■カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

土肥金山
静岡県伊豆市土肥にある金山跡でこのあたりは室町時代より金の採掘が行われてました。
徳川家康の時代に盛んに採掘されたが一旦休山し明治、大正、昭和40年まで採掘が行われました。
鉱量が枯渇して閉山になり、その後観光施設に生まれ変わりました。
入場料860円(高いな)を払って入場

IMG_6147a.jpg

IMG_2417a.jpg
池の鯉も金!

坑道に入ります。
IMG_2418a.jpg

IMG_2421a.jpg

IMG_2420a.jpg

IMG_2426a_20150629230312d1a.jpg

IMG_2431a.jpg
電動人形で江戸時代の採掘の再現されてます。

IMG_2433a.jpg
お色気あり!
坑内は天井が低いところもあるので背の高い方は注意が必要。

坑道を出ると資料館の「黄金館」に向かいます。
金鉱と鉱物の資料館です。
IMG_2444a.jpg

ここの目玉!
IMG_2447a.jpg
世界一の純金のインゴット250kg!
このとき時価で12億9500万円!
ギネスブック認定の世界一の金塊。
なんと手で触ることができます。(ケースの穴から手を入れるでだけですけどね、まあケースがなくても持ってけないね)

ここでは砂金採りが出来ます。
別途720円、やりません。

土肥金山の近くに松原公園があります。
ここにも世界一があります。
IMG_2455a_20150629230350176.jpg
ギネスブック認定の花時計!
なぜか外周には足つぼマッサージのいぼいぼ。
いろんな石でできてます、私は一周できませんでした。
痛かった。
IMG_2454a.jpg
隣には足湯があり、観光案内所があります。
ここで土肥金山の割引券を配布してました。
先にくればよったな。

静岡探訪 | 23:41:59 | Trackback(0) | Comments(0)
富士市をぶらぶら
今日は静岡県富士市をぶらぶらしてきました。
まずは須津渓谷の大棚の滝
IMG_2525a.jpg
つり橋を渡ると滝つぼへいけます。

IMG_2538a.jpg
なぜか、外人さんが多く水遊びしてました、いなくなく隙をみて撮影

IMG_2547.jpg
須津渓谷橋からは滝が上から見れます。

IMG_2554a.jpg
下って浮島工業団地付近の田圃にて

東海道にでて
IMG_2561a_20150628220330326.jpg
増田平四郎の像

IMG_2564a.jpg
沼田新田一里塚

IMG_2569a.jpg
左富士、東海道を江戸から西に向かう途中で富士山が左手に見えるところが2箇所あるうちの吉原宿
生憎の天気で富士山は見えず、歩行者信号の後に富士山がある。

時間があるので広見公園へ
土手内古墳群で標柱があるものが4基あるらしい。
前に調べたときは3基しか見つけられなかったので再調査
IMG_2590a_20150628220357ad4.jpg
26号墳 まず1基

IMG_2616a_20150628220400870.jpg
27号墳 2基目

IMG_2618a.jpg
なるほど、4基あると書いてあるね

IMG_2621a.jpg
4号墳 3基目
やっぱ3基しかないな、

もう1基はどこ?

静岡探訪 | 22:28:43 | Trackback(0) | Comments(0)
もうすぐ世界遺産?
先週末は中伊豆の旅
静岡県伊豆の国市にある韮山反射炉へ行きました、今月2回目の訪問です。

「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」のひとつとして7月に世界遺産に登録されるの可能性が高い。
IMG_2303a_201506242322423b9.jpg
今後、見物客が増えるだろうから今のうちに見ておこうと思って1回、A君が見たいと言うので2回目。

韮山反射炉とは何かというと、韮山は地名で反射炉は金属を溶解する炉の種類で、ここでは鉄を溶かして大砲が作られてました。
(くわしいことはhttp://www.egawatei.com/)
IMG_2311a.jpg
4炉あります。
反射炉として世界的にもここが一番残り具合が良いようです。
煙突の周りに鉄骨が組まれてますが、補強の為で元々はなかったものです。

QBIC0007a.jpg
炉内は耐火煉瓦で組まれてます。

反射炉のそばの高台の茶畑でお茶摘み体験をやってました。
IMG_2323a.jpg
天気がよければ富士山が見れるのですが、この時期は難しい。
IMG_2320a.jpg
茶畑から見た反射炉。

伊豆の国市には源頼朝、北条家関連(主にお墓)、北条早雲関連の遺跡なんかがあります。
今回、いくつか見てきました。
ちょいと土肥まで足を伸ばしましたのでそのへんも紹介できればと思ってます。


静岡探訪 | 23:42:47 | Trackback(0) | Comments(0)
石川県志賀町:千浦二子塚古墳群
まだ、GWの報告です。
石川県志賀町西海千ノ浦地区の県道49号線沿いの海岸線沿いに12基分布いている。

