■カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
現説情報とカワセミ
まず、磐田市広野遺跡の現説情報
9月11日(日)に開催されます。
http://www.city.iwata.shizuoka.jp/shichou/pdf/kishakaiken/h2808_event.pdf
6世紀ごろの古墳が3基見つかってます。
茶畑の開墾のため周溝しか残っていません。周溝から土師器・須恵器が見つかってます。
縄文時代、旧石器時代の遺構があるようですがまだそこまであまり進んでいないようです。

今日も実家にいて夕方に近くで散歩しようと思ったがサイクリング
土手を走っていると、カメラマンが4名いました。カワセミです。
止まって仲間に入れてもらいたいと思いましたが人数が多いのでやめました。
しばらくすると、鴨の集団がいました。
止まって、見ていると下にアイツがいた!
DSCN1253a.jpg
あわててカメラを準備したが、うまくないな。
このあと何回かホバーリングして餌取りしてましたが、撮影失敗、下流へ飛んで行ってしまいました。
自分も下流に向かうと。
ヤツがいる!
DSCN1258a.jpg
DSCN1267a.jpg
2回くらい移動しましたが、見つけましたが、フレームに収める間に行ってしまう。
もうちょっと下まで行って、いつもと違うメンバーを探しましたが水位が高いのと土手の草刈の最中なのでだめだろうと、自分に言い訳して帰りました。
実家近くでセキレイ発見
DSCN1275a.jpg

ついでに
DSCN1231a.jpg
オクラの花、食べ物のネバネバするやつです。
自分は嫌いなんですが、実家でちょと栽培してます。


日記 | 21:04:07 | Trackback(0) | Comments(0)
台風前の河口
8月28日(日)実家にいました。
日中はいい天気、夕方になり時間ができたので、車の給油のついでに河口へ行ってみた。
いままでいい天気だったのだが、夕立!
ついてない。前日も天気予報がはずれて埼玉へ行く予定を中止したのに。
まあ、せっかく来たで雨の中眺めてみた。
いつもアオサギがいるポジションに
DSCN1204a.jpg
コサギ?(ダイサギとの区別がまだはっきりわかっていないので)

強風で雨が降るなか鳥たちは飛んでいる。
DSCN1214a.jpg
たぶん、コサギとウミネコ(かなり自信なし)
撮影している状況ではないので撤収して、車の給油してきたら雨がやんだ。
もう一度チャレンジ
防波堤から降りてみた。
DSCN1218a.jpg
海は荒れている!

スズメの集団に遭遇、いつもより近い
DSCN1228a.jpg
動きが早い、ピントが合わない、否!うでがない。
トビ(前回とんびと書いたがトビが正式名称のようだ)も撮ってみたがぼけぼけ。
むずかしいな。



日記 | 21:25:50 | Trackback(0) | Comments(0)
西尾市の古墳
善光寺沢南古墳がある岡山丘陵は遺跡の宝庫
昨年のお盆のころに吉良八幡山古墳などを見にきました。
善光寺沢南古墳ほかいくつかあるのはわかっていたけど、時期が良くないので探さなかった。
今回も時期が悪いけど次にいつ来れるかわからないので時間の許す限り捜索してみた。

若宮古墳群
3基の古墳がある。
岡山丘陵の西端にあり、道なり登っていくと3号墳がある。
1,2号墳はこの先の頂上付近にあるのだが、立ち入り禁止で通常は入れない。
今回はなぜか、地主さんがやってきた。
ちょっと話をしたら入れてもらえることになった。

1号墳
IMG_6377a.jpg
直径20mくらいかな?
ここから大正時代に銅鏡が出土している。
地主さんの話によると軍隊が穴を掘ったらでてきたそうだ。

2号墳
IMG_6378a_20160827164022e7d.jpg
どこまでが墳丘なのかわからないが1号墳より小さいかな?

