■カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

河口で
最近は実家に帰ることが多い。
今週末も実家にいましたので、暇なときはカワセミ探し。
なかなか見れないので、河口まで行ってます。
DSCN0111a.jpg
曇り空、天気がよければ富士山が見れるのですが、私が来るときはいつも曇り。

今はシラス漁が解禁になってるので、河口付近で漁をしている船をみれることがあります。
IMG_3106a_20160425222832ea3.jpg
(先週に撮影)

昨日は用宗港でシラス祭りで、運転手として連れてかれました。
我が家のお目当ては生シラス
DSC_0628a.jpg
たっぷりいただきました。

本題のカワセミですがやはり見れません。




続きを読む >>
日記 | 22:53:12 | Trackback(0) | Comments(0)
川中島合戦戦国絵巻
4月17日(日)は山梨県笛吹市の川中島合戦戦国絵巻をみて来ました。
笛吹市桃源郷春まつりのメインイベントとして笛吹川の河原で川中島の合戦が再現されます。
当日の朝は雨、実家にいたのですが起きた時はまだ雨が降ってませんでした。
予想では雨が降りそうですが雨天決行なので行くことにしました。
早めに出て、安倍川の河口へ鳥を見にいきましたが、あまりいません。
雨が降ってきたので、山梨へ移動。
意外と早くついてしまい、臨時駐車場からのシャトルバスをいたけどまだ乗せれないとのことだったので車で待機。
バスの運行開始時間になったので行くと、一人だけでしたが発車してくれました。申し訳ないです。
殺陣のリハーサルを眺めて時間をつぶす。
やっぱ帰ろうかと思ったりしましたが、帰りのバスはイベント終了後からと書いてある?
待ちましょう。
雨の中、最初のイベント「忍者演舞」が始まりました。
IMG_3226a.jpg
IMG_3205a.jpg
IMG_3246a.jpg
昼食後、2回目の演舞には雨がやみました。
そのころから、客もぞろぞろ集まり始めました。



続きを読む >>
日記 | 22:39:56 | Trackback(0) | Comments(0)
信玄公祭り(メイン会場)
前回の続き、武田神社からバスで甲府駅に移動。
シャトルバスは無料だと聞いていたが、有料だった。
乗ったのがシャトルバスではなく、路線バスでした。
前にいた客が無料だと言っていたので乗ってしまったのだが、結構勘違いしている方がいて料金を支払わず降りようとした客もいた。
北口広場はイベント会場になってました。
IMG_2837a.jpg
昼飯を食べたいので駅に入り南口へぬけました。
IMG_2839a_20160417211421834.jpg
IMG_2849a.jpg
駅の中やいろんなところで各軍団の出陣式をやってました。

駅前の平和どおりでのパレードを見ようと陣取っていましたが、開始の時間になっても来る気配がない。
ガードマンの話では相当時間がかかるらしい。
あきらめて、舞鶴城に向かいます。
各軍団も移動開始してます。
IMG_2852a.jpg
北杜市の軍団にまぎれて移動。というか、この時間は県庁前はまだ通行規制されてないので軍団は歩道を歩いてます。

しばらく、城の入口で見学
IMG_2877a.jpg
IMG_2881a.jpg
なぜ?坂本竜馬?

出陣式の会場へ向かう為、一旦場外にでて別の入口から入るため外にでると、県庁前が通行規制されて軍団の行進してました。IMG_2885a.jpg
IMG_2919a_2016041721144492d.jpg
県庁から、黒い車がでてきました。陣内さんが乗ってるぞ。
出陣式の会場へ移動だ。




続きを読む >>
日記 | 21:43:38 | Trackback(0) | Comments(0)
信玄公祭り(武田神社編)
4月9日、豊田狐塚古墳の現説へ行きたかったけど、あきらめて山梨県甲府市の信玄公祭りを見てきました。

初めてなので、状況がわからないので駐車場を確保しなけらばしけないと思い臨時駐車場が開く時間に行ったら一番のり。
まずは武田神社で行われる戦勝祈願式の見学からですが、13:30からなのでかなり時間があるので神社でぶらぶら
山県三郎右兵衛尉昌景隊が戦勝祈願にきてました。
IMG_2576a_20160412221106ccc.jpg

つづいて横田備中守高松隊もきてました。
IMG_2603a.jpg

山県三郎右兵衛尉昌景隊(NTT山梨グループ)がダンスパフォーマンスを披露してくれました。
IMG_2627a.jpg

小幡山城守虎盛隊も来ました。
IMG_2783a.jpg

やっと山本勘助晴幸隊と武田信玄本陣隊がきました。
IMG_2800a.jpg
IMG_2807a.jpg
でも信玄公と勘助がいません。

今年は信玄公は俳優の陣内孝則さん、勘助役は俳優の川口真五さんなんですが
VIPが別の場所から現れました。場所取り失敗した。
戦勝祈願式が終わり、戻るところで捉えました。
CIMG9089a.jpg
IMG_2828a.jpg
IMG_2834a.jpg
車から烏帽子がとびだしてます。

武田神社での予定は終了、甲府駅に向かう。


日記 | 22:43:00 | Trackback(0) | Comments(0)
探鳥会
予定通りにいかない日々が続いています。
日曜日は実家に帰って、近くの川で探鳥会の予定でしたが雨で中止!
また、だめかと思ったがしばらくしてやっぱやることになった。
ラッキー

IMG_2134a.jpg
初めてウグイスをみれました。

IMG_2165a_2016040721494447e.jpg
カンムリカイツブリ
かなり遠くにいたのだけど、プロはすごい。

IMG_2185a.jpg
IMG_2201a_20160407214947ce0.jpg
クイナ!

IMG_2259a.jpg
IMG_2302a.jpg
ヒクイナ!

IMG_2377a.jpg
オオサギ

IMG_2440a.jpg
桜の下で昼食

カワセミにはあえず。解散

カワセミを探しに、いつものルートへ
IMG_2486a_20160407215218463.jpg
こいつは、いつも同じところにじっとしている。
IMG_2478a.jpg
いつも見かけるやつばかり。

カワセミはいない。

今週末もカワセミさがしかな?
奈良も行きたいな。

日記 | 22:06:12 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad