■カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
白鳥の湖1
先週20日、21日は白鳥を見に長野県へ行ってきました。
安曇野市に2箇所、飛来地があり多く見れるらしいので行って見ました。
21日の朝から見学するつもりでしたが、20日の午後が雨になったので予定変更して、下見することにした。

犀川白鳥湖
14時半すぎに到着した、白鳥はお出かけかかも?と思ったが結構いました。
IMG_0718a.jpg
湖と言ってるけど、川。
土手から見学、餌ヤリ禁止!

IMG_0754a.jpg
IMG_0755a.jpg

御宝田遊水地
犀川白鳥湖より北にあります。
こちらは、条件つきではあるが餌ヤリ可能
IMG_0785a.jpg
IMG_0792a.jpg
池の縁までよれるのでより近くで見れるのが良い。

こちらの鴨は足元まできてる。
IMG_0812a.jpg
IMG_0816a.jpg
IMG_0775a_2016022823492036d.jpg

この日は雨のせいか、他の見学者は1組しかいなかった。

日記 | 23:57:53 | Trackback(0) | Comments(0)
桜ヶ丘古墳
先週末は、長野県へ行ってきました。
古墳は予定してませんでしたが、ひさいびさに松本市考古館へ行って、桜ヶ丘古墳の出土の天冠を見て古墳も見てみたくなりました。
IMG_0880a.jpg

ちょうど、宿泊地が古墳のある、浅間温泉でしたので一石二鳥。
古墳のあるのは、庚申堂のある尾根の中腹あたりかと思い、庚申堂にむかいました。
庚申堂の裏手に説明板発見
墳丘はその手前
IMG_0903a.jpg
この古墳は直径15mの円墳で副室をもつ小規模な竪穴式石槨だったようだ。
IMG_0905a_201602252150545e3.jpg
墳頂にへこみがあり石がすこしある。石槨の跡かな?

出土品は天冠のほかに竪櫛・勾玉・丸玉・小玉・臼玉・直刀・鉄剣・鉄鉾・鉄鏃・衝角付胄・短甲・頸甲がある。
これは平成22年に長野県の県宝となっています。


史跡探訪(関東・信越) | 22:02:31 | Trackback(0) | Comments(0)
すずめなど
最近、仕事場にメジロがくる、上司を話をしたてたら、そういえばスズメを見ないなと言う話になった。
で、先週に群馬の 多胡碑周辺遺跡の現説へ行ってみたらスズメ発見
IMG_0028a.jpg
ひさしぶりにみてうれしい。
ほかにも
IMG_0066a_201602142026331ac.jpg
IMG_0241a_20160214202715f86.jpg
IMG_0069a.jpg

で本題の多胡碑周辺遺跡の法倉
IMG_0034a.jpg
ちょっ高くなったところにあり、中世に砦か城になっていたようだ。
その前の時代の建物跡となる
IMG_0042a.jpg
大きな石が礎石です。小さな石は敷石かと思ったらもともとの地面だそうです

日記 | 20:34:12 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