3号墳
IMG_6391a.jpg
草だらけでもうわからん。

奇名山1号墳(瀬門古墳)
瀬門神社の境内にあります。
説明版もあり。
平成21年に調査が行われ、古墳の裾の葺き石が8mにわたって検出されて埴輪もでている
遥拝所で改変されているために主体部は残存していないそうだ。
墳形も帆立貝形前方後円墳か方墳であったと推定されると書いてあるが、直線部分が一部見つかっただけなのだろうか?
探してみる
DSCN1126a.jpg
標柱には古墳址となっている。
遥拝所の石垣は残っていた。

いや、古墳を見に行く時期じゃないね。

史跡探訪(東海・北陸) | 16:41:09 | Trackback(0) | Comments(0)
西尾市善光寺沢南古墳現地説明会
8月21日(日)、ひさしぶりの古墳の現説
吉良家の菩提寺の花蔵寺の西方にあります。
西尾市の市史編集のために調査を行っているそうだ。
名古屋の南山大学の協力で調査を行っています。
冬に測量を行い、今回は墳丘の確認のための調査
IMG_6331a_20160827162857256.jpg
北側にトレンチを2本、南側に1本、方墳と睨んで掘ってみたが隅は検出できなかったが裾は直線的なので方墳だろう。

問題はこの辺一体が中世の集石墓だらけで、古墳もいじられてます。
トレンチを設定するにあたり、できるだけはずしたつもりだったが、でてくるでてる。
IMG_6362a.jpg

DSCN1097a.jpg

DSCN1090a.jpg

古墳の周辺には露出しているものもありました。
IMG_6373a.jpg

本来の姿は近くの花岳寺に復元墓があります。DSCN1114a.jpg


史跡探訪(東海・北陸) | 16:30:09 | Trackback(0) | Comments(0)
磐田市 文化財課企画展
8月22日(日)ひさしぶり古墳モード
愛知県西尾市の善光寺沢南古墳の現説に参加して近くの古墳を見てきました。
それらは後日報告します。
帰りに、あることを思い出したました。
毎年恒例のアレです。でも時間がないけどしょうがない、昼飯を我慢して静岡県磐田市の中央図書館に向かいます。
途中で遺跡の発掘現場をみかけましたが、時間がないのでスルー

アレとは文化財課企画展で毎年普段みれない遺跡の出土品を見るチャンス
今年は『大発見!いわたの考古学~結構すごいぞ!発掘調査~』

DSCN1128a.jpg
DSCN1130a.jpg
DSCN1143a.jpg
DSCN1173a.jpg
DSCN1175a.jpg
DSCN1181a.jpg

堂山古墳の埴輪はよく展示されますが、松林山古墳の出土品は初めてみました。
ここで、来るとき見た遺跡の発掘現場について聞いてみた。
旧石器時代の遺構と古墳が3基見つかっているとのこと。
現地説明会を開く予定とのことだ、ぜひ行きたい。
遠回りになるが、帰りに寄ってみた。
DSCN1199a.jpg
古墳はどこだろうか?ビニルシートの下か?

ネットで調べてみた。広野遺跡(広野A遺跡)のようだ、さらに調べるとでた!
http://toyodahigashi.hamazo.tv/e6977542.html
基底部だけでも残っていればいいね。

静岡探訪 | 22:19:18 | Trackback(0) | Comments(0)
庵原川の鳥
8月15日、今回はひさしぶりにバイクで実家に帰ったけど天気が悪い。
夕方には雨が降りそうなので早めに帰ることにした。
せっかくバイクできたので、途中で庵原川に寄ってみた。
この川にもいろいろ野鳥がいるらしい。

小さいアオサギを見かけたがすぐ逃げられる。

アオサギ
DSCN1062a.jpg
DSCN1071a.jpg

河原になにかいる? ムクドリか
DSCN1056a.jpg
新幹線が通ると音出で対岸の木に行ってしまった。
DSCN1060a.jpg

しばらく待ってみたら
DSCN1067a.jpg
ハクセキレイかな?周りが苔で見にくいな。

そろそろ、古墳に戻りたい、いやその前に温泉に浸かりたいこのごろ。


日記 | 21:39:04 | Trackback(0) | Comments(0)
カワセミ
8月14日、天気が悪い。
にわか雨ふったりしたけど、雨上がりに丸子川を探索。
今日は河口まで行かず、カワセミを探そう。
やっと見つけた!今年初!それに2羽
実はカワセミを狙ってるカメラマンに声をかけたら対岸にいると教えてくれた。
500mmレンズでは、遠いので超望遠のコンデジを出そうと思った忘れてた。
その写真も実家のPCに忘れてきた!
8月15日、昨日の場所に行ってみた。
昨日のカメラマンが構えてました。
今日は、手前にいるじゃないか、1羽だけだけど、近い!
コンデジしか持ってこなかったよ、想定外
DSCN0899a.jpg

近いので寄れる寄れる、まだ余裕がある。
DSCN0874a.jpg

DSCN0946a.jpg

DSCN0908a.jpg

DSCN0909a.jpg

撮影ポイントを変えてたら、対岸に行ってしまった。
自分の所為でしょう、ごめんなさい。


日記 | 21:15:51 | Trackback(0) | Comments(0)
日の出
8月10日、前日に実家に帰ったので河口へ日の出を見に行きました。
DSCN0800a.jpg
他にも3人ほど、日の出を撮影されてました。うち2人は鳥も狙ってました。

居るのはレギュラーメンバー
DSCN0809a.jpg

DSCN0830a.jpg

IMG_5658a.jpg
アオサギ、コサギたち

何か飛んでるが分らないな
IMG_5672a_20160815203644305.jpg
鳩でした。

カラスではないよ、カワウです。
IMG_5680a.jpg
IMG_5635a_2016081520361541f.jpg
こいつらもカワウ

ゆっくりしてられないので、帰ります。
でも、気になる。
IMG_5691a.jpg
たぶん、イソシギ
いつもと違うメンバーが見れた。

DSCN0855a.jpg
こいつらもイソシギ

ひさしぶりにカモもいた。
IMG_5715a.jpg

午後にでも時間が出来ればカワセミをさがしに行こうかと思ったがだめだった。

日記 | 20:34:03 | Trackback(0) | Comments(0)
たなには、カワセミを?
日曜日、昼過ぎに時間ができた。
川べりの散歩も暑いからやだな。
でも、たまにはカワセミを狙ってみるかと思い、日陰のあるポイントに向かう。
とりあえず、コサギが1羽
IMG_5461a.jpg
待つのみ、暇なので昆虫を撮ってみたりして待つ
IMG_5451a.jpg
IMG_5454a_2016080823330298f.jpg
IMG_5463a.jpg
IMG_5468a_2016080823330699d.jpg

IMG_5478a.jpg
IMG_5490a.jpg

1時間まってみたが来ない。来たのは雀と鳩とカラス
IMG_5517a.jpg

近くの木にムクドリが集まってきた。人が近づくとすぐ逃げる、また集まるの繰り返し。
IMG_5493a.jpg
IMG_5565a.jpg
IMG_5606a.jpg
もうちょっと近寄りたいなと思い、動いたら逃げられた。
この日はこれで終了

日記 | 13:35:01 | Trackback(0) | Comments(0)
河口の日の出
先週の日曜日、早起きして河口で日の出を見てきました。
DSCN0779a.jpg
DSCN0789a.jpg

1羽たたずむアオサギ
DSCN0772a.jpg

何かが飛んでる?
IMG_5390a_20160808232511d89.jpg
コアジサシではなさそう?
IMG_5392a.jpg
コサギでした。

このあと、集団で着地
DSCN0791a.jpg

IMG_5401a_201608082323176c8.jpg
IMG_5428a.jpg
コサギがいっぱい集まるのを初めてみました。


日記 | 23:25:24 | Trackback(0) | Comments(0)
7月の河口
暑いですね。たまらんです。
毎年7月最終週は仕事が忙しいけど、今年は2週間ぶっ通しで疲れた。
先週末にやっと実家に帰れた。
天気も良かったので、朝から河口へ行ってきた。

その前に7月の成果

たぶんウミネコ
DSCN0737a.jpg
IMG_5264a_201608082308255d8.jpg
IMG_5277a.jpg
結構いたね。

川鵜
IMG_5265a.jpg
IMG_5275a.jpg
IMG_5359a.jpg
時々、団体に遭遇するけど遠い。

コアジサシ
IMG_5289a.jpg
IMG_5367a_20160808230904b51.jpg
たくさん飛んでるけど、まったく撮れません。

とんび
IMG_5304a.jpg
IMG_5320a.jpg

真っ赤なとんぼ
IMG_5310a.jpg

日記 | 23:17:30 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