県道沿い看板があるはずので探しながら走ってみたが行き過ぎた?
戻りつつゆっくり探してみたが、結果なかった。
嫌な予感、入口は分ったので古墳群へ進んでみる。
道は整備されているが、草が多いな。時期が時期だけにしょうがない。

A1号墳
IMG_2458a.jpg

A2号墳
IMG_2455a.jpg

B1号墳
IMG_2450a.jpg

B2号墳
IMG_2443a.jpg

B3号墳
IMG_2439a.jpg

B4号墳
IMG_2426a.jpg

B5号墳
IMG_2422a.jpg

C1号墳
IMG_2399a.jpg

IMG_2404a.jpg

IMG_2407a.jpg
唯一石室内部が見れる。

C2号墳
CIMG4747a.jpg
石川県で2例目の双室墳

IMG_2385a.jpg
左側の石室

IMG_2396a_2015061522581583b.jpg
右側の石室

C3号墳
IMG_2353a.jpg

奥に進んで行くが次が見あたらない、道も終わり? でわなかった。
道があったのですが、草で埋もれてます。


D1号墳
IMG_2362a_20150615225742dc5.jpg
ビニルシートがなければ分らなかった。

D2号墳
IMG_2373a.jpg
石材がちょっと見れます。

謎の石組み
IMG_2370a.jpg

D支群はこのままだと、2、3年後いは進入困難になってしまいそう。


史跡探訪(東海・北陸) | 23:52:43 | Trackback(0) | Comments(0)
祇園祭
静岡県富士市吉原の祇園祭
山車が出ると聞いたので行ってみました。
IMG_2286a.jpg
普段の吉原商店街では考えられないほどの人だかり。

山車の上には
IMG_2287a.jpg
金太郎

IMG_2290a.jpg
桃太郎

IMG_2298a.jpg
牛若丸

富士市といえば「かぐや姫」
いるはずですが、人混みに耐え切れず撤収。

訂正 6月15日
調べてみたら、台車21台あるが、かぐや姫はなかったです。
私の勝手な思い込みでした。
童話関連としては分福茶釜 狸がるようです。

次回はじっくりみえみようと思います。

日記 | 21:55:36 | Trackback(0) | Comments(0)
上浜田古墳群 2号墳発掘調査見学会+α
6月6日(土)神奈川県海老名市浜田町にある上浜田2号墳の現説へ行ってきました。

上浜田古墳群は6基確認されていて、昭和の宅地開発時4基調査されて、1,2号墳は三塚公園に未調査で保存されてました。
昨年春、市民により鉄剣が発見され状況確認の為に3月に調査が行われました。

IMG_2058a_2015060822102117f.jpg
木製の鞘に覆われてます。

IMG_2050a.jpg
墳頂のみ調査です、場所が狭いので20人づつ5分間の説明となりました。

QBIC0015a.jpg
IMG_2083a.jpg

IMG_2059a.jpg
遺物は地上面から10cm満たないところから出土
凹みはサブトレンチで埋葬施設の痕跡はみつからず、木棺が埋められていたようです。
海老名市の高塚古墳から副葬品が出たのは初めてとのこと。
横穴古墳からの出土した副葬品は海老名市立郷土資料館「海老名市温故館」でみれます。

せっかく神奈川までたので周辺の古墳お探索して物足りないので寒川町へ向かいました。
途中で伊勢山古墳群をよるつもりでしたが、忘れてしもうた。アルツハイマー!

寒川町の目的は昨年開園した、大塚古墳公園

IMG_2140a.jpg
大神塚古墳のある安楽寺墓地の南側にあります。

IMG_2137a_20150608221134434.jpg
大神塚周辺古墳群E号墳の石室が保存されてます。上に場所が示されてます。
側壁の一部が残っているだけです。

D号墳の石室レプリカが文化財学習センターに展示されてます。
IMG_5164a.jpg
IMG_5163a.jpg
(2009年撮影)

史跡探訪(関東・信越) | 22:18:54 | Trackback(0) | Comments(2)
釜屋谷四ツ塚古墳群
石川県輪島市釜屋谷地内、通称ヨツヅカ山にある古墳群
市指定史跡です。

1号墳
IMG_2344a.jpg
長径25m、短径20mの楕円形の円墳

2号墳
IMG_2337a_20150608214740c7c.jpg
長径15m、短径12mの隅円方状ですが方墳

3号墳
IMG_2335a_201506082147366ee.jpg
長径15m、短径12mの楕円形の円墳

4号墳
IMG_2329a_20150608214732fcf.jpg
長辺22m 短辺15mの方墳

輪島市の古墳はネット上に情報がなく、役所にお願いして指定史跡の資料を送ってもらった。
そのとき言われたのが「説明板もなにもないいよ」
でも
IMG_2351.jpg
これだけありました。

輪島市は今回はここだけにしました。
他も山中ばかり、暑いし、ジャングル状態では面白くない。

史跡探訪(東海・北陸) | 21:59:56 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad