
IMG_7557a.jpg
近くで宿が取れれば、会場で一杯やりたいけど、宿泊は妙高市の赤倉温泉
ここまで行くのが怖かった。
ひさびさにすごい霧だった。

天神堂古墳群
IMG_7636a_20150412214555333.jpg

IMG_7630a.jpg

IMG_7683a.jpg

長野県飯綱町の庚申塚古墳
IMG_7742a.jpg
ここも桜があるけど、まだまだ。


日記 | 21:56:49 | Trackback(0) | Comments(0)
加西市の石棺材
玉丘古墳の現地説明会へ行った時に加西市の石棺をいくつかさがしてきました。
その中でちょいと紹介

玉野薬師堂内の石棺底石
IMG_1853a.jpg
現説の後、玉野薬師堂へいきました。
先客がいて(たぶん現説にいた人)、挨拶したら外の石棺材を教えてくれた。
ついでに、中にもあるよと言ってお堂を開けてくれました。(鍵はかかってないようです)
ラッキー


西剣坂農村広場石棺近くの石棺材?
IMG_2041a.jpg
西剣坂農村広場石棺を見て薮宮神社へ行く途中の道の脇に五輪塔があり、そこに石棺材?

薬師堂阿弥陀種子石棺板碑?
IMG_1932a.jpg
普段は施錠されているそうですが、中に人がいたので入れさせてもらいました。
えっ!どこ?
違う薬師堂か?いやいや建物は「大和國古墳墓取調室」の写真で確認してますので間違いありません。
聞いてみたら真ん中の仏像の下らしいです。
さすがに前掛けを取らせてとは言えませんでした。


史跡探訪(関西) | 23:34:09 | Trackback(0) | Comments(0)
雨の姫路城
昨日は世界遺産で国宝でもある姫路城へ行ってきました。
先輩が姫路城を見にいくと言い出しました。
瓦の漆喰も修理されて、本来の白亜の城が汚れる前に、且つ桜が満開な時に見に行くのは今回しかない!
いいね!
私としては、夜に行って夜桜見物もしたいところだけど、土曜日はいけない。
しかたがない、日帰りで行こう。
夜中に出発し、大雨になったりしけめげずに5時ごろに大手門駐車場に到着。
すでに20台くらい駐車してました、ちょっとお休み。
隣り駐車する音で目が覚めました、6時15分ごろでした。
雨は降っているが、もう明るくなってのでお城に向かいます。
入城口のところでうろうろしてましたが、バリケードのところに人が並び始めましたので私達もならびます。
7時になるころにはかなりの人数が並んでました。
この日は8時に開城です。
IMG_6824a.jpg

IMG_6846a.jpg

IMG_6862a.jpg

IMG_6933a_20150406211445be2.jpg

IMG_6838p.jpg

IMG_6936a.jpg

IMG_6939a_20150406211619f80.jpg

IMG_6941a.jpg
大天守まで近道をしたけど失敗でした。
見学ルートは決まっていて、大天守まで来てUターン
今は混んでいるせいか、昔にくらべてかなり制限されている気がします。
とにかく混んでます。
じっくり見るには困難です。
待つのが嫌なら朝一に行くしかありません。(朝一に待たなければなりませんけどね)
「姫路城大入り実況」を見ると混雑具合が分ります。
今回は雨でいまいちでしたのでまた行きたいです。

姫路名物?のホルモン焼きうどん(ホルモンの油がすごい)とピーナッツバタートーストを食べて奈良に向かいます。
先輩は興味がない古墳の現地説明会。

葛城市太田古墳群の現地説明会

CIMG4486a.jpg

CIMG4494a.jpg

IMG_7035a.jpg

詳細は時間があれば書きますけど、珍しいものが見れて行ってよかったです。
この古墳群は、道の駅の建設にともなう事前調査ですが、多目的広場になる予定なので埋め戻して保存するそうです。

史跡探訪(関西) | 21:46:28 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad