■カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
9月の活動
日々、酒におぼれ、休日は制約がありなかなか活動できませんが、今月はちょっと頑張って墳活しました。

9月11日(日)静岡県磐田市の広野遺跡現地説明会に参加、終了後に銚子塚と新たに道東古墳を見て午前中で帰宅。

17日、18日、19日は3連休だ、遠くへ行こうかと思ったけど、フルには行けない。
最近知った、山梨県甲斐市のお船石古墳、長野県上田市の陣馬塚古墳の石室が見られることがわったのでこいつらを見ながら
ぼろぼろの体を癒しに温泉に行くことにした。
上田市の鹿教湯温泉を予約したら、18日に新潟市の牡丹山諏訪神社古墳の現説の情報が入った。
悩むね。
とりあえず、鹿教湯温泉に宿泊することにして、17日はのんびり出発。
ただ古墳2箇所だけでは面白くないので、佐久市でマイナー古墳さがし。
時期がまだ早いので簡単に見れそうなとこだけ探してきた。いくつか塚をみれた。
宿に入ってから牡丹山諏訪神社古墳の情報さがしたが、何もでてこない。
主体部も掘ってるはずなんですけどね、どうなったのでしょうか?いまだ何も情報なし。
18日は雨なので資料館、図書館巡りをして早めに帰りました。

9月24日(土)岐阜県岐阜市の洞2古墳群の現説をみて静岡の三池平古墳祭りに参加するつもりだったが
香川県の岡前地神社古墳で石棺出土、25日に現説!いかなければ。
大阪府池田市の茶臼山古墳でも24日に現説だどうする?
天気予報をみて岐阜は雨が降りそうだったので24日は茶臼山古墳へ行くことにしました。
早めに出発したのでちょういと時間がある。
大阪大学に石棺があるのを思い出した寄ってみよう。
石棺がある建物へ行ってみたが、平日しかみれないそうだ、残念。
うん?そうだ前もそれで断念したんだ。
まだ時間がある、鉢塚古墳へ行ってみた。
昔は有料で石室内へ入れてもらえたけど、今は地震の影響で玄室へ入れなくなった。
資料館へ行ったりして、時間をつぶして茶臼山古墳の現説に参加して四国へ移動

東かがわ市について植端墳丘墓へ行くが消滅(やっぱり)、神越古墳群をさがすが、時期が悪いので6号墳だけみて終わり
大日山古墳を探す。山頂にあり前回は登り口が見当たらず諦めたが、今回は?
ちょっと登ろうとしたけど蜘蛛の巣だらけでやめました。
このあと、いくつか古墳を見に行きましたが前に行ったところばかり、やめやめ宿へ行こう。

さぬき市の志度寺近くのいしや旅館さんです。
登録有形文化財に泊まれて、食事つきで安い(お酒を飲まなければね)
また、行くことがあれば泊まりたいです。

25日は岡前地神社古墳の現説ですが、その前に奥3号墳の移築石室へ行くが草ぼうぼう、となりの大井七つ塚はきれいになってました。7号墳だけ林の中にあるのですが、行けるような状況ではなかった。
平尾古墳(たぶん)をみて、岩崎5号墳の移築石棺を見に行く、前回同様汚いな。

岡前地神社古墳現説の集合場所にいつもながら早めの到着
火山産の石棺をみれてうれしいな。
このあと19時までに静岡まで帰らなければならない、地獄

いざ走ってみると渋滞はない、一気にノンストップでいっちゃうかなと思ったが、トイレ休憩ストップ
それでも17時くらいについた早かった。
でも、その代償は右足がいたい。

来月は10月1日に岐阜高山で上切寺尾古墳群の現説があるが、行けない。
休日は制約があるが、そろそろモータースポーツを見に行きたいね。



日記 | 22:04:13 | Trackback(0) | Comments(0)
oh!史跡探訪について
私のホームページ「oh!史跡探訪」ですが、プロパイダーの都合によりアドレスの変更となりましたが
移行に失敗しました。
バックアップデータで復元しようとしましたが、バックアップデータがローカルDISKにありませんでしたので、久々に
ネットワークディスクを接続しましたが、つながりません。
なので、当分復元できません。
LINKを貼られている皆様方、大変申し訳ありませんが削除お願いします。

インフォメーション | 20:11:54 | Trackback(0) | Comments(0)
アオバト
9月4日(日)の午後
実家にいてやることがない。
カワセミ探しにどこかのポイントで粘るか?いやそこまでするつもりはない。
アオバトを見に由比までいくか?駐車場の問題もあるし近くはない。
静岡県でのアオバトスポットは浜松と由比(静岡市)らしい。
浜松はさらに遠いな、近くの広野・用宗・大浜海岸あたりでいないかな?
用宗にもいるらしい、行ってみよう。
どの辺にいるかわからなかったが先客がいたので近くで見学させてもらう。
15分ほど待つとやってきてくれました。
IMG_5943a.jpg
遠い、トリミングしてみました。
DSCN1431a.jpg
IMG_5976a.jpg
IMG_5994a.jpg
DSCN1446a.jpg
カラフルですね。

日記 | 22:52:57 | Trackback(0) | Comments(1)
それでも河口へ
9月4日(日)朝早起きして河口へ行こうと思ったが夜に雨が降ったようなので地面がぬれていた。
行く気がうせた。
本日の予定は、なしになったので朝食後のんびりしてから出かけてみた。
土手をみながらいくと、今日もイソシギ君をみれました。
DSCN1334a.jpg
めずらしく(自分としては)、カワウを近くでみれました。
DSCN1357a.jpg
河口に近づくとトビが飛び回ってます。電柱の上に3羽いました。
DSCN1362a.jpg
河口にはコサギしかいないようなのですぐ撤収。
土手をゆっくり進んでいると、カワセミが飛んでました、追いかけますが見失いました。
諦めて帰ろうとすろと、戻ってきて近くの枝に止まりました。ラッキー
DSCN1370a.jpg
ズーム
DSCN1414a.jpg
動く気配なし、毛繕いする気配もないい。
しばらくすると、散歩の夫婦がきました。やばい、気づかれて行ってしまうかも?
大丈夫か?と思った瞬間、小便を噴出して行ってしまいました。
その瞬間をは撮れませんでした。
DSCN1416a_20160905223218c0c.jpg
専属カメラマンの方々が見当たりません、草刈が進んでいるのでいつものスポットも状況が変わってしまったからでしょうか?
一旦家に帰り、時間があるので上流に行ってみました。
カメラマンの方々がいました。この日は2箇所で5人いました。
上流では収穫なし、家に戻りました。

日記 | 22:31:33 | Trackback(0) | Comments(0)
また河口へ
9月3日(土)、朝か日の出を見に河口へ
ちょっと出発が遅れたけど間に合いました。
DSCN1280a.jpg
今回も雲が多い
DSCN1293a.jpg
いつものメンバーばかりですが、トビが多い気がした。
海をみると、ウミネコ?が餌取りしてたけど遠い。
DSCN1307a.jpg

帰り道に、カワセミが飛んでいるのを発見!追いかけたがその後は見つけることができませんでした。
最近の出没スポットには専属カメラマンが3人ほど待機してたので素通り

イソシギ?しばらく眺めさせてもらいました。
DSCN1330a.jpg

草刈されて土手には鳩やムクドリがたくさんいました。
IMG_5920a.jpg

この日は急がしくこれで終了

日記 | 22:31:12 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

