■カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
今年の東御市の古墳3
庄司古墳石材
CIMG9904a.jpg
手前の石材が古墳の石材らしい。
ここは2月に見学したのでまだ雪が残っていた。

東原地古墳
石材がちょっとのこっているだけ。
CIMG9906a.jpg

CIMG9909a.jpg
奥壁?

西宿古墳
CIMG0488a.jpg
民家に庭にありますが、近所の方の話では何十年も空き家になっていそうで、「入っていけるかな?」と言われた。
今回は草木が枯れていたので助かった。
石室内は
CIMG0494a.jpg
埋まってます。

東御市は終了、つぎは小諸市の予定

史跡探訪(関東・信越) | 23:59:34 | Trackback(0) | Comments(0)
今年の東御市の古墳2
中原古墳
CIMG0469a.jpg
それなりに墳丘があると思いきや。
CIMG0471a.jpg
半分だけでした。

東沢田古墳
CIMG0472a.jpg
CIMG0475a.jpg
住宅に囲まれながら巨石がちょいと残ってます。

史跡探訪(関東・信越) | 23:59:50 | Trackback(0) | Comments(0)
今年の東御市の古墳1
東御市の2月と3月にみてきた古墳を紹介します。

上の山1号墳
CIMG0460a.jpg
裏側に廻ると畑で削られてます。

下平1号墳
CIMG0452a.jpg
ちょっと積み石塚っぽいけど?

下平2号墳
CIMG0441a.jpg
石室がありそうで、ひじきタイプのちくちくを我慢して近づいてみたが
CIMG0449a_20170329224103a9f.jpg
埋まってました。



史跡探訪(関東・信越) | 23:59:28 | Trackback(0) | Comments(0)
大星合古墳群 またきた
先週末、長野県へ行ってきました。
東御市・小諸市・佐久市の墳活を最後にするつもりで、お泊りの予定でしたが、1日で帰還しました。
この時期になって雪が降る~~
天気予報を見て降るかもしれなかったけど、賭けにでてホテルを予約しちゃった。
現地では天気は問題ない。東御市・小諸市は終了して後は佐久市だが本日終了だ。
翌日雨なら朝からゆっくり帰ればいいかなと思いながら天気予報をみると野辺山がすでに雪がふっているこになってるよ!やばい、ホテルへ行ってキャンセルして速攻で帰宅。
雪は降ってなくて、やっぱ天気予報はあてにならんなと思ったけど、日曜日にライブカメラを見て帰ってきて良かったと思う。

さて、予定通りではなかったけどいくつかの古墳を見れた。
2月に行った大星合古墳群を再訪してみた。
2号墳
CIMG0501a.jpg
DSC00012a.jpg
雪がなくなりすっきりした。

3号墳
資料を見直したが、う~んこれか?
CIMG0510a.jpg

家でネットで情報検索してみたら
別の場所に大星合2号墳がある、そうだ自分も行ったことがある。(今回もすぐそばを通ったけどパスした)
PB030235a.jpg
移築ですが、説明板に大星合2号墳と書いてある。
別物?でも移築前の町名は同じところ。

まあいいか、手持ち資料と役所の番号のつけ方が違うのだろう。
過去の写真を見てたら児玉古墳群のデータがない。
東御市はもう一度行くしかないね。



史跡探訪(関東・信越) | 22:00:52 | Trackback(0) | Comments(0)
河津桜でメジロ
先週末は河津町の桜祭りへ行ってきました。
もう見ごろは過ぎていると判っていたが、友人とこの日で約束してたので期待せずにきました。
案の定、桜はいまいちですが、メジロがいっぱい!
近くでたくさんのメジロをみたのは初めてです。

IMG_7542a.jpg

IMG_7566a.jpg

IMG_7571a.jpg

IMG_7584a.jpg

IMG_7593a_20170307223043232.jpg

ヒヨドリも来てました。
IMG_7557a_201703072230257ff.jpg

IMG_7548a.jpg

南伊豆町の桜祭りも行ってみました。
IMG_7610a.jpg
ここも桜はもう遅かった、菜の花は見ごろでした。


日記 | 22:37:34 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

